アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

創価学会が目指す広宣流布・王仏冥合は危険思想である

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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隣の学会員・法華講員(259)~創価学会の広宣流布は日本のソ連化・独裁国家化、今の自由社会と民主主義の死滅を招く

□日蓮正宗・創価学会の究極の目的である広宣流布・王仏冥合の真の意味とは一体何か9

 

創価学会・公明党がどういう体質をもった団体・政党なのか。公明党の代表(かつての委員長)・幹部が、いかなるプロセスで選出されているのか、どういう人物が選出されているのか、ということもまことに重要な要素である。公明党代表・委員長を務めてきた人とは、どういう人物なのか。

□原島宏治 創価学会理事長→公明党委員長→死去

□辻武寿  創価学会青年部長→創価学会副理事長→公明党委員長→創価学会副会長・日蓮正宗法華講大講頭→創価学会参議会議長→死去

□北条浩  創価学会副理事長→創価学会理事長→公明党副委員長→公明党書記長→創価学会理事長・副会長→創価学会会長・日蓮正宗法華講大講頭→死去

□竹入義勝  創価学会副理事長→公明党委員長→公明党最高顧問→造反・解任

□石田幸四郎 創価学会男子部長→創価学会青年部長→創価学会副理事長→公明党議員→公明党委員長→公明新党代表→公明党最高顧問→創価学会中部総主事→死去

□太田昭宏 創価学会男子部長→創価学会青年部長→創価学会総合青年部長→公明党議員→新進党副幹事長→公明党代表→国土交通大臣

□柏原ヤス 創価学会婦人部長→公明党議員→公明党副書記長・婦人局長→創価学会参議会副議長→死去

原島宏治氏とは、池田大作を創価学会第三代会長に推戴した創価学会初代牧口常三郎会長時代からの古参幹部。辻武寿氏も、創価学会初代牧口常三郎会長時代からの古参幹部。北条浩氏とは、法華講から創価学会に入った人物だが、昭和二十年代のころから池田大作の盟友で、常に池田大作の最側近にいた人物。1979(昭和54)年に創価学会四代会長になった。竹入義勝氏も、池田大作子飼いの創価学会幹部で、創価学会副理事長だった人物。石田幸四郎氏、太田昭宏氏もまた、池田大作子飼いの創価学会男子部出身のエリート幹部。特に太田昭宏氏は1980年代、池田大作が名誉会長職にありながら、創価学会最高指導者として復権し、創価学会の全権力を掌握した後、創価学会男子部長、青年部長、総合青年部長として、池田大作個人崇拝、池田大作教信仰を創価学会内部に深く浸透させた最高幹部の一人である。そういう人たちが、創価学会幹部から公明党議員になり、公明党の要職へと横滑りし、公明党の委員長・代表の職に就いている。辻武寿氏は、創価学会副理事長から公明党委員長になり、その後は創価学会に戻って創価学会副会長になり、副会長隠退後は、創価学会参議会議長になっている。創価学会理事長から公明党議員になり、公明党書記長を歴任した北条浩氏は、その後、創価学会に戻って理事長兼副会長になり、池田大作が三代会長を辞任した後、創価学会四代会長に就任している。創価学会婦人部長から公明党議員に転身した柏原ヤス氏も、議員隠退後は、創価学会参議会副議長に就任。創価学会男子部長、創価学会青年部長、創価学会副理事長から公明党議員に転身。公明党委員長を務めた石田幸四郎氏は、議員隠退後は創価学会中部総主事になっている。

 

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隣の学会員・法華講員(258)~創価学会の広宣流布とは日本の政治・経済・文化全てが創価学会に牛耳られる世界のことだ3

□日蓮正宗・創価学会の究極の目的である広宣流布・王仏冥合の真の意味とは一体何か8

 

創価学会が「広宣流布」された日本の国家社会の姿に最も近いと考えられるのは、20世紀の社会主義国であるソ連、東欧諸国、中国、北朝鮮等々の国々である。ソ連では、共産党員が政治のみならず、警察、検察、裁判所、企業、組合等、ありとあらゆる所に浸透して、共産党が国家の全てを支配する体制だった。ソ連の国家元首・最高会議幹部会議長や首相がいても、ソ連共産党が国の実権を握っていたため、ソ連の最高指導者とは、ソ連共産党ナンバーワンの地位にあった第一書記ないしは書記長だった。日本の内閣総理大臣が、創価学会の政治的道具、創価学会の政治的傀儡である公明党から選出されるとなると、実際に日本の政治の実権を握るのは、創価学会の会長ないしは創価学会の最高指導者ということになり、公明党の首相は、創価学会の傀儡同然になる。そうなると、日本国憲法のもとでの議会制民主政治そのものが機能不全になり、実質的な創価学会会長ないしは創価学会の最高指導者の独裁政治になってしまう。

1980年代のころはまだアメリカとソ連の二大超大国による米ソ冷戦時代であり、創価学会の広宣流布された日本の国家社会の姿、創価学会が理想とする国家社会像について、いろいろ論争したことがあったが、創価学会の幹部は、当時のソ連・東欧の社会主義国家が、創価学会が理想とする国家社会像に近いことは認めていた。創価学会本部の内部文書である1972(昭和47)615日付け「第61回社長会記録」に載っている池田大作の発言に

「今、世の中は個人主義、自由主義になっているが、本当は全体主義は一番理想の形態だ」

(1972(昭和47)615日付け・於・日本図書株式会社「第61回社長会記録」)

というものがある。全体主義というと、ソ連東欧型の社会主義国家の他に、ナチドイツやファシズム等も含まれるが、この池田大作の「全体主義は一番理想の形態だ」との池田大作発言は、創価学会が「広宣流布」された日本の国家社会の姿に最も近いと考えられるのは、20世紀の社会主義国であるソ連、東欧諸国等々の国々であることを裏付けていると言えよう。

ここで問題になるのは、創価学会・公明党の体質である。創価学会・公明党の体質は、ソ連、東欧諸国等々の共産党、ナチドイツやファシズムとそっくりだということである。もっと具体的に言おう。

第一次世界大戦後、ドイツには「世界一民主的」と称賛されたワイマール憲法があった。ところがワイマール共和制の選挙で政権を取ったナチ党は、国会で「全権委任法」を可決。ワイマール憲法をそのままにしたまま、あっという間にヒトラー独裁体制を造り上げた。ロシア革命後のソ連でも、ソ連が「世界一民主的」と自画自賛したスターリン憲法があった。スターリン憲法でも、基本的人権、言論・出版・移転・職業選択・思想信条・結社・信教の自由が保障され、民主的な選挙が保障されていたが、実際はソ連共産党一党独裁であり、どういうプロセスで決まったのか、全く不透明なソ連共産党ナンバーワンの地位にあった第一書記ないしは書記長がソ連の最高指導者になる、独裁政治だった。問題は憲法や法律に何が書いてあるのか、機関紙でどういう思想を説いているのかではなく、その政党・団体・指導者の体質が問題なのである。

 

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隣の学会員・法華講員(257)~創価学会の広宣流布とは日本の政治・経済・文化全てが創価学会に牛耳られる世界のことだ2

□日蓮正宗・創価学会の究極の目的である広宣流布・王仏冥合の真の意味とは一体何か7

 

仮に創価学会が広宣流布され、創価学会が理想とする王仏冥合が実現し、「舎衛の三億」で創価学会員が3分の1、公明党支持者が3分の1、合計で3分の2になる社会になってしまったら、どうなってしまうのか。どこからどう考えても、国会でも都道府県議会でも特別区・市町村議会でも過半数以上、3分の2近くが創価学会員、公明党議員で占められてしまう。日本の総理大臣も閣僚も官庁の官僚も、都道府県知事も、特別区・市町村長も創価学会員か公明党支持者になり、警察、検察から最高裁判所、高等・地方・家庭の各裁判所判事といった司法も、創価学会員か公明党支持者が過半数以上を占める。政界や官界、司法、経済界、財界、法曹界、教育界、芸能界、マスコミ、言論界等々、過半数以上が全て創価学会員か公明党支持者になる。これは、日本の政治、経済、文化等の全てが創価学会のコントロール下になり、創価学会によって牛耳られることを意味する。これはまるで共産党が国の政治、経済、文化等の全てを握って独裁政権を握っていたソ連、東欧諸国、中国、北朝鮮のような国家社会そのもの。ソ連、東欧諸国、中国、北朝鮮の国家社会で独裁政権を握っていた共産党を、そっくりそのまま創価学会・公明党に置き換え、創価学会・公明党が独裁政権を握る社会が誕生することを意味する。

こういうことを言うと、創価学会員や創価学会シンパの者は、「そんなことはありませんよ」と、ことさら、批判をはぐらかそうとするが、これは創価学会員や創価学会シンパの者たちの「ごまかし」である。なぜならそれは、創価学会・公明党の体質を見れば、明らかなことである。

公明党議員は、衆議院議員、参議院議員、都道府県議会議員、特別区市町村議会議員もすべて、創価学会丸抱えの応援・支援で当選し、創価学会、創価学会員と一体になって政治活動をする。公明党・公明党議員は、完全な創価学会の政治的道具であり、創価学会は「公明党」を使って政治に進出しているのも同然である。しかも公明党の党首である公明党委員長・代表になった人物は、原島宏治、辻武寿、北条浩は言うに及ばず、竹入義勝、矢野絢也、石田幸四郎、太田昭宏等々、全員が創価学会理事長、副理事長、男子部長、青年部長を勤めた創価学会幹部。特に石田幸四郎、太田昭宏は、創価学会全国男子部長、全国青年部長、総合青年部長を勤めた最高幹部であった。しかも公明党は、委員長・代表を選出するにあたって、過去に一度も選挙を行ったことがない。「公党」として、これほど不透明でダーティな体質は他に無かろう。創立以来、党首を選出するにあたって一度も選挙を行ったことがない政党は、他に日本共産党があるくらいで、自民党、民主党から昔あった日本社会党、民社党等々、選挙で党首を選出することが、当たり前のようになっている。それでは、だれがどうやって、公明党の委員長・代表を選出しているのか。

公明党の委員長・代表は、選挙で選出するのではなく、創価学会の会長、最高指導者・池田大作の指名によって決まるというのが、定説になっている。否、公明党委員長・代表人事だけではない。副委員長・副代表、幹事長・書記長などの公明党中枢人事から公明党の基本政策に至るまで、創価学会の会長、最高指導者・池田大作によって決められている、というのが通説である。

 

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隣の学会員・法華講員(256)~創価学会の広宣流布とは日本の政治・経済・文化全てが創価学会に牛耳られる世界のことだ

□日蓮正宗・創価学会の究極の目的である広宣流布・王仏冥合の真の意味とは一体何か6

 

日蓮正宗や創価学会が言う「広宣流布」や「王仏冥合」が実現されてしまうと、具体的には、どんな社会になってしまうのか。日本はどんな国に、どんな社会になってしまうのか。

池田大作・創価学会員が大石寺や日蓮正宗末寺寺院に参詣して日蓮正宗と和合路線を歩んでいた宗創和合時代の1980年代の池田大作スピーチの中にこんな下りがある。

(大石寺)64世日昇上人は、昭和23(1948)1017日、学会の第三回総会で、『本宗発展の兆(きざし)』との題で、特別講演をされている。これについては小説『人間革命』にも紹介しているが、御講演を次のように結ばれた。----

(大石寺64世水谷日昇の講演)『かくして、宗門(日蓮正宗)の檀信徒の中より、産業、財界、文学、科学、政治、教育界に人材を送り、それを国家に反映せしめ、さらに世界に押し広げ、以て永遠平和の道標に光輝あらしめねばなりません。これが、本仏宗祖日蓮大聖人の願業であり、又、吾人の大願でなければなりません。今こそ宗門(日蓮正宗)史上、一大転機を画すべき好機であります。願わくば、下種三宝尊(さんぽうそん)の御冥護(みょうご)の下、宗門(日蓮正宗)僧俗打って一丸となり、異体同心の祖訓(そくん)に徹して、一大計画を樹立し、正法弘通、立正安国に努力精進されんことを念願とする次第であります。創価学会員一堂の受賜(じゅし)寿命、息災延命を祈ります』----日昇上人のこのお言葉は、代々の御法主上人のお心でもあると拝する」

(1989年・平成元年427日付け聖教新聞・第14回全国青年部幹部会での池田大作スピーチ)

大石寺64世水谷日昇が特別講演したという昭和23(1948)1017日の創価学会第三回本部総会が行われた当時は、まだ創価学会機関紙・聖教新聞が発刊される以前のこと。又、創価学会の出版物も何もなかった時代のこと。当時の記録として大石寺64世水谷日昇の特別講演の記録は残っておらず、日蓮正宗も大石寺64世水谷日昇の講演・説法を収録した日昇全集という文献も出していない。しかしながら、この池田大作スピーチの当時は、宗創和合時代のことであり、池田大作スピーチの内容に間違いがあるならば、日蓮正宗・宗務院が創価学会に指摘していたはずである。ところが日蓮正宗・宗務院は、今日に至っても、1989年・平成元年427日付け聖教新聞に載っている第14回全国青年部幹部会での池田大作スピーチの内容、昭和23(1948)1017日の大石寺64世水谷日昇の講演の内容について、否定するコメントは全く出していない。したがって日蓮正宗としても、大石寺64世水谷日昇の講演の内容について、実質的に認めているものと言えよう。又、昭和23(1948)1017日の大石寺64世水谷日昇の講演を第14回全国青年部幹部会でのスピーチで池田大作自ら紹介し、聖教新聞にも掲載されているわけだから、これは創価学会の公式見解であり、「王仏冥合」「総体革命」の原思想は、日蓮正宗大石寺の教義であり、大石寺法主の説法にあることを認めたものである。池田大作・創価学会の天下取り・広宣流布の原思想は、大石寺教学・大石寺法主の教示であることを明確に物語っている。池田大作が「天下取り」を創価学会内部で公言することが確認できる1952年・昭和27310日付け聖教新聞)の発言から、大石寺64世水谷日昇法主の「王仏冥合」説法のほうが3年半くらい前になる。

 

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隣の学会員・法華講員(254)~広宣流布の具体的な姿について経典の「舎衛の三億」に準じた姿を連想していた池田大作

□日蓮正宗・創価学会の究極の目的である広宣流布・王仏冥合の真の意味とは一体何か4

 

それでは、池田大作・創価学会や日蓮正宗大石寺の法主は、「広宣流布」の具体像について、どのように語っているのだろうか。創価学会や日蓮正宗の正式文献から引用してみよう。

創価学会「折伏大進撃」で会員数が激増期にあった昭和38(1963)、創価学会は大石寺66世細井日達法主を大導師に招いて新本部を落成。その新本部落成を記念する創価学会第26回本部総会が昭和38(1963)91日、東京両国の日大講堂で2万人の代表幹部が出席して開催された。その席上、創価学会三代会長・池田大作はこんなことを言っている。

8月の夏季講習会のときに、御法主上人猊下様(※大石寺66世細井日達法主)のところにお目通りにあがりました。宗門(日蓮正宗)の将来の建物のことにつきまして、種々懇談を申し上げました。そのときに、猊下が私に対し『会長、もう広宣流布だよ。いまが広宣流布だな』と、喜んだお姿で申されたのでございます…」

「釈迦仏法の広宣流布の方程式の一面として、舎衛三億のたとえがあります。すなわち、3分の1の衆生は仏の法を聞き、そして仏を見たてまつった。次の3分の1は仏の名前だけを聞いたけれども、信心はしていない。残りの3分の1は、(仏の)名前も法も聞かない。このような方程式であります。いま日蓮正宗創価学会は、(日本の)全世帯の3分の1の入信者というわけにはいきませんが、日本全国で約2千数百万世帯と言われているなかの1.5(15%のこと)、すなわち360万世帯の現勢力でありますが、日蓮正宗創価学会の名前は、日本の国はおろか、全世界にとどろきわたっていることは厳然たる事実であると、私は確信したいのであります」

(昭和38(1963)93日付け聖教新聞・『創価学会第26回本部総会』の池田大作会長講演)

昭和38(1963)夏に大石寺66世細井日達法主が池田大作に「会長、もう広宣流布だよ。いまが広宣流布だな」と言ったとして、池田大作は経典の「舎衛の三億」(しゃえのさんおく)の話しをしている。大石寺66世細井日達法主も、この件について言及したことがあり、「今や広宣流布」と題する創価学会教学誌「大白蓮華」に寄稿した文で、こんなことを言っている。

「思えば昨年春、会長池田先生との懇話の時に、私が、『すでに広宣流布しておる』と語ったら、会長は、『そうです。舎衛三億です』と即座に答えられたので、私はその見識に内心感嘆したのである」(昭和40(1965)1月号『大白蓮華』大石寺66世細井日達法主の新年あいさつ)

大石寺66世細井日達法主も、池田大作と「会長、もう広宣流布だよ。いまが広宣流布だな」と言った話しのやりとりを実質的に認めている。細井日達法主は、この会話があった時期を「昨年春」と言っている。昭和40(1965)1月号『大白蓮華』の新年あいさつを大石寺66世細井日達法主が書いたのは1964(昭和39)年暮れのことだから、「昨年春」とは昭和38(1963)春ということになる。このやりとのから、池田大作は広宣流布の具体的な姿について、経典の「舎衛の三億」に準じた姿を連想していたことが明らかである。

 

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