アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の『本因妙抄』は大石寺9世日有の偽作だ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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「本因妙抄」4

若し末法に於て本迹一致と修行し、所化等に教ゆる者ならば、我が身も五逆罪を造らずして無間に堕ち、其れに随従せんともがらも阿鼻に沈まん事疑無き者なり。

此の書一見の人人は、理〈普賢〉智〈文殊〉一言の菩薩、生死絶断の際、定光覚悟の大菩薩なり。

伝教云く「文殊の利剣は六輪に通じ十二の生類を切断す。一刀を下して〈妙法〉万方に勅するに、自然に由お三諦を出だす見聞覚知に明なり。

此の一言の三際を示すに一言に如かず。若し未達の者も一頌を開くに〈題目〉三般〈三諦〉同じく通知せざること無し。生仏自ら一現なる、是を一言の妙旨・一教の玄義と謂ふ」云云。

天台の云く「一言三諦 刹那成道 半偈成道」云云。

伝教の云く「仏界の智は九界を境と為し、九界の智は仏界を境と為す。境智互に冥薫して凡聖常恒なる、是を刹那成道と謂ひ、三道即三徳と解れば諸悪ち善なる、是を半偈成道と名く」。

今会釈して云く、諸仏菩薩の定光三昧も、凡聖一如の証道・刹那半偈の成道も、我が家の勝劣修行の南無妙法蓮華経の一言に摂し尽す者なり。

此の血脈を列ぬる事は、末代浅学の者の予が仮字の消息を蔑如し、天台の漢字の止観を見て、眼目を迷はし心意を驚動し、或は仮字を漢字と成し、

或は止観明静前代未聞の見に耽り、本迹一致の思を成す、我が内証の寿量品を知らずして止観に同じ、但自見の僻見を本として予が立義を破失して悪道に堕つべき。

故に天台三大章疏の奥伝に属けて、天台・伝教等の秘し給へる正義、生死一大事の秘伝を書き顕し奉る事は、且は恐れ有り且は憚り有り、広宣流布の日、公亭に於て応に之を披覧し奉るべし。

会通を加へる事は且は広宣流布の為、且は末代浅学の為なり。又天台・伝教の釈等も予が真実の本懐に非ざるか。未来嬰児の弟子等彼を本懐かと思ふべきものか。

去る文永の免許の日、爾前迹門の謗法を対治し、本門の正義を立て被れば、不日に豊歳ならむと申せしかば、聞く人毎に舌を振い耳を塞ぐ。

其の時方人一人も無く、唯我と〈日蓮〉与我〈日興〉計りなり。

 

問て云く、寿量品文底の大事と云ふ秘法如何。答て云く、唯密の正法なり。秘すべし秘すべし。

一代応仏のいきをひかえたる方は、理の上の法相なれば、一部共に理の一念三千、迹の上の本門寿量ぞと得意せしむる事を、脱益の文の上と申すなり。

文の底とは久遠実成の名字の妙法を余行にわたさず、直達の正観・事行の一念三千の南無妙法蓮華経是なり。

本因妙抄1



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「本因妙抄」3

第六に住教顕観。七に住教非観。八に覆教顕観。九に住教用観。十に住観用教。此の五重は上の五重の如し思惟すべし。

 

問て云く、本迹雖殊不思議一、本迹の教に於て別して不思議の観理を顕はす故にと云云。

機情に約すれば本迹に於て久近の異有るべし、是れ一往の浅義なり。内証に約して之を論すれば勝劣有るべからず、再往の深義は不思議一なり云云。如何が意を得べけんや。

答て云く、住教顕観は煩悩即菩提、住教非観は法性寂然、覆教顕観は名字判教、住教用観は不思議一、住観用教は以顕妙円と申す大事是なり。

教観不思議天然本性の処に独一法界の妙観を立つ。是を不思議の本迹勝劣と云ふ。

亦絶待不思議の内証不可得・言語道断の勝劣は、天台・妙楽・伝教の残す所、我が家の秘密観心直達の勝劣なり。

迹と云ふ名ありと雖も、有名無実・本無今有の迹門なり。

実に不思議の妙法は唯寿量品に限る、故に不思議一と釈するなり。

迹門の妙法蓮華経の題号は、本門に似ると雖も義理天地を隔つ、成仏亦水火の不同なり。

久遠名字の妙法蓮華経の朽木書なる故を顕さんが為に一と釈するなり。

末学疑網を残すこと勿れ、日蓮霊山会上多宝塔中に於て、親たり釈尊より直授し奉る秘法なり。甚深甚深、秘すべし秘すべし、伝ふべし伝ふべし。

 

摩訶止観七面口決とは、依名判義、附文元意、寂照一相、教行証、六九二識、絶諸思慮、出離生死の一面〈已上〉。

伝教大師云く「一切諸法 従本已来 不生不滅 性相凝然 釈迦閉口 身子絶言」云云。是は迹門、天台止観の内証なり。

本門日蓮の止観は、釈迦は口を開き文殊は言語す。迹門不思議不可説、本門不思議可説の証拠の釈是なり。

亦三大部に於て一同十異・四同六異之有り。伝教、仏立寺より之を口決す。

一同とは名同なり。十異とは、名同義異・所依異・観心異・傍正異・用教異・対機異・顕本理異・修行異・相承異・元旨異なり。

四同とは名同・義同・所依同・所顕同なり。六異とは、釈異・大綱網目異・本末異・観心異・教内外観異・自行化他異・是なり。

今要を以て之を言はば、迹・本・観心、同名異義なり。始終本末共に修行も覚道も時機も感応も皆勝劣なり。

本因妙抄1 


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「本因妙抄」2

文句の七面の決とは。一に依名の一面、其の義上の如し。

二に感応の一面、三時弘経に亘るべし。爾前迹門の正像二千年弘経の感応より、本門末法弘通の感応は真実真実勝るなり。

三に四教の一面、四に五時の一面、五に本迹の一面、六に体用の一面、七に入己心の一面、悉く皆其の心前に同じ。

智威大師の伝には、玄義文句の両部には爾前迹門に各三十重の浅深を以て口決し給へり。具には伝教大師七面決の如し。

 

又摩訶止観一部には十重顕観を立てて是を通じ給へり。

 

一は待教立観。爾前本迹の三教を破して不思議実理の妙法蓮華経の観を立つ。文に云く「円頓者初縁実相」云云。

迹門を理具の一念三千と云ふ、脱益の法華は本迹共に迹なり。本門を事行の一念三千と云ふ、下種の法華は独一の本門なり。是を不思議実理の妙観と申すなり。

二に廃教立観。心は権教並に迹執を捨て、本門首題の理を取て事行に用ひよとなり。

三に開教顕観。文に云く「一切諸法本是仏法、三諦の理を具するを名けて仏法と為す。云何んぞ教を除かん」云云。文意は観行理観の一念三千を開して、名字事行の一念三千を顕す。大師の深意・釈尊の慈悲・上行所伝の秘曲是なり。

四に会教顕観。教相の法華を捨てて観心の法華を信ぜよと。

五に住不思議顕観。文に云く「理は造作に非ず故に天真と曰ふ、証智円明なるが故に独朗と云ふ」云云。釈の意は、口唱首題の理に造作無し。今日熟脱の本迹二門を迹と為し、久遠名字の本門を本と為す。

信心強盛にして唯余念無く南無妙法蓮華経と唱へ奉れば凡身即仏身なり。是を天真独朗の即身成仏と名く。

 

問て曰く、前代に此の法門を知れる人之有りや。答て曰く、之有り。求めて云く、誰人ぞや。示して云く、釈尊是なり。

尋ねて云く、仏を除き奉て余に之を知れる人師論師有りや。答て曰く、天台の云く「天親竜樹 内鑑冷然 外適時宜」と。

今日の南無妙法蓮華経は南岳・天台・妙楽・伝教の内鑑冷然 外適時宜なり。内鑑冷然 外適時宜の修行の日は本迹一致なり。

有智無智を嫌はず「円頓者初縁実相の理は造作に非ざる故に天真と曰ふ、証智円明の故に独朗と曰ふ」と云て、理位観行に趣かしめて利益を為し、末法の時を待つ者なり。

本因妙抄1


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「本因妙抄」1

「本因妙抄」

 

 法華本門宗血脈相承の事本因妙の行者日蓮之を記す 

 

予が外用の師伝教大師生歳四十二歳の御時、仏立寺〈天台山仏隴寺〉の大和尚に値ひ奉り、義道を落居し、生死一大事の秘法を決したもうの日、大唐の貞元二十一年〈太歳乙酉〉五月三日三大章疏を伝へ、各七面七重の口決を以て治定し給へり。

所謂玄義七面の決とは、正釈五重列名に約して決したもう。

 

一に依名判義の一面。名とは法の分位に於て施設す。体とは宰主を義と為す。宗とは所作の究竟なり、受持本因の所作に由て口唱本果の究竟を得。用とは証体本因本果の上の功能徳行なり。教とは誡を義と為す。

誡とは本の為の迹なれば、迹は即ち有名無実・無得道なるを、実相の名題は本迹同じければ、本迹一致と思惟すべき事を大に誡んが為に、三種の教相を起て種熟脱の論不論を立つる者なり。経文解釈明白なり。

此くの如く文文句句の名妙正の深義、本迹勝劣の本意を顕し給ふ者なり。

然りと雖も天台・伝教の御弘通は偏に理の上の法相、迹化付属像法の理位、観行五品の教主なれば、迹を表と為して衆を救ひ本を隠して裏に用る者なり。甚深甚深、秘すべし秘すべし。

 

二に仏意機情二意の一面。仏意は観行・相似を本と為し、機情は理即・名字を本と為す。

何れも体用を離れず、体用は法華の心智に依て一代五時の次第浅深を開拓す。

次に機情とは大通結縁の衆の為に四味の調養を設け法華に来入す。

本迹二門乃至文文句句、此の二意を以て分別すべき者なり。

 

三に四重浅深の一面。名の四重有り。一には名体無常の義、爾前の諸経諸宗なり。二には体実名仮、迹門始覚無常なり。三には名体倶実、本門本覚常住なり。四には名体不思議、是れ観心直達の南無妙法蓮華経なり。湛然の云く「雖脱在現具騰本種」云云。

 

次に体の四重とは、一に三諦隔歴の体、爾前権教なり。二に理性円融の体、迹門十四品なり。三に三千本有の体、本門十四品なり。四に自性不思議の体、我が内証の寿量品事行の一念三千なり。

 

次に宗の四重とは、一に因果異性の宗、方便権教なり。二に因果同性の宗、是れ迹門なり。三に因果並常の宗、即ち本門なり。四に因果一念の宗、文に云く「芥爾も心有れば即ち三千を具す」と。是れ即ち末法純円結要付属の妙法なり云云。

本因妙抄1 

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