アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作「戒壇大本尊」を仏教教学的に正統化するため

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(67)~大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏の教義理論完成のため2

■検証67「日蓮本仏義」偽作の動機1・「戒壇大本尊」を理論的に正統化するため2

 

釈迦牟尼本仏義を否定して釈迦の因行を本尊とすべきであると説いた大石寺9世日有

 

仏教という宗教では、衆生を仏道に導く仏(能化の仏)がいて、導かれる衆生(所化の衆生)はその仏の仏門に入り、さまざまな修行を積み重ねた後、仏に成る(成仏)ことができるというものであるが、もともと仏教では、過去七仏にみられるように釈迦牟尼が仏教という大宗教を成したのは単に釈迦一代のみの事業ではなく、過去においてすでに成道し成仏した仏陀たちの前世の功徳が累積した結果であるという思想があった。本仏思想は12世紀頃の天台宗に見られ、日蓮の本仏思想は、中古天台思想の影響を受けているという説を立てている日蓮宗系・日蓮正宗系の学者・研究者がいるが、しかし、現在の天台宗は本仏思想を説いていない。本仏思想というものは日蓮宗勝劣派と呼ばれる宗派のみが積極的に主張しているものである。日蓮宗・法華宗下の教義では、法華経の如来寿量品第十六の文中に無量長寿の釈迦牟尼仏が登場するが、この釈迦牟尼仏こそ本仏であるであるという教義・釈迦牟尼本仏論を立て、日蓮本仏論と対立する。この釈迦牟尼本仏としての釈迦牟尼仏は久遠仏ないしは久遠実成本仏とも呼ばれ、仏典に出てくる無量の諸仏はこの釈迦牟尼本仏の迹仏とする。大乗仏教経典には十方の仏をはじめ、現在過去未来の無量の諸仏が登場するが、すべて本仏釈迦牟尼仏のコピーに過ぎず、単なる迹仏と言う論である。この本仏は紀元前のインドに生まれて八十年生きたと言う釈迦牟尼とは論者により必ずしも同体ではないが、しかし仏典に出てくる無量の諸仏を産んできた根本の本仏とするものである。この釈迦牟尼本仏義では、日蓮はあくまでも釈迦牟尼仏の弟子であり、本仏ではないとしている。

しかし、日蓮本仏義では、宗祖・日蓮が生きた時代は末法であり、法華経に説かれる五百塵点劫(ごひゃくじんてんごう)に始まる有始有終の仏・釈迦牟尼の教えは、末法では役に立たず(白法隠没=びゃくほうおおんもつ)、末法の世では釈迦牟尼の代わりに、釈迦牟尼が五百塵点劫の昔に成仏した時の因行(本因妙)である、無始無終の久遠元初の本仏・日蓮の教えによってのみ救われる、とする。大石寺9世日有は、まず明確に釈迦牟尼本仏義を否定し、釈迦の因行を本尊とすべきであると説いている。

「当宗には断惑証理の在世正宗の機に対する所の釈迦をば本尊には安置せざるなり、其の故は未断惑の機にして六即の中には名字初心に建立する所の宗なる故に、地住已上の機に対する所の釈尊は名字初心の感見には及ばざる故に、釈迦の因行を本尊とするなり、其の故は我れ等が高祖日蓮聖人にて在すなり、… 本門の釈迦は上行等云云、故に滅後末法の今は釈迦の因行を本尊とすべきなり、其の故は神力結要の付属は受持の一行なり、此の位を申せば名字の初心なる故に釈迦の因行を本尊とすべき時分なり、是れ則本門の修行なり、夫とは下種を本とす、其の種をそだつる智解の迹門の始めを熟益とし、そだて終つて脱する所を終りと云ふなり、脱し終れば種にかへる故に迹に実躰なきなり」(『日有師化儀抄』p109)

釈迦の因行を本尊其故我等が高祖日蓮聖人にて在す
 

 

続きを読む

日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(66)~大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏の教義理論完成のため

■検証66「日蓮本仏義」偽作の動機1・「戒壇大本尊」を理論的に正統化するため

 

□大石寺9日有が偽作した「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏の教義理論完成のため

 

それでは、大石寺9世日有は、いかなる動機を以て、大石寺門流独特の「日蓮本仏義」なる“特異な教義”を発明・偽作したのだろうか。大石寺9世日有が「日蓮本仏義」を偽作した第一の動機は、大石寺9世日有自身が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して、これを日蓮仏法の「終窮究竟の本尊」「事の戒壇に祀る本尊」としたからである。大石寺9世日有が、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して日蓮真筆だなどと詐称し、日蓮正宗大石寺門流の中心・根本の本尊(法の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えた以上、日蓮を根本の仏(末法の本仏・仏の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えないと、大石寺門流の教義の骨格の辻褄が合わなくなるのである。

つまり日蓮正宗大石寺を、日蓮の正墓がある身延山久遠寺や日興の正墓がある北山本門寺を凌いで日蓮門流・富士門流の総本山にするためであり、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を教学的に、理論的に正統化する必要性が出てくる。大石寺9世日有から聞いた説法を筆録した文書「新池抄聞書」である。そこにはこんな文が載っている。

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」

(『新池抄聞書』/日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p84)

新池抄聞書1


新池抄聞書3
 

「戒壇の大本尊」を偽作して「三大秘法」の中心とし、大石寺を「事の戒壇」と定義づけるには、「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教学理論づけが絶対に必要になる。他の日蓮門下(日蓮宗)が行っているような釈迦牟尼本仏論では、大石寺9世日有の教学理論上、無理が生じる。日蓮の教義の中でも最重要教義としている「本門事の戒壇」に祀る「戒壇の大本尊」なる豪華絢爛な板本尊の“造立主”は、『本仏』でなければならなかった。釈迦牟尼から相承を受けた上行菩薩が末法の世に再誕した僧侶・日蓮という位置づけでは、『本仏』よりも格下の『僧』が根本の『本尊』を説いたことになり、これでは大石寺の教義・大石寺9世日有の教学が自己矛盾に陥ってしまう。大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した以上、必然的に「日蓮本仏義」が必要になる。だからこそ、大石寺9世日有は歴史上はじめて「日蓮本仏義」を偽作したのである。そして大石寺9世日有は「日蓮本仏義」を偽作するに当り「百六箇抄」「産湯相承事」といったニセ文書を次々と偽作した。つまり大石寺9世日有の「日蓮本仏義」偽作は、「戒壇の大本尊」偽作を明確に証明している「証拠」なのである。

 

続きを読む

日興跡条条事は9世日有の偽作だ(98)~大石寺9世日有自らが偽作した「戒壇の大本尊」を理論的に正統化するため

■検証98・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した動機・目的2

 

大石寺9世日有自らが偽作した「戒壇の大本尊」を理論的に正統化するため

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が「日興跡条条事」を偽作した動機・目的の第一は、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を正統化するためである。

これだけ巨大で、かつ豪華絢爛の、しかも大石寺9世日有の代まで「未聞未見」の板本尊を日蓮正宗大石寺の中核をなす板本尊にすえるには、大石寺9世日有としては、日蓮正宗の教義を整備し、「戒壇の大本尊」を日蓮・日興から大石寺歴代法主のみが相承してきたということを「証明」する文書を整えておく必要があった。

大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を室町時代中期に偽作したことによって、日蓮の時代から日有在世の時代まで、歴史上、全く存在しなかった「戒壇の大本尊」といったものの時間的空白を埋める必要があった。

いくらなんでも、今まで全く「未聞未見」の「戒壇の大本尊」なる板本尊を突然、時の法主から聞かされても、大石寺門流の僧侶や信者は「ハイ、そうですか」とはならない。「そんな板本尊も教義も今までになかったものだ」ということになり、下手をすれば、身延離山、日仙・日代問答に匹敵するような内紛が起こり、大石寺門流そのものが分裂しかねない危機に陥ってしまう。

そこで大石寺9世日有が、大石寺門流で、最初に大石寺法主の血脈なるもの「唯授一人の血脈相承」を唱えた。つまりこういうことだ。

「戒壇の大本尊」なる板本尊は、大石寺9世日有より以前の時代において、大石寺門流には存在しておらず、影も形もないものであり、誰もその存在を知らなかったもの。誰も知らなかったが

「日蓮大聖人・日興上人から相承を受けていた法主だけが知っていた」

「『戒壇の大本尊』は唯授一人の血脈を相承してきた大石寺の御法主上人だけが、内密に相伝してきた御本尊です」

「広宣流布の暁までは、蔵の中におしまいして、決して公開されぬ御本尊なのです」

「その法主の言っていることを信じろ」

などという詐欺的狭義で、人々を欺瞞した。大石寺9世日有が唱えた「大石寺法主の血脈」の例証として、次のようなものがある。

「手続(てつぎ)の師匠の所は三世の諸仏、高祖以来、代々上人のもぬけられたる故に、師匠の所を能く能く取り定めて信を取るべし。又、我が弟子も此の如く我に信を取るべし。此の時は、何れも妙法蓮華経の色心にして全く一仏なり、是れを即身成仏と云うなり」(日蓮正宗59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』161ページ収録の「化儀抄」より)

--------「手続(いつぎ)の師匠」とは、自ら弟子をもって薫育している師匠のことで、大石寺法主や末寺の住職のこと。その「手続の師匠」の所には過去・現在・未来の三世の総ての仏や高祖日蓮以来、歴代の大石寺の法主の心がぬけられて師匠の所に来ているのだから、その師匠をよくよく信じて信仰に励むべきである。私(日有)の弟子たちも、このように私(日有)を信じて信仰に励むべきである。-------

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ