アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

実録・となりの創価学会員・法華講員・前編

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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創価学会とは全く別世界の私に全く説得力がなかった創価学会員たちの仏罰論PART2

□池田大作スピーチ・聖教新聞に載っている創価学会員の交通事故死や40代・50代での死去

 

祖母の母親である曾祖母・松本いの(仮名)は、明治12(1879)年生まれで、昭和44(1969)90才で死去。松本いの(仮名)は、実の娘である私の祖母が住む、私の実家にしょっちゅう来ていて、祖父母、父母、私と妹の他に松本いの(仮名)がいたので、7人家族のようになっていた。松本いの(仮名)も昭和43(1968)89才で自力歩行ができなくなり、私の実家で寝たきり生活をしていた。松本いの(仮名)が死去したとき、私は小学生で、葬儀・火葬にも出席したが、棺の中で合掌し、真っ白な顔で寝ていた記憶が残っている。祖父の母親の曾祖母・坂本そと(仮名)は、慶応元年(1865)生まれで、昭和28(1953)88才で死去している。坂本そと(仮名)の死去した時は、私が生まれるはるか前のことだが、私の父親が坂本そと(仮名)にかわいがられていたようで、父親がよく坂本そと(仮名)の話しをしてくれた。坂本そと(仮名)は、北陸線が開業する以前、徒歩で倶利伽羅峠を渡って、富山県まで行商に行っていたという。北陸線の金沢- 高岡間が延伸開業し、津幡駅・石動駅・福岡駅が開業したのが1898年(明治31年)のことだから、それよりももっと前。坂本そと(仮名)20才台だったころのことと思われる。今の日本人女性の平均寿命は90才近くになっているが、昭和28年当時、日本人女性の平均寿命は、まだ70才にも到達していなかった。

□戦後昭和史・男女別平均寿命と老衰死亡率

http://shouwashi.com/transition-longevity.html

そんな時代に、88才まで生きたのだから、かなりの長寿だったのではないかと思われる。

私の父親は4人兄弟なのだが、父親の姉は1997(平成9)年に66才で病死。父親の妹は、幼児期に病死。昭和19(1944)生まれの、私の父親の弟は、今も健在である。このように私の親族は、80才台、90才台の長寿を全うした人がたくさんいる。父親の姉が66才で病死、父親の姉の長男が55才で死去しているが、これは極めて稀な例である。55才や66才は平均寿命以下だと言うかもしれないが、それでも58才で死去した創価学会二代会長・戸田城聖や四代会長・北条浩よりは長生きしている。創価学会四代理事長・原島宏治が55才で死去しているので、父親の姉の長男の55才での死去は、これと同年齢ということになる。

1984(昭和59)年、創価学会三代会長で創価学会の最高支配者・池田大作の次男・池田城久氏が29才の若さで急死。死因は胃穿孔であった。池田城久氏の急死はあの当時、一般新聞にも有名人の訃報として載ったくらい。創価学会員にも大きな衝撃を与えた事件だった。それどころか、創価学会の機関紙・聖教新聞には、創価学会員が不慮の事故死をした事例や早死した創価学会員の事例が載っているから驚きである。1988(昭和63)89日付け聖教新聞に載っている第1回未来部総会での池田大作スピーチで、こんな話しが載っている。

「さて夏休みに入ると毎年のように、若き大切な友が、交通事故で亡くなったという報告を受けることがある。我が子を亡くした父母の嘆きは、いかばかりであろうか。また私どもにとっても、若い大切な仏子をなくし、後継の逸材を失った悲しみは深く大きい。…創価大学8期生の○○△君が、オートバイ事故で亡くなった。享年27才であった。またつい先ごろの727日には、創価高校一年生の□□××君が、道路を横断中に事故にあい、死亡した。わずか15才であった。」

 

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創価学会とは全く別世界の私に全く説得力がなかった創価学会員たちの仏罰論PART1

□「死ぬ時は真っ黒の相で死ぬ」世界とは現実世界とは全く無関係の別世界の話しである

 

「狂気の福寿荘(仮名)」「溝口個人会館(仮名)・溝口工務店(仮名)」「喫茶店・コンパウンド(仮名)」から「ポンタツ(仮名)」、小矢木隆(仮名)の「劇団N」の鍋宴会等で創価学会員たちが、私に熱っぽく折伏をやり、創価学会への入信を拒否する私に対して、ムキになってやれ仏罰だの堕地獄だのと、脅迫的教学を説いていたが、そんなものは私にとっては何の説得力もなく、私の心には全く響かなかった。彼ら創価学会員たちは、かなり強引・執拗な折伏・布教活動をやり、私の実家の宗派が浄土真宗大谷派だと知ると、例によって彼ら創価学会員たちは、「念仏無間地獄」だの「念仏堕地獄」「死ぬ時は真っ黒の相で死ぬ」「真っ黒の死相で死ぬのが、地獄の死相だ」等を説く。

私の子どものころから1980年代ぐらいのころまで、私の母親が立正佼成会の金沢教会に通っていたのだったが、こういうところまで突いて、創価学会員たちは「新興宗教をやっていると不幸になる」などと脅迫してくる。さらに創価学会員たちは、「創価学会員は諸天善神に守護されるが、念仏や立正佼成会は絶対に諸天善神に守護されない。不幸になる。早死にする」などと、超独善的な脅迫をしてきたが、これらも私にとっては全く説得力がなく、私の心には何ら響くものがなかった。「早死にというのは、いつ死ぬというのか」と創価学会員たちに尋ねると、「30代から40代で死ぬのだ」という創価学会員。私の祖父、祖母、父母、祖父の兄弟、祖母の兄弟、父親の兄弟、母親の兄弟を見ても、30代から40代で早死にした人は一人もいない。

私の祖父は明治36(1903)生まれで、昭和57(1982)で死去したので、79才まで生きた。21世紀の現代は、男性でも平均寿命が80才を超えているらしいのだが、昭和50年代のころは、日本人男性の平均寿命はまだ70才台だった。それよりも何よりも、私の祖父は19311945年の日中戦争(満州事変~日華事変)で、旧日本軍兵士として三度、中国大陸に出征した経験があるが、ケガひとつせず、無傷で日本に復員した。もともと祖父は、私の実家から近い所にある、地元の造り酒屋に50年以上勤務し、昭和44(1969)66才で隠退し、隠居。祖父が若かりしころは、日本に社会保障も厚生年金も国民年金もなかったが、旧日本軍兵士とし中国大陸に出征した経験があったので、軍人恩給を受給していた。これが実質的な年金替わりになっていた。

私が小学生のころ、すでに祖父は造り酒屋を定年退職し、実家で隠居生活をしていたが、祖父はよく小学生だった私に、中国大陸に出征した戦争体験を、よく聞かせてくれていた。私が小学校から実家に帰ると、祖父がいたので、祖父と私の会話は、ほとんどが祖父の戦争体験だった記憶が残っている。祖父がよく語っていたのは、中国兵が撃った銃弾が祖父の足下で炸裂したことがあること。又あるときは、中国兵が撃った銃弾が祖父がかぶっていたヘルメットをわずかに、かすったことがあること。日本兵一人で歩くと、中国兵に狙われてしまうので、外を歩くときは常に二人で歩いたこと。座るときは、背中を壁に当てて座ったこと…、等々であった。明治生まれの祖父は、ヘルメットのことを「鉄かぶと」、銃のことを「鉄砲」、空爆・爆撃のことを「空襲」、駅のことを「停車場」、ベルトのことを「バンド」、中国のことを「支那」、バイクのことを「単車」、軍隊の兵士のことを「兵隊」、華北のことを「北支」、列車のことを「汽車」、イケメンのことを「色男」、戦争のことを「いくさ()」、サングラスを「色メガネ」、コピーをすることを「焼く」、金持ちのことを「財閥」と呼んでいた。

 

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「あの二人は創価学会員だから気をつけたほうがいい」と忠告してくれた高校時代のクラスメイト

□「折伏大進撃」の時代の創価学会員の激しい入信勧誘をガンとして断り続けていた私の父親

 

私は18才のとき、大学進学で北陸から関東に移住。それ以来、東京都、埼玉県、神奈川県で創価学会員、顕正会員、法華講員などの「日蓮正宗系」カルト信者たちから宗教被害を受け続けてきた。それは、自叙伝「となりの創価学会員・法華講員」に記してきたとおりである。では18才まで住んでいた北陸では、どうだったのか。私の父親は、1966(昭和41)年に、今の実家がある場所に工場を建てて自営業を営み、2004(平成16)年まで38年つづけた。その取引相手に数人の創価学会員がいた。父親は、創価学会員からたび重なる入信勧誘・折伏を受けていたのだったが、父親はガンとして創価学会に入らなかった。あるいは実家があるT町に、昔から創価学会のカルト信仰をつづけている超カルト信者・中島(仮名)がいて、この男もかなり執拗に父親を創価学会に勧誘していたのだったが、父親はガンとして創価学会には入信しなかった。中島(仮名)は、一度、T町議会議員選挙に出馬したくらいの、地域の創価学会の有力信者である。結果は落選だったが、この町には今も公明党・町議会議員が一人いる。こういったことは、私の父母の話である。

私の場合、小学校、中学校は、この町の町立小学校、中学校に通学していたが、創価学会員の同級生は一人もいなかった。もちろん、創価学会員であることを隠す「隠れ創価学会員」はいたのかもしれないが、創価学会の「そ」の字、「が」の字も全く聞かなかったし、一度も創価学会の勧誘・折伏も受けたことはなかった。中学校を卒業後、私は金沢市内にある某私立高校に入学。あの当時、この高校には、のちに中日に入団する小松辰雄(現・、CBCテレビ・CBCラジオ野球解説者)が野球部に在学。私が高校3年生の時、ここの野球部は、「夏の甲子園」で簑島高校と延長18回の試合をやって敗退した、あの高校である。元巨人・元ヤンキースの松井秀喜や元プロレスラー・元国語科(古典)教諭・ロサンゼルスオリンピック (1984)レスリング日本代表だった自民党某国会議員もこの高校出身である。この高校に入学した1年生のとき、同じクラスに中田(仮名)と大下(仮名)の二人の創価学会員がいた。40人学級に二人の創価学会員だから、割合としては5%。あの当時、その高校は1学年に13クラスもあるマンモス校で、同じ学年でも1回も話しをしたことがない生徒がたくさんいた。1学年で530人以上の生徒がいたので、13クラス全体でみれば、もっと他にも創価学会員がいたのではないかと思われる。ではなぜ同じクラスの中田(仮名)と大下(仮名)が創価学会員だとわかったのか、というと、他の同級生が「あの二人は創価学会員だから気をつけたほうがいい」と忠告してくれたからである。高校1年のときの私の創価学会に関する知識は、創価学会員による父親の入信勧誘に関すること、1970(昭和45)年の言論問題のこと等に関して断片的な知識があるくらいで、なぜ創価学会員を警戒しなくてはならないのか、なぜ創価学会員を注意しなければならないのか、ほとんどわかっていなかった。私は高校生のころまで、創価学会をはじめとするカルト宗教に関する問題意識がほとんどなく、大学進学で東京に出て、「狂気の福寿荘(仮名)」をはじめとする創価学会等「日蓮正宗系」カルト被害に晒されたのが、「日蓮正宗系」カルトに関する問題意識が芽生えた最初。高校生のころは、金沢市内に住んでいたクラスメイトのほうが、問題意識が高かったと言えよう。

 

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創価学会批判・公明党批判を熱く語っていた国弘正雄氏を偲ぶ・PART2

T大学教授として夏・冬の集中授業で創価学会批判・公明党批判を熱く語っていた国弘正雄氏

 

私がまだ学生だったころ、T大学教授であったと同時に、日本テレビ・NNNジャストニュースのキャスターを勤めていた国弘正雄氏の人気は絶大。しかし国弘正雄氏の人気は党派や宗派を超えて広がっていた。あのころの国弘正雄氏は元気そのもので、文化人類学の講義の中での「創価学会批判」「公明党批判」の怪気炎は、ものすごかった。T大学教授・国弘正雄氏の文化人類学の集中授業には、あの創価学会男子学生部、女子学生部、『狂気の福寿荘(仮名)』の連中も、聴講に来ていたのを私は目撃している。『狂気の福寿荘(仮名)』に出入りする創価学会員で、熱烈な国弘正雄ファンだったのが、T大学の近隣のK市に住む川本武史(仮名)。川本武史(仮名)は元からの創価学会員ではなく、同じT大学の学生・荒木孝弘(仮名)に折伏されて創価学会に入った人物。ただし川本武史(仮名)は、両親と同居していたが、創価学会に入ったのは川本武史(仮名)一人だけ。その川本武史(仮名)を入信させた荒木孝弘(仮名)は、同じT大学の近隣のK市に住む創価学会男子学生部信徒で、年齢は川本武史(仮名)と同じ。荒木孝弘(仮名)は、両親、兄弟、親戚が全員、創価学会員で、子どもの頃から創価学会員として育てられた人物。川本武史(仮名)を入信させた功績で、役職は学生部グループ長になっていた。これに対して、川本武史(仮名)はなかなか折伏が決まらず、役職は班長のまま。川本武史(仮名)も荒木孝弘(仮名)も、いわゆる『だまし討ち折伏』の矢田敏夫(仮名)といっしょになってT大学の中で、行動を共にしている姿をよく見かけていたので、私にとっては、まことに印象の悪い男たちであった。

国弘正雄氏は、文化人類学の講義の中で、「大臣病だ」等々、舌鋒鋭く公明党批判をぶち上げる。国弘正雄氏が、公明党批判をいくら熱く語っても、荒木孝弘(仮名)も川本武史(仮名)も、他の創価学会男子学生部、女子学生部、『狂気の福寿荘(仮名)』の連中も、ただ黙って国弘正雄氏の講義を聞いている。「あれあれ、彼らはおとなしく聞いているんだ」と、私のほうがむしろ驚いたくらい。

その後、荒木孝弘(仮名)、川本武史(仮名)ら『狂気の福寿荘(仮名)』の創価学会男子学生部の者たちと論争になったとき、「あなたたちは、国弘正雄氏の集中講義に来ていて、国弘正雄氏の公明党批判を黙って聞いていたではないか」と、指摘したことがあった。すると、荒木孝弘(仮名)や川本武史(仮名)をはじめ、『狂気の福寿荘(仮名)』の連中たちは、言い訳がましく、こんなことを言い出した。国弘正雄氏の集中講義終了後、荒木孝弘(仮名)や川本武史(仮名)をはじめ、『狂気の福寿荘(仮名)』の連中たちは、国弘正雄氏の公明党批判、創価学会批判の真意を正そうと、国弘正雄氏の教授室を訪ねて、国弘正雄氏と面談したという。すると国弘正雄氏は、教授室でも『狂気の福寿荘(仮名)』の連中たちを前にして、創価学会批判、公明党批判の怪気炎を上げていたという。

「それでまた、あなたたちは黙って聞いていたのか」と尋ねると、彼らは、そうではないという。自分たちが創価学会員であることを国弘正雄氏に明かすと、国弘正雄氏は、親族の中に創価学会員が一人いることを明かしたというのである。それで『狂気の福寿荘(仮名)』の連中に言わせると、親族に創価学会員がいるので、国弘正雄氏は本心では、創価学会批判、公明党批判をする気はないのだという、まことにお粗末なことを言い出したのである。

 

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創価学会批判・公明党批判を熱く語っていた国弘正雄氏を偲ぶ・PART1

□アポロ11号月面着陸同時通訳や百万人の英語等で英語同時通訳の草分けだった国弘正雄氏

 

20141125日、日本社会党の元参議院議員で、英語の同時通訳の先駆けの人として有名だった国弘正雄氏が老衰のため84才で死去したというニュースが飛び込んで来て、私はこれにえらく衝撃を受けた。若い人は「国弘正雄って誰?」という人が大半であろうと思うし、国弘正雄氏の名前は知っていても、細川護煕内閣の政治改革法案の参議院本会議採決の時、細川連立与党・社会党議員の一人でありながら、小選挙区比例代表並立制に反対して青票(反対票)を公然と投じた『7人のサムライ』の一人として知っている人がいるかもしれない。あの時、小選挙区比例代表並立制が入った政治改革法案は、日本社会党議員の『7人のサムライ』の造反で、一旦は否決されたからである。当時の参議院の与野党の議席差は伯仲しており、政治改革法案反対を公然と口にしていた社会党議員が造反すれば、法案は参議院本会議で否決されるため、国弘正雄氏ら社会党内の反対派議員は、テレビに引っ張りだこ。テレビ出演した国弘正雄氏が、小選挙区制が入っている政治改革法案反対の熱弁をふるっていた姿が、今も私の脳裏にこびりついている。

私がここで国弘正雄氏をとりあげたのは、小選挙区正反対を叫んで政治改革法案の参議院本会議の採決で反対票を投じたからではないし、この場で小選挙区制が賛成だの反対だのと言う論を展開するためでもない。私が小選挙区制賛成か反対かを表明するためでもない。

国弘正雄氏は1969(昭和44)年のアポロ11号月面着陸のテレビ中継を同時通訳。「英語会話中級」「百万人の英語」講師等で、日本の英語同時通訳の草分け的存在になった。国弘正雄氏は1960年代から、自民党の派閥の領袖・三木武夫氏と親交があり、佐藤栄作内閣の三木武夫外相の下で政務秘書官、1074(昭和49)年の三木武夫内閣の外務省参与に起用され、三木武夫首相の外交ブレーンの一人であった。同じく三木首相の外交ブレーンの一人に浅野輔(あさのたすく)氏がいた。その後、国弘正雄氏も浅野輔氏もT大学教授になり、国弘正雄氏は1978(昭和53)年から日本テレビ・NNNジャストニュースのキャスターを、浅野輔氏はTBSニュースのキャスターを勤めていた。国弘正雄氏も浅野輔氏も、あの当時の学生の間ではかなり有名人で、私が1980年の大学進学でT大学を選んだ理由の一つが、国弘正雄氏、浅野輔氏の熱弁を直接聞きたいということがあった。若い頃の私は、いわば熱烈な国弘正雄ファンの一人であった。

浅野輔氏は前期、後期とも通常のカリキュラムで政治学の授業を行っていたが、国弘正雄氏の授業は文化人類学。国弘正雄氏の文化人類学は、通常のカリキュラムではなく、夏休みと冬休みの間に、数日ぶっつづけで午前9時から夕方まで講義を行う集中授業。あの当時、国弘正雄氏の人気は高く、夏休み・冬休み期間中であったにもかかわらず、国弘正雄氏の集中授業を聞きに、多くの学生が詰めかけていた。「文化人類学って何?」と思う人が多いかもしれないが、国弘正雄氏の文化人類学講義の95%以上は、時の政治問題、時事問題、国際問題について、国弘正雄氏の所見を延々と語り続ける、いわば国弘正雄氏の独演会か演説会のようなもの。

 

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