■検証210・創価学会は今も大石寺の「戒壇の大本尊」を否定していない4 □日蓮正宗との宗創和合時代の発展の歴史を消すことができない創価学会2 創価学会の機関紙・機関誌やホームページなどを見ても教義的側面を垣間見る機会は少ないが、創価学会の教義的本音は ...
カテゴリ:大石寺の『戒壇大本尊』日蓮造立ではない後世偽作本尊だ > 大石寺『戒壇大本尊』日蓮無関係・後世偽作本尊論
戒壇大本尊は後世の偽作だ(209)~日蓮正宗の本尊・教義の宗教的権威に頼らざるを得ない創価学会
■検証209・創価学会は今も大石寺の「戒壇の大本尊」を否定していない3 □日蓮正宗の本尊・教義の「宗教的権威」に頼らざるを得ない創価学会 それにしても外部からすれば、いいかげん日蓮正宗の本尊・教義を廃棄して、教祖の池田大作氏を本仏なり日蓮の再誕とい ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(208)~日蓮正宗から破門後二十年以上が経過しても日蓮正宗の本尊・教義を使っている創価学会
■検証208・創価学会は今も大石寺の「戒壇の大本尊」を否定していない2 □世間でよく言われる創価学会の日蓮正宗からの完全独立説は必ずしも正鵠を得ていない 創価学会では、2002年に会則を変更し、「日蓮正宗の外護団体」といったような文言を削除し、牧口常三 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(206)~日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である2
■検証206・日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である2 □日蓮滅後のビジョンを弟子の前に示せなかった日蓮仏法は「欠陥」仏法である2 元々、日蓮が説いた仏法は、欠陥がある。 文字曼荼羅を図顕した矛盾、滅後のビジョン、三大秘法の詳細、戒壇 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(205)~日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である
■検証205・日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である □日蓮滅後のビジョンを弟子の前に示せなかった日蓮仏法は「欠陥」仏法である ------------------------------------------------------- (自称日蓮宗・某人の妄説) 日蓮大聖人の教えた根本法 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(204)~日蓮の一大秘法は南無妙法蓮華経の題目であり「戒壇の大本尊」ではない
■検証204・日蓮の一大秘法は南無妙法蓮華経の題目であり「戒壇の大本尊」ではない □三大秘法の中心は本尊・戒壇ではなく南無妙法蓮華経の題目である ------------------------------------------------------- (法華講員・黒川和雄の妄説) 大石寺の「本門戒壇の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(203)~「一宗をかけての邪正の議論」を行わないことを前提に詭弁を弄する細井日達
■検証203・仏滅後二千二百二十余年の文を「デタラメ」とウソをついた細井日達の詭弁 --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の妄説) 次に安永君は板御本尊(「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊のこと)の下方に仏滅 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(201)~日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ
■検証201・日蓮正宗のカネ集めは「御賽銭稼ぎ」よりも数億倍も悪質なものだ --------------------------------------------------------- (日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の妄説) 大石寺ではヒタ隠しにしているというが、此れは理屈にもならない議論で、大石寺に於い ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(200)~金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである4
■検証200・金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである4 □「日蓮と本尊の伝承・戒壇板本尊の真実」が出版された謀略的な意図と目的 こういうふうに検証していくと、創価学会員・金原明彦氏が「日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実」 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(199)~金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである3
■検証199・金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである3 □鶴丸が重なった「戒壇の大本尊」の写真はレプリカの写真か、あるいは合成写真か 金原明彦氏の著書「日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実」の内容には、さらに看過できない誤 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(198)~金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである2
■検証198・金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである2 さらに金原明彦氏の著書「日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実」の内容においては、間違いが余りにも多すぎるのである。 まず、「日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実」の前半 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(197-1)~解説・金原明彦
■金原明彦(きんばら・あきひこ・1960~) 1960年、静岡県三島市に生まれる。創価学会員。 アジア・アフリカ語学院卒業。 現在、会社役員。 著書 「愛鷹山中の謎の遺跡・山居院—史実が伝説になるとき」(2000年・沼津市明治史料館) など ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(197)~金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである1
■検証197・金原明彦氏の「日蓮と本尊の伝承」に書いてある偽作説は誤りである1 2007(平成19)年8月、金原明彦氏という人物が「日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実」という本を出版している。出版した金原明彦氏とは、創価学会員であると言われているが、この本の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(196)~「アンチ日蓮正宗」と犀角独歩氏は全くの無関係である
■検証196・「図形鑑別」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない5 □「アンチ日蓮正宗」と犀角独歩(岩立修盛)氏は全くの無関係である さて「アンチ日蓮正宗」の 新版「大石寺の『戒壇の大本尊』は後世の偽作だ」 http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/ ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(195)~「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない4
■検証195・「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない4 □6仮に「戒壇の大本尊」が「日禅授与本尊」の拓本だった場合でも「戒壇の大本尊」を偽作したのは日有であることに変わりはない 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」の曼荼羅の図形と「日禅授与本尊 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(194)~「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない3
■検証194・「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない3 □5 両本尊の図形の一致は「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作である証拠ではない2 第二に、「『戒壇の大本尊』なる板本尊と『日禅授与本尊』の図形の一致は「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(193)~「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない3
■検証193・「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない3 □4 両本尊の図形の一致は「戒壇の大本尊」なる板本尊が後世の偽作である証拠ではない 日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」の曼荼羅の図形は「日禅授与本尊」の曼荼羅の図形とは一致しないと言って ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(192)~「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない2
■検証192・「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない2 □3 「戒壇の大本尊」の曼荼羅の図形は「日禅授与本尊」の曼荼羅の図形とは一致しない2 「『戒壇の大本尊』なる板本尊の写真と当該の『日禅授与本尊』の写真の図形は合致しない」という批判は、最 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(191)~「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない1
■検証191・「図形鑑別」は「戒壇の大本尊」偽作の証拠ではない1 □3 「戒壇の大本尊」の曼荼羅の図形は「日禅授与本尊」の曼荼羅の図形とは一致しない ならば、日蓮正宗大石寺67世法主・阿部日顕が「戒壇の大本尊」なる板本尊が偽物であると言った言わないに関 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(190)~なぜ阿部日顕の昭和58年虫払い説法を取り上げないのか
■検証190・「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない4 □なぜ阿部日顕の昭和58年虫払い説法を取り上げないのか 1999年に日蓮正宗と対立する創価学会系の新聞・アングラ文書が、「河辺メモ」をセンセーショナルに暴露して、「阿部日顕が戒壇の大 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(189-1)~解説・鳥本雄行
■鳥本雄行(とりもとゆうぎょう・1962~) 元日蓮正宗僧侶・福生寺住職 元日蓮富士門流札幌談所主管 日蓮正宗大石寺67世阿部日顕が現役法主だったときに、一般得度で僧侶の道へ。 僧侶になった後、大石寺で在勤後、教師に昇格。さらに関西地方の寺院に在勤僧侶 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(189)~元日蓮正宗僧侶・鳥本雄行氏の見解・偽作説は誤りである
■検証189・「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない3 □元日蓮正宗僧侶・鳥本雄行氏の見解・偽作説は誤りである 河辺メモの内容が真実であるとして、これを「本門戒壇の大御本尊」後世偽作の証拠としてとりあげた代表的な人物としては、元日蓮 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(188)~「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない2
■検証188・「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない2 □2 河辺メモは「本門戒壇の大御本尊」後世偽作の証拠にはならない ならば、「河辺メモ」は、「本門戒壇の大御本尊」後世偽作の証拠かどうか、ということになりますが、「アンチ日蓮正宗」 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(187-2)~解説・河辺慈篤
■河辺慈篤(かわべじとく・1929~2002) 日蓮正宗の僧侶 徳島・敬台寺住職→東京・妙因寺住職→札幌・日正寺住職→東京・大願寺住職 1929年(昭和4年)11月19日 - 福岡県北九州市門司区で生れる。 1935年(昭和10年) - 大石寺第62世法主・鈴木日恭を師僧とし ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(187-1)~解説・河辺メモ
■河辺メモ(かわべめも) 1999年7月7日、日蓮正宗と対立する創価学会系の新聞・アングラ文書が、日蓮正宗僧侶・河辺慈篤(当時は徳島市・敬台寺住職)が記録したとされるメモを公表した。これは、1978年2月7日、当時、東京常泉寺住職で日蓮正宗宗務院教学部長、後の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(187)~「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない1
■検証187・「河辺メモ」は「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠ではない1 「アンチ日蓮正宗」コミュニティで > hideさんの見識で「河辺メモ」なるものの評価・分析を教えて頂けないでしょうか。 との質問を受けたことがあるので、1999年(平成11年)7月に発覚した「河 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(186)~日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ5
■検証186・日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ5 □日向造立「板本尊」が実は本尊ではなく「寺位牌」だったという証拠 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) >「乃 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(185)~日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ4
■検証185・日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ4 □仙台・仏眼寺の「レプリカ本尊」の存在が洗脳法華講員の説が虚言であることを証明 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(184)~日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ3
■検証184・日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ3 □身延山久遠寺の日向板本尊のモデルは本位牌・寺位牌である2 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) 脇書、大きさが ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(183)~日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ2
■検証183・日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ2 □身延山久遠寺の日向板本尊のモデルは本位牌・寺位牌である ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) いかに日蓮大聖 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(182-1)~解説・太田 魁
■太田 魁(1978~) 法華講員 2010年に、とつぜんmixi「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュニティに参加して、大石寺の「戒壇の大本尊」真偽論争に参入して来たが、自身の妄説をことごとく「アンチ日蓮正宗」に論破されて、完全に沈黙。反論不能に陥ったまま、2012 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(182)~日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ1
■検証182・日向造立板本尊と「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は全く無関係だ1 ----------------------------------------------------------------------- (法華講員・太田魁の妄説) 「他の弟子が知らぬはずがない」という事についてですが他の弟子も知っていま ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(181)~証拠・道理が全くわからない洗脳法華講員の哀れと見苦しい悩乱ぶり
■検証181・証拠・道理が全くわからない洗脳法華講員の哀れと見苦しい悩乱を斬る -------------------------------------------- (不埒な洗脳法華講員・龍神ひろしの妄説) その板本尊を広宣流布の時に「本門寺の戒壇に安置する御本尊」と、日蓮大聖人自身が意義付 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(180)~聖人御難事の「余は二十七年なり」が「出世の本懐説」とする妄説は完全崩壊している
■検証180・聖人御難事の「余は二十七年なり」が「出世の本懐説」とする妄説は完全崩壊している -------------------------------------------- (不埒な洗脳法華講員・龍神ひろしの妄説) 板本尊を日蓮大聖人が「出世の本懐」と意義付けた直接の証拠。 件の疑難 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(179)~「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠なら山のようにたくさんあるぞ!
■検証179・「本門戒壇の大御本尊」偽作の証拠なら山のようにたくさんあるぞ! ----------------------------------------------------------------------- (不埒な洗脳法華講員・龍神ひろしの妄説) アンチ日蓮正宗を破折・戒壇の大御本尊は後世の作り物である。 この ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(178)~日蓮正宗大石寺9世法主日有以前には「本門戒壇の大御本尊」の影も形も何の形跡もない2
■検証178・日蓮正宗大石寺9世法主日有以前には「本門戒壇の大御本尊」の影も形も何の形跡もない2 □大石寺66世細井日達の「大石寺本堂に戒壇大本尊があった」との説法は全くの詭弁 日蓮正宗大石寺9世法主日有以前には「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊の影も形 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(177)~日蓮正宗大石寺9世法主日有以前には「本門戒壇の大御本尊」の影も形も何の形跡もない
■検証177・日蓮正宗大石寺9世法主日有以前には「本門戒壇の大御本尊」の影も形も何の形跡もない 日蓮正宗大石寺9世法主日有が大石寺に「御宝蔵」なる建物を創建する以前は、「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊が、大石寺のどこに安置されていたのか、日蓮正宗の正式文 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(176)~「日本のダビンチ・コード」とも言うべきミステリー・大石寺59世法主・堀日亨の隠れた本心
■検証176・堀日亨は本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽作説を支持していた3 □「日本のダビンチ・コード」とも言うべきミステリー・大石寺59世法主・堀日亨の隠れた本心 日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨は、本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(175)~堀日亨は本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽作説を支持していた2
■検証175・堀日亨は本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽作説を支持していた2 □「百六箇抄」「本因妙抄」などを実質的に偽書と認めていた大石寺59世法主・堀日亨 「百六箇抄」「本因妙抄」などの「相伝書」と言われている文書の「部分後加論」も、日蓮 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(174)~堀日亨は本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽作説を支持していた1
■検証174・堀日亨は本心では「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊偽作説を支持していた1 □自らの研鑽・行脚・調査で「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作だと気づいた堀日亨 それにしても、なぜ日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨が、自らの著書の中で、「本門戒壇の大 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(173)~大石寺法主を経験しながら内心では「本門戒壇の大御本尊」偽作説を支持していた堀日亨
■検証173・日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない4 □大石寺法主を経験しながら内心では「本門戒壇の大御本尊」偽作説を支持していた堀日亨 普通に考えれば、日蓮正宗大石寺59世法主である堀日亨としては、日蓮正宗大石寺の“先師”に ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(172)~身延離山の荷物に「戒壇の大本尊」があったか研究の余地が存ずると言う堀日亨
■検証172・日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない3 ----------------------------------------------------------------- (日蓮正宗信者の妄説) 日興上人は本門弘通の大導師であり、身延山久遠寺の別当であったから、身延離山のときに『本 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(171)~日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない2
■検証171・日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない2 □日興は身延離山のときに何も持ち出していないと認めている大石寺59世法主堀日亨 日蓮正宗大石寺59世法主であった堀日亨自身が、「日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(170)~日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない1
■検証170・日興は身延離山のときに、身延山久遠寺から何も持ち出していない1 日蓮正宗や創価学会では、「日興上人は本門弘通の大導師であり、身延山久遠寺の別当であったから、身延離山のときに『本門戒壇の大御本尊』『日蓮真骨』『御肉牙』『最初仏』などのすべて ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(169)~日仙は「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を背負って身延離山していない2
■検証169・日仙は「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を背負って身延離山していない2 実際に1972(昭和47)年10月や1998(平成10)年4月に行われた「本門戒壇の大御本尊」遷座の写真を見ると、「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を蓮台に乗せて、十人前後の僧侶が蓮台を担い ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(168)~日仙は「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を背負って身延離山していない1
■検証168・日仙は「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を背負って身延離山していない1 日蓮正宗では、1289(正応2)年春、日興が身延離山した時、日興の弟子の日仙が「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊を一人で背負って担ぎ上げ、身延山久遠寺から山道を下って富士・上野の ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(167)~日蓮在世の時代に「法華講」はなかった
■検証167・日蓮在世の時代に「法華講」はなかった 日蓮正宗大石寺の「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊の授与書には「法華講衆等敬白」とあると、日蓮正宗の正式文献の中に記載されている。 日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨が編纂した「富士宗学要集」第8巻の「漫荼羅脇 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(166)~「本門戒壇の願主」が架空の人物になっていることが「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠2
■検証166・「願主弥四郎国重」の説が法主によってバラバラなのは「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠だ5 □「本門戒壇の願主」が架空の人物になっていることが「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠2 「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊の授与 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(165)~「本門戒壇の願主」が架空の人物になっていることが後世の偽作である証拠
■検証165・「願主弥四郎国重」の説が法主によってバラバラなのは「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠だ4 □「本門戒壇の願主」が架空の人物になっていることが「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠 「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊の授与 ...
戒壇大本尊は後世の偽作だ(164)~弥四郎国重・架空人物説は日蓮一門に弥四郎国重という人物はいなかった証拠
■検証164・「願主弥四郎国重」の説が法主によってバラバラなのは「本門戒壇の大御本尊」が後世の偽作である証拠だ3 □弥四郎国重・架空人物説は日蓮一門に弥四郎国重という人物はいなかった証拠 確実に言えることは、日蓮一門の中に「弥四郎国重」という人物は ...