アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
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□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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宗創「同じ穴の狢」の真実(19)~池田大作・創価学会の寄進・供養で建てられた法華講連合会拠点・「法華講富士会館」

□創価学会と法華講は「目くそ鼻くそ・同じ穴の狢」で「法華講は創価学会とは違う」は全くのウソ

 

1990(平成2)12月の池田大作総講頭罷免に端を発した日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」が炎上し、創価学会が破門、池田大作が信徒除名に付されて以降、法華講員たちは口々に、「オレたちは創価学会とは違う」を連発しているが、これは全く事実に反している。

創価学会と法華講が「目くそ鼻くそ」「同じ穴の狢」である象徴的な事例がある。それは日蓮正宗法華講連合会が日常的に活動拠点として使用している「法華講富士会館」は、実は1966(昭和41)9月に、実は創価学会三代会長・法華講総講頭・池田大作が発願主となり創価学会が建立・寄進した建物だということである。

1966(昭和41)95日付け「大白法」(日蓮正宗法華講連合会機関紙・当時は月1回の発行だった)に、「法華講富士会館落成入仏法要」の様子が報道されている。これによれば、落成法要には、大石寺66世細井日達法主と創価学会三代会長・法華講総講頭・池田大作が列席。池田大作が細井日達に、富士会館を供養する旨の目録奉呈があり、これに対して細井日達から池田大作に受書が授与されている。これは富士会館が、池田大作が発願主となり創価学会が建立・寄進した建物である証拠である。そして富士会館の仏間には「願主 創価学会会長 法華講総講頭 池田大作」の文字が入った大石寺66世細井日達の常住曼荼羅本尊が祀られたのである。

「富士会館スナップ」と題するスナップ写真を見ると、「法華講富士会館落成入仏法要」には、大石寺66世細井日達法主を創価学会三代会長・法華講総講頭・池田大作が先導して案内。その池田大作に、平沢益吉・法華講全国連合会会長(今の法華講連合会委員長。当時は会長と呼んでいた)が深々と頭を下げている。この平沢益吉という人物は、先祖代々、東京向島・常泉寺の檀家の家の人である。日蓮正宗信徒としての格から言えば、先祖代々、東京向島・常泉寺の檀家である平沢益吉氏のほうが、1947(昭和22)年入信の池田大作よりも、はるかに格上のはずなのだが、何と言っても池田大作は、飛ぶ鳥も落とす勢いの創価学会三代会長であり、日蓮正宗信徒のトップである法華講総講頭。そして正本堂建立発願主であり、法華講富士会館の発願主。平沢益吉氏のほうが、池田大作の前で小さくなっているのが印象的だ。

又、富士会館の中で、池田大作ら創価学会幹部と、平沢益吉氏ら法華講幹部が懇談している写真が載っているが、その中に柳沢喜惣次・法華講連合会総務部長(後の法華講連合会四代委員長)の姿が見える。

富士会館落成入仏法要1


富士会館落成入仏法要2
 

(「法華講富士会館落成入仏法要」の様子を報道する1966(昭和41)95日付け「大白法」)

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(18)~大石寺67世日顕授与の賞与本尊を大喜びで全国会館“たらい回し”にしていた池田大作

□この日顕賞与本尊は池田大作総講頭罷免以来の「宗創戦争」でどうなったのだろうか(?)()

 

1982(昭和57)1012日、大石寺での「正本堂建立十周年総登山会」で、大石寺67世阿部日顕から「賞大法護持広布並世界平和貢献之功」との脇書が入った賞与本尊を授与された池田大作は、よほどうれしかったのか、賞与本尊を全国各地にたらい回しにしていた。

賞与本尊授与から約2ヶ月後の124日、池田大作はその賞与本尊を創価学会本部(創価文化会館)の中の「恩師記念室」と称する部屋の仏壇に祀り、創価学会本部に藤本栄道(日潤)総監を迎え入れ、創価学会最高幹部たちを集め、藤本栄道(日潤)総監を導師に入仏式を行っている。

日顕・賞与本尊4
 

(創価学会本部(創価文化会館)「恩師記念室」の賞与本尊入仏式を報ずる1982(昭和57)125日付け聖教新聞)

さらにその4ヶ月後の1983(昭和58)417日、創価学会山形県第1回総会に臨席するため山形県入りした池田大作は、創価学会本部(創価文化会館)恩師記念室に入仏したはずの賞与本尊を創価学会山形文化会館に持ってきて、山形文化会館で賞与本尊を特別に「奉掲」した。

さらにつづいて創価学会山形池田講堂でも賞与本尊を特別に「奉掲」した。

日顕・賞与本尊5
 

(創価学会山形文化会館での賞与本尊特別「奉掲」を報ずる1983(昭和58)418日付け聖教新聞)

なぜ賞与本尊が山形文化会館や山形池田講堂で特別に「奉掲」されることになったのか。1983(昭和58)418日付け聖教新聞の記事によれば

「褒賞の御本尊の地方会館での奉掲は、“日本の辺地や恵まれない地域で広布に尽力している方々が、ぜひ拝せるように”と、御法主日顕上人猊下に名誉会長がお願いし、御法主上人の御慈悲でお許しを賜ったもので、今回の山形での奉掲が初めてとなる」

(1983(昭和58)418日付け聖教新聞)

とある。つまり山形を皮切りに、賞与本尊が全国各地の創価学会会館に次々と特別「奉掲」されることになったというわけ。平たく言えば、賞与本尊が全国各地の創価学会会館を転々と“たらい回し”されたということである。これは江戸時代によく行われていた善光寺如来や成田山不動明王の“出開帳”の猿まねか(?)。そして最終的に賞与本尊は再び創価学会本部に帰ってきた。「帰ってきたウルトラマン」ならぬ創価学会本部に帰ってきた賞与本尊は、1988(昭和63)102日、創価学会本部(創価文化会館)7階の「平和会館」と命名された部屋に祀られた。

日顕・賞与本尊6
 

(1988(昭和63)103日付け聖教新聞より)

曼荼羅本尊の全国“たらい回し”の是非は別として、池田大作は賞与本尊を大石寺67世日顕から授与されたことを大喜びで、全国“たらい回し”にしたわけだから、これも日蓮正宗・創価学会が「同じ穴の狢」である明確な証拠と言えよう。

それにしても1990(平成2)12月の池田大作総講頭罷免以来の「宗創戦争」で、この「賞大法護持広布並世界平和貢献之功」との脇書が入った賞与本尊は、どうなったのだろうか(?)()

池田大作総講頭再任新年祝賀宴


日蓮七百遠忌・日顕・池田大作1
 

(大石寺67世阿部日顕と池田大作)

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(17)~正本堂建立十周年記念祝賀会で池田大作に賞与本尊を授与した大石寺67世阿部日顕

□なぜ日顕は池田大作に「大法護持広布並世界平和貢献之功」賞賛の賞与本尊を授与したのか

 

日蓮正宗内部の反創価学会運動である正信覚醒運動が「正信会」と衣替えし、正信会が大石寺66世細井日達から大石寺67世阿部日顕への血脈相承を否定。正信会僧侶のほとんどが擯斥(破門)されて宗外に追放という決着を見たのが1982(昭和57)年。この年の3月には大石寺で日興六百五十遠忌大法会が、12月には日目六百五十遠忌大法会が営まれ、池田大作を筆頭に創価学会首脳が大石寺に登山参詣している。世間では1970(昭和45)年の創価学会・言論問題以来、創価学会批判の火の手が上がっていて、まだ収まる気配を見せていなかった。そんなころ、驚くべき事件が起こった。

1982(昭和57)1012日、大石寺に「正本堂建立十周年総登山会」の名目で、池田大作を筆頭に創価学会幹部、法華講幹部ら1万人が大石寺に登山・参詣。正本堂に祀られていた「戒壇の大本尊」の「御開扉」の前に行われた、大石寺大坊対面所での池田大作ら創価学会首脳と大石寺67世阿部日顕の対面の席上、何と大石寺67世阿部日顕が池田大作に賞与本尊を授与したのである。賞与本尊とは、日蓮正宗宗規で

「第二百二十六条 檀信徒に対する褒賞は、次の四種と定める。

 一 大漫茶羅授与  二 日号授与  三 物品授与  四 褒詞

第二百二十七条 僧侶にして次に掲げる各号の一に該当する者には、褒賞を行なう。

 一 国家又は社会人類に対して、福祉増進の功顕著な者

 二 公共又は宗門の事業に裨益(ひえき)した者

 三 宗義を宣揚すべき一大著述をした者

 四 学術又は徳行が世の模範となる者

 五 堂宇又は会堂を新築し、その他寺院又は教会の永続維持の方法を確立した者」

と定められているように、法主が褒賞として授与する曼荼羅本尊のこと。池田大作は1974(昭和49)1月に、大石寺66世細井日達法主から「賞本門事戒壇正本堂建立」の脇書が入った、いわゆる「正本堂建立記念本尊」と呼ばれる賞与本尊を授与それていて、今度が二度目になる。

それで1982(昭和57)1012日に大石寺67世阿部日顕が池田大作に授与した賞与本尊には、何と「賞大法護持広布並世界平和貢献之功」との脇書が入った賞与本尊と発表されている。

どうして池田大作が「大法護持広布」「世界平和貢献之功」の功績があるというのか。部外者から見ても、全く摩訶不思議な話しである。1974(昭和49)1月以降、まさに日蓮正宗と創価学会の間に創価学会の教義逸脱問題「昭和五十二年路線」をはじめとする「第1次宗創紛争」が勃発。日蓮正宗や創価学会を離檀・脱会した人が続出して、日蓮正宗から見れば「広布」が後退したはずなのに、「賞大法護持広布」とは、全く摩訶不思議と言う以外にない。

日顕・賞与本尊1
 

(「正本堂建立十周年総登山会」の大石寺67世阿部日顕から池田大作への賞与本尊授与を報道する1982(昭和57)1013日付け聖教新聞)

 

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宗創「同じ穴の狢」の真実(16)~総講頭を引責辞職した池田大作を再び法華講総講頭に任命した大石寺67世阿部日顕法主

□総講頭辞任の5年後に大石寺66世細井日達法主から再び総講頭に任命された池田大作

 

大石寺法主が日蓮正宗全信徒のトップの職である日蓮正宗法華講総講頭に池田大作を任命した、二度目とは、1984(昭和59)12日、池田大作ら創価学会首脳が大石寺大坊対面所で大石寺67世阿部日顕法主に面会したときのこと。この席で、池田大作は再び、日蓮正宗法華講総講頭に任命された。下記の写真は、池田大作が大石寺67世阿部日顕法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたことを報道する聖教新聞である。池田大作は1964(昭和39)41日、大石寺大客殿落慶慶讃法要の時、大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたが、いわゆる「昭和五十二年路線」の宗創第1次紛争の責任を取り、1979(昭和54)4月に総講頭を辞職し、名誉総講頭の称号を贈られていた。それから5年後の1984(昭和59)12日、大石寺67世阿部日顕法主が再び、池田大作を日蓮正宗法華講総講頭に任命したのである。

日顕・総講頭3

日顕・総講頭2
 

日顕・総講頭4

(池田大作が大石寺67世阿部日顕法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたことを報道する聖教新聞)

近年、この史実を隠蔽しようとして、カルト法華講員の中に、「池田大作が法華講総講頭だったのは、ほんの数年だけだ」という詭弁を弄する者がいる。が、これは全くのウソ。

池田大作が大客殿落慶慶讃法要の時、大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたのが1964(昭和39)41日。宗創第1次紛争の責任を取り、1979(昭和54)4月に総講頭を辞職したのが1979(昭和54)428日。この間約15年。

大石寺67世阿部日顕法主が再び、池田大作を日蓮正宗法華講総講頭に任命したのが1984(昭和59)12日。宗創第2次紛争で、池田大作が法華講総講頭を罷免されたのが1990(平成2)1227日。この間約7年。通算して何と22年もの間、池田大作は日蓮正宗全信徒のトップの職である日蓮正宗法華講総講頭に君臨していたのである。

67世日顕22
 

(池田大作を法華講総講頭に任命した大石寺67世阿部日顕)

池田大作3
 

(池田大作)

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(15)~創価学会三代会長・池田大作を日蓮正宗法華講総講頭に任命した大石寺66世細井日達法主

□若干36才で大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗全信徒のトップに任命された池田大作

 

日蓮正宗と創価学会が「同じ穴の狢」「目くそ鼻くそ」のカルト宗教である証拠として、大石寺法主自ら、創価学会最高指導者・池田大作を日蓮正宗法華講総講頭に任命したという、動かしがたい史実がある。池田大作は大石寺法主から日蓮正宗全信徒のトップの職である日蓮正宗法華講総講頭に、二度、任命されている。

一度目は1964(昭和39)41日、大石寺大客殿落慶慶讃法要の時、大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命された。下記の写真は、大石寺大客殿落慶慶讃法要の席上で、池田大作が大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたことを報道する聖教新聞である。この時、池田大作は1960(昭和35)年の創価学会三代会長就任から5年後。若干36才であった。

日達・総講頭1


日達・総講頭2


日達・総講頭3


日達・総講頭4


日達・総講頭5
 

(大石寺大客殿落慶慶讃法要の席上で、池田大作が大石寺66世細井日達法主から日蓮正宗法華講総講頭に任命されたことを報道する聖教新聞)

近年、この史実を隠蔽しようとして、カルト法華講員の中に、「日蓮正宗全信徒のトップの職は法華講総講頭ではなく、大石寺総代だ」という詭弁を弄する者がいる。が、これは全くのウソ。

大石寺総代とは、宗教法人・日蓮正宗の被包括法人「宗教法人・大石寺」の責任役員のこと。

日蓮正宗法華講総講頭とは、日蓮正宗宗規に、次のように決められている。

「第百六十四条 日蓮正宗法華講(以下「法華講」という。)は、本宗の寺院及び教会の檀信徒を総括したものをいう。

2 法華講は、総本山内に本部を置き、各寺院及び教会に支部を置く。

第百六十五条 本部及び支部に、次に掲げる役員を置き、講務及び会計を掌理する。

 本部   総講頭 一人   大講頭 若干人   幹事 若干人   会計 二人

 支部   講頭 一人   副講頭 一人若しくは二人   幹事 若干人   会計 若干人

第百六十六条 本部の役員は、本宗の檀信徒のうちから総監の意見を徴して管長が任免する。

2 総講頭は、法華講を代表し、講務を掌理する。」

これを見れば明らかである。日蓮正宗の寺院及び教会の檀信徒を総括したものが「日蓮正宗法華講」。そして「総講頭は、法華講を代表し、講務を掌理する」とあるわけだから、総講頭が、日蓮正宗全信徒のトップの職であること、明らかである。

日達全集2輯6巻
 

(池田大作を法華講総講頭に任命した大石寺66世細井日達)

池田大作20
 

(池田大作)

 

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