アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説を斬る

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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『慧妙』を斬る(29)~食道ガンは日蓮正宗に入信しなくても現代医療によって完治します

□現代では内視鏡や手術で食道ガン完治させることができるという兵庫医大第二外科医師

 

日蓮正宗謀略機関紙「慧妙」2014121日号の一面トップに載っている日蓮正宗信徒の体験談には、こんなことが書いてある。

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当時、父は食道ガンにかかり、私が看護師として勤務する病院に入院しました。入院した当初はかなり体力が弱っていたのですが、父を折伏すると、意外にも快く(日蓮正宗へ)入信を決意してくれ、一時外泊の時に(日蓮正宗の)お寺に連れて行って、御授戒(※日蓮正宗への入信の儀式)を受けることができたのです。その後の父の身体は順調に回復し、8月には無事、退院することができました。(日蓮正宗謀略機関紙「慧妙」2014121日号)

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この信徒の体験発表によれば、あたかも日蓮正宗未入信の人が、日蓮正宗に入信したことによって、食道ガンが完治したかのような言い方である。「日蓮正宗(ないしは日蓮正宗系)の信仰によってガンが完治した」というのは、1950年代のころから、創価学会、法華講、顕正会、正信会等「日蓮正宗系」宗教団体が、得意としてきた体験談であり、これを武器に布教拡大を展開してきた、昭和時代からの「日蓮正宗系」得意の布教法である。

しかし本当に日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会・富士門流執着軍団)に入信し、日蓮正宗系の信仰をしないとガンは完治しないのか。現代医療ではガンは完治しないのか。こういう疑問は、「日蓮正宗系」が得意としてきた「日蓮正宗系の信仰でガンが完治した」という体験談を聞いた多くの人が持っているのではないだろうか。

そこでこの疑問を解明すべく、兵庫医大第二外科 助手(学内講師)上部消化管グループ食道外科担当・藤原由規氏の「食道癌のホームページ」を調べてみた。

「食道癌のホームページ」http://www.hyo-med.ac.jp/department/srg2/EK_Homepage/esophagealHP.htm

このウエブサイトの冒頭には、こんなことが書かれている。

「食道癌は、20-30年ほど前までは治療が困難で1970年代の教科書の記載では、長期生存はほとんど望めませんでした。しかし、早期診断方法の開発、手術方法および術後管理の進歩により最近では生存率が向上しています。また、一定の条件さえ満たすことができれば、内視鏡で治療を完了させることができます。しかし、内視鏡的治療の適応から外れると手術ということになります。」(食道癌のホームページ・はじめに)

これによれば、1970年代のころまでは、食道ガンの治療は困難で、長期生存は望めなかったが、21世紀の現代では、医療が進歩して、内視鏡や手術で完治させることができるというのである。

 

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『慧妙』を斬る(28)~身延山久遠寺・大野山本遠寺の大楠木は日蓮在世の時代から自生している証明ではない2

■論破28・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である18

 

身延町文化財指定の本遠寺大楠木は日蓮在世の時代から自生している証明ではない

 

山梨県身延町の日蓮宗寺院・大野山本遠寺の楠木に関しては、大野山本遠寺そのものが、徳川家康の側室だったお万の方の菩提のために創建された寺院であり、そこに人工植樹された楠木の大木が一本あるだけである。 これ以外にここに楠木はない。「アンチ日蓮正宗」の調査で、判明したことである。当の大野山本遠寺の住職も、そのように証言している。この大野山本遠寺の楠木が植樹されたのは徳川家康の時代。今から約四百年前のことで、日蓮在世の七百年前などではない。四百年前に創建された寺に千二、三百年前からの古い楠木が沢山あるわけがない。

それから、大野山本遠寺の大楠木が身延町の文化財(天然記念物)に指定されていることを以て、日蓮正宗は、あたかも日蓮在世の時代から自生の楠木が繁茂していた証拠であるかのように言っているが、これは自生の楠木であるという証明なのではない。

天然記念物(てんねんきねんぶつ)とは、動物、植物、地質・鉱物、天然保護区域などで、学術上価値の高いものとして国または地方自治体が指定したもので、動物の場合は生息地、繁殖地、渡来地を、植物の場合は自生地を、鉱物の場合は特異な自然現象を生じている土地を含めて指定される。ただし、これらの中には、長い歴史を通じて人工植林・植樹・造園などの文化的な活動により作り出された二次的な自然も含まれる。つまり寺院の創建にあたって植樹した木であっても、数百年の間、生い茂っていれば、それは「二次的な自然」ということで、天然記念物に指定されることもあるということである。

それから大野山本遠寺の大楠木が身延町の文化財(天然記念物)に指定されている件に関して、身延町教育委員会の担当者に直接取材したところ、身延町の樹木の文化財(天然記念物)指定にあたっては、年輪やいつから繁茂しているかといったことは勘案されていないのだという。 樹木の年輪を測定してから…というのでは、現実問題として無理であり、樹木の文化財(天然記念物)指定は、年輪や歴史よりも、その樹木そのものの地域の中での存在感とか、地域の人々に与える影響力とか、地域の人々との繋がりなどといった点が考慮されてのことだというのである。

したがって、大野山本遠寺の大楠木が身延町の文化財(天然記念物)に指定されているからといって、そのこと自体が、日蓮が生きていた時代から生い茂っていたという証明でもなければ、日蓮が生きていた時代から自生していたという証明でもない。

したがって、大野山本遠寺が江戸時代初期に創建されたことを考え合わせれば、ここの大楠木は鎌倉時代から自生していたものではなく、室町時代以降において、植樹されたものであることが明らかなのである。つまり大野山本遠寺の大楠木は、日蓮が生きていた時代から存在していたものではなく、もちろん日蓮とは何の関係もない巨木なのである。

本遠寺の楠木5(木の下の方が割れている)


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『慧妙』を斬る(27)~身延山久遠寺・大野山本遠寺の大楠木は日蓮在世の時代から自生している証明ではない

■論破27・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である17

 

今の身延山にある楠木が七百年前の身延山の楠木自生の証明だと強弁する「慧妙」

 

身延山周辺には身延周辺だけではなく、富士地方も含めて、自生の楠木は昔も今も存在していないということは、かなり前から様々な人が指摘していた。しかしこれでは日蓮正宗にとっては、はなはだ都合が悪い。鎌倉時代の身延山に楠木がなかったとなれば、大石寺の「戒壇の大本尊」は後世の室町以降の偽作ということの証拠のひとつに数えられる。これは日蓮正宗としては認めるわけにはいかない、ということだろう。「鎌倉時代の身延山には楠木がなかった」、という指摘に対して、日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、性懲りもなく、すでに「アンチ日蓮正宗」によって完全論破されて廃棄説と化してしまっている「今の身延山にある楠木が七百年前の身延山の楠木自生の証明だ」を持ち出して来て、こんな妄説を書いている。

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(日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説)

あるインターネットのホームページ(※アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログのこと)に、弘安二年の大御本尊を誹謗する内容の記事が掲載されていた。その中で目に付いたのが『鎌倉時代の身延には楠木は存在しなかった』として、素材が楠木で造立されている大御本尊を後世の偽作であるとする疑難であった。…だが、実際には、身延山久遠寺の境内には、楠木の大木が何本もあり、また、身延山の入り口に位置する大野山本遠寺には、町の天然記念物に指定された古木まで存在する。こうした事実から、少なくとも、“身延は寒冷の地であり、楠木は育たない”といった単純な疑難は、簡単に払拭されよう。

 (平成25(2013)316日付け『慧妙』/「第15回ネットに蔓延る邪義を破す」)

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□専門家は自生の楠木は身延山にはないと証言

 

「アンチ日蓮正宗」では、すでに身延山久遠寺や大野山本遠寺の楠木、関東甲信越地方、伊豆地方にある楠木、関西以西の西日本、四国、九州地方に繁茂・自生している楠木について、実際に現地に行って調査を重ねている。

まず身延山久遠寺周辺の楠木についてだが、身延山周辺には、自生の楠木は存在していない。地元の身延町森林組合の職員は身延山の楠木について、次のように証言している。

「身延山、富士地方に楠木というのは、聞いたことがありません。身延山には自生の楠木はないとみてよいでしょう」「現在、身延山にある楠木は、戦後、人工的に植えたものです」

つまり身延山に楠木はあることはあるが、それは七百年前からあるものではなく、第二次世界大戦後に、人工的に植樹したものだという。こんなものは当然のことながら大石寺の「戒壇の大本尊」が七百年前の日蓮の時代に造立された証拠になるわけがない。

本遠寺の楠木5(木の下の方が割れている) 

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『慧妙』を斬る(26)~「戒壇の大本尊」と14世紀に造立された漆・金箔加工板本尊は全くの無関係である

■論破26・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である16

 

14世紀に造立された漆・金箔加工板本尊は土肥金山産出の金により造立された

 

それでは漆加工・金箔加工の板本尊とは、いつごろから日蓮宗、法華宗、冨士門流の寺院に存在するのか、ということになるが、これは少なくとも1300(14世紀)以降のことで、1300年代(14世紀)後半のころから、漆・金箔加工された「板本尊」が、関東・甲信越地方の日蓮宗、法華宗、冨士門流の寺院に登場する。保田妙本寺をはじめ日蓮宗・冨士門流の古文書、本尊等を研究している千葉大学大学院人文社会科学研究科教授・文学博士の佐藤博信氏の研究によれば、14世紀以降、保田妙本寺をはじめ日蓮宗・冨士門流寺院に登場する漆・金箔加工の板本尊は、以下の通りである。

1 1354(文和3)118日 龍王丸宛ての日郷曼荼羅本尊(1344年・康永381日付け)を板に模刻した曼荼羅本尊(保田妙本寺所蔵)

2 1419(応永26)88日 日蓮曼荼羅本尊(1280年・弘安34月日付け)を板に模刻した曼荼羅本尊(保田妙本寺所蔵)

3 1370(応安3)2月日付け中山法華経寺3世日祐造立の板本尊(横浜市金沢区六浦・上行寺所蔵)

4 1402(応永9)828日付け成田市小菅・妙福寺所蔵板本尊

5 1419(応永26)2月日付け八日市場市安久山円静寺所蔵板本尊

佐藤博信氏は、著書「中世東国日蓮宗寺院の研究」の中で、保田妙本寺が格蔵する1354(文和3)118日付け板本尊と1419(応永26)88日付け板本尊の写真を公開している。この写真を見る限り、二体とも黒漆・金箔加工の板本尊である。佐藤博信氏は、現存する板本尊の中では、保田妙本寺に格蔵する1354(文和3)118日付け板本尊が最も古い部類に入る板本尊であると思われるという見解を述べている。(佐藤博信氏の著書「中世東国日蓮宗寺院の研究」p446より)

さらに中山法華経寺の古文書の中に、1344(康永3)28日付け中山法華経寺3世日祐「本尊聖教録」には、「本妙寺」分の中に「板本尊 一体」と「形木本尊 二舗 三枚」が記載されている。こういったことから中山法華経寺の門流(日常門流)では、14世紀中頃には「形木本尊」と「板本尊」が伝来されていたと結論している。鎌倉時代の日本で金(きん)を入手できたのは、ほんのごく一部の権力者。莫大な経済力を持つ大寺院。あとは莫大な財力を持った商人だけだったのに、ではどうして保田妙本寺や中山法華経寺は、金を入手できたのか。どこから金を入手したのか、ということになる。ここから先は「アンチ日蓮正宗」の研究になるが、保田妙本寺や中山法華経寺は、なぜ金を入手できたのか。どこから金を入手したのか、であるが、それは14世紀ころから採掘がはじまった静岡県伊豆にある土肥金山(といきんざん)で産出した金である。

 

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『慧妙』を斬る(25)~身延山久遠寺・日向造立板本尊が金箔加工の板本尊であった証拠は全く存在しない

■論破25・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である15

 

□身延山久遠寺・日向造立板本尊が金箔加工の板本尊であった証拠は全く存在しない

 

「アンチ日蓮正宗」では、鎌倉時代の身延山中の日蓮の生活は、まさに極貧の生活で、弟子僧をも養えない状態だったほどだったこと。諸御書・遺文の中で、身延山中の極貧の凄惨な生活を訴える日蓮が、超高価な金(きん)を入手することは絶対に不可能だったこと。日蓮一門の僧侶・信徒が、身延山中の日蓮に砂金等もふくめて金(きん)を供養したという御書や記録は全く残っていないこと。鎌倉時代の日本はちょっとした産金国で、黄金を中国大陸に輸出していたが、日本国内の市中には金(きん)が出回るといったことは皆無だった。金(きん)を入手できたのは、ほんのごく一部の権力者。莫大な経済力を持つ大寺院。あとは莫大な財力を持った商人だけ。商人たちは、金(きん)を南宋へ輸出していた。

しかも日蓮は、立宗宣言から入滅までの30年間、鎌倉幕府をはじめ権力の側と厳しい対立関係にあった。鎌倉幕府・権力の側と親密な関係にあった禅宗や律宗の大寺院ならいざ知らず、鎌倉幕府に「立正安国論」を上程して、松葉が谷法難・伊豆流罪・小松原法難・龍口法難・佐渡流罪といった法難に遭遇した日蓮が、ほんのごく一部の権力者と莫大な経済力を持つ大寺院、莫大な財力を持った商人しか手にできない金を入手できるはずが絶対にない、として、黒漆・金箔加工が施されている大石寺の「戒壇の大本尊」は、日蓮の増量ではなく、後世の偽作である、と論破した。

ところがこれでは「戒壇の大本尊」が後世の偽作であることが証明されてしまうため、これでは困ると考えた日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、大石寺の「戒壇の大本尊」とは全くの無関係である1300(正安2)12月に、身延山久遠寺第二祖日向が造立したとされる板本尊や、1374(文中3年・応安7)に中山法華経寺三代貫首・日祐が書いた「一期所修善根記録」を持ち出して、無理やり、「戒壇の大本尊」の金箔加工の証拠に「こじつけ」ようとして、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説)

大聖人滅後の身延山に板本尊が存在した、との事実からも、大御本尊造立が可能であったことはみてとれる。身延の古文書には『一、板本尊 本尊は祖師の御筆を写すか、下添え書きは第三祖向師(日向)の筆なり。下添え書きに云く、正安二年十二月 日 右、日蓮幽霊成仏得道乃至衆生平等利益の為に敬って之を造立す』(『身延山久遠寺諸堂建立記』日蓮宗宗学全書22p56)

とあり、大聖人御筆の御本尊を模写した板本尊が、民部日向によって造立されていたことが判る。

さらに中山(法華経寺)3世・日祐の『一期所修善根記録』にも

『身延山久遠寺同御影堂、大聖人御塔頭、塔頭板本尊 金箔 造営修造結縁』(日蓮宗宗学全書第一巻p446)

 

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