アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺史25・大石寺・創価学会vs妙信講・正本堂の意義付け問題

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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1972-1998に大石寺に存在した正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリか

■検証96-2大石寺が代々木競技場第一体育館をパクった堂宇・正本堂

 

□正本堂の設計図完成以前にすでに落成していた代々木競技場第一体育館

 

東京都渋谷区代々木公園の中にあり、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開催に備えて建設され、同大会のサブ会場として使用された代々木競技場第一体育館は、かつて1972年から1998年の26年間、日蓮正宗大石寺に存在していた正本堂と外観がそっくりなのである。どちらが先にできたのかというと、代々木競技場第一体育館のほうが先だから、正本堂のほうが代々木競技場第一体育館を模して建立された堂宇、つまり正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリである可能性が非常に高い。

代々木7


代々木1


代々木5
 

(代々木競技場第一体育館)

正本堂2(連合会写真集)


池田大作入口2


正本堂6
 

(かつて1972年から1998年の26年間、日蓮正宗大石寺に存在していた正本堂)

そこで両者の歴史を比較してみたい。

<代々木競技場第一体育館>

1963(昭和38)2月  着工

1964(昭和39)9月  竣工

1964(昭和39)10月  東京オリンピック

<正本堂>

1964(昭和39)53日 創価学会第27回本部総会で池田大作が正本堂建立を発願

03正本堂建立発願
 

1965(昭和40)216日 大石寺で大石寺66世細井日達法主、法華講総講頭・創価学会会長・池田大作らが出席して第1回正本堂建設委員会

16第1回正本堂建設委員会
 

1965(昭和40)1012日 全国の創価学会員、法華講員から正本堂供養金を募金

12正本堂供養金募金
 

1965(昭和40)1017日 創価学会第6610月度本部幹部会の席上で、正本堂建立発願主・法華講総講頭・創価学会会長・池田大作が大石寺66世細井日達法主に355億円の供養金「目録」を奉呈する

17正本堂供養目録奉呈
 

1967(昭和42)年1012日 大石寺の正本堂建設予定地で正本堂建立発願式

12正本堂建立発願式1


12正本堂建立発願式2
 

1968(昭和43)年1012日 大石寺の正本堂建設予定地で正本堂起工・着工大法要

12正本堂着工大法要
 

 

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「戒壇の大本尊」正本堂落慶・レプリカ説を全面否定した妙真寺・山口法興氏

□『私が猊下になったら教えてやる』と言った山口法興氏に正本堂落慶レプリカ説を質問

 

私が山口法興氏について関心があったのは、全国檀徒大会や擯斥処分のことではなく、日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が正本堂落慶法要の時に、創価学会御用達の仏壇屋・赤沢朝陽が制作したレプリカ板本尊とすり替えられたという「正本堂落慶法要レプリカすり替えについてである。

元日蓮正宗法華講信者・美濃周人氏が著書「虚構の大教団」の中で、イニシャルながら山口法興氏が、1972年の正本堂落慶の時に「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカが製造されたことを認める記事が載っている。その中には、次のように書いてある。

「その大本尊は、正本堂が完成すると、正本堂ではなく御宝蔵へしまわれてしまったという。当時、その戒壇の大本尊を奉安殿から御宝蔵へ肩にかついで運んだという僧侶が東京にいる。MS(妙真寺)YH僧侶(山口法興)である」

GS氏も以前はMS(妙真寺)所属の信者であった。私はGS氏から『私はYH(山口法興)住職からまちがいなく、そう聞きました』という証言をもらっている」

YH(山口法興)氏は現在、日蓮正宗から離脱しているものの、正信会の僧侶として活躍しているという。いくら日蓮正宗から離脱しているとは言っても、戒壇の大本尊までは否定できない」

概ね、こんな感じで記載されている。これについて、私は、直接、山口法興氏に確かめてみたいと思い、妙真寺を訪れたわけである。

ただひとつ、気になることがあった。それはかつて第一次宗創戦争から日蓮正宗大石寺・正信会戦争で、山口法興氏が「正信覚醒運動」「正信会」のセンターとして、日蓮正宗大石寺や創価学会と激しく対立していたころ、一人の信者が山口法興氏に質問した時に、質問した信者に対して、山口法興氏は「私が猊下(法主)になってから教えてやる」と言った逸話が余りにも有名

私の質問に対して「私が猊下(法主)になってから教えてやる」と言うのではないかという危惧はあった。山口法興氏が本当に「私が猊下(法主)になってから教えてやる」と言うかどうか確かめるという意味も含めて、山口法興氏に質問してみようと思い、妙真寺に行ったわけである

妙真寺1

 

私もすんなり山口法興氏が出てきて話が出来るかどうかと言う危惧もあったが、以外とすんなり山口法興氏が受付に出てきて、私の質問に応じてくれたのである。私としては、あっさり山口法興氏が出てきたことに、意外な印象を持った。

しかし山口法興氏と直接会見して話を聞く機会が生まれれば、これはまさに「千載一遇のチャンスである。私は、山口法興氏に、正本堂落慶法要の時に「戒壇の大本尊」なる板本尊が赤沢朝陽が製作したレプリカ本尊とすり替えられたという「正本堂落慶法要レプリカすり替え」について質問した。つまり山口法興氏にこれを質問したというのは、美濃周人氏の著書「虚構の大教団」の中に、「正本堂落慶法要レプリカすり替え」を唱えた人物が、この山口法興氏だと書いてあるからである。

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(225)~いかにも「オレは特別なんだ」と言わんばかりの特別席に座って御開扉を受けていた池田大作

■検証225・大石寺「戒壇の大本尊」御開扉とはどういう儀式なのか5

 

□大石寺の厳重なチェックと厳しい監視の目の元に行われている「戒壇の大本尊」御開扉

 

では日蓮正宗大石寺で行われている「戒壇の大本尊」御開扉とは、具体的にどういう儀式なのか。正本堂、奉安殿を例にとって見る。これは、法華講員、創価学会員の双方が御開扉を受けた堂宇だからで、まずは正本堂から。

法華講連合会の総登山会などの場合、かなりの大人数の信者が一同に会して「戒壇の大本尊」御開扉を受けるため、法華講連合会輸送班・整理班が参詣信者の整理・誘導を行う。

元々、輸送班・整理班は、法華講連合会総登山会、月例登山会と法要登山、代表登山の時のみ、参詣信者の整理・誘導を行っていたのだが、支部総登山会が重なって大人数の信者が御開扉を受けるときも、参詣信者の整理・誘導を担当している。

添書登山の場合は、法華講連合会輸送班・整理班ではなく、大石寺山内在勤僧侶と大石寺従業員が整理・誘導を行っている。

正本堂の場合、正本堂の敷地に入る門があり、ここに法華講連合会輸送班・整理班が立っていて、入場する登山信者のワッペンと内拝券をチェックする。

そして正本堂・円融閣広場に登山信者は整列させられ、御開扉開始25分くらい前に、輸送班・整理班から注意事項の説明があった後、一列ずつ内拝券を片手に持って堂内に入場していく。

堂内入り口に輸送班・整理班が立っていて、登山信者は内拝券をこの時に手渡す。

「戒壇の大本尊」が格蔵されていて、登山信者が御開扉を受ける堂内には、椅子席が5000席ほどあり、堂内に入った登山信者を、輸送班・整理班が前の席から順序よく座るように誘導していく。

添書登山の場合は、正本堂敷地入り口の門前のチェック、正本堂内への入場のチェック、正本堂内の登山信者の誘導は、大石寺山内在勤僧侶と大石寺従業員が行う。

宗創和合時代の創価学会の団体登山会の時は、正本堂敷地入り口の門前のチェック、正本堂内への入場のチェック、正本堂内の登山信者の誘導は、すべて本山担当創価班、輸送担当創価班が行っていた。登山信者は、御開扉開始時刻数分前には、全員が着席を完了。

御開扉開始5分くらい前に、輸送班の一人がマイクをとって、御開扉の際の注意事項を説明する。添書登山の時は、大石寺山内在勤僧侶がこれを行う。宗創和合時代の創価学会の団体登山会の時は、創価班がこれを行っていた。

とにかく大石寺の「戒壇の大本尊」御開扉という儀式は、厳重なチェックと厳しい監視の目のもとに信者をがんじがらめにして行われている。

 

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冨士大石寺顕正会「国立戒壇」建立論の元祖・本家本元は日蓮正宗大石寺である1

冨士大石寺顕正会会長・浅井昭衛が売り物にしている「国立戒壇」建立論。

その国立戒壇」建立論とは何か?と言うと、顕正会の出版物から要約すれば、日本の天皇も大臣も全国民が日蓮の信者になった時(つまり顕正会に入信したとき)、日本国の国家の意志として、国会の議決・内閣の決定によって日蓮正宗・顕正会を国教にし、国立戒壇を建立して、現在、日蓮正宗総本山大石寺の奉安堂にある「戒壇の大本尊」をその国立戒壇に安置する・・と言うものだそうである。そして、これを宗祖日蓮が未来の弟子檀那に遺命したのだ、と言っている。

浅井昭衛氏は青年時代、妙信講時代から今日に至るまで、この主張は曲げていない。

しかし「日蓮正宗(顕正会)を国教にする」とか、「国家の意志で戒壇を建てる」などは、明らかな日本国憲法の信教の自由を保障した条文、政教分離を規定した条文に違反している。

「憲法違反だ」と指摘されると、浅井氏は「全国民が顕正会の信者になった暁には、憲法を改正するのだから、違反ではない」(要旨)と言っている。ということは、国立戒壇を建立する時には、新憲法を制定して、政教分離や信教の自由を保障した条文を削除してしまうということだ。

しかもほぼ全員が顕正会会員になってしまった日本の国会が国立戒壇」建立を議決するなどは、旧ソ連・東欧において、共産党一党独裁のもとに、ほぼ全員が共産党員だった国会が、共産党の決定のいいなりになっていた姿を彷彿とさせる。

こうなってくると、現在の日本の議会制民主主義の否定に他ならない。端的に言うと、顕正会の主張は、現在の日本の信教の自由・政教分離や議会制民主主義を否定しているといえる。

 

かつて世界一、民主的な憲法といわれた「ワイマール憲法」のもとにあったドイツで、民主的な選挙によって、ヒトラー率いるナチ党が政権を握り、ワイマール憲法を握りつぶして、ヒトラー独裁の国家にしてしまった。これと同じようなことが、未来の日本において再現されてはならない。

 

浅井昭衛氏は、日蓮の遺命と言って、その根拠として日蓮の御書(遺文)の「三大秘法抄」と「日蓮一期弘法抄」(身延相承書)のふたつを挙げているが、近年の科学的研究によって「三大秘法抄」は、ほぼ日蓮真書であろうと結論付けられているが、「日蓮一期弘法抄」は、後世の偽作である。

又、国立戒壇に安置すると言っている、大石寺の「戒壇の大本尊」も、後世の偽作である。

 

今は顕正会の看板教義となっている「国立戒壇」建立論だが、これは顕正会(妙信講)・浅井昭衛氏らの専売特許ではない。もちろん元々の本家本元は、日蓮正宗総本山大石寺。大石寺の歴代法主が、古くから「国立戒壇」建立論を唱えていた。その中のいくつかをひろってみたい。

顕正会・浅井昭衛1 

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