アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

東洋思想研究所長・松岡幹夫氏の教説の誤謬を糾す

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(169)~松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである2

■検証169・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠24

 

□松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである2

 

大石寺の「事の戒壇」とは、三大秘法の「戒壇」の根本として「戒壇の大本尊」を祀る場所という意味である。日蓮正宗大石寺門流では、9世日有の代以前までは、三大秘法を掲げてそれを宗旨の根本の教義に位置づける動きは全くなかった。それが大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊を偽作して日蓮真筆と詐称したことにより、大石寺本尊堂を「事の戒壇」と定義づけることによって、にわかに「三大秘法」を、大石寺門流の根本の教義とする動きが出てきている。

又、特筆すべきは、遺文「三大秘法抄」に書いてある「三大秘法」の内容と、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したことによって、大石寺9世日有が発明した「三大秘法」の内容は、ぜんぜん違っているということである。「三大秘法抄」に説かれている「戒壇」とは

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり」(御書全集p1595)

と定義づけられているように、「広宣流布の暁」に建立されるという戒壇である。

これに対して、日蓮正宗大石寺9世法主日有の「本門事の戒壇」思想は

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(「新池抄聞書」/「富士日興上人詳伝・下」p84) -----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(168)~松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである

■検証168・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠23

 

□松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである

 

元日蓮正宗僧侶で、現在、東洋哲学研究所研究員、学術博士の松岡幹夫氏は、大石寺9世日有の時代の大石寺の僧侶・左京阿闍梨日教が三大秘法をはじめて日蓮正宗大石寺門流の根本の教義として自覚的に規定し鼓吹・宣揚した理由について、自らの著書「日蓮正宗の神話」の中で、誤った見解を述べている。松岡幹夫氏(まつおか・みきお)と、1962年 長崎県生まれ。

1980年 奈良県立奈良高校卒業1984年 創価大学教育学部卒業

1986年 日蓮正宗僧侶として出家得度。道号は雄茂(ゆうも) 1988年 大石寺内の富士学林図書館に勤務。199年 日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」で、創価学会を支持して日蓮正宗を離脱。

日蓮正宗青年僧侶改革同盟を結成。2004年 東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了

現在  東洋哲学研究所研究員、博士、日蓮正宗改革同盟・教学担当

著書  「日蓮仏教の社会思想的展開」(2005年 東京大学出版会)

       「阿部日顕の教学に対する十の学術的批判」(2005年 富士宗学研究委員会)

       「日蓮正宗の神話」(2006年 論創社)等がある。

松岡幹夫氏は著書「日蓮正宗の神話」の中で、こう述べている。

(左京阿闍梨)日教が『本門三箇の秘法』を日蓮仏教の根幹と考えた理由としては、まず『三大秘法抄』を読んでいたことが大きいと思われる」(『日蓮正宗の神話』p75より)

と述べているが、これは全く誤った見解である。松岡幹夫氏の説の第一の誤りは、日蓮正宗大石寺9世法主・日有と左京阿闍梨日教の関係の検証、なかんずく左京阿闍梨日教の著書における教学が、実は大石寺9世日有が発明・偽作した教学であり、左京阿闍梨日教は、大石寺法主である大石寺9世日有の教学の強い影響の下で、これらの著書を書いたという重大な視点における検証が全く欠落しているということ。第二の誤りは、日蓮が「三大秘法抄」の中で説いた三大秘法の内容と、大石寺9世日有や左京阿闍梨日教をはじめ、日蓮正宗大石寺が説いている「三大秘法」の内容が違っている、という点における検証を全く欠いているということ。

第三の誤りは、日蓮「三大秘法抄」の内容を読んで知っていたのは、左京阿闍梨日教ではなく、大石寺9世日有であるということ。これについては、すでに検証済みである。

□戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(155)~大石寺独自の「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有は「三大秘法抄」の戒壇の文を知っていた

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43508432.html

 

続きを読む

日興跡条条事は9世日有の偽作だ(54)~松岡幹夫氏の「日興跡条条事・真書説」は誤りである

■検証54・松岡幹夫氏の「日興跡条条事・真書説」は誤りである

 

□日蓮正宗と敵対関係にあるのに「日興跡条条事」の真偽は大石寺を支持する松岡幹夫氏

 

「日興跡条条事」という文書は、日蓮正宗関係者のみならず、日蓮正宗大石寺から離れた人たちを含めて、さまざまな人たちが研究・鑑定しているが、どういうわけか「偽作」と鑑定した人は少ない。

日蓮正宗の元僧侶で、元阿部日顕の直弟子で、「日蓮正宗の神話」の著者・松岡幹夫氏は「日興跡条条事」が「体裁としては正本と考えられる」(「日蓮正宗の神話」20ページより)と言っている。

元日蓮正宗僧侶で、現在は創価学会系外郭団体である東洋哲学研究所員である松岡幹夫氏が、「日興跡条条事」を正本であると鑑定しているのが面白い。

松岡幹夫氏は著書「日蓮正宗の神話」の「第一論文『血脈の貫首は絶対』という神話の形成」の5で「『日興跡条条事』第二条をめぐる諸問題」という項目を設け、「日興跡条条事」の真偽問題に言及している。この中で松岡幹夫氏は

「興風談所が発行した『日興上人全集』には、この虫払い会の折に撮影されたと思われる『日興跡条条事』の写真が掲載されている。それをみると楷書体で書かれており、日興の自署・花押もみられる。年号が記載されていない点がやや不審であるが、体裁としては正本と考えられる」

(松岡幹夫氏の著書「日蓮正宗の神話」p20)

と書いている。

松岡幹夫氏は「日興跡条条事」真書説に立っているようだが、しかし、「日興跡条条事」の具体的な内容の矛盾、日付や年号の矛盾等については何一つ言及せず、「日興跡条条事」が日興の真書であるとする証拠を何一つ明示しないまま、一方的に「正本と考えられる」と決めつけている。

しかも、「日興跡条条事」偽作説に対する反論も何一つしないままに、である。

松岡幹夫氏が「日興跡条条事」真書説の根拠にしているのが、原史料を所蔵する大石寺内部の学僧が、以前から「日興跡条条事」の正本、案文の両方を日興の真筆と鑑定していること。

日蓮正宗僧侶・高橋粛道氏が言った話として、古文書解読を専門とする「宗内の某僧」が「日興跡条条事」の案文と正本を長期にわたって研究調査した結果、ともに日興筆であることを断じたことを挙げている。松岡幹夫氏は、この高橋粛道氏の話の出処を2000年の『道心』19号に掲載された高橋粛道氏の論文「日興跡条条事の考察」だとしている。

しかし「鑑定」と言うからには、少なくとも第三者の研究機関か学者に鑑定を依頼するのが世間の常識である。ところがそれをせずに大石寺内部の学僧やら、古文書解読を専門とする「宗内の某僧」によるものを「鑑定だ」として、「日興跡条条事」を真書だと決めつけているのだから、驚いてしまう。大石寺内部の学僧やら、古文書解読を専門とする「宗内の某僧」による鑑定なるものは、正式な「鑑定」とは認められないものである。

日興跡条条事2 

(昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(104-1)~解説・松岡幹夫

■松岡幹夫(まつおか・みきお・1962)

 

1962年 長崎県生まれ

1980年 奈良県立奈良高校卒業

1984年 創価大学教育学部卒業

1986年 日蓮正宗僧侶として出家得度。道号は雄茂(ゆうも)

1988年 大石寺内の富士学林図書館に勤務。

1992年 日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」で、創価学会を支持して日蓮正宗を離脱。

日蓮正宗青年僧侶改革同盟を結成。

2004年 東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了

現在  東洋哲学研究所研究員、博士、日蓮正宗改革同盟・教学担当

著書  「日蓮仏教の社会思想的展開」(2005年 東京大学出版会)

       「阿部日顕の教学に対する十の学術的批判」(2005年 富士宗学研究委員会)

       「日蓮正宗の神話」(2006年 論創社)

 日蓮正宗の神話1

 

 

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(104)~松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである

■検証104・「戒壇の大本尊」は大石寺9世日有が偽作した証拠6(三大秘法の鼓吹・宣揚)2

 

□松岡幹夫氏「日蓮正宗の神話」の左京阿闍梨日教・三大秘法初出説は誤りである

 

元日蓮正宗僧侶で、現在、東洋哲学研究所研究員、学術博士の松岡幹夫氏は、大石寺9世日有の時代の大石寺の僧侶・左京阿闍梨日教が三大秘法をはじめて日蓮正宗大石寺門流の根本の教義として自覚的に規定し鼓吹・宣揚した理由について、自らの著書「日蓮正宗の神話」の中で

「日教が『本門三箇の秘法』を日蓮仏教の根幹と考えた理由としては、まず『三大秘法抄』を読んでいたことが大きいと思われる」(『日蓮正宗の神話』p75より)

と述べているが、これは全く誤った見解である。

日蓮正宗の神話1


松岡幹夫氏の説の最大の誤りは、日蓮正宗大石寺9世法主・日有と左京阿闍梨日教の関係の検証、なかんずく左京阿闍梨日教の著書における教学が、実は日有が発明・偽作した教学であり、左京阿闍梨日教は、大石寺法主である日有の教学の強い影響の下で、これらの著書を書いたという重大な視点における検証が全く欠落しているということである。

 

もう一つの理由は、日蓮が「三大秘法抄」の中で説いた三大秘法の内容と、日有や日教をはじめ、日蓮正宗大石寺が説いている「三大秘法」の内容が違っている、という点における検証を全く書いているということである。

 

□日蓮正宗大石寺の「三大秘法」は日蓮が説いた「三大秘法」とは別個のもの

 

日蓮は、自らの遺文(御書)の「三大秘法抄」では「本門の本尊」「本門の戒壇」について、次のように書いている。

「寿量品に建立する所の本尊は、五百塵点の当初より以来、此土有縁深厚・本有無作三身の教主釈尊是なり」(大石寺編纂の「平成新編御書全集」p1594より)

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり。三国並びに一閻浮提の人、懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等の来下して踏み給ふべき戒壇なり」(大石寺編纂の「平成新編御書全集」p1595

 

つまり日蓮は、本尊とは釈迦牟尼の仏像であり、戒壇(事の戒壇・事の戒法)とは、天皇から民衆まで総ての人たちが日蓮の仏法を信仰した時に建立すべきと言っている。

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ