アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有「日興跡条条事」偽作の証拠・戒壇本尊奉掛本門寺

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(74)~戒壇大本尊・二箇相承・日興跡条条事偽作解明のポイント「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」

■検証74・大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である

 

□大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である

 

さて、大石寺の「戒壇の大本尊」偽作、「日興跡条条事」偽作が同一人によるもの。すなわち大石寺9世日有が偽作したもの、ということになると、では「二箇相承」の偽作者はどうなるのか、ということになる。「二箇相承」を偽作したのは、大石寺9世日有である。大石寺の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」を偽作したのは同一人である。

もっと言うと、「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」だけではない。「日蓮本仏義」「唯授一人血脈相承」「百六箇抄」「本因妙抄」「本尊七箇相承」「産湯相承事」「御義口伝」を偽作したのが、まさに大石寺9世日有である。これらは全て同一人が偽作したものである。

□大石寺の『戒壇大本尊』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161878.html

□大石寺の『二箇相承』は後世の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193001.html

□大石寺の『日興跡条条事』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193002.html

□大石寺の『日蓮本仏義』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193004.html

□大石寺の『血脈相承』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193005.html

□大石寺の『百六箇抄』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193008.html

□大石寺の『本因妙抄』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193011.html

□大石寺の『本尊七箇相承』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193013.html

□大石寺の『産湯相承事』は9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193020.html

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(72)~『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する

■検証72大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠8(日有独自の事の戒壇8)

 

『戒壇の大本尊』授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の日有独自の事の戒壇と符合する

 

「戒壇の大本尊」「大石寺9世日有独自の事の戒壇」「二箇相承」「日興跡条条事」大石寺9世日有偽作を解明していく上で、重要な傍証がある。それは、「『戒壇の大本尊』の授与書の『本門戒壇之願主』は『新池抄聞書』『百六箇抄』の大石寺9世日有独自の事の戒壇とピタリと符合している」ということである。『本門戒壇の大御本尊』の授与書に

「右現当二世の為に造立件の如し、本門戒壇之願主弥四郎国重、法華講衆等敬白、 弘安二年十月十二日」

と書いてある「戒壇の大本尊」なる板本尊は、本当に「新池抄聞書」「百六箇抄」に書いてある、日有が独自に発明した「事の戒壇」「富士山本門寺本堂」に祀る「正本尊」なのか、という問題がある。そのキーポイントになるのか゜、「戒壇の大本尊」なる板本尊の脇書に書いてある「本門戒壇之願主」の文字である。

これを見て、「これはあくまで『本門戒壇之願主』であって『本門戒壇之本尊之願主』ではないのではないか」という見解があるが、これは的外れである。

日蓮正宗大石寺9世法主日有が発明した「事の戒壇」というのは

「下種の弘通戒壇実勝の本迹・三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18)

「五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり。」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)

「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」(『日蓮正宗聖典』p519・『平成新編御書全集』p1883より)

と書いてあるとおり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀っている本堂のことである。

昭和45(1970)、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主は、早瀬日慈総監と阿部信雄教学部長(後の大石寺67世阿部日顕)の前で、「これは相伝である」として以下のような「御戒壇説法」を示したという。

「本門戒壇建立の勝地は当地富士山なること疑いなし。またその本堂に安置し奉る大御本尊は今、眼前にましますことなれば、この所すなわちこれ本門事の戒壇、真の霊山、事の寂光土にして、若し此の霊場に詣でん輩は無始の罪障、速やかに消滅し…」

(平成16826日・大石寺大講堂・法主講義)

戒壇大本尊1大正4年由井本1


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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(68)~大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの

■検証68大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠4(日有独自の事の戒壇4)

 

□大石寺門流において「戒壇の大本尊」と「事の戒壇」は全く表裏一体のもの

 

「三大秘法」の「戒壇」を、「事の戒壇」と「義の戒壇」に分けて定義づけをしたのは、日蓮正宗大石寺26世日寛である。すなわち、日寛は自らの著書「文底秘沈抄」において

「正しく事の戒壇とは一閻浮提の人・懺悔滅罪の処なり。但然るのみに非ず、梵天・帝釈等も来下して蹋(ふみ)給うべき戒壇なり」(日蓮正宗聖典p849)

と述べて、「事の戒壇」を「三大秘法抄」の戒壇建立であるとし、そして「義の戒壇」については、

「義の戒壇とは即ち是れ本門の本尊所住の処、義の戒壇に当たる故なり」(日蓮正宗聖典p849)

と述べて、「義の戒壇」は、大石寺法主が書写した本尊を祀っている大石寺の末寺、信者宅のことであるとしている。日寛がこういう定義づけをしたのは、時は江戸幕府・徳川吉宗が将軍であった享保の時代のことである。

ところが昭和の時代に入り、創価学会の強引・執拗な折伏・入信勧誘によって日蓮正宗の信者数が激増し、それまで約五百年の長い間、大石寺御宝蔵に格蔵されていた「戒壇の大本尊」なる板本尊が奉安殿に祀られ、さらに正本堂が落慶しようかという昭和四十年代、時の日蓮正宗大石寺法主であった66世細井日達法主が、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所=「事の戒壇」という大石寺の法義を鮮明にした。

すなわち、細井日達法主は

「大御本尊のおわします堂がそのまま戒壇堂であります。…戒壇の御本尊は、特別な戒壇堂ではなく、本堂にご安置申し上げるべきであります」(1965216日の第1回正本堂建設委員会)

「大御本尊は…大聖人の一身の当体でありますから、本門戒壇の大御本尊安置のところは、すなわち、事の戒壇であります」(197053日の創価学会本部総会法主特別講演)

と述べて、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所=「事の戒壇」であることを、公式に宣言している。

昭和45(1970)、日蓮正宗大石寺66世細井日達法主は、早瀬日慈総監と阿部信雄教学部長(後の大石寺67世阿部日顕)の前で、「これは相伝である」として以下のような「御戒壇説法」を示したという。

「本門戒壇建立の勝地は当地富士山なること疑いなし。またその本堂に安置し奉る大御本尊は今、眼前にましますことなれば、この所すなわちこれ本門事の戒壇、真の霊山、事の寂光土にして、若し此の霊場に詣でん輩は無始の罪障、速やかに消滅し…」

(平成16826日・大石寺大講堂・法主講義)

日興跡条条事2 

(昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(67)~大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義

■検証67大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠3(日有独自の事の戒壇3)

 

大石寺九世日有が発明した「戒壇の大本尊を安置している本堂が事の戒壇」の教義

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、日蓮正宗大石寺第九世法主・日有が偽作したものである。これだけ巨大で、かつ豪華絢爛の、しかも今まで「未聞未見」の板本尊を日蓮正宗大石寺の中核をなす板本尊にすえるには、大石寺9世日有としては、日蓮正宗の教義を整備し、「戒壇の大本尊」が日蓮からの相伝であることを「証明」する文書を整えておく必要があった。

大石寺9世日有は、この板本尊の存在を正統化し、この板本尊を粉飾・装飾し、大石寺を粉飾・荘厳するために、おびただしいばかりの文書「日蓮から相伝した」などと詐称して偽造し、日蓮や日興が生きていた時代には存在していなかった教義を次々と発明した。

日蓮や日興が生きていた時代にはなく、大石寺9世日有が発明した日蓮正宗の教義とは、「本門事の戒壇」「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈を相承する法主」といった類の教義である。

大石寺9世日有が偽造した文書とは、「二箇相承」「日興跡条条事」「本尊七箇相承」「百六箇抄」といった「日蓮からの相承」「日興からの相承」を詐称している文書である。

大石寺9世日有が発明した日蓮正宗の教義で、「戒壇の大本尊」なる板本尊、「日興跡条条事」と直接に関わるものは、「事の戒壇」である。この「事の戒壇」という教義は、大石寺と同じ富士門流本山寺院である保田妙本寺・小泉久遠寺11代貫首・日要が、大石寺9世日有から聞いていた説法を、弟子たちに語っていた内容を日果という僧侶が筆録した「新池抄聞書」という文書に、日蓮正宗の歴史上始めて出てくる。

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂…此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p84に掲載している「新池抄聞書」)

新池抄聞書1

新池抄聞書3


-----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は母親のような本山寺院である。父の大石寺は「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり…衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

日興跡条条事2 

(昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(65)~「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」

■検証65・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠1(日有独自の事の戒壇)

 

□「事の戒壇」「本門寺本堂」「本門寺戒壇」とは大石寺9世日有独自に発明した「戒壇」

 

「日興跡条条事」を偽作したのは一体誰なのか。この謎を解明する第二のポイントは「日興跡条条事」の第二条の文である。

「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」(大石寺版・平成新編御書全集p1883)

 

「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊」すなわち大石寺の「戒壇の大本尊」を日目に相伝する。この大本尊を本門寺に懸け奉るべし、と日興が日目に命じているような文面が偽作解明のカギとなる。実は、この文とほぼ同じような文が「百六箇抄」にある。それが

「四十二、下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18)

「又五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)

 

「百六箇抄」にある「日興嫡嫡相承の曼荼羅」というのも、大石寺の「戒壇の大本尊」であり、「百六箇抄」の文意は、「戒壇の大本尊を富士山本門寺本堂の正本尊とすべし。この富士山本門寺本堂が三大秘法建立の勝地である」という意味である。

「本門事の戒壇」になるべき本尊堂(日蓮正宗では本堂または御堂とも言う)に安置するという「戒壇の大本尊」なる名前の偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大秘法」(さんだいひほう)という日蓮正宗の根幹の教義を完成させたのは、日蓮正宗大石寺9世法主・日有である。

この本門の本尊・戒壇・題目の中では、「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を祀る「戒壇」を中心にした「三大秘法」は、日蓮が説き明かした三大秘法ではなく、まさに大石寺9世日有が発明した、日有独自の三大秘法である。

こんな三大秘法は、日蓮が全く説いていないばかりか、日蓮宗門史上、日本の仏教史上、誰一人説いた僧はいなかった。日蓮正宗大石寺9世法主・日有が、歴史上はじめて説いた「戒壇」中心の三大秘法。すなわち大石寺9世日有独自の三大秘法である。

日興跡条条事2 

(昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

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