アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗・大石寺・法華講・時局ニュース

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
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大石寺偽墓の欺瞞を暴く(51)~毎年12月15日の下之坊御会式で日目「墓参」をしたと宣伝する大石寺の欺瞞を斬る

■検証51・大石寺に「大石寺三祖日目の正墓」は存在しない10

 

□日蓮正宗は毎年1215日の下之坊御会式で日目「墓参」と称する儀式を即刻中止せよ

 

日蓮正宗では毎年1215日に、大石寺法主が静岡県富士宮市の大石寺の南約2キロぐらいの所にある下之坊という名前の寺院に下向し、下之坊の御会式とともに、大石寺三祖日目の「墓参」と称する儀式を行っている。20161215日も、大石寺68世早瀬日如法主が下之坊に下向し、日蓮正宗の大勢の僧侶が出仕。さらに全国各地の日蓮正宗信徒が参詣して盛大に、下之坊御会式と大石寺三祖日目の「墓参」が行われたことが、平成292月号「大日蓮」に載っている。

「アンチ日蓮正宗」では、当シリーズにおいて、大石寺三祖日目の正墓は大石寺・下之坊になく、日蓮本宗本山・京都要法寺の末寺・鳥辺山實報寺にある、と再三にわたって指摘してきている。

大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』8p6971に収録されている、京都・東山の延年寺墓地に葬られた日目の墓地を、富士門流が延年寺から墓地を四度にわたって買い取って、墓域を拡張した四通の文書(堀日亨は売券と呼んでいる)によって、日目が京都・鳥辺山の延年寺墓地に葬られたことは明らかである。この古文書を堀日亨は正文書と認めており、さらに上代の法主である大石寺17世日精も、「家中抄」で、日目は京都・東山・鳥辺野に葬られたと書いている。つまり日蓮正宗大石寺の上代の法主が、大石寺三祖日目は京都・鳥辺山に葬られたと認めているのである。大石寺・下之坊にある日蓮正宗が「日目上人の墓」と自称するものはニセ墓である。

ところが日蓮正宗では、毎年毎年1215日に大石寺三祖日目の「墓参」と称する儀式を行い、さらに1982(昭和57)1215日には、日目第六百五十回遠忌を大石寺で行い、日目の「廟参」を行ったと宣伝している。

これらはいずれも大石寺や下之坊に、大石寺三祖日目の墓があるのだ、というウソを、日蓮正宗の信徒に信じ込ませるための、パフォーマンスであろうと思われる。大石寺三祖日目の正墓は大石寺・下之坊になく、日蓮本宗本山・京都要法寺の末寺・鳥辺山實報寺にあるのだから、日蓮正宗は毎年1215日の下之坊御会式で日目「墓参」と称する儀式を即刻中止すべきである。

日蓮正宗は、大石寺三祖日目「墓参」と称する儀式を行いたいのなら、日蓮本宗本山・京都要法寺の末寺・鳥辺山實報寺で行うべきである。

 

下之坊・日目墓参1
 

(平成292月号「大日蓮」に載っている大石寺三祖日目の「墓参」と称する儀式)

 

下之坊御会式1


下之坊御会式2
 

(平成292月号「大日蓮」に載っている下之坊の御会式)

 

日蓮正宗華王寺初代住職・日蓮正宗宗務院3代海外部長・前川日秀(慈筆)氏が死去

□韓国「法華講」信徒を約10年間、大石寺登山停止にしてしまった海外部長・前川日秀(慈筆)

 

201711日、東京・練馬区の日蓮正宗寺院・華王寺の初代住職・前川日秀(慈筆)氏が、92才で死去した。大石寺68世早瀬日如法主が華王寺に下向して行われた前川日秀(慈筆)氏の通夜、葬儀の模様が、平成292月号「大日蓮」に載っている。

平成292月号「大日蓮」の報道によれば、前川日秀(慈筆)氏は大正13(1924)66日、大阪府の出身。父親は、大石寺塔中久成坊住職、日蓮正宗参議会議長などを歴任した前川日順(慈寛)氏である。1924年生まれということは、1922年生まれの大石寺67世阿部日顕法主より2才年下。1935年生まれの大石寺68世早瀬日如法主よりも11才も年上である。前川日秀(慈筆)氏は昭和15(1940)624日、16才で大石寺62世鈴木日恭法主を師僧として出家・得度。昭和22(1947)4月、23才で新説免許。教師に昇進し、「慈筆房日秀」との名をもらった。大石寺68世早瀬日如法主は、1943年の出家得度。1960年の新説免許であるから、前川日秀(慈筆)氏は、大石寺68世早瀬日如法主よりもはるかに「先輩格」の僧侶である。

前川日秀(慈筆)氏の住職歴は、昭和32(1957)9月に山口県下関市の妙宝寺住職、昭和38(1963)4月、静岡県富士宮市の下之坊住職、昭和39(1964)3月、大石寺塔中百貫坊住職。そして昭和44(1969)2月、東京・練馬区の華王寺初代住職に任命された。ちなみに、東京・練馬区の華王寺とは、創価学会の寄進・供養により建立された日蓮正宗寺院。当時の本堂に祀られていた板本尊には、「願主 法華講総講頭 池田大作」の名前が入っていた。ところが1983(昭和58)2月、前川日秀(慈筆)氏は木造建築の寺院庫裡・本堂を、鉄筋コンクリート造りの寺院庫裡・本堂に新築。これにともない新たに本堂に祀る板本尊を法主に申請。当時の法主・大石寺67世阿部日顕が華王寺に下向して新築落慶法要が行われ、新しい本堂には、願主に前川日秀(慈筆)氏の法名が入った新しい板本尊が祀られ、「願主 法華講総講頭 池田大作」の名前が入っていた板本尊は、新しい客殿に移動した。

さてこの前川日秀(慈筆)氏は、教師昇進後、宗会議員、富士学林教授、全国布教師、上野幼稚園園長、日蓮七百遠忌局委員、遠忌局常任委員会委員、日興・日目六百五十回遠忌奉修委員会委員、財団法人妙観会理事、大石寺開創七百年慶祝奉修委員会委員、参議、監正員、監正会会長、日蓮・立正安国論七百五十年記念局委員、日蓮生誕八百年慶祝記念局委員といった、そうそうたる日蓮正宗の要職を歴任してきているのだが、その要職の中で、菅野日龍(慈雲)氏につづく日蓮正宗宗務院の三代目・海外部長だったことは、以外と知られていない。(日蓮正宗宗務院海外部長は、初代・菅野日龍(慈雲)氏、二代・早瀬義孔氏、三代・前川日秀(慈筆)氏、四代・尾林広徳(日至)氏、五代・漆畑行雄氏)。日蓮正宗の海外布教関連では、1980(昭和55)11月に大韓日蓮正宗法華講仏教徒会の指導教師、1983(昭和58)7月から6年、アメリカ合衆国の日蓮正宗宗教法人であるNST(日蓮正宗寺院)の理事を務めている。前川日秀(慈筆)氏が、日蓮正宗宗務院海外部長だった時期は、1981(昭和56)1月から1988(昭和63)8月までの約77ヶ月の間。その直前に大韓日蓮正宗法華講仏教徒会の指導教師という役職の辞令を受けている。

 

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松戸市秋山地区新寺院は総二坊出張所になるのか、総二坊とは別個の新寺院になるのか(?)

□総二坊とは別個の新寺院なら平野道益氏とは別人の日蓮正宗僧侶が住職に任命・赴任する

 

日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に、「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事が載っている。これは日蓮正宗が20161022日、建設予定地で強行した起工式の様子を報道したものだが、これによれば、静岡県富士宮市の日蓮正宗大石寺塔中総二坊に所属する法華講総二坊支部の信徒(法華講員)のほとんどが東京近郊在住であることから、東京近郊に新たな寺院・堂宇の建立が望まれていたところ、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市秋山地区に今の建設予定地を獲得。この日の起工式を迎えた、と書いてある。(「大日蓮」平成2812月号p58)

つまり今回の秋山寺院は、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願によるものであるため、平野道益氏と秋山新寺院反対派の住民の方々の間で、話し合いが持たれているということである。「アンチ日蓮正宗」に入ってきた情報によれば、すでに大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設が、東京都葛飾区四つ木にあり、それを千葉県松戸市秋山地区に移転する、という主旨のことを、平野道益氏ら日蓮正宗側の者が、秋山新寺院反対派の住民の方々に説明している、というのである。果たして、本当にそうなのだろうか。

本当に大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設を、東京都葛飾区四つ木から千葉県松戸市秋山地区に移転するだけなのなら、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」に「仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事として載らないはずである。この記事を読むだけなら、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市に大石寺塔中総二坊とは、別個の新寺院が建設される記事に見える。そうなれば、新寺院には平野道益氏とは別人の日蓮正宗教師僧侶が、大石寺法主から住職に任命されて、松戸新寺院に赴任してくることになる。

「アンチ日蓮正宗」管理人は、日蓮正宗と創価学会が和合路線を歩んでいた「宗創和合時代」の1980年代から30年以上にわたって、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」を注視してきているが、末寺寺院の出張所の新築起工式が、「大日蓮」に掲載されることは、まず有り得ない。「大日蓮」に掲載されるのは、新しい末寺寺院の建設起工式である。ただし、「大石寺出張所○○院」と称する宗教施設の起工式が、「大日蓮」に載ったことは、過去にわずかながらあった。

日蓮正宗の新末寺新築のパターンは、それこそ様々なパターンがある。大石寺法主が個人的な「サイフ」のカネで新末寺を建設する場合もあれば、宗教法人「日蓮正宗」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」に包括される法人「大石寺」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」の内部機関である寺院建設委員会とか、遠忌記念局とかが新末寺を建設する場合もあれば、日蓮正宗の僧侶が新寺院を発願して建設する場合もあれば、日蓮正宗の信徒ないしは信徒団体が新寺院を発願して建設する場合もある。このようにパターンとしては、様々である。

松戸新寺院・大日蓮3
 

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に載っている「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事)

 

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これは驚き!大石寺68世早瀬日如法主が逃亡男・龍神ひろしを法華講石之坊支部幹事に認証

□龍神ひろしの法華講石之坊支部幹事認証で理性も知性も全てかなぐり捨てた(?)日蓮正宗

 

日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」は、毎号、「宗務院録事」と題して、大石寺法主が任命、承認、認証する人事を発表しているが、「大日蓮」平成2812月号に、驚くべき人事が発表されている。何と平成28111日付けの辞令で、十年以上にもわたって非常識言動・非常識折伏を繰り返し、世間一般から大顰蹙を買い、「アンチ日蓮正宗」からさんざん論破されて反論不能になり、逃亡した男・龍神ひろしが、大石寺68世早瀬日如法主から法華講石之坊支部「幹事」に認証された人事が発表されている。

龍神ひろし幹事3


12大日蓮
 

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号p22)

法華講石之坊支部の幹事の所に、龍神ひろしの本名が載っている。「アンチ日蓮正宗」管理人は、龍神ひろしの本名を知っているが、ここは、龍神ひろしの本名が載っている箇所を黒塗りにしておいた。こういう所で、龍神ひろしの本名を晒すことは、「アンチ日蓮正宗」の目的ではない。

法華講は、宗規によれば「法華講は、総本山内に本部を置き、各寺院及び教会に支部を置く」とされ、法華講本部には、総講頭一人、大講頭 若干人、幹事 若干人、会計二人。法華講支部には、講頭一人、副講頭一人若しくは二人、幹事 若干人、会計 若干人置くとされている。さらに「本部に指導教師三人を、支部に指導教師一人を置き、指導監督に当たる」「本部の指導教師は、教師のうちから管長が任免し、その任期は三年とする。但し再任を妨げない」「支部の指導教師は、支部が所属する寺院又は教会の住職又は主管をもって充てる」と規定される。

法華講支部は、日蓮正宗大石寺塔中坊ないしは末寺に所属。法華講支部は、指導教師である住職のもと、講頭一人、副講頭一人若しくは二人、幹事 若干人、会計 若干人の他、地域部長、地域責任者、壮年部長、婦人部長、青年部長、男子部長、女子部長、少年部長といった役員がいる。これら法華講支部役員は、指導教師である住職が任命するのだが、講頭、副講頭、幹事、会計は、大石寺法主の認証状が発せられ、それが「大日蓮」に掲載される。つまり日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」の「宗務院録事」で、法華講石之坊支部の幹事の所に、龍神ひろしの本名が載っているということは、龍神ひろしが、大石寺68世早瀬日如法主から法華講石之坊支部「幹事」に認証されたことを意味しており、法主の認証状が龍神ひろしに発せられたことを意味している。

法主認証状1
 

(大石寺法主が発する法華講支部幹事の認証状)

この認証状は、法主直筆の毛筆で書かれており、日蓮正宗管長印が押印された、実に仰々しい認証状である。これは認証状のみならず、法主が発する任命状、承認状等、全て同じで、法主直筆で、日蓮正宗管長印が押印されている。任命状とは、日蓮正宗宗務院の宗務総監、庶務部長、教学部長、布教部長、海外部長、渉外部長、財務部長、各副部長、宗務大支院長、宗務支院長の任命状、末寺住職の任命状、法華講総講頭、大講頭、法華講連合会委員長、副委員長の任命状等がある。承認状とは、末寺副住職の承認状、末寺総代の承認状等がある。認証状とは、法華講支部講頭、副講頭、幹事、会計の認証状の他、宗会議長、監正会会長の認証状等がある。

 

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日蓮正宗法華講連合会前委員長・日蓮正宗法華講大講頭・永井藤蔵氏が死去

□大石寺法主の評価は創価学会の牧口常三郎・戸田城聖・北条浩よりも「下」だった永井藤蔵氏

 

日蓮正宗の信徒の中では総講頭に次ぐナンバー2の地位である日蓮正宗法華講大講頭の職にあり、全国・海外の日蓮正宗寺院に所属する法華講支部の連合体組織である日蓮正宗法華講連合会の前の委員長だった永井藤蔵氏が今年1020日、84才で死去した。戒名は大石寺68世早瀬日如法主から直々に下賜された。法主が下賜した戒名は「慈行院法徳日藤居士」。日蓮正宗の在家信徒の戒名の最高位は、大石寺法主が下賜する日号・大居士号が入った戒名。ところが永井藤蔵氏の戒名は、日号は入っていたが、大居士号ではなく、ただの居士号だった。

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号より)

永井藤蔵死去・大日蓮1


永井藤蔵死去・大日蓮2


永井藤蔵死去・大日蓮3


12大日蓮
 

これで比較したくなるのが、大石寺法主が下賜した歴代の創価学会会長の戒名。牧口常三郎は「冷然院感得日常大居士」。戸田城聖は「大宣院法護日城大居士」。北条浩は「宣正院浩徳日基大居士」。いずれも日号・大居士号が入った最高位の戒名だが、永井藤蔵氏の戒名は、日号は入っていたが、大居士号はなし。つまり日蓮正宗法華講大講頭、日蓮正宗法華講連合会委員長を務めた永井藤蔵氏に対する大石寺法主の評価は、牧口常三郎・戸田城聖や、あの「北条報告書」や「惰眠をむさぼること28年」という題名の日蓮正宗批判論文を書いた北条浩よりも、下だったということに他ならない。それにしても、法華講員は、大石寺法主から無理難題の折伏誓願と称する、過酷な布教ノルマを押しつけられ、「入信するまで折伏をつづけろ」と、ストーカー折伏まで命令されている。ほとんど大石寺法主の馬車馬のように酷使されているにもかかわらず、大石寺法主の評価が、牧口常三郎・戸田城聖・北条浩よりも「下」というのは、なんともお気の毒の極みである。

永井藤蔵氏は、茨城県土浦市の日蓮正宗寺院・本妙寺の信徒で、先祖代々からの法華講員。日蓮正宗の内部情報によれば、永井藤蔵氏の自宅の仏壇には、板曼荼羅本尊と日蓮の御影像(木像)が祀られている、ということである。日蓮正宗では、1991(平成3)年以降の日蓮正宗vs創価学会の、いわゆる「宗創戦争」以降、法華講連合会役員等に板曼荼羅本尊を下賜してきている。ところが、永井藤蔵氏の場合は、板曼荼羅本尊に加えて日蓮木像まで下賜されていたわけで、これはさしずめ寺院の本堂並み。いくら先祖代々の法華講員とは言っても、これは破格の好待遇である。それにしてもなぜ永井藤蔵氏は、ここまで破格の好待遇を受ける身になり得たのか。

それは、1970(昭和45)年、永井家に先祖代々所蔵してきた、「弘安三年太歳庚辰二月日」の脇書が入った「日蓮直筆」を自称する曼荼羅本尊を、大石寺に奉納したことがあげられる。大石寺に「日蓮直筆」自称曼荼羅本尊を奉納した在家・俗人は、江戸時代に日仙授与本尊と称される「日蓮直筆」自称曼荼羅本尊を奉納した六代将軍・徳川家宣の正室・天英院以来のことである。

 

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