アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有「二箇相承」偽作の証拠・富士山本門寺戒壇

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(213)~「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である2

■検証213・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠68

 

「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠10-2・「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である2

 

□「戒壇大本尊」「二箇相承」偽作者解明のポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒壇」である

 

「二箇相承」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明して行くには、いくつかのポイントがある。

まず第一は「日蓮一期弘法抄」(身延相承)「身延山相承書」(池上相承)は同一人が偽作した文書であるということ。これは「二箇相承」全文を引用した1480(文明12)の本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」の「二箇相承」と、その左京阿闍梨日教は、長享2年(1488年)6月に書いた『類聚翰集私』、延徳元年(1489年)11月に書いた『六人立義破立抄私記』では、全く内容が異なる「二箇相承」を書写していることからして、明らかである。

1480(文明12)  本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」

「身延相承書

日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師為るべきなり、国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり、中ん就く我門弟等此状を守るべきなり

弘安五年壬午九月十三日、血脈の次第・日蓮・日興、甲斐国波木井山中に於て之を写す」

「池上相承

釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当為るべし、背く在家出家共の輩は非法の衆為るべきなり

弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判、武州池上」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p183184)

1488(長享2)610日 左京阿闍梨日教「類聚翰集私」

「身延相承

釈尊五十年の説教、白蓮日興に之を付属す身延山久遠寺の別当たるべし、背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり

弘安五年九月十三日、日蓮在御判、血脈次第日蓮日興、甲斐国波木井山中に於いて之を図す」

「池上相承

日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す本門弘通の大導師たるべきなり、国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立すべきなり、時を待つべきのみ、事の戒法とは是なり、中んづく我門弟等此状を守るべきなり、

    弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p314315)

これからして、「日蓮一期弘法抄」(身延相承)「身延山相承書」(池上相承)は同一人が偽作した文書であるということである。ここがまずポイントである。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(212)~「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である

■検証212・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠67

 

「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠10-1・「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする証拠として十番目に挙げなくてはならないのは、大石寺9世日有による「二箇相承の偽作」である。「戒壇の大本尊」偽作者は「二箇相承」の「国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり」の文を偽作した大石寺9世日有である。「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である。大石寺の「戒壇の大本尊」「百六箇抄」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である。もっと言うと、「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」だけではない。「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」「百六箇抄」「本因妙抄」「本尊七箇相承」「産湯相承事」「御義口伝」を偽作したのが、まさに大石寺9世日有である。これらは全て同一人が偽作したものである。

□大石寺の『戒壇大本尊』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161878.html

□大石寺の『二箇相承』は後世の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193001.html

□大石寺の『日興跡条条事』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193002.html

□大石寺の『日蓮本仏義』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193004.html

□大石寺の『血脈相承』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193005.html

□大石寺の『百六箇抄』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193008.html

□大石寺の『本因妙抄』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193011.html

□大石寺の『本尊七箇相承』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193013.html

□大石寺の『産湯相承事』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193020.html

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(57)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2

■検証57・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠10(日有独自の事の戒壇10)

 

□二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2

 

大石寺66世細井日達法主は、正本堂落慶直前の1972(昭和47)4月に訓諭を発して

「正本堂の意義につき、宗の内外にこれを闡明し、もって後代の誠証となす。正本堂は、一期弘法付属書並びに三大秘法抄の意義を含む、現時における事の戒壇なり。即ち正本堂は、広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり。但し、現時にあっては、いまだ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊はこれを公開せず、須弥壇(しゅみだん)は蔵の形式をもって荘厳し奉るなり。然れども八百万信徒の護惜建立は、未来において更に広布への展開を促進し、正本堂はまさにその達成の実現を象徴するものと云うべし。」

と説法したことは、あまりにも有名である。この中で「戒壇の大本尊」を祀る正本堂は「現時における事の戒壇」であり、「正本堂は、広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂」であると言っている。これは、これは大石寺の「戒壇の大本尊」を祀る堂宇が、そのまま「富士山本門寺本堂」になるという意味で、「百六箇抄」の

「下種の弘通戒壇実勝の本迹・三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」

「五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり。」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)の文と、全く軌を一にしたものである。

ところが「『戒壇の大本尊』を祀る堂宇が事の戒壇」「広宣流布の時は大石寺がそのまま富士山本門寺になる」「三大秘法抄の戒壇に祀る本尊は大石寺の『戒壇の大本尊』」「国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と言う」といった教義は、日蓮の教義ではなく、大石寺独自の教義であり、なかんずく大石寺9世日有が偽作した教義である。では、日蓮の「三大秘法抄」に説かれる戒壇と、大石寺9世日有が独自に偽作した「事の戒壇」とは、どこが違うのか。

第一に「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊とは

「寿量品に建立する所の本尊は、五百塵点の当初より以来、此土有縁深厚・本有無作三身の教主釈尊是なり」(御書p1594)

となっており、これは「久遠実成の釈尊」であって、大石寺の「戒壇の大本尊」ではない。

日蓮正宗や創価学会の「三大秘法抄真筆説」によると、日蓮がこの「三大秘法抄」を書いたのは1282(弘安5)48日ということなので、すでにこのときは、身延山久遠寺の大坊には、「戒壇の大本尊」なる板本尊が存在していたということになる。

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(56)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である

■検証56・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠9(日有独自の事の戒壇9)

 

□二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である

 

日蓮が「三大秘法抄」で説き明かした、いわゆる「広宣流布の暁」に建立される戒壇とは

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり」(平成新編御書全集p1595)

--戒壇とは、王法(政治)と仏法が冥合して、天皇から万民に至るまで、本門の三大秘法の仏法を持ち、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を今の末法の世に移したような時代が到来した時、勅宣並びに御教書を授かって、釈迦如来在世の霊山浄土に似たような最勝の地に戒壇を建立すべきである。その広宣流布の時を待つべきである。これが事の戒壇である--

と書いてある「戒壇」のことである。

これに対して、大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して、「大石寺の『戒壇の大本尊』こそが国主帰依の時に建立される戒壇に安置される本尊」であるとして、この板本尊こそが「戒壇の大本尊」で、「戒壇の大本尊」を祀る堂宇が「事の戒壇」だと偽作した。これは、日蓮の三大秘法にはない、大石寺9世日有独自の「事の戒壇」である。すなわち日有自身が弟子に対して

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(新池抄聞書/「富士日興上人詳伝・下」p84) -----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

と指南している「事の戒壇」で、これは北山本門寺の「日浄記」にも

「当山第六世日浄上人伝に云く『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』 …

と、大石寺9世日有の説法が残っている。

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(55)~『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する

■検証55・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠8(日有独自の事の戒壇8)

 

□『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する

 

「二箇相承」の「国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり」の中に出てくる「富士山本門寺戒壇」が、大石寺9世日有が偽作した日有独自の事の戒壇であることを証明するには、『新池抄聞書』『百六箇抄』の文との整合性の他に、大石寺9世日有が偽作した戒壇の大本尊」との整合性を検証しなくてはならない。

なぜならば、大石寺9世日有が偽作した日有独自の「事の戒壇」とは、「戒壇の大本尊」を祀る堂宇のことであるからである。

ここを検証して行くと、大石寺9世日有の偽作である「戒壇の大本尊」の脇書、「『戒壇の大本尊』の授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇とピタリと符合している」ということが挙げられる。大石寺の「戒壇の大本尊」の授与書に

「右現当二世の為に造立件の如し、本門戒壇之願主弥四郎国重、法華講衆等敬白、 弘安二年十月十二日」

と書いてあるが、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、本当に「新池抄聞書」「百六箇抄」に書いてある、大石寺9世日有が独自に発明した「事の戒壇」「富士山本門寺本堂」に祀る「正本尊」なのか、という問題がある。そのキーポイントになるのか゜、「戒壇の大本尊」なる板本尊の脇書に書いてある「本門戒壇之願主」の文字である。これを見て、「これはあくまで『本門戒壇之願主』であって『本門戒壇之本尊之願主』ではない」という見解があるが、これは的外れな見解である。

日蓮正宗大石寺9世法主日有が発明した「事の戒壇」というのは

「下種の弘通戒壇実勝の本迹・三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18)

「五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり。」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)

「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」(『日蓮正宗聖典』p519・『平成新編御書全集』p1883より)

と書いてあるとおり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀っている本堂のことである。

昭和45(1970)、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主は、早瀬日慈総監と阿部信雄教学部長(後の大石寺67世阿部日顕)の前で、「これは相伝である」として以下のような「御戒壇説法」を示したという。

「本門戒壇建立の勝地は当地富士山なること疑いなし。またその本堂に安置し奉る大御本尊は今、眼前にましますことなれば、この所すなわちこれ本門事の戒壇、真の霊山、事の寂光土にして、若し此の霊場に詣でん輩は無始の罪障、速やかに消滅し…」

(平成16826日・大石寺大講堂・法主講義)

二箇相承3 

(1970年刊『仏教哲学大辞典』に載っている『二箇相承』

 

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