仏教宗学研究会(アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・アンチ正信会)・アンチ日蓮正宗系・オフィシャルブログ

一般社団法人仏教宗学研究会・YouTube公式チャンネル https://youtube.com/channel/UCjCdnnWJfBHtG-W-HqOJ2yw 正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・アンチ正信会」略称名「アンチ日蓮正宗系」。日本のみならず世界中からカルト宗教被害を根絶・絶滅させることが究極の目的。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

カテゴリ:大石寺の『戒壇大本尊』日蓮造立ではない後世偽作本尊だ > 大石寺『戒壇大本尊』日蓮無関係・後世偽作本尊論

日蓮「文永・建治の本尊」未究竟説は 「日蓮正宗要義」p181・p205と 「観心本尊抄文段」p452に載っている。大石寺26世日寛の観心本尊抄文段には「寿量説法の年よりこれを数えて弘安元年に至るまで二千二百三十余年と」、「故に弘安元年已後、究竟の極説なり。就中弘安二年 ...

1「また戒壇の御本尊様は楠の板である。楠の板で大部古くなりほこりが後ろの方にたまり今度御水洗いする事になり洗ったのである。実際に大御本尊は楠の板で其の時分はカンナがなかった。鎌倉時代には手斧(ちょうな)である。だからあの御本尊は手斧けずりである。それを見 ...

1956(昭和31)年に日蓮宗僧侶・安永弁哲氏が執筆出版した「板本尊偽作論」(戒壇の大本尊偽作説)に対する日蓮正宗側の反論の書が当時・日蓮正宗布教会代表・細井精道(日達)が書いた)「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」で、ここで「戒壇の大本尊・日蓮造立説」を説いているが、 ...

1 「金」--「戒壇の大本尊」の文字が金箔加工されている・金が絶対必要・仮に日蓮が経済力を持っていたとしても「金」は絶対に入手不可能である・鎌倉時代は権力者(幕府)・日宋貿易商人がほぼ金を独占していた。これでは日蓮の所に金は廻ってこない。日蓮に金を供養した信 ...

鎌倉時代の身延山の様子について日蓮が遺文で「五尺の雪降りて」と言っているが、「五尺(約1.5m)の雪」が降り積もった状態とはどんな状態なのか、わからない人がたくさんいる。雪が少ない地域、雪が降らない地域の人、東京都内の人、「慧妙」の虚言に執着する人などである ...

「日蓮に経済力がなかったから戒壇の大本尊は造立できない」という検証をしてきているが、それに対して法華講員が反論をしてきている。今回は「ジョーシューイン」なる者の反論が間違いであることを指摘しておきたい。弟子檀那・信徒が日蓮に多額の供養をしているのに、供 ...

 「身延山に常に40人から60人の人がいた(来ていた)」というのは日蓮正宗・法華講員が唱える説で仏教宗学研究会はこの説を採っていない。前回の検証は、仮に法華講員の説を採ったとしても、日蓮は飢餓地獄・極貧生活になった、という検証である。が、しかし法華講員の説は ...

日蓮遺文に遺る日蓮が受けた供養金の総額は平成新編御書全集に載っているものだけで125貫500文になる。日本・鎌倉時代の物価は「蒙古襲来と神風」という本によれば、1升=10文。中世の時代の尺貫法は、井沢元彦氏の「逆説の日本史」によれば、1石=10斗=100升=1000合にな ...

中世の12世紀から19世紀半ばまでつづいた寒冷期・北半球のみならず南半球も小氷期だったことが判明している。地球全体が小氷期だった。ただし小氷期に入ったのは東アジアのほうが早く、ヨーロッパは遅かった。これはメキシコ暖流の影響が考えられるとの検証をしてきている ...

仏教宗学研究会公式チャンネルでは、日蓮が「戒壇の大本尊」を造立できなかった証拠として、小氷期の身延山で日蓮は極貧・極寒生活をしており、日蓮に「戒壇の大本尊」を造立する経済力がなかった、という検証をしてきている。ところが複数の日蓮宗系僧侶から「日蓮大聖人 ...

日蓮遺文「聖人御難事」の「余は二十七年也」は日蓮自身が建長五年の立宗宣言以来、27年の間にさまざまな法難に遭ったことを述べた文であり、「戒壇の大本尊」のことではないし、日蓮出世の本懐を述べた文でもない。当「戒壇の大本尊」偽作の真実のシリーズ第1弾から第16弾 ...

157・160・161・174・175・180の動画で検証したとおり、日蓮は、身延山中で極貧・極寒地獄・飢餓地獄の生活をしていたので、「戒壇の大本尊」造立の経済力がなかったことは明らか。よって金箔加工も不可能であるが、今回の検証は、仮に日蓮が経済力を持っていたとしても、 ...

当会動画チャンネルの157・160・161・174・175・180の動画で「日蓮は身延山中で極貧・極寒・飢餓地獄の生活をしており、「戒壇の大本尊」造立の経済力はなかった」という検証をしてきているが、今回は、「戒壇の大本尊」の漆加工に、いくらの費用がかかるのか、という検証 ...

当会チャンネルの#267の動画・「戒壇の大本尊」偽作の真実11弾で、絶対秘仏であっても、古文献・古文書には出てくる。よって日蓮・日興在世から大石寺8世日影の代まで、全く古文書に出てきていない「戒壇の大本尊」は、その時代には地球上に存在していなかった証拠である、 ...

「戒壇の大本尊」の脇書「本門戒壇之願主」とは、「戒壇の大本尊の在所が本門(事の)戒壇」であるから、「本門戒壇之願主」とは「本門戒壇の大本尊」の願主という意味である。つまり「本門戒壇之願主」の底辺には「戒壇の大本尊の在所が本門(事の)戒壇」という教義がある。 ...

「日蓮遷化記録」(平成新編御書全集p1863)の日蓮遺言の所に、「戒壇の大本尊」の記述がないのは、おかしい。大石寺では「戒壇の大本尊」は日蓮出世の本懐だと言うが、本当にそんな大事な本尊が実在していたら、日蓮が弟子に何の遺言もしないはずがない。「西山日代状」「日 ...

「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮・日興~大石寺8世日影が在世の代までの間に存在していなかった文証なら複数存在している。1281(弘安4)年11月25日に身延山の地頭・波木井実長に宛てた「地引御書」に次の一節の文がある。「坊は十間四面に、また庇さしてつくりあげ、二十四 ...

「戒壇の大本尊」偽作の真実のシリーズで、「戒壇の大本尊」に使われている楠木は、身延山の楠木ではなく、他の場所にある楠木を持ってきたものである、という検証をしてきている。。もっとも日蓮在世の鎌倉時代は小氷期であり、身延山には楠木が自生していなかったことは明 ...

仏教宗学研究会が言っているのは、日蓮遺文を文章のまま読むということである。どこの宗教団体に味方しているというわけではない。日蓮遺文をそのまま読めば、身延山中で日蓮が極貧生活・極寒地獄・飢餓地獄の生活をしていたことは明らかである。ところがこれを何としても否 ...

「鎌倉時代の身延山中で日蓮は極貧・極寒・飢餓生活をしており、漆加工・金箔加工の『戒壇の大本尊』造立の経済力はなかった」との説は、仏教宗学研究会が管理運営する「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)では、2 ...

「鎌倉時代の日本が小氷期で、鎌倉時代の身延山には楠木が自生していなかった」との説は、仏教宗学研究会が管理運営する「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」(アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ)では、2012年3月から載せている。根拠は日蓮遺文と近年 ...

「#157 「戒壇の大本尊」偽作の真実~日蓮の造立ではない3・身延山で極貧・極寒・飢餓生活をしていた日蓮に漆塗り・金箔加工の「戒壇の大本尊」造立の財力・経済的はなかった1」の動画に対して、法華講員が執拗に反論メールを送ってきたが、そのひとつが「不可能を可能にする ...

「#157 「戒壇の大本尊」偽作の真実~日蓮の造立ではない3・身延山で極貧・極寒・飢餓生活をしていた日蓮に漆塗り・金箔加工の「戒壇の大本尊」造立の財力・経済的はなかった1」の動画に対して、法華講員が「極貧生活していて高級車に乗っている人がいる」との反論メールを送 ...

「身延山で極貧生活をしていた日蓮に「戒壇の大本尊」造立の経済的はなかった」との検証で、日蓮正宗の信者の反論は、日蓮の身延山での極貧・極寒生活を侮辱的に解釈して、「日蓮の身延山の生活は極貧ではなかった」と言う人、もうひとつは日蓮に「戒壇の大本尊」造立の経済 ...

「身延山で極貧生活をしていた日蓮に「戒壇の大本尊」造立の経済的はなかった」と言うと、日蓮正宗の人は、日蓮が身延山で極貧・極寒地獄の生活をしていたことを否定しようと、「曽谷殿御返事」「下山御消息」「兵衛志殿御返事」「忘持経事」を出してくるが、いずれの反論も ...

大石寺「戒壇の大本尊」は黒漆塗り・金箔加工の板本尊である。これは大石寺58世日量の「富士大石寺明細誌」の中の「地黒漆文字金色なり」の文をはじめ大石寺歴代法主の文献に載っている。したがって「戒壇の大本尊」を造立するには身延山以外から楠木を自力調達し、漆、漆職 ...

大石寺「戒壇の大本尊」は楠木の板本尊である。これは大石寺58世日量の「富士大石寺明細誌」、大石寺59世堀日亨の「富士日興上人詳伝」、大石寺66世細井日達の「日達上人全集」に明確に書いてある。12~16世紀は地球が「小氷期」に入っていたとの説は、20世紀の時代からさま ...

「戒壇の大本尊」「最初仏」「日蓮灰骨」「日蓮歯骨」(肉牙)が偽作か、偽作じゃないのかの問題は、「全て科学鑑定すれば決着が付くではないか」というのが、世間の学者の大方の意見である。昭和・平成の時代、「板本尊偽作論」「虚構の大教団」等によって、大石寺に「戒壇の ...

1334年から1405年までの72年間、大石寺門流と保田妙本寺・小泉久遠寺(日郷門流)の間で、大石寺東御堂、蓮蔵坊、西坊地等をめぐる所有権争いがあったことは歴史的史実。紛争の史料が「富士宗学要集」「富士日興上人詳伝」に収録されている。少なくとも大石寺は1338—1365年の ...

日蓮遺文(御書)「聖人御難事」の「余は二十七年也」の文が「戒壇の大本尊」日蓮出世の本懐の文だと最初に言ったのは大石寺56世大石日応であり、それ以前の大石寺法主は、誰一人、そんな説は唱えていない。よってこれは大石寺歴代法主の相伝ではなく、日応個人の説である。大 ...

「81比叡山延暦寺参拝会1(2014.11.9)・大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」偽作のモデルにした比叡山延暦寺根本中堂秘仏・伝教大師最澄自刻の薬師如来像」の動画について、こんなお笑いコメントが来ました。「戒壇の大御本尊様は仏像ではないし、血脈相承は灯ではない。ウソを言 ...

大石寺の「戒壇の大本尊」は日蓮の造立ではない、偽作である。今、大石寺の「戒壇の大本尊」日蓮真筆・真造説に立っているのは、日蓮正宗、創価学会、顕正会と正信会の一部である。創価学会は2014年11月の教義条項改訂で、「戒壇の大本尊は受持の対象とはしない」とは言って ...

■検証290・鎌倉時代・小氷期の極寒地獄の身延山に自生の楠木はなかった20   □枯木・細木・幹が根本から分かれている楠木から「戒壇の大本尊」造立は不可能である2   大石寺66世細井日達法主は昭和52年(1977)5月26日・大石寺大講堂・寺族同心会の説法にて 「戒壇の御 ...

■検証289・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ10   □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である4   「アンチ日蓮正宗」がいくら「身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた ...

■検証288・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ9   □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である3 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) ...

■検証287・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ8   □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である2   -------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄 ...

■検証286・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ7   □身延山久遠寺の日向造立板本尊のモデルは禅宗が中国から伝来せしめた寺位牌である   日蓮正宗では、日蓮の六老僧の一人である民部阿闍梨日向が、1300(正安2)年12月に身延山久遠寺で「板本 ...

■検証285・日向造立板本尊と「戒壇の大本尊」なる板本尊は全く無関係だ6   □日向造立板本尊の造立の目的は「戒壇の大本尊」の代わりではない   日蓮の六老僧の一人である民部阿闍梨日向が、1300(正安2)年12月に身延山久遠寺で「板本尊」を造立したことが、「戒壇の ...

■検証284・日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない15   □「戒壇大本尊彫刻の木くず」が本当に岡宮光長寺にあるのかどうかを調査2   岡宮光長寺の僧侶の回答は、かくなるものでしたが、「そういうものは、聞いたことがない」というのは、 ...

■検証283・日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない14   □「戒壇大本尊彫刻の木くず」が本当に岡宮光長寺にあるのかどうかを調査1   大石寺の「戒壇の大本尊」日法彫刻説の重要な根拠になってきたのが、岡宮光長寺の「戒壇の大本尊」彫刻 ...

■検証282・日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない13   □「アンチ日蓮正宗」による「日法は戒壇大本尊を彫刻せず」の論破に反論不能の「慧妙」   日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、大石寺の「戒壇の大本尊」造立には莫大な費用は必要ない、 ...

■検証281・日蓮に「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立・漆・金箔加工する経済力はなかった13   □洗脳法華講員の反論は身延山で極貧生活をしていた日蓮が金を入手した証明になっていない2   鎌倉時代の日本はちょっとした産金国で、黄金を中国大陸に輸出していた。著 ...

■検証280・日蓮に「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立・漆・金箔加工する経済力はなかった12   □洗脳法華講員の反論は身延山で極貧生活をしていた日蓮が金を入手した証明になっていない   ----------------------------------------------------- (「アンチ日蓮正宗 ...

■検証279・日蓮に「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立・漆・金箔加工する経済力はなかった11   □14世紀に造立の漆・金箔加工板本尊は土肥金山産出の金により造立された板本尊だ   それでは漆加工・金箔加工の板本尊とは、いつごろから日蓮宗、法華宗、冨士門流の寺院 ...

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