カテゴリ: 大石寺『二箇相承』大石寺9世日有偽作論
#380 「二箇相承」大石寺9世日有偽作の真実2・「富士山本門寺戒壇可被建立」「背在家出家共輩者可為非法衆」に大石寺9世日有偽作の馬脚が出ている
「二箇相承」が大石寺9世日有の偽作である証拠の第三は、日蓮一期弘法抄の原漢文「富士山本門寺戒壇可被建立」である。これは「富士山本門寺の戒壇は建立せらるべきなり」と読み下すのが正しいが、御書全集では「富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」と読み下し文を ...
#318 「二箇相承」大石寺9世日有偽作の真実1・二箇相承「富士山本門寺戒壇」と百六箇抄「富士山本門寺本堂」は同一・大石寺9世日有が発明した「戒壇大本尊在所が事の戒壇」
二箇相承は誰の偽作であるかの解明のポイントは、二箇相承の本文「富士山本門寺戒壇」である。二箇相承の「富士山本門寺戒壇」と百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は全く同一のものである。なぜこれが大石寺9世日有偽作の証拠なのか。それを説き明かす第一のポイントは、1965 ...
#312 「二箇相承」偽作の真実8・偽作の証拠1—10・二箇相承が存在していたら身延離山はなかった・日蓮は三十年の弘教で「富士山本門寺戒壇」を全く説いていない
1の証拠は、二箇相承の初出は1480年の本是院日叶「百五十箇条」である(動画76)。2の証拠は左京阿闍梨日教の写本の内容、広蔵院日辰の写本の内容が食い違っている(動画77)。3の証拠は、二箇相承と日蓮遷化記録(日興真筆)の内容が食い違っている(動画86)。4の証拠は、仏教各 ...
#134 「二箇相承」偽作の真実6・大石寺「日蓮灰骨」は偽物である3・歴史的史実に反する記載がある「二箇相承」周辺文書である美坂房御返事・原殿御返事は偽書である
1284(弘安7)年8月22日付け日朗「身延離出書」によれば、1283~1284年にかけて身延山地頭・波木井実長に三箇の謗法があり、日昭、日朗、日興、日頂、日持が身延山久遠寺を離山したが、日向だけが身延山に残って波木井実長の施を受けたとある。その後、日興は身延山に戻ったが ...
#133 「二箇相承」偽作の真実5・大石寺「日蓮灰骨」は偽物である2・日興が身延山久遠寺第二祖になった史実はなく、身延離山の時に日興は身延山久遠寺から何も持ち出していない
1284(弘安7)年8月22日付けの日朗「身延離出書」によれば、1283(弘安6)年1月、地頭・波木井実長の「三箇の謗法」で、日昭、日朗、日興、日頂、日持の五人が身延山久遠寺から離山し、日向だけが波木井実長の施を受けて身延山に留まったとある。1284年ころ、日興は身延山久遠寺 ...
#88 「二箇相承」偽作の真実4・仏教各宗派の本山貫首・管長選出は高僧の合議・選挙・指名等々一定しておらず、前管長・前貫首の後継指名で決まるケースは少ない
「二箇相承」偽作の真実に衝撃を受けた法華講員は、「日蓮大聖人は日興上人に相承しなかったというのなら、だれに相承したというのか」「日蓮大聖人が六老僧に平等に相承されるはずがない」といった感じで、「日蓮は後継者を一人だけ指名した」という、偏狭な日蓮正宗流の血 ...
#86 「二箇相承」偽作の真実3・国の重要文化財で日興真筆が残る「日蓮遷化記録」と全く内容が矛盾している「二箇相承」は偽書である
富士門流八本山・西山本門寺には日興真筆の「日蓮遷化記録」が遺っている。日蓮遷化記録によれば、日蓮葬送の儀の大導師は日昭、副導師が日朗で、日興は日蓮棺葬列の左側に参列している。日興が本当に本門弘通の大導師・身延山久遠寺別当だったら、日蓮葬送の儀の大導師をし ...
#77 「二箇相承」偽作の真実2・左京阿闍梨日教の二箇相承写本の食い違い、日辰の二箇相承写本との食い違いは「二箇相承」が偽書である証拠
大石寺僧侶・左京阿闍梨日教の著書「百五十箇条」「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」に全文引用されている「二箇相承」が大きく食い違っており、特に「日蓮一期弘法付嘱書」「身延山付嘱書」の内容がアベコベになっている。しかも大石寺版御書全集、創価学会版御書全集に ...
#76 「二箇相承」偽作の真実1・二箇相承全文の初出は1480年の百五十箇条であり1282—1480年の間、存在していた形跡がない
今、「二箇相承」真書説を採っているのは日蓮正宗、創価学会、顕正会と正信会の一部である。二箇相承書の全文がはじめて出た文献は、大石寺9世日有の代に日尊門流から大石寺に帰伏した左京阿闍梨日教の著書「百五十箇条」である。左京阿闍梨日教は「類聚翰集私」「六人破立抄 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(100)~二箇相承「大石寺本」の流転本である「重須本」の真偽を論じて自滅した日蓮正宗カルト信者2
■検証100・二箇相承「重須本」は大石寺9世日有の二箇相承「大石寺本」の流転本である3 □二箇相承「大石寺本」の流転本である「重須本」の真偽を論じて自滅した日蓮正宗カルト信者2 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(99)~二箇相承「大石寺本」の流転本である「重須本」の真偽を論じて自滅した日蓮正宗カルト信者
■検証99・二箇相承「重須本」は大石寺9世日有の二箇相承「大石寺本」の流転本である2 □二箇相承「大石寺本」の流転本である「重須本」の真偽を論じて自滅した日蓮正宗カルト信者 ----------------------------------------------------- (「アンチ日蓮正宗」 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(98)~富士門流各本山の覇権紛争の中で謀作された「戒壇の大本尊」「二箇相承」「百六箇抄」
■検証98・二箇相承「重須本」は大石寺9世日有の二箇相承「大石寺本」の流転本である1 □富士門流各本山の覇権紛争の中で謀作された「戒壇の大本尊」「二箇相承」「百六箇抄」 「二箇相承」の「正筆」といわれるものを、1581(天正9)年まで格蔵してきたとされる北 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(97)~大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」2
■検証97・真宗仏光寺派・専修寺派をモデルに「二箇相承」を偽作した大石寺9世日有2 □大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」2 ひきつづき、浄土真宗の歴史の概略、真宗専修寺派の「唯授一人口決」、真宗仏光寺派の「法 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(96)~大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」1
■検証96・真宗仏光寺派・専修寺派をモデルに「二箇相承」を偽作した大石寺9世日有1 □大石寺9世日有が浄土真宗仏光寺派・専修寺派から輸入した「唯授一人の血脈相承」1 では大石寺9世日有は、何をモデルにして、京都の何を輸入して「二箇相承」「唯授一人の血脈 ...
龍神ひろしを斬る(99)~二箇相承「重須本」は大石寺9世日有の偽書・二箇相承「大石寺本」の転写・流転本である2
■論破99・大石寺の「二箇相承」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である2 □二箇相承「重須本」は大石寺9世日有の偽書・二箇相承「大石寺本」の転写・流転本である2 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(76)~なぜ大石寺9世日有は「二箇相承」を偽作したのか
■検証76・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した動機・目的1 □なぜ大石寺9世日有は「二箇相承」を偽作したのか 「二箇相承」という文書は、「日興跡条条事」「百六箇抄」と並んで大石寺9世日有が偽作した「法主の血脈相承」の中核を成すものである。 なぜ日 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(75)~左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ
■検証75・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである14 □左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ 日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義、血脈相承、二箇相承、百六箇抄、産湯 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(74)~「二箇相承」のキーパーソン・本是院日叶(左京阿闍梨日教)の正確な人物履歴
■検証74・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである13 □「二箇相承」のキーパーソン・本是院日叶(左京阿闍梨日教)の正確な人物履歴 このように、さまざまな史料や証拠などから、日蓮宗系・日蓮正宗系学者・研究者、東佑介氏や ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(73)~左京阿闍梨日教の教学は日真門流・堺調御寺教学ではない
■検証73・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである12 □左京阿闍梨日教の教学は日真門流調御寺教学であるとする犀角独歩氏の説は誤りである 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、大石寺9世日 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(72)~本是院日叶「百五十箇条」の教学は日尊門流教学ではない
■検証72・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである11 □東佑介氏の説は何の根拠もない仏教教学研究者にあるまじき「こじつけ」である 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、何としてでも日尊 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(71)~岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」は後世の偽書である
■検証71・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである10 □岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」は後世の偽書である 日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「隠れたる左京日教師」で紹介している、岡宮・光長寺の学 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(70)~岡宮光長寺に本是院日叶「秘蔵抄」なる文書は存在していない3
■検証70・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである9 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証3 私としては、沼津市ないしは沼津市教育委員会のほうで、光長寺の宝物等についてかな ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(69)~岡宮光長寺に本是院日叶「秘蔵抄」なる文書は存在していない2
■検証69・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである8 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証2 「秘蔵抄」という古文書が、本当に岡宮光長寺宝蔵の中に格蔵されているのか。まず確 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(68)~岡宮光長寺に本是院日叶「秘蔵抄」なる文書は存在していない1
■検証68・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである7 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証 本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、著書で説いている教学は大石寺教学ではなく日尊門流の ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(67)~左京日教の「日叶」名の碑建立による日有門下1481(文明13)年以降帰伏説は誤り
■検証67・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである6 □左京日教の「日叶」名の碑建立による日有門下1481(文明13)年以降帰伏説は誤り 1481(文明13)年、本是院日叶(左京阿闍梨日教)は京都・鳥辺山に日蓮の碑を建立しているが、こ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(66)~本是院日叶の左京阿闍梨日教への改名は大石寺9世日有門下帰伏が理由ではない
■検証66・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである5 □本是院日叶の左京阿闍梨日教への改名は大石寺9世日有門下帰伏が理由ではない 左京阿闍梨日教(本是院日叶)に関する従来の通説によると、本是院日叶は日尊門流から日蓮正宗 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(65)~左京阿闍梨日教は文明4年(1472年)ころ大石寺9世日有門下に既に会下していた
■検証65・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである4 □左京阿闍梨日教は文明4年(1472年)ころ大石寺9世日有門下に既に会下していた それでは本是院日叶(左京阿闍梨日教)は、いつ大石寺9世日有の門に帰伏したのか。この点を解明 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(64)~本是院日叶「百五十箇条」が大石寺9世日有帰伏前の著書説は誤りである
■検証64・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである3 □本是院日叶「百五十箇条」が大石寺9世日有帰伏前の著書説は誤りである 左京阿闍梨日教が、いつ日蓮正宗大石寺9世法主日有の門に帰伏したのか、という点について、さまざま ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(63)~本是院日叶の「百五十箇条」の成立年は堀日亨が「仮に文明12年」と設定したもの
■検証63・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである2 □本是院日叶の「百五十箇条」の成立年は堀日亨が「仮に文明12年」と設定したもの 大石寺9世日有独自の戒壇が「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」偽作を説き明か ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(62)~二箇相承偽作のキーパーソン・左京阿闍梨日教の人物像の誤った通説
■検証62・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである1 □二箇相承偽作のキーパーソン・左京阿闍梨日教の人物像の誤った通説 大石寺9世日有独自の戒壇が「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」偽作を説き明かす重要なカギ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(59)~大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である
■検証59・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠12(日有独自の事の戒壇12) □大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である さて、大石寺の「戒壇の大本尊」偽作、「日興跡条条事」偽作が同一人によるもの。すなわち大 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(58)~『富士山本門寺戒壇』に祀る『戒壇の大本尊』は大石寺9世日有の偽作である
■検証58・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠11(日有独自の事の戒壇11) □『富士山本門寺戒壇』に祀る『戒壇の大本尊』は大石寺9世日有の偽作である 「日興跡条条事」の第二条の文「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝す ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(57)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2
■検証57・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠10(日有独自の事の戒壇10) □二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2 大石寺66世細井日達法主は、正本堂落慶直前の1972(昭和47)年4月に訓諭を発して 「正本堂の意義に ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(56)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である
■検証56・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠9(日有独自の事の戒壇9) □二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である 日蓮が「三大秘法抄」で説き明かした、いわゆる「広宣流布の暁」に建立される戒壇とは 「戒壇とは、 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(55)~『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する
■検証55・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠8(日有独自の事の戒壇8) □『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する 「二箇相承」の「国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(54)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明
■検証54・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠7(日有独自の事の戒壇7) □「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場する文献「新池抄聞書」と『大石寺日有云く、重須は生御 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(53)~大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」
■検証53・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠6(日有独自の事の戒壇6) □大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場したのはいつなのか、となれば、それは保田妙本寺・ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(52)~大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場
■検証52・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠5(日有独自の事の戒壇5) □大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場 日蓮正宗に言わせると、日蓮正宗の教義の本義からして、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所=「事 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(51)~大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの
■検証51・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠4(日有独自の事の戒壇4) □大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの 「三大秘法」の「戒壇」を、「事の戒壇」と「義の戒壇」に分けて定義づけをしたのは、日蓮正宗大石寺26世 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(50)~大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義
■検証50・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠3(日有独自の事の戒壇3) □大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、日蓮正宗大石寺第九世法主・日有が偽作したもので ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(49)~「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義
■検証49・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠2(日有独自の事の戒壇2) □「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義 大石寺の「事の戒壇」とは、三大秘法の「戒壇」の根本として「戒壇の大本尊」を祀る場所という意 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(48)~「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」
■検証48・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠1(日有独自の事の戒壇) □「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」 □1480(文明12年) 本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」 「身延相承書日蓮一期の弘法 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(47)~「二箇相承」偽作者解明の重大なポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」だ
■検証47・「二箇相承」偽作者解明の重大なポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」だ □「日蓮一期弘法抄」(身延相承)「身延山相承書」(池上相承)は同一人が偽作した文書である 「二箇相承」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明して行くには、いくつか ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(46)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」
■検証46・大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」 □大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない 「二箇相承」が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を解明していく上で、大 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(45)~美濃周人氏の「日蓮は弘安五年十月十三日に身延山付嘱書を書けなかった」説は誤りである
■検証45・美濃周人氏の「日蓮は弘安五年十月十三日に身延山付嘱書を書けなかった」説は誤りである □日蓮は身延山付嘱書を書けなくても代筆の仮説が成り立つので美濃周人説は誤りである 美濃周人氏は著書「虚構の大教団」の中で、「日蓮は弘安五年十月十三日に ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(44)~美濃周人氏の『富士山本門寺戒壇可被建立也』文法ミス説は誤りである2
■検証44・美濃周人氏の『富士山本門寺戒壇可被建立也』文法ミス説は誤りである2 □堀日亨の『富士山本門寺戒壇可被建立也』文法ミス説の弁解も誤りである 「二箇相承」の「富士山本門寺戒壇可被建立也」文の矛盾を説明するために、美濃周人氏はこの矛盾点につい ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(43)~美濃周人氏の『富士山本門寺戒壇可被建立也』文法ミス説は誤りである1
■検証43・美濃周人氏の『富士山本門寺戒壇可被建立也』文法ミス説は誤りである1 □「富士山本門寺戒壇可被建立也」の訳文を改変して読む日蓮正宗・創価学会 元創価学会員・元日蓮正宗信者である文筆家・美濃周人氏は、著書「虚構の大教団」の中で 「二箇相承」 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(42)~付法蔵、中国・日本の天台宗の事例、「譲座本尊」は二箇相承の証明にはならない
■検証42・付法蔵、中国・日本の天台宗の事例、「譲座本尊」は二箇相承の証明にはならない □付法蔵、中国天台宗・日本天台宗の事例は二箇相承の証明にはならない ------------------------------------------------------------------------------- (日蓮正宗 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(41)~身延山久遠寺を「身遠山久遠寺」と記載されている身延山相承書の怪
■検証41・身延山久遠寺を「身遠山久遠寺」と記載されている身延山相承書の怪 □「点画少しも違わず書写」したはずの「二箇相承」日辰写本に存在する「身遠山」の誤記 「二箇相承」にまつわる矛盾は、他にもたくさんある。 「日辰上人、正筆御拝覧の時、点画少 ...