アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

唯授一人血脈相承が日蓮・日興の代に存在しなかった証拠

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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血脈相承は9世日有の偽作だ(34)~本是院日叶本・左京阿日教本・日辰本の内容の矛盾への松本佐一郎氏の言い訳を斬る

■検証34・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ7

 

 □「二箇相承が秘書だから左京日教はひどい悪本しか知らなかった」と言い訳する松本佐一郎氏

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書で全文を引用している「二箇相承」と京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰が書写した「二箇相承」の内容が矛盾していることについて、日蓮正宗信徒(法華講員)・松本佐一郎氏が、著書「富士門徒の沿革と教義」の中で、まことに苦しい弁解を試みている。松本佐一郎氏の著書の中には、次のようにある。

------------------------------------------------------

「(二箇相承書は)おそらく秘書(*秘密の文書という意味で氏が使っている)として、めったに外へは出さなかったであろう。そのために実物を見た人が少なく、左京日教ほどの人でもひどい悪本しか知らなかった」

(日蓮正宗信徒(法華講員)・松本佐一郎氏の著書『富士門徒の沿革と教義』)

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松本佐一郎氏の説は日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨の説と同じく、「二箇相承」の京都要法寺日辰写本を正とするもので、左京阿闍梨日教の「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用する「二箇相承」写本は、すでに書写の誤りを犯していた誰かの写本を書写したものだと推測し、弁解している。

しかしこの弁解も、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用・書写した「二箇相承」の内容が、まるっきり正反対になっていることに対する会通としては、全く成立していない。

そもそも同一人物が、複数の著書の中で、内容が、まるっきり正反対になっている文書の全文を引用することなど、あり得ないことである。これは、書写の間違いとか、そういうものではない。

又、もし本当に日蓮が書いた「二箇相承」の真筆が存在していて、左京阿闍梨日教も広蔵院日辰もそれを見ながら書写したとすれば、両者の内容がまるで食い違うなどということが起こるはずがない。松本佐一郎氏の言い訳も、全くの詭弁であり、誤った見解である。

さらに松本佐一郎氏は、「二箇相承」の正筆といわれるものは秘密文書であっただろうから、左京日教は「二箇相承」の正筆は知らなかったという。松本佐一郎氏も何の証拠も示さず、推測だけでくどくどと書いているから驚きだ。何を根拠に秘密文書などと言っているのか。

現に1480(文明12) に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が「百五十箇条」で「二箇相承」全文を引用。さらに1488(長享2)610日に左京阿闍梨日教が「類聚翰集私」にて、1489(延徳元年)114日に「六人立義破立抄私記」にて、「二箇相承」全文を引用している。「『二箇相承』の正筆といわれるものは秘密文書であった」と言うなら、なぜ大石寺法主ではない本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書の中で「二箇相承」の全文を引用しているのか。「二箇相承」が大石寺法主のみしか披見できない秘密文書だったならば、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書の中で「二箇相承」の全文を引用できるはずがない。

 

183二箇相承初出1百六箇抄文本因妙教主某
 

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p182183)

 

315二箇相承・産湯相承事初出
 

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p314315)

 

要山13日辰書写の二箇相承(諸記録)
 

(京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰書写「二箇相承」/能勢順道編纂「諸記録」より)

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(33)~本是院日叶本・左京阿日教本・日辰本の内容の矛盾への大石寺59世堀日亨の言い訳を斬る

■検証33・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ6

 

 □「つねに正本を拝し得ざる仁ではやむをえぬ」と苦しい弁解をしている大石寺59世堀日亨

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用・書写した「二箇相承」の内容が、まるっきり正反対になっている。

ちなみに、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、1556(弘治2)77日 京都要法寺13祖貫首・日辰が北山本門寺に行き霊宝を拝し、北山本門寺8世貫首・日耀をして臨写させたとされる「二箇相承」の写本の内容がほとんど同じ。

違っているのは、身延相承の日付が「百五十箇条」引用本が「弘安五年九月十三日」なのに対して、日辰写本は「弘安五年九月日」。「百五十箇条」引用本にある「甲斐国波木井山中に於て之を写す」が日辰写本では省かれている。それから日辰写本にある「日蓮在御判」が「百五十箇条」引用本にはない。日蓮正宗や創価学会では、「二箇相承」が「宗祖日蓮大聖人が二祖・日興上人へ唯授一人の血脈を相承した証明」であり、これと大石寺の「戒壇の大本尊」と並んで、自らが唯一絶対に正しい宗教である証明だと主張する。

ところが室町・戦国時代に書写された「二箇相承」の写本では、左京阿闍梨日教の写本「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用・書写した「二箇相承」の内容が、まるっきり正反対になっており、さらに左京阿闍梨日教の「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用する写本と広蔵院日辰の写本では、内容がまるっきり正反対になっているなど、著しい相違が明らか。ここに「二箇相承」「唯授一人血脈相承」が、日蓮の真筆などではなく、後世の偽作である馬脚が現れている。

しかし「二箇相承」「唯授一人血脈相承」が後世の偽作であることを認めてしまうと、日蓮正宗の正当性も信仰も完全崩壊してしまう。そこで日蓮正宗の法主・僧侶・信徒らがこれについて、苦しい弁解をしている。日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨が『富士日興上人詳伝(上巻)』)で、こんな弁解をしている。

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「(左京阿闍梨日教師の『類聚翰集私』に載っている「二箇相承」の写本は)長享2年前の作であれば、大聖御滅二百年ばかり、紛失前およそ九十余年である。……本書には大差なけれども、年紀の指し違えや付記の誤りがあるのは、つねに正本を拝し得ざる仁ではやむをえぬことであろう」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『富士日興上人詳伝(上巻)』p201202)

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156-157常に正本を拝せざる仁ではやむを得ぬこと
 

(堀日亨の著書『富士日興上人詳伝』p156157)

 

200-201長享二年以前の作であれば祖滅二百年


202-203常に正本を拝し得ざる仁ではやむを得ぬ
 

(堀日亨の著書『富士日興上人詳伝(上巻)・文庫本版』p201202)

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(32)~史実に相違する左京阿闍梨日教書写の「二箇相承」ではなく要法寺13祖日辰が書写した「二箇相承」を御書全集に載せている日蓮正宗

■検証32・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ5

 

 □造仏読誦の要法寺13祖貫首日辰が書写した「二箇相承」を御書全集に載せている日蓮正宗

 

日蓮正宗では、1556年(弘治2年)77日、富士門流八本山のひとつである京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰が重須本門寺(現在の日蓮宗大本山・北山本門寺)に行って、「二箇相承」の正筆といわれるものを「原寸通り、自ら臨写したもの」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書『富士日興上人詳伝』)が、現在、大石寺にある「二箇相承」であると説明している。

日蓮正宗では、これを日蓮正宗冨士学林発行の正式文献『富士年表』の中で、これを史実して記載しており、1556年(弘治2年)77日、日辰が書写した「二箇相承」を、日蓮正宗大石寺が発刊している「御書全集」に載せている。

1556(弘治2)77日 京都要法寺13祖貫首・日辰の写本

要法寺13祖貫首・日辰が北山本門寺に行き霊宝を拝し、北山本門寺8世貫首・日耀をして臨写させたとされる写本が西山本門寺に現存している。

「身延相承(日蓮一期弘法付嘱書)

日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す。本門弘通の大導師たるべきなり。国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。時を待つべきのみ。事の戒法と謂ふは是なり。就中我が門弟等此の状を守るべきなり。

  弘安五年壬午九月 日              日 蓮 在 御 判

                  血脈の次第 日蓮日興」

「池上相承(身延山相承書)

釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。身延山久遠寺の別当たるべきなり。背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。

  弘安五年壬午十月十三日           武州池上

                          日 蓮 在 御 判」

(日蓮正宗大石寺発刊『平成新編』御書全集p1675)

 

要山13日辰書写の二箇相承(諸記録)
 

(京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰書写「二箇相承」/能勢順道編纂「諸記録」より)

この1556(弘治2)年の「古写本」と呼ばれる「二箇相承」の日辰書写の巻物を、大石寺では、毎年4月に大石寺で行われる霊宝虫払い大法会で、大石寺法主自らが「二箇相承」の古写本を手にとって参詣信徒の前で披露する。ここにも「二箇相承」が抱える矛盾がある。

 

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(31)~本是院日叶が百五十箇条で引用する二箇相承を加筆修正した日辰写本

■検証31・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ4

 

 □日蓮正宗発刊の御書全集に収録されている要法寺13祖貫首・日辰の二箇相承写本

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、「類聚翰集私」「六人立義破立抄私記」で引用・書写した「二箇相承」の内容が、まるっきり正反対になっている。

本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、「百五十箇条」で引用・書写した「二箇相承」と、1556(弘治2)77日 京都要法寺13祖貫首・日辰が北山本門寺に行き霊宝を拝し、北山本門寺8世貫首・日耀をして臨写させたとされる「二箇相承」の写本の内容がほとんど同じ。

違っているのは、身延相承の日付が「百五十箇条」引用本が「弘安五年九月十三日」なのに対して、日辰写本は「弘安五年九月日」。「百五十箇条」引用本にある「甲斐国波木井山中に於て之を写す」が日辰写本では省かれている。

それから日辰写本にある「日蓮在御判」が「百五十箇条」引用本にはない。

日蓮が常陸国(茨城県)で湯治治療を受けるために身延山を出発したのが98日。913日は、まさに湯治に向かう旅の途中にあり、日蓮は身延山の波木井郷にはいなかった。

間違った記述がある文書は、説得性に全く欠ける。よって1556(弘治2)77日 京都要法寺13祖貫首・日辰が北山本門寺に行き霊宝を拝し、北山本門寺8世貫首・日耀をして臨写させたとされる「二箇相承」の写本には、「弘安五年九月十三日」が「弘安五年九月日」なり、「甲斐国波木井山中に於て之を写す」が全く削除されている。

よって北山本門寺が格蔵していたとされる「二箇相承」は、1480(文明12)に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書「百五十箇条」で引用している「二箇相承」を加筆・修正した「二箇相承」であることが明らかである。

これは二つの文献を並べて比較してみれば、一目瞭然でわかることである。

1480(文明12)  本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」

「身延相承書 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師為るべきなり、国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり、中ん就く我門弟等此状を守るべきなり

弘安五年壬午九月十三日、血脈の次第・日蓮・日興、甲斐国波木井山中に於て之を写す」

「池上相承 釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当為るべし、背く在家出家共の輩は非法の衆為るべきなり

弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判、武州池上」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p183184)

183二箇相承初出1百六箇抄文本因妙教主某
 

(1970年刊『仏教哲学大辞典』に載っている『二箇相承』

 

 

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血脈相承は9世日有の偽作だ(30)~全く内容が正反対の「二箇相承」を書写している本是院日叶(左京阿闍梨日教)

■検証30・大石寺「唯授一人血脈相承」が偽作である証拠・「二箇相承」の大ウソ3

 

 □歴史的史実に反した記述がある本是院日叶(左京阿闍梨日教)の「二箇相承」写本

 

「二箇相承」の全文を載せた最古の文献は、1480(文明12)に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書「百五十箇条」で引用している「二箇相承」である。それが以下に掲げるものである。

1480(文明12)  本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」

「身延相承書 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師為るべきなり、国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり、中ん就く我門弟等此状を守るべきなり

弘安五年壬午九月十三日、血脈の次第・日蓮・日興、甲斐国波木井山中に於て之を写す」

「池上相承 釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当為るべし、背く在家出家共の輩は非法の衆為るべきなり

弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判、武州池上」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p182183)

183二箇相承初出1百六箇抄文本因妙教主某
 

ところがその左京阿闍梨日教は、長享2年(1488年)6月に書いた『類聚翰集私』、延徳元年(1489年)11月に書いた『六人立義破立抄私記』では、全く内容が異なる「二箇相承」を書写している。

1488(長享2)610日 左京阿闍梨日教「類聚翰集私」

「身延相承 釈尊五十年の説教、白蓮日興に之を付属す身延山久遠寺の別当たるべし、背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり

弘安五年九月十三日、日蓮在御判、血脈次第日蓮日興、甲斐国波木井山中に於いて之を図す」

「池上相承 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す本門弘通の大導師たるべきなり、国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立すべきなり、時を待つべきのみ、事の戒法とは是なり、中んづく我門弟等此状を守るべきなり、

    弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p314315)

315二箇相承・産湯相承事初出
 

1489(延徳元年)114日 左京阿闍梨日教「六人立義破立抄私記」

「身延相承 釈尊五十余年之説教、白蓮日興に之れを付属す、身延山久遠寺の別当為る可し、背く在家出家共の輩は非法の衆為る可き者也

弘安五年九月十三日、日蓮在御判 血脈の次第日蓮日興 甲斐国波木井郷の山中に於て之れを図す」

「池上相承 日蓮一期の弘法白蓮阿闍梨日興に之れを付属す、本門弘通之大導師為る可き也、国主此の法を立て被れば富士山に本門寺の戒壇を建立為す可き也、時を待つ可き於耳、事の戒法と謂ふは是れ也、中ん付く我か門弟等此の状を守る可き也

    弘安五年十月十三日 日蓮在御判」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』4p44)

45二箇相承文
 

 

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