カテゴリ: 大石寺欺瞞解明の鍵・大石寺「丑寅勤行」の大ウソ・謀り
#529 日蓮正宗大石寺で丑寅勤行が始まったのは江戸時代初期・大石寺17世日精の代である4・大石寺66世日達法主は上古の時代は丑寅勤行が行われていなかったと認めている
今回の検証のポイントはa 三時の勤行 b 機械時計伝来以前は夜明けと共に起きて日没とともに寝るのが習慣だったこと c 大石寺の一夜番の僧侶である。大石寺では昔から行われていた三時の勤行(1日3回の勤行)の朝の勤行が丑寅勤行だったと言い張っている。大石寺66世細井日 ...
#524 日蓮正宗大石寺で丑寅勤行が始まったのは大石寺17世日精の代3・「丑寅勤行」の単語が出てくる大石寺棟札は大石寺17世日精の偽作・66世日達法主が偽作と認めている
大石寺には日興の代に造立されたと称する大石寺棟札(大坊棟札)なるものがあり、その中に丑寅勤行の単語が出てくるから、日興の代に丑寅勤行が行われていたと言っている法華講員がいる。その大石寺棟札にはこんな文言が躍っている。 「本門戒壇之霊場、日興日目代々は修理 ...
#511 日蓮正宗大石寺で丑寅勤行が始まったのは江戸時代初期・大石寺17世日精の代である2・大石寺を徳川幕府公認宗派にするために丑寅勤行を始めた大石寺17世日精
日本への機械時計の伝来は1551(天文20)年にフランシスコ・ザビエルが大内義隆に献上した機械時計がが最初。しかし時は戦国時代の最中で、大内義隆もその年に戦に負けて自決している。だから日本に機械時計が広まったのは、もっと後のこと。現存する最古の機械時計は、1611( ...
#506 「日興跡条条事」偽作の真実2・日興の代に大石寺では丑寅勤行は行われていなかった・大石寺で丑寅勤行が始まったのは江戸時代初期・大石寺17世日精の代である
日興跡条条事第3条に「大石の寺は御堂と云ひ墓所と云ひ日目之を管領し修理を加え勤行を致し広宣流布を待つべきなり」とあるが、この中の「勤行」とは丑寅勤行のことではなく、勤行一般を指している。第一に、日興の代に大石寺には本堂も御堂も客殿もなく根本本尊もない。丑 ...
血脈相承は9世日有の偽作だ(56)~「堂参御経次第」「大坊棟札」は江戸時代以前の大石寺で丑寅勤行が行われていた証明ではない
■検証56・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった5 □大石寺12世日鎮「堂参御経次第」の朝勤行は丑寅勤行が大石寺で行われていた証明ではない 大石寺の「丑寅勤行」が、江戸時代以前の上古の時代に、本当に行われていたのかどうか、という論争にな ...
血脈相承は9世日有の偽作だ(55)~大石寺に一夜番僧侶がいても機械時計がなければ絶対に「丑寅の時刻」を知ることが出来ない
■検証55・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった4 □不定時法の時代は夜明け前の勤行を丑寅勤行と称していたことを認めた大石寺66世日達 日蓮正宗大石寺66世法主細井日達は、1977(昭和52)年5月26日の大石寺大講堂で行われた寺族同心会の席上で、 ...
血脈相承は9世日有の偽作だ(54)~1551年の機械時計伝来以前に深夜の丑寅勤行を行うことは物理的に不可能である
■検証54・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった3 □深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うには機械時計を持っていないと絶対に無理である 大石寺二祖日興在世の時代から、大石寺で毎朝深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行っていたとするならば、 ...
血脈相承は9世日有の偽作だ(53)~江戸時代以前に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった
■検証53・江戸時代以前の大石寺では深夜の丑寅勤行は行われていなかった2 □江戸時代以前に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった 井沢元彦氏の説では、定時法が導入される前の不定時法では、「日の出」の時刻はすべて、「寅の刻」ある ...
血脈相承は9世日有の偽作だ(52)~江戸時代以前に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった
■検証52・江戸時代以前の大石寺では深夜の丑寅勤行は行われていなかった1 □江戸時代以前に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった 大石寺法主の「唯授一人血脈相承」の相伝文書のひとつである「日興跡条条事」を検証していくと、まさに ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(38)~二祖日興在世の時代の大石寺には「勤行」を行う堂宇・伽藍がなかった
■検証38・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった4 □二祖日興在世の時代の大石寺には「勤行」を行う堂宇・伽藍がなかった 「日興跡条条事」第三条の文 「一、大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(37)~日本に機械時計が伝来したのは1551年にフランシスコ・ザビエルがもたらした機械時計
■検証37・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった3 □日本に機械時計が伝来したのは1551年にフランシスコ・ザビエルがもたらした機械時計 さて大名時計博物館に、大石寺「丑寅勤行」の謎とウソを暴くカギがあった。 大名時計博物館の展示・資料 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(36)~日興在世の時代に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった2
■検証36・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった2 □日興在世の時代に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった2 「本当に日興在世の時代に、毎朝深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行っていたのか」 こういう単純な疑 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(35)~日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった
■検証35・日興在世当時の大石寺では丑寅勤行は行われていなかった1 □日興在世の時代に深夜2時から4時の時刻に丑寅勤行を行うことは物理的に不可能だった 「日興跡条条事」なる文書を検証していくと、まさに矛盾だらけの文書であることが判明してくるが、「日興 ...