アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有の偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた相伝書「真蹟」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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百六箇抄は9世日有の偽作だ(128)~大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がないのは偽作の証拠隠蔽の為

■検証128・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」2

 

□なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか2

 

大石寺59世堀日亨は、大石寺から「百六箇抄」がなくなった理由について、次のように弁解する。

「本山でもですね、あの時代は直接の法門に関係あるものは大事にしたか知れませんけれども、そういう難しいものは、平常は使わない。大事にしすぎて使わないでいて、なくなったかしらんと思う。あまり大事にすると、しょっちゅう、見ないんですからね。いつかしら、見ないうちに無くなってしまう。大事にして、しょっちゅう、写し写ししているというと、どっかに転写本がありますけれども、写しもしないで大事にどっかに、しまっておくというと無くなってしまう」

(「堀上人に富士宗門史を聞く」/『富士宗門史』p90)

百六箇抄が大石寺に残っていない
 

立正大学で身延離山史の教鞭を執った学者とは思えないような言い訳をしているが、この文を読む限り、百六箇抄は、大石寺から大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の正本も写本もなくなってしまている、という意味に解釈される。もっとも、大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「正本」なるものは、もし存在していたとしても、最初から「写本」と銘打っていたと思われる。もし、大石寺9世日有が大々的に「百六箇抄」の日蓮の「正本」と銘打って偽作したとしたら、たちまちに大石寺9世日有による「百六箇抄」偽作がばれてしまう。

室町時代・戦国時代の昔においても、筆跡による真偽の鑑定ぐらいは行われていた。実際、法華宗陣門流総本山・越後本成寺8代貫首・日現は、1516(永正11)年、「五人所破抄斥」という文書の中で、「二箇相承書」を「御正筆に非ず。偽書謀判也」と弾劾し、さらにその上で「日興の手跡にもあらず」と断定し、偽書であると断じている。これは、1581(天正9)3月に「二箇相承」の「正本」と称していた文書が、武田勝頼の軍勢と西山本門寺の群徒によって北山本門寺から強奪され紛失してしまう以前、日現が北山本門寺で「二箇相承」を直接拝した上で書写し、「二箇相承書」を「御正筆に非ず。偽書謀判也」「日興の手跡にもあらず」と弾劾したわけである。

つまり大石寺9世日有が「百六箇抄」の日蓮正筆と称するものを偽作したとしたら、これが他門流の誰かの目にとまった場合、たちまちのうちに筆跡鑑定されてしまって、「百六箇抄」が偽書であると告発されてしまう。しかし「百六箇抄」の日蓮正筆の「大石寺△世○○の写本」と称するものを偽作したとしたら、仮にこれが他門流の誰かの目にとまったとしても、少なくとも筆跡鑑定で偽作がバレることはない。「写本」なのだから、日蓮との筆跡が違っていて当たり前だからである。実際、大石寺には、「本因妙抄」「三大秘法抄」の大石寺6世日時の「写本」と称するものがあるが、近年の学者の研究により、大石寺6世日時の筆跡に疑義が呈されている。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(127)~なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1

■検証127・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」1

 

□なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1

 

大石寺59世堀日亨は、「堀上人に富士宗門史を聞く」の中で

「ただ残念なのは、百六箇抄が本山に残っていない。本因妙抄が残っているから、百六箇抄も、むろんあったにちがいない」(『富士宗門史』p90)

百六箇抄が大石寺に残っていない
 

と言っており、大石寺には「百六箇抄」の「真蹟」(大石寺9世日有が偽作した『真蹟』)が残っていないと明言している。この文面からだけだと、大石寺には大石寺9世日有が偽作した百六箇抄の正本がないと言う意味なのか、それとも正本も写本もなくなってしまている、という意味なのかは判然としないが、大石寺に写本が残っている本因妙抄について堀日亨が「本因妙抄が残っている」と言っていることからして、「百六箇抄」は、大石寺には、大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の正本も写本もなくなってしまている、という意味に解釈される。大石寺59世堀日亨は自らが編纂した「富士宗学要集」1巻に「百六箇抄」の全文を収録しているが、これをどこから写したかについて

「編者曰く日辰上人・日我上人等古写本(巻頭に其写真を掲ぐ)に依って之を写し一校を加へ、又後加と見ゆる分の中に義に於いて支吾なき所には一線を引き、疑義ある所には二線を引いて読者の注意を促す便とせり」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』1p25)

百六箇抄9(末文)
 

と書いており、その写本の元は「日辰上人・日我上人等古写本」と言っている。日辰上人とは、日尊門流の京都要法寺13代貫首・広蔵院日辰(15081576)のこと。日我上人とは、日郷門流の小泉久遠寺・保田妙本寺14代貫首・日我(15081586)のこと。京都要法寺とは、1536(天文5)年の天文法華の乱で焼失した上行院・住本寺を合併して1550(天文19)年に新たに建立した寺院。

京都要法寺13代貫首・広蔵院日辰は元々、住本寺の僧侶だが、1545(天文14)年に住本寺貫首・日在から跡目を相続したとされている。住本寺焼失から9年後のことである。日辰は1550(天文19)年の要法寺建立から1576(天正4)12月に死去するまでの26年間、要法寺の貫首であった。

日我は、先代の日継が1527(大永7)年に死去してから、1586(天正14)年に死去するまでの59年間、小泉久遠寺・保田妙本寺14代貫首であった。

「百六箇抄」なる文書が、歴史上はじめて文献・古文書に登場するのは、本是院日叶(左京阿闍梨日教の改名前の法名)の著書「百五十箇条」の中で

「日蓮日興に御付属の七面七重の口決・百六箇条の本迹口決有り。付脱益五十箇条、因下種五十六箇条あり」(大石寺59世堀日亨編纂「富士宗学要集」2p180)

百六箇抄初出1
 

という文面で登場。

 

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