アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有はなぜ戒壇大本尊を偽作したのか・直接の動機

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(184)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望9

■検証184・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連9

 

□浄土真宗仏光寺派にあやかって大石寺門流の信者を大幅に増やすため

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有(14021482・法主在職1419146714721482)が「法主の血脈」を偽作した四番めの動機は、当時、浄土真宗の中で本願寺派を大きく凌ぐくらいの大きな勢力を持っていた仏光寺派の根本教義である「法脈」を輸入することによって、浄土真宗仏光寺派にあやかり、大石寺門流の信者を大幅に増やすためである。

 

(4) 浄土真宗仏光寺派にあやかって大石寺門流の信者を大幅に増やすため

 

大石寺9世日有が、大石寺を「事の戒壇」にして、日蓮一門、富士門流一門の総本山にし、未来永遠に信者から金銭を収奪するシステムを整備しようとしたのも、大石寺一門を京都の大寺院・比叡山延暦寺や園城寺を超える隆盛寺院にする目的のために他ならない。

大石寺9世日有の時代は、甲州・湯之奥金山が産出する金があったが、大石寺一門の信者数は、日郷門流との七十年戦争によって大きく疲弊し、富士門流の他の本山と比べても乏しかった。

比叡山延暦寺も園城寺も、その他の京都の大寺院も、その経済力の源泉は、金鉱山の金ではなく、莫大な数の信者からの供養であった。

大石寺9世日有としても、当然のことながら、京都の大寺院並に信者の数を増やし、大石寺の経済力をより安定したものにしたいという腹づもりがあったことは、疑いない。

大石寺9世日有は、仏光寺派の根本教義である「法脈」を輸入することによって、浄土真宗仏光寺派にあやかり、大石寺門流の信者を大幅に増やすことを企んだ。

仏光寺8

 

それではなぜ、仏光寺派の根本教義である「法脈」の輸入ということになるのかというと、まさに大石寺9世日有の時代、浄土真宗といえば、それは仏光寺派のことであり、室町時代の中期、浄土真宗の本家本元であるはずの本願寺から、信徒(浄土真宗では門徒という)を奪い取り、我が世の春を謳歌していた。

この浄土真宗仏光寺派の信者拡大にあやかり、「法脈」を模倣した「唯授一人血脈相承」なるものを偽作して、身延山久遠寺や北山本門寺・小泉久遠寺等々から信者を奪い取り、大石寺一門の信者を大幅に増やそうとした。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(183)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望8

■検証183・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連8

 

□「本仏・日蓮の後継者」「本仏・日蓮の代官」としての大石寺法主の権威確立のため3

 

それではなぜ、日蓮正宗大石寺9世法主日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊、「日蓮大聖人は末法の本仏・久遠元初自受用報身如来の再誕である」とする「日蓮本仏義」、「歴代の大石寺法主のみが日蓮大聖人・日興上人からの血脈を相承してきている」とする「唯授一人血脈相承」といったものを偽作して、権威主義的な支配体制を構築しようとしたのだろうか。

 

それは、1333(元弘3)年の大石寺開祖・日興、三祖日目の死後、1334年の日仙・日代問答にはじまり、つづいて大石寺・日道門流と日郷門流の間で、蓮蔵坊の所有権をめぐって内紛・紛争が起こり、日興門流は、大石寺、北山本門寺、西山本門寺、小泉久遠寺、保田妙本寺、そして京都の日尊門流に四分五裂状態に分裂。

さらに日仙・日代問答によって、日仙は大石寺から四国・讃岐本門寺に行ってしまい、日代のほうは、日仙・日代問答から10年後の1343(興国4)年に、北山本門寺から追放されて、西山本門寺を創建している。

特に蓮蔵坊紛争によって日興・日目門流が大石寺門流と小泉久遠寺、保田妙本寺を本山とする日郷門流に分裂してしまったのは、大石寺にとって大打撃となった。この蓮蔵坊紛争が最終的に決着したのは1405(応永12)年のこと。実に紛争勃発から七十年という歳月が経過していた。

これにより、1333年から1405年の72年の間に、少なくとも日興門流は、大石寺・北山本門寺、西山本門寺、讃岐本門寺、日郷門流(小泉久遠寺、保田妙本寺)、京都の日尊門流の五つに分裂してしまっていた。

これによって、大石寺の信者も大幅に激減することになり、これはまた当然の如く、大石寺に上がってくる供養金の激減、収入の激減による財政の疲弊・窮乏化を引き起こしていた。

大石寺9世日有が大石寺法主に登座した当時、大石寺は財政の疲弊・窮乏の極限状態にあったのである。

 

大石寺9世日有が大石寺法主に登座してまもなくのころ、大石寺の北方約45キロほどの地点にある甲斐国毛無山山系にある湯之奥金山が発見・開発され、ここから産出された「金」によって、大石寺の財政・法主の懐は一転して潤うことになる。

それでは、大石寺門流を財政の疲弊・窮乏状態に再び転落させないためには、どうすればいいのか、と大石寺法主として、大石寺9世日有は考えた。

9世日有1


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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(182)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望7

■検証182・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連6

 

□「本仏日蓮の後継者」「本仏日蓮の代官」としての大石寺法主の権威確立のため2

 

宗教は、「信」に基盤をおいた宗教的な権威、神、仏、僧侶、法主、教祖などへの盲従を前提にしている。つまり権威とは、助言以上・命令以下であり、人が自発的に同意・服従を促すような能力や関係のことであり、威嚇や武力によって強制的に同意・服従させる能力・関係である権力とは区別される。

ただし、「自発的に」とはいっても、上司や階級が上の者、周囲からの「同意・服従」への圧力がかかっているということが大きく作用していることは事実で、したがって、人の完全に自由意志で結論を下したというわけではない。

 

他者に対して権威的である、あるいは権威が生じている集団のあり方は様々であり、例えば神秘的、非合理的な宗教団体における教祖と信者の関係でも、合理的研究を追求する研究所内における専門家と研究員の関係でも権威は生じる。

権威は、ある立場・地位のみが権威化され、そのポジションにおかれた個人そのものに権威がともなわない場合もある。いわゆる権威的な職種に携わる人が、その地位を象徴する制服やバッジを身につける限りは権威を行使できても、そうした装置をひとたび外せば権威が失われてしまうということもある。

 

ところが日蓮正宗における「法主」の地位、ないし法主の地位にあった人物の権威は、「日蓮本仏義」と「唯授一人の血脈相承」なるものがミックスされることによって、日蓮正宗の僧侶、信者を全面的に服従させる「絶対的」な権威となる。

仏教において、仏と衆生、法主と僧侶と信者、能化と所化の区別は絶対のものである。仏門に入った衆生は、仏の教えに基づいて修行し、研鑽を重ねて、自らが成仏する、ということになる。

したがって、仏、ないし仏の教えは、仏門に入っている僧侶や信者にとっては絶対のものである。

大勢の僧侶と信者がいる仏門・教団の実質的な頂点にある法主が、「本仏の正統な後継者」ということになれば、法主の地位は、本仏の地位に等しくなるくらいに権威付けられ、絶対化することは必至である。

立正安国論正義顕彰750年西日本大会2


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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(181)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望6

■検証181・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連6

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有(14021482・法主在職1419146714721482)が「法主の血脈」を偽作した三番めの動機は、宗祖である日蓮を「本仏」と位置づけることにより、同じく大石寺9世日有が偽作した「唯授一人血脈相承」と合わせて、大石寺法主を「本仏・日蓮の後継者」あるいは「本仏・日蓮の代官」としての「法主の権威」を確立するためである。

 

(3) 「本仏日蓮の後継者」「本仏日蓮の代官」としての大石寺法主の権威確立のため

 

大石寺9世日有は、「化儀抄」において、現住の大石寺法主は、現在の日蓮、日興、日目であるという教義を繰り返し説いている。

 

「手続の師匠の所は三世の諸仏、高祖已来、代々上人のもぬけられたる故に、師匠の所を能く能く取り定めて信を取るべし、又我が弟子も此の如く我に信を取るべし、此の時は、何れも妙法蓮華経の色心にして全く一仏なり」(富士学林編纂『化儀抄』p25)

--------「手続(いつぎ)の師匠」とは、自ら弟子をもって薫育している師匠のことで、大石寺法主や末寺の住職のこと。その「手続の師匠」の所には過去・現在・未来の三世の総ての仏や高祖日蓮以来、歴代の大石寺の法主の心がぬけられて師匠の所に来ているのだから、その師匠をよくよく信じて信仰に励むべきである。私(日有)の弟子たちも、このように私(日有)を信じて信仰に励むべきである。-------

 

上記の第4条の文はその代表的なものであるが、次下の第14条、第24条の文も同じである。

「信者門徒より来る一切の酒をば、当住持始めらるべし、只、月見、二度の花見当計り児の始めらるるなり、其の故は三世の諸仏高祖開山も当住持の所にもぬけられたる所なるが故に、事に仏法の志を高祖開山日目上人の受け給う姿なり」(富士学林編纂『化儀抄』p31)

「弟子檀那の供養をば、先ず其所の住持の御目にかけて、住持の義に依って仏に申し上げ鐘を参らすべきなり、先師先師は過去して残る所は当住持計りなる故なり、住持の見たもう所が諸仏聖者の見たもう所なり。」(富士学林編纂『化儀抄』p38)

 

これに「日蓮大聖人は末法の本仏・久遠元初自受用報身如来の再誕である」とする「日蓮本仏義」を重ね合わせると、大石寺法主は本仏・日蓮の正統な後継者であり、代官であるという、「法主絶対思想」が出来上がるということになる。

66世日達13


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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(180)~「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」偽作との関連で鮮明になる大石寺9世日有の野望5

■検証180・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した動機と「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」を偽作した動機の関連5

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有(14021482・法主在職1419146714721482)が「日蓮本仏義」「法主の血脈」を偽作した二番めの動機は、大石寺9世日有自らが偽作した「戒壇の大本尊」「日蓮本仏義」を理論的に正統化するためである。

 

(2) 大石寺9世日有が偽作した「戒壇大本尊」「日蓮本仏義」を理論的に正統化するため

 

そもそも日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊は、日蓮正宗大石寺第九世法主・日有が偽作したものである。

これだけ巨大で、かつ豪華絢爛の、しかも大石寺9世日有の代まで「未聞未見」の板本尊を日蓮正宗大石寺の中核をなす板本尊にすえるには、日有としては、日蓮正宗の教義を整備し、「戒壇の大本尊」を日蓮から法主のみが相承してきたということを「証明」する文書を整えておく必要があった。

大石寺9世日有は、この板本尊の存在を正統化し、この板本尊を粉飾・装飾し、大石寺を粉飾・荘厳するために、おびただしいばかりの文書「日蓮から相伝した」などと詐称して偽造し、日蓮や日興が生きていた時代には存在していなかった教義を次々と発明した。

日蓮や日興在世の時代にはなく、大石寺9世日有が発明した日蓮正宗の教義とは、「本門事の戒壇」「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈を相承する法主」といった類の教義である。

大石寺9世日有が偽造した文書とは、現在のところ、判明しているものだけでも「日興跡条条事」「百六箇抄」「御本尊七箇相承」といった「日蓮からの相承」「日興からの相承」を詐称している文書をでっち上げたことが判明している。

 

日蓮正宗大石寺九世法主・日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を室町時代中期に偽作したことによって、日蓮の時代から大石寺9世日有在世の時代まで、歴史上、全く存在しなかった「戒壇の大本尊」「日蓮本仏義」といったものの時間的空白を埋める必要があった。

いくらなんでも、今まで全く「未聞未見」の「戒壇の大本尊」なる板本尊を見せられ、前代未聞の「日蓮が本仏だ」という教義を突然、時の法主から聞かされても、「ハイ、そうですか」と、大石寺門流の僧侶や信者は納得しない。

宗祖・日蓮が造立した板本尊や、釈迦牟尼ではなく日蓮を本仏とする教義など、彼らにとっても、まさに前代未聞のものだ。「そんな板本尊も教義も今までになかったものだ」ということになり、下手をすれば、身延離山、日仙・日代問答に匹敵するような内紛が起こり、大石寺門流そのものが分裂しかねない危機に陥ってしまう。

9世日有1


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