「二箇相承」が大石寺9世日有の偽作である証拠の第三は、日蓮一期弘法抄の原漢文「富士山本門寺戒壇可被建立」である。これは「富士山本門寺の戒壇は建立せらるべきなり」と読み下すのが正しいが、御書全集では「富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」と読み下し文を ...
カテゴリ:大石寺9世日有偽作の証拠・戒壇大本尊の在所が事の戒壇の大石寺教義 > 二箇相承偽作の証拠・富士山本門寺戒壇可被建立
#318 「二箇相承」大石寺9世日有偽作の真実1・二箇相承「富士山本門寺戒壇」と百六箇抄「富士山本門寺本堂」は同一・大石寺9世日有が発明した「戒壇大本尊在所が事の戒壇」
二箇相承は誰の偽作であるかの解明のポイントは、二箇相承の本文「富士山本門寺戒壇」である。二箇相承の「富士山本門寺戒壇」と百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は全く同一のものである。なぜこれが大石寺9世日有偽作の証拠なのか。それを説き明かす第一のポイントは、1965 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(213)~「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である2
■検証213・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠68 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠10-2・「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である2 □「戒壇大本尊」「二箇相承」偽作者解明のポイントは「富士山本門寺戒壇」「事 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(212)~「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である
■検証212・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠67 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠10-1・「戒壇大本尊」と「二箇相承」の偽作者は同一人である 日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする証拠と ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(59)~大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である
■検証59・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠12(日有独自の事の戒壇12) □大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である さて、大石寺の「戒壇の大本尊」偽作、「日興跡条条事」偽作が同一人によるもの。すなわち大 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(58)~『富士山本門寺戒壇』に祀る『戒壇の大本尊』は大石寺9世日有の偽作である
■検証58・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠11(日有独自の事の戒壇11) □『富士山本門寺戒壇』に祀る『戒壇の大本尊』は大石寺9世日有の偽作である 「日興跡条条事」の第二条の文「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝す ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(57)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2
■検証57・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠10(日有独自の事の戒壇10) □二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2 大石寺66世細井日達法主は、正本堂落慶直前の1972(昭和47)年4月に訓諭を発して 「正本堂の意義に ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(56)~二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である
■検証56・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠9(日有独自の事の戒壇9) □二箇相承の「富士山本門寺戒壇」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である 日蓮が「三大秘法抄」で説き明かした、いわゆる「広宣流布の暁」に建立される戒壇とは 「戒壇とは、 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(55)~『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する
■検証55・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠8(日有独自の事の戒壇8) □『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する 「二箇相承」の「国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(51)~大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの
■検証51・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠4(日有独自の事の戒壇4) □大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの 「三大秘法」の「戒壇」を、「事の戒壇」と「義の戒壇」に分けて定義づけをしたのは、日蓮正宗大石寺26世 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(50)~大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義
■検証50・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠3(日有独自の事の戒壇3) □大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、日蓮正宗大石寺第九世法主・日有が偽作したもので ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(49)~「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義
■検証49・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠2(日有独自の事の戒壇2) □「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義 大石寺の「事の戒壇」とは、三大秘法の「戒壇」の根本として「戒壇の大本尊」を祀る場所という意 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(48)~「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」
■検証48・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠1(日有独自の事の戒壇) □「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」 □1480(文明12年) 本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」 「身延相承書日蓮一期の弘法 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(47)~「二箇相承」偽作者解明の重大なポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」だ
■検証47・「二箇相承」偽作者解明の重大なポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」だ □「日蓮一期弘法抄」(身延相承)「身延山相承書」(池上相承)は同一人が偽作した文書である 「二箇相承」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明して行くには、いくつか ...