アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺が信徒から未来永劫に供養金を搾取する金銭収奪体制確立のため

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(73)~日蓮正宗大石寺9世法主日有が構築した金銭収奪システムで生きながらえてきた大石寺

■検証73・「日蓮本仏義」偽作の動機3・信者からの金銭収奪システムを確立するため3

 

□湯之奥金山の経済力で潤う時代に信者から金銭収奪体制確立を急いだ大石寺9世日有

 

日蓮正宗大石寺九世法主である日有は、大石寺から北へ約45キロほど上った山梨県南巨摩郡身延町の毛無山を中心とした金山「湯之奥金山」から産出されていた、「金」(きん)を手に入れていた。ここの金を日有に差し出して供養したのは、湯之奥金山の掘間を所有し、操業・経営し、商業活動までも行っていた「金山衆」(かなやましゅう)と呼ばれていた人たちで、彼等の大半が法華の信者たちであり、しかも大石寺や北山本門寺を菩提寺とする富士門流の信者が多かったのである。彼等、金山衆たちは、金の採掘・精錬・加工などにおいて、実に高度な技術をもち、金山から産出した金を売買し・商業活動を行うことによって、実に裕福な生活をしていた人たちであった。

したがって、日有の代において大石寺は、湯之奥金山から産出されて供養された金によって、経済的には潤っていた時代であった。それなのに、なぜ大石寺9世日有は、「日蓮本仏義」を偽作・発明してまで、大石寺門流の金銭収奪システムの確立を急いだのだろうか。

それは、湯之奥金山が発見されたのは1400年代初頭のことで、大石寺9世日有の代においては、甲斐国(山梨県)の戦国大名・武田氏も駿河国(静岡県)の戦国大名・今川氏も、まだこの湯之奥金山の存在を知らず、武田氏や今川氏の支配は、湯之奥金山のある毛無山の山奥にまでは及んでいなかった。だからこそ、「金山衆」(かなやましゅう)たちが実質的に湯之奥金山の金の利権を独占して、金が大石寺9世日有にも供養されていたと言える。したがって、大石寺9世日有は、いずれ湯之奥金山の存在を甲斐の武田氏や駿河の今川氏が知るようになれば、大石寺は湯之奥金山の金の利権を失い、大石寺6世法主日時~8世法主日影の代の時のように再び極貧寺に転落することを恐れた、ということだ。そしてまだ大石寺が湯之奥金山の金の経済力で潤っているうちに、大石寺が信者から未来永劫にわたって金銭を収奪していくシステム確立を急いだということに他ならない。

大石寺9世日有は、大石寺8世日影のもとで、幼少のころに出家得度しているが、大石寺8世日影の代から大石寺9世日有が大石寺法主に登座して間もないころは、まさに大石寺が極貧状態の時代であった。極貧の生活というと、大概は毎日の食事も食うに困るくらいの生活を味わうことになる。中世のころであれば、僧侶自らが田を耕したり、畑を耕作するなどの農作業に従事して、食べ物を得ていた時代である。しかし人間、一度たりとも金の利権とか、豪華・栄華な生活を味わってしまうと、昔の貧しかったころには戻りたくないと考えるものだ。こういった人情は、昔も今も変わらない。大石寺9世日有とて、法主登座以前の極貧状態の生活は、二度と味わいたくなかったことだろう。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(72)~大石寺が湯之奥金山の金の利権を失い極貧寺に再転落することを恐れた大石寺9世日有

■検証73・「日蓮本仏義」偽作の動機3・信者からの金銭収奪システムを確立するため2

 

□「戒壇大本尊」「日蓮本仏義」偽作で湯之奥金山の利権独占を狙った大石寺9世日有

 

先に、一般大衆がどこか特定の宗派、特定の寺院に所属が固定化されたのは、江戸時代初期の寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が法整備されて以降のことであると書いたが、その後の江戸時代末期においても、大石寺の信者が北山本門寺に参詣していたことが文献に残っている。

「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作を告発した日浄記を記していることで有名な「大石寺誑惑顕本書」には、次のような記述が見える。

「千部法雨の節、大石寺相家の者数人参詣に来居り候間、時の貫主日信上人、其の邪僧等が妄語たる事を説法のついでに示して鉄砲本尊を開帳致しければ、大石寺相家の者共、昔より年々拝する真の鉄砲本尊を拝見し奉り、色を失い首を聚め、さては我等は欺かれ候か、浅ましき事哉と、つぶやき合てけり」(『大石寺誑惑顕本書』p45)

千部法雨大石寺相家
 

「大石寺誑惑顕本書」とは北山本門寺の文献だが、大石寺のことを「相家」(あいや)と言っていることが面白い。「相家」(あいや)とは「国史大辞典」によれば

「同じ家屋敷を分割相承した家仲間。相屋とも書く。多くは血縁分家の際の住居分与で生じたから、それは同族団(本家・分家仲間)の特殊形態とみられる。しかし時には分割売却によるアイヤもあった。」と載っている。江戸時代においては、すでに大石寺と北山本門寺の関係は分裂・断絶していたが、北山本門寺が大石寺を本家・分家仲間を意味する「相家」と呼び、大石寺の信者が北山本門寺の法要に当たり前のように参詣しているのである。江戸時代の末期においてすらこうであったわけだから、寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が整備される以前においては、なおさらこうであったことは明らかである。すなわち、湯之奥金山の金山衆も、北山本門寺を菩提寺としていたとしても、北山本門寺にも参詣すれば「相家」の大石寺にも参詣していたことは、容易にわかる。

法華の信者である金山衆たちは、甲斐国の人たちは主に身延山久遠寺に参詣し、駿河国の人たちは主に北山本門寺、大石寺などの富士五山に参詣し、供養した。寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が法整備される以前は、寺院に信者名簿があったわけではなく、機関紙があったわけではなく、講組織が今のように整備されていたわけではなく、御書全集があるわけでもなく、それどころか信者の大半は、文字すらも読めなかった。室町時代の頃、信者の大半は、半農・半商の武士が多く、日々は農作業やら、売り買いやら、戦さで多忙であった。法華講などの講組織は、関東・甲信・駿河・東北にはあったようだが、今のように全ての大石寺門流の信者を網羅する組織が整備されていたわけではなく、大石寺門流の信者も勤行や布教をしていたわけでもなく、教学にもほとんど縁がなかった。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(71)~大石寺が信者から未来永劫にわたり安定的に金銭を収奪するシステムを確立させるため

■検証71・「日蓮本仏義」偽作の動機3・信者からの金銭収奪システムを確立するため1

 

□大石寺が信者から未来永劫にわたり安定的に金銭を収奪するシステムを確立させるため

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有(14021482・法主在職1419146714721482)が「日蓮本仏義

」を偽作した3番めの動機は、大石寺が信者から供養金などの名目で、未来永劫にわたって金銭を収奪していくという安定したシステムを確立させるためである。

大石寺9世日有以前の大石寺には法主や所化僧が居住する十軒四面の大坊・六壺、蓮蔵坊をはじめとする塔中の宿坊ぐらいしか伽藍がなかった。 根本本尊も定まっていなければ、大石寺に参詣する信者もほとんどおらず、大勢の信者が集って法要を行う建物もなかった。 たまに大石寺門流の信者が参詣して、微々たる供養を置いていくだけのものでしかなかった。大石寺は1330年代から70年つづいた保田妙本寺・小泉久遠寺の日郷門流との戦争によって、大きく人的にも経済的にも疲弊していた。しかし京都天奏で上洛した折りに、京都の仏教大寺院の威容をはじめて目の当たりにした大石寺9世日有にとって、これはたいそう衝撃的なものに映ったであろう。

京都や鎌倉の大寺院は、天皇、公家、将軍、幕臣、守護大名といった有力者の帰依による供養で、莫大な経済力を保持していたが、その一方で一般庶民の参詣による供養もあった。 京都では、このころすでに貨幣経済や商工業の発達で、有徳人・町衆と呼ばれる裕福な人たちが多くいた。京都の寺院は、こういった裕福な商工業者の参詣供養によっても懐が潤っていた。京都や鎌倉の大寺院は、天皇、公家、将軍、幕臣、守護大名といった有力者の帰依による供養で、莫大な経済力を保持していたが、その一方で一般庶民の参詣による供養もあった。 京都では、このころすでに貨幣経済や商工業の発達で、有徳人・町衆と呼ばれる裕福な人たちが多くいた。京都の大寺院は、裕福な商工業者の参詣供養によって、懐が潤っていたのである。 天台宗総本山・比叡山延暦寺、園城寺、浄土宗総本山・知恩院、東寺真言宗総本山・東寺、真言宗醍醐派総本山・醍醐寺、律宗総本山・唐招提寺、華厳宗大本山・東大寺等々といった大寺院には、まず「仏」としての根本本尊が定まっていた。その根本本尊である「仏」に、天皇、公家、将軍、幕臣、守護大名・裕福な商工業者・一般庶民が供養金を持っていくるという「金銭収奪システム」が確立されていた。

仏教寺院が自宗派自門流の信者から供養金を集めるには「仏」が寺院にいなくてはならない。「僧」は「仏」に供養金を取り次ぐ者であって、「僧」が信者から供養金を受けるわけではない。大石寺9世日有以前の大石寺は、宗祖を日蓮とする宗旨であっても、日蓮、日興、日目の正墓があるわけでもなく、釈迦牟尼本仏義で単に大漫荼羅を本尊とする宗旨では、信者からの供養金は入って来ないことに、大石寺9世日有は気づくのである。大石寺が信者から安定的に供養金を集めていくには、大石寺に「本仏」が必要なのであり、「本仏」を「究極の本尊」の秘仏として大石寺の堂宇に祀る必要があった。

しかし日興門流の大石寺は、京都や奈良の大寺院のように、釈迦牟尼の仏像を本尊にするわけにはいかない。そこで大石寺9世日有は「前代未聞」「未聞未見」の「戒壇大本尊」なる板本尊を偽作し、「百六箇抄」を偽作して「日蓮本仏義」なる教義を発明し、「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏と定義づけた。これによって、大石寺門流の信者が大石寺に登山参詣して、「戒壇の大本尊」なる板本尊=本仏に供養金を差し出し、未来永劫にわたって安定して大石寺が信者から金銭を収奪していくシステムを確立したのである

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(271)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」の願主を信者名にしたのか?

■検証271大石寺9世日有「戒壇の大本尊」偽作の動機2・金銭収奪システム確立の為4

 

□大石寺信者の信仰心をあおり立てて未来永劫に金銭を収奪していくシステムを確立させるため

 

この問題は、日蓮正宗・富士門流教学を研究する日蓮宗系・日蓮正宗系の学者・研究者の間で、けっこう話題に登ったことである。日蓮正宗の公式見解は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を「日蓮真筆」と詐称して、これを熱原法難と結びつけるものだから、てんで話にならない。しかし大石寺9世日有が、なぜ「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのか、という目的・動機を検証していけは゛、おのずと明らかになることである。

すなわち、その動機のひとつに「大石寺が信者から未来永劫にわたって金銭を収奪していくシステムを確立させるため」ということがある。その「金銭収奪システムの確立」のためには、「本門戒壇の願主」の名前は、僧侶の名前ではなく、信者の名前にしたほうが、都合がいいということである。それは実際に大石寺に登山して「戒壇の大本尊」なる板本尊に供養金を出すのは、僧侶ではなく、信者だからである。つまりこういうことである。

大石寺9世日有が造り上げた「事の戒壇」とは、自らが偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所。すなわち大石寺ということである。 つまり「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して大石寺に祀ることによって、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る大石寺の堂宇は、日蓮の仏法が広宣流布していようが、広宣流布していまいが、そういうことは全く関係なしに、いつの時代でも、いつでもどこでも「事の戒壇」ということになった。つまり日蓮の仏法が広宣流布していない時に、すでに大石寺は「事の戒壇」と確定してしまっているので、実際に日蓮仏法が広宣流布した時に建立すると言われている「三大秘法抄」の戒壇の願主が「国主」だとか「天皇」だとかということを、大石寺9世日有は全く関係なくしてしまった。「戒壇の大本尊」=「事の戒壇」なのだから、本門戒壇の願主=「戒壇の大本尊」の願主ということになる。「戒壇の大本尊」なる板本尊は大石寺9世日有が偽作したものだが、「日蓮真筆」を詐称している本尊なので、大石寺9世日有は自分が勝手に好きな人物名を「願主」に仕立て上げることができるわけだ。

では、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した動機「大石寺が信者から未来永劫にわたって金銭を収奪していくシステムを確立させるため」を照らし合わせる時、大石寺9世日有が願主名を僧侶ではなく、信者にした目的が自ずと明らかになる。

それは、『本門戒壇の願主』の名前を信者の名前にすることによって、大石寺の信者に供養金を出すことを煽り立てて、煽動することに利用できるからである。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(270)~大石寺9世日有がつくり上げた金銭収奪システムによって生き長らえて来た大石寺

■検証270大石寺9世日有「戒壇の大本尊」偽作の動機2・金銭収奪システム確立の為3

 

□「戒壇の大本尊」偽作で湯之奥金山の金の利権の独占を狙った大石寺9世日有の野望2

 

先に、一般大衆がどこか特定の宗派、特定の寺院に所属が固定化されたのは、江戸時代初期の寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が法整備されて以降のことであると書いたが、その後の江戸時代末期においても、大石寺の信者が北山本門寺に参詣していたことが文献に残っている。

「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作を告発した日浄記を記していることで有名な「大石寺誑惑顕本書」には、次のような記述が見える。

「千部法雨の節、大石寺相家の者数人参詣に来居り候間、時の貫主日信上人、其の邪僧等が妄語たる事を説法のついでに示して鉄砲本尊を開帳致しければ、大石寺相家の者共、昔より年々拝する真の鉄砲本尊を拝見し奉り、色を失い首を聚め、さては我等は欺かれ候か、浅ましき事哉と、つぶやき合てけり」(『大石寺誑惑顕本書』p67)

「大石寺誑惑顕本書」とは北山本門寺の文献だが、大石寺のことを「相家」(あいや)と言っていることが面白い。「相家」(あいや)とは「国史大辞典」によれば

「同じ家屋敷を分割相承した家仲間。相屋とも書く。多くは血縁分家の際の住居分与で生じたから、それは同族団(本家・分家仲間)の特殊形態とみられる。しかし時には分割売却によるアイヤもあった。」と載っている。江戸時代においては、すでに大石寺と北山本門寺の関係は分裂・断絶していたが、北山本門寺が大石寺を本家・分家仲間を意味する「相家」と呼び、大石寺の信者が北山本門寺の法要に当たり前のように参詣しているのである。江戸時代の末期においてすらこうであったわけだから、寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が整備される以前においては、なおさらこうであったことは明らかである。すなわち、湯之奥金山の金山衆も、北山本門寺を菩提寺としていたとしても、北山本門寺にも参詣すれば「相家」の大石寺にも参詣していたことは、容易にわかる。

法華の信者である金山衆たちは、甲斐国の人たちは主に身延山久遠寺に参詣し、駿河国の人たちは主に北山本門寺、大石寺などの富士五山に参詣し、供養した。寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が法整備される以前は、寺院に信者名簿があったわけではなく、機関紙があったわけではなく、講組織が今のように整備されていたわけではなく、御書全集があるわけでもなく、それどころか信者の大半は、文字すらも読めなかった。室町時代の頃、信者の大半は、半農・半商の武士が多く、日々は農作業やら、売り買いやら、戦さで多忙であった。法華講などの講組織は、関東・甲信・駿河・東北にはあったようだが、今のように全ての大石寺門流の信者を網羅する組織が整備されていたわけではなく、大石寺門流の信者も勤行や布教をしていたわけでもなく、教学にもほとんど縁がなかった。

 

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