アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺66世法主・細井日達の妄説を斬る

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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大石寺66世日達を斬る(15)~創価学会折伏大進撃で「大石寺信者のみ『戒壇大本尊』御開扉を受けられる」と変わった

■論破15・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る5

 

□創価学会折伏大進撃で「大石寺信者のみ『戒壇大本尊』御開扉を受けられる」と変わった

 

「大石寺においても、末寺の添書(証明書)がなければ、僧であれ信徒であれ、入山・参詣は許しません」という文の意味は、いつから「大石寺本末信者以外は『戒壇の大本尊』御開扉を受けられない」という意味になったのか。

これは第二次世界大戦後における創価学会の折伏大進撃と関係がある。というか、創価学会の折伏大進撃によって、「大石寺においても、末寺の添書(証明書)がなければ、僧であれ信徒であれ、入山・参詣は許しません」という文の意味が、「大石寺信者のみ『戒壇大本尊』御開扉を受けられる」と変わったのである。

つまりどういうことかというと、創価学会の折伏大進撃で、日蓮宗や法華宗、他の富士門流寺院までどんどん折伏活動を拡大していく中で、創価学会が信者獲得の手段として、

「大石寺本末信者以外は『戒壇の大本尊』御開扉を受けられない」ということを折伏の決まり文句の一つとした。よって「大石寺本末信者以外は『戒壇の大本尊』御開扉を受けられない」というのは、創価学会の文献に出てくる。

これが昭和二十年代、三十年代から四十年代にかけて創価学会が急激に教線を拡大して、この当時は実質的に「日蓮正宗の信者=創価学会員」という状況が生まれていた。

そういう中で「大石寺本末信者以外は『戒壇の大本尊』御開扉を受けられない」ということになっただけのことである。

よって日蓮正宗大石寺、僧侶、檀家、先祖代々からの法華講には、「大石寺本末信者以外は『戒壇の大本尊』御開扉を受けられない」という意識は全く皆無である。

室町時代には、日蓮宗の寺院・下総(千葉県)妙興寺の僧侶・大法院日憲が「御開扉」を受けた記録が残っているし、日蓮正宗大石寺55世法主下山日布の大導師で、宗教学者・姉崎正治博士、国柱会の山川智応氏、長瀧智大氏が、「戒壇の大本尊」なる板本尊の「御開扉」を受けたことがあった。

昭和二十年代、三十年代から四十年代にかけての創価学会折伏大進撃の時代でも、日蓮正宗・宗外の人が大石寺にて「戒壇の大本尊」の御開扉を受けている。

文学博士で立正大学図書館長である宮崎英修氏は、「月刊ペン」昭和51(1976)10月号寄稿論文「大石寺・板曼荼羅についてその価値と成立」の中で、日蓮宗の僧侶・稲田海素氏が日蓮遺文調査で大石寺に行ったとき、「戒壇の大本尊」御開扉を受けたことがあることを書いている。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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大石寺66世日達を斬る(14)~歴代法主説法に未入信者は「戒壇大本尊」御開扉を受けられないとは書いていない

■論破14・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る4

 

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(日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の妄説)

他山では進んで写真に出して宣伝しているのに大石寺ではしないという。此れも写真に出して何の効があるのか。(細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p11)

よくも斯様な出鱈目(でたらめ)が言えたものと唯あきれかえるばかりである。一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずるから根もないことを誠しやかに論ずることになる。

(細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p1112)

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歴代法主説法に未入信者は「戒壇大本尊」御開扉を受けられないとは書いていない

 

この言葉を書いているのは、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主であるが、これは何も細井日達に限らず、日蓮正宗の僧侶・信者・信者団体が口をそろえて言う、代表的な詭弁である。

つまり「戒壇の大本尊を写真に出して何の効があるのか」と言って、外に対しては、「戒壇の大本尊」の公開を拒否しておいて、その一方では「(戒壇の大本尊を)一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずるから根もないことを誠しやかに論ずる」などと言って、日蓮正宗外部の大半の人が「戒壇の大本尊」を拝していないことをいいことに、「一度も拝していないのに、戒壇の大本尊を批判するな」と言って、戒壇の大本尊偽作説をことさらに下そうとするわけである。

何としてでも、戒壇の大本尊偽作説を封じ込めたいのであろうが、まことに悪辣な奇弁と言うべきである。

まず第一に、「(戒壇の大本尊を)一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずる」と言うなら、日蓮正宗未入信者でも、過去に「戒壇の大本尊」の御開扉を受けた人が少なからずいたことを言わなくてはなるまい。このことをかつて「アンチ日蓮正宗」内部で議論したところ、日蓮正宗元信者から、

「どうして未入信の人が、『戒壇の大本尊』の御開扉を受けることが出来たのか」

「輸送班がカードを固めている正本堂に、どうして未入信者が入ることが出来たのか」

という意見が複数寄せられた。

日蓮正宗では、「日蓮正宗の僧俗以外の者は絶対に『戒壇の大本尊』の御開扉を受けられない」と言って、徹底的に洗脳している。この洗脳によって、日蓮正宗の信者から戒壇の大本尊偽作説を遠ざけ、封じ込めようとする。日蓮正宗の元信者ですら、ここまで日蓮正宗の洗脳から脱出できないでいるわけだから、日蓮正宗の現役信者の洗脳度については、推して知るべしである。

さて、問題は日蓮正宗では、「日蓮正宗の僧俗以外の者は絶対に『戒壇の大本尊』の御開扉を受けられない」と言っているが、これは全くのウソであるということである。

この歴史の真実をはっきりさせておくべきである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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大石寺66世日達を斬る(13)~「一宗をかけての邪正の議論」など行わないことを前提にして詭弁を弄している細井日達

■論破13・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る3

 

「一宗をかけての邪正の議論」など行わないことを前提にして詭弁を弄している細井日達

 

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(日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の妄説)

次に安永君は板御本尊(「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊のこと)の下方に仏滅後二千二百二十余年未曾有大漫荼羅の御文が入れてあると言うが、よくも斯様な出鱈目(でたらめ)が言えたものと唯あきれかえるばかりである。一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずるから根もないことを誠しやかに論ずることになる。

ここには御本尊の御文はかくかくだということは言わぬ。それは何の利益もないからである。一宗をかけての邪正の議論決定の時であるならば、明細に教えるのは意義がある。その時までは言わないことにする。

(細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p1112)

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細井日達は、「その時までは言わないことにする」などと、さももったいぶった言い方をしているが、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の座配は、日蓮正宗が明らかにしなくとも、とっくに判明していることである。

それは日蓮本宗要法寺の僧侶・柳沢宏道氏が、明治44年出版の熊田葦城氏の『日蓮上人』、大正4年出版の荒木清勇氏の『聖教乃正義』に掲載された「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を、マイクロ写真で「A0版」(1枚くらいの大きさ)まで拡大して、「戒壇の大本尊」なる板本尊の座配図を読み取り、その研究結果を著書「石山本尊の研究」(平成9年刊行)の中で発表している。

その柳沢宏道氏の研究によれば、「戒壇の大本尊」なる板本尊の向かって右側の日蓮花押と大広目天王の間に「仏滅後二千二百二十余年之間一閻浮提之内未曾有大漫荼羅也」の文字が入っていることが判明している。

したがってこれにより、「『戒壇の大本尊』なる板本尊の下方に仏滅後二千二百二十余年未曾有大漫荼羅の御文が入れてある」という安永弁哲氏の指摘は正しかったことになる。

ということは、安永弁哲氏の指摘に対して「よくも斯様な出鱈目(でたらめ)が言えたものと唯あきれかえるばかりである。一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずるから根もないことを誠しやかに論ずることになる」等々と反論した細井日達は、ここでも大ウソをついたわけである。

細井日達は「一度も拝せずして世上の余太議論の書を半囓りして論ずる」などと批判しているが、これは、「戒壇の大本尊」真偽の議論からただ逃げようとしているだけの話である。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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大石寺66世日達を斬る(12)~「戒壇大本尊」写真を複写して日蓮宗が製作した偽作本尊・贋作本尊など全く聞いたことがない

■論破12・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る2

 

「戒壇大本尊」写真を複写して日蓮宗が製作した偽作本尊・贋作本尊など全く聞いたことがない

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(日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説)

熊田葦城氏の『日蓮上人』の初版に(「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊の写真が)掲載されていると言うが、此れは某信徒が葦城氏と相談して写真を出したならば、世間に知らしめて非常に効果があると考えて、大石寺に願ってやったことである。

しかるに効果どころか、甚だ面白くない結果となったので、その掲載を禁止したのである。その悪い結果とは、此の写真を複写して本尊に売買する者があらわれ、或いは偽作するものがあるとかいういう事であった。恐らく安永君の門流の者の行為ではないか?

元来、安永君の宗旨では偽作は御手の物である。

 (細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p1112)

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□「戒壇大本尊」を否定する宗旨が「戒壇大本尊」の偽作・贋作本尊を製造・売買するはずがない

 

日蓮正宗大石寺66世法主細井日達は、熊田葦城氏の『日蓮上人』の初版に掲載された「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を元に、これを複写して本尊を偽作し、これを売買する者が現れたなどと言っているが、こんなことを一体、誰が行ったのか。

少なくとも、私は、熊田葦城氏の『日蓮上人』の初版に掲載された「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を複写して製作された偽作本尊など、全く聞いたことがない。

細井日達は「此の写真を複写して本尊に売買する者があらわれ、或いは偽作するものがあるとかいういう事であった。恐らく安永君の門流の者の行為ではないか」「元来、安永君の宗旨では偽作は御手の物である」などと言っているが、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を、日蓮宗で複写して製作された偽作板本尊、贋作板本尊など、全く聞いたことがない。

そんな偽作。贋作板本尊が一体、どこにあるのか。日蓮正宗は、日蓮宗が製造したという「戒壇の大本尊」の偽作・贋作板本尊の在所をはっきりと明示すべきである。

そもそも「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を複写した偽作本尊を製造するなどということを行う者、ないしこういう偽作本尊を買い入れる者は、「戒壇の大御本尊」なる板本尊を信仰する宗旨の者の仕業であるはずである。

「戒壇の大本尊」なる板本尊を否定する宗旨の者が、「戒壇の大本尊」なる板本尊の写真を複写した偽作本尊・贋作本尊を売ったり買ったりするはずがないではないか。

それは宗旨として「戒壇の大本尊」なる板本尊を否定する者は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を礼拝する価値そのものを認めていないからである。

しかるに日本全国の仏教・宗旨を垣間見るに、「戒壇の大本尊」なる板本尊を肯定する宗旨は、日蓮正宗と日蓮正宗から分派した創価学会、富士大石寺顕正会、正信会だけ。これら「日蓮正宗」系以外は、全て「戒壇の大本尊」なる板本尊を否定している。それは安永弁哲氏が所属していた宗旨・日蓮宗とて同じである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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大石寺66世日達を斬る(11)~日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ

■論破11・細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』粉砕す」の妄説を斬る1

 

日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ

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(日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説)

大石寺ではヒタ隠しにしているというが、此れは理屈にもならない議論で、大石寺に於いては信徒の願出があれば、御開扉申し上げている。少しもヒタ隠しにしていない。

恐らく此れは安永君の頭では通りがかりの人でも何でも見せたらよかろうという考えであろうが、信仰のない者に拝ませる必要が何処にあるか。そういうことは御賽銭稼ぎの他に意義はない。

(細井日達の著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」p11)

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□大石寺は「戒壇の大本尊」をひた隠しにしていないと言うなら、堂々と一般公開せよ

 

日蓮正宗では、公式には、日蓮正宗の僧侶、寺族、信者のみに「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉・内拝を許可すると言っており、これを理由にして、世間の宗教学者・科学者等々が要求している「戒壇の大本尊」なる板本尊の科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定をかたくなに拒絶し続けている。これは昔から今に至るまで全くかわっていない。

こういう大石寺の秘密主義的な姿勢・体質を「ヒタ隠しにしている」と批判しているわけで、大石寺が日蓮正宗の信者に「戒壇の大本尊」を「御開扉」をしているから、「少しもヒタ隠しにしていない」というのは、詭弁も甚だしいものがある。

日蓮正宗大石寺が「少しもヒタ隠しにしていない」と胸を張りたいなら、堂々と「戒壇の大本尊」なる板本尊を一般公開し、「戒壇の大本尊」の科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定に応じたらどうなのか。

そして「戒壇の大本尊」を一般に公開して、写真も堂々と公開したら良いではないか。

日蓮正宗では、「戒壇の大本尊」を「少しもヒタ隠しにしていない」と言いつつ、その一方では、世間の宗教学者・科学者等々が要求している「戒壇の大本尊」なる板本尊の一般公開、科学鑑定・筆跡鑑定・写真鑑定をかたくなに拒絶しつづけているのだから、これほど甚だしい言行不一致も他にあるまい。

まあもっとも大石寺のほうが「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作である物的証拠が出ることを恐れて筆跡鑑定・科学鑑定を拒否しているのだろうけども。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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