カテゴリ: 大石寺『百六箇抄』大石寺9世日有偽作論
#676 「百六箇抄」大石寺9世日有偽作の真実3・百六箇抄の偽作者は京都要法寺ではない・日辰「御正筆の血脈書を拝せざる間は謀実定め難し」は百六箇抄が要法寺の偽作でない証拠
「百六箇抄」富士宗学要集第1巻p9-p25「日蓮宗宗学全書」p11-32 京都要法寺偽作説の者は百六箇抄の末文を根拠としているが、しかしこの中に「恐るべし一致の行者」「右件の結要本迹勝劣は唯授一人の口決なり」とある。--正和元年(1312)・康永元年(1342)当時に本迹勝劣義は ...
#369 「百六箇抄」大石寺9世日有偽作の真実2・百六箇抄の偽作者は戒壇の大本尊・二箇相承・唯授一人血脈相承・日蓮本仏義の偽作者・客殿の創建者と同一人物である
「百六箇抄」が大石寺9世日有の偽作である証拠の第二は「直授結要付嘱は一人也。白蓮阿闍梨日興を以て総貫首と為て日蓮が正義悉く以て毛頭程も之を残さず悉く付嘱せしめ畢ぬ。上首已下並びに末弟等異論なく尽未来際に至るまで予が存日の如く日興嫡々付法の上人を以て惣貫首 ...
#315 「百六箇抄」大石寺9世日有偽作の真実1・「三箇秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂」とは大石寺9世日有が発明した大石寺独自の三大秘法・「戒壇大本尊在所が事の戒壇」
百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である第一の証拠は、百六箇抄本文の中にある。それは「三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」(富士宗学要集1巻p18平成新編御書全集p1699創価学会版御書全集p867)、「日興嫡々相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊となすべきなり」(富士宗 ...
#255 創価学会の女性差別・女性蔑視体質の根源は偽書「百六箇抄」の「男は本、女は迹、知り難き勝劣なり。能く能く伝流口決すべき者なり」の文に依るものか。
聖教新聞では原田会長と永石婦人部長の二人を表に立てる記事をよく見かけるが、それならば、原田会長と並ぶ女性を、どうして創価学会の理事長にしないのか。池田大作名誉会長は別格として、原田会長は創価学会のナンバーワンであり、理事長は宗教法人創価学会の代表役員であ ...
#117 「百六箇抄」偽作の真実2・戒壇の大本尊・日蓮本仏義・唯授一人血脈相承が載っている「百六箇抄」が偽書である証拠はまだまだこんなにある
百六箇抄に、髙祖、法主、大聖人という単語が使われているが、これらはいずれも日蓮滅後に使われ出した単語である。正和元年(1312)十月十三日、康永元年(1342)十月十三日の後加文はいずれも偽筆である。この当時、まだ本迹勝劣論争は起きていない。日尊が日印に上行院を附属 ...
#91 京都要法寺の真実1・日辰開創から造仏読誦義だった京都要法寺と「通用」して九代の法主を京都要法寺から迎えていた日蓮正宗大石寺
京都要法寺とは富士門流八本山のひとつで日蓮本宗の本山。要法寺貫首は日蓮本宗管長・代表役員である。1536年の天文法華の乱で上行院、住本寺が焼失。1550年、広蔵院日辰が両寺を合併して復興したのが京都要法寺である。要法寺は開創から寛政の法難まで造仏読誦義であった。 ...
#89 「百六箇抄」偽作の真実1・「日興嫡々相承の曼荼羅」(戒壇の大本尊)が載っている「百六箇抄」が偽書である証拠はこんなにたくさんある
「百六箇抄」は大石寺版御書全集、創価学会版御書全集に載っているが、不都合な部分をカット・改作して載せている。「百六箇抄」の全文は大石寺59世日亨編纂の「富士宗学要集」第1巻、「日蓮宗宗学全書」第2巻に載っている。堀日亨は間接表現ながら「百六箇抄」が偽書である ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(128)~大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がないのは偽作の証拠隠蔽の為
■検証128・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」2 □なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか2 大石寺59世堀日亨は、大石寺から「百六箇抄」がなくなった理由について、次のように弁 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(127)~なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1
■検証127・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」1 □なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1 大石寺59世堀日亨は、「堀上人に富士宗門史を聞く」の中で 「ただ残念なのは、百六箇 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(126)~「百六箇抄」末文は「百六箇抄」・京都要法寺・日尊門流偽作説の証拠ではない
■検証126・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである19 □「百六箇抄」末文は「百六箇抄」・京都要法寺・日尊門流偽作説の証拠ではない 「百六箇抄」要法寺偽作説の根拠になっているものに、「百六箇抄」の末文 「右件の口 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(125)~左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ
■検証125・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである18 □左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ 日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義、血脈相承、二箇相承、百六箇抄 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(124)~百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) の正確な人物履歴はこれだ
■検証124・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである17 □百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) の正確な人物履歴はこれだ さまざまな史料や証拠などから、「富士門流執着軍団」の東佑介氏や犀角独歩氏らが ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(123)~大石寺法主の血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)
■検証123・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである16 □大石寺法主の血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) 「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(122)~左京阿闍梨日教の教学は日真門流・堺調御寺教学ではない
■検証122・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである15 □「富士門流執着軍団」の左京阿闍梨日教教学=日真門流調御寺教学説は誤りである 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、大石寺9世 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(121)~本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」の教学は日尊門流教学ではない
■検証121・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである14 □東佑介氏の説は何の根拠もない仏教教学研究者にあるまじき「こじつけ」である 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、何としてでも ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(120)~岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」なる文献は後世の偽書である
■検証120・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである13 □「秘蔵抄」奥書の記述は京都・要法寺13代貫首・広蔵院日辰『二論議』の見解と矛盾している 大石寺59世堀日亨の著書「隠れたる左京日教師」で紹介している、岡宮・光 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(119)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない3
■検証119・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである12 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証3 「アンチ日蓮正宗」としては、沼津市ないしは沼津市教育委員会のほうで、光長 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(118)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない2
■検証118・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである11 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証2 「秘蔵抄」という古文書が、本当に岡宮光長寺宝蔵の中に格蔵されているのか。 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(117)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない1
■検証117・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである10 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証 東佑介氏の「百六箇抄」京都要法寺偽作説、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、著書 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(116)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない3
■検証116・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである9 □堀川綾小路時代、二条寺町時代は本堂=釈迦堂=釈迦仏像本尊だった京都要法寺2 「要法寺 日蓮本宗の本山で根本道場」というサイトを見ると、次のような記述が見られ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(115)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない2
■検証115・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである8 □堀川綾小路時代、二条寺町時代は本堂=釈迦堂=釈迦仏像本尊だった京都要法寺 このように京都要法寺13世日辰が要法寺を建立した堀川綾小路時代、京都要法寺14世日賙 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(114)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない
■検証114・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである7 □造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない この古図を見れば、一目瞭然。今の開山堂は、かつて釈迦堂として、釈迦如来仏 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(113)~京都要法寺に大石寺9世日有独自発明の「事の戒壇」義・「富士山本門寺本堂」は存在しない
■検証113・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである6 □京都要法寺に大石寺9世日有独自発明の「事の戒壇」義・「富士山本門寺本堂」は存在しない 「百六箇抄」偽作解明の重大なポイントの第一が、「百六箇抄」の本文中にあ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(112)~京都要法寺偽作・附法の曼荼羅を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない
■検証112・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである5 □京都要法寺偽作・附法の曼荼羅を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない 「百六箇抄」要法寺偽作説を唱えている大石寺・富士門流研究家の東佑介氏は、 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(111)~京都要法寺偽作・称徳符法の大本尊を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない
■検証111・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである4 □京都要法寺偽作・称徳符法の大本尊を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない 日蓮本宗・本山要法寺の重宝・「称徳符法の大本尊」の伝承の経緯を調べて ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(110)~「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅の解釈」を論拠とした京都要法寺偽作説は誤りである
■検証110・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである3 □「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅の解釈」を論拠とした京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」要法寺偽作説を唱えている大石寺・富士門流研究家の東佑介氏 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(109)~「百六箇抄」の上行院・弘通所は院号を論拠とした「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである
■検証109・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである2 □「百六箇抄」の上行院の三文字を論拠とした「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」が、京都・日尊門流・要法寺の偽作ではないかとする「要法寺偽作 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(108)~「富士門流執着軍団」や東佑介氏らが唱える「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである
■検証108・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである1 □「富士門流執着軍団」や東佑介氏らが唱える「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」については、古来から偽書説が唱えられてきており、「誰が百六箇 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(93)~「鎌倉殿より十万貫の御寄進」文は百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠だ
■検証93・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・「鎌倉殿より十万貫の御寄進」文 □「十万貫」で日蓮に「戒壇大本尊」造立可能な経済力があったと詐称を企てた大石寺9世日有 「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明する重大なポイントの第四 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(92)~「戒壇の大本尊」「日興跡条条事」「百六箇抄」の偽作者は同一人物・大石寺9世日有だ
■検証92・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・百六箇抄の「日目再誕」義2 □百六箇抄の日目再誕義と大石寺9世日有が再建した客殿は全く軌を一にしたものである2 「日興跡条条事」の第三条の文「大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(91)~百六箇抄の「広宣流布の日の日目再誕義」は百六箇抄が大石寺9世日有が偽作した証拠だ
■検証91・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・百六箇抄の「日目再誕」義1 □百六箇抄の日目再誕義と大石寺9世日有が再建した客殿は全く軌を一にしたものである 「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明する重大なポイントの第三が、実は「百 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(90)~大石寺「戒壇大本尊」「二箇相承」「百六箇抄」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である
■検証90・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義11 □大石寺「戒壇大本尊」「二箇相承」「百六箇抄」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である さて、大石寺の「戒壇の大本尊」偽作、「日興跡条条事」偽作が同一人によるもの ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(89)~大石寺法主の血脈から大石寺法主絶対思想をつくり上げた日蓮正宗大石寺9世日有
■検証89・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義10 □大石寺法主の血脈から大石寺法主絶対思想をつくり上げた日蓮正宗大石寺9世日有 「唯授一人の血脈相承」を偽作した大石寺9世日有が、「日蓮大聖人からの相承書」と詐称した「 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(88)~大石寺法主の血脈相承・唯授一人血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教2
■検証88・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義9 □大石寺12世法主日鎮の代には「法主の最側近僧侶」になっていた左京阿闍梨日教 大石寺9世日有の教学である「三大秘法」「事の戒壇」「日蓮本仏義」「法主絶対思想」「唯授一人 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(87)~大石寺法主の血脈相承・唯授一人血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教
■検証87・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義8 □大石寺法主の血脈相承・唯授一人血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教 「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大秘 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(86)~「唯授一人の血脈相承」を代々相承する大石寺法主信仰を作り上げた左京阿闍梨日教
■検証86・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義7 □「唯授一人の血脈相承」を代々相承する大石寺法主信仰を作り上げた左京阿闍梨日教 大石寺9世日有の弟子である大石寺僧侶・左京阿闍梨日教は、大石寺法主を「唯授一人」「唯我 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(85)~大石寺法主の血脈相承による戒壇大本尊伝承をはじめて鼓吹した左京阿闍梨日教
■検証85・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義6 □大石寺法主の血脈相承による戒壇大本尊伝承をはじめて鼓吹した左京阿闍梨日教 大石寺九世日有が、日蓮正宗大石寺門流で、最初に大石寺法主の血脈なるもの「唯授一人の血脈相 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(84)~「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有2
■検証84・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義5 □大石寺法主である日有を信じて信仰に励めと弟子にストレートに命じている大石寺9世日有2 大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊は、当然のことながら大石寺9世 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(83)~「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有
■検証83・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義4 □「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有 日蓮正宗大石寺門流で、最初に大石寺「法主の血脈」「唯授一人血脈相承」なるものを唱 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(82)~自称「大石寺法主の血脈相承」に違背した本尊を書写している大石寺歴代法主2
■検証82・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義3 □自称「大石寺法主の血脈相承」に違背した本尊を書写している大石寺歴代法主2 これだけではない。日興は、自ら書写した本尊の中央に「南無妙法蓮華経」の直下に「日蓮」とだけ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(81)~自称「大石寺法主の血脈相承」に違背した本尊を書写している大石寺歴代法主1
■検証81・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義2 □自称「大石寺法主の血脈相承」に違背した本尊を書写している大石寺歴代法主1 「唯授一人血脈相承」「大石寺法主の血脈相承」なるものが日蓮や日興とは全く無関係の教義である ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(80)~「百六箇抄」偽作者解明の第二のポイントは戒壇大本尊・日興相承・歴代法主相承義
■検証80・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義1 □「百六箇抄」偽作者解明の第二のポイントは戒壇大本尊・日興相承・歴代法主相承義 「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明する重大なポイントの第二が、実は「 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(79)~『富士山本門寺本堂』に祀る正本尊即『戒壇大本尊』は大石寺9世日有の偽作である
■検証79・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義14 □『富士山本門寺本堂』に祀る正本尊即『戒壇大本尊』は大石寺9世日有の偽作である 「日興跡条条事」の第二条の文「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(76)~大石寺独自の「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有は「三大秘法抄」の戒壇の文を知っていた
■検証76・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義11 □大石寺独自の「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有は「三大秘法抄」の戒壇の文を知っていた 日蓮「三大秘法抄」に出てくる戒壇と、大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(75)~百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2
■検証75・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義10 □百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2 大石寺66世細井日達法主は、正本堂落慶直前の1972(昭和47)年4月に訓諭を発して 「正本堂の意 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(74)~百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である
■検証74・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義9 □百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である 日蓮が「三大秘法抄」で説き明かした、いわゆる「広宣流布の暁」に建立される戒壇とは 「戒壇 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(73)~『戒壇大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する
■検証73・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義8 □『戒壇大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する 「百六箇抄」の「四十二、下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(72)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明
■検証72・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義7 □「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場する文献「新池抄聞書」と『大石寺日有云く、重須 ...