アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺史2・日蓮は「一閻浮提第一の本尊」を建立せずに入滅した

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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百六箇抄は9世日有の偽作だ(18)~日蓮は滅後の導師・戒壇・授戒・ビジョンを弟子たちに何一つ明示しないまま入滅した

■検証18・百六箇抄が偽書である証拠・日蓮日興相承の大ウソ12

 

□日蓮は滅後の導師・戒壇・授戒・ビジョンを弟子たちに何一つ明示しないまま入滅した

 

日蓮正宗や創価学会の「百六箇抄」「二箇相承」の議論は、「日蓮は絶対に誰かを第二祖として血脈相承をした」という前提になっているが、そもそもこの前提が間違っている。

日蓮は最後の最後まで自分の滅後のビジョンを弟子たちの前ではっきり明示しなかった。

日蓮は「南無妙法蓮華経を唱える」という唱題行で一切衆生皆成仏道を説いたが、しかし佐渡流罪・身延山入山以降は、唱題、本尊、戒壇の三大秘法を説いた。しかし日蓮は、三大秘法の詳細や滅後の大導師について、ついに最後の最後まではっきりと明示しなかったのである。日蓮は、観心本尊抄、報恩抄で本門の本尊とは、釈迦如来仏像、ないしは十界の立体本尊であると説いた。そして観心本尊抄では、自界叛逆難・他国侵逼難の二難が到来した後、「一閻浮提第一の本尊」が立つとした。この時の日蓮の頭の中には、自分の在世中に蒙古が襲来して日本が滅亡し、然る後に日蓮が説き明かした仏法が弘まる、との基本認識があった。

そもそも日蓮は、立正安国論の諫言を聞き入れない鎌倉幕府・日本国は蒙古襲来で滅亡し、その後に日本国中に南無妙法蓮華経が弘まると考えていた。つまり日蓮は自分の在世中に南無妙法蓮華経の仏法が日本一国に広宣流布すると考えていた。しかし1281(弘安4)の、いわゆる「弘安の役」で、日蓮の日本滅亡の予言、日本滅亡の後に日蓮の題目が一気に広宣流布するという予言は完全に外れた。しかし二度の蒙古襲来でも日本は滅亡せず、南無妙法蓮華経も弘まらなかった。予言が外れた日蓮は、身延山の草庵で重い病に伏せる。気落ちした日蓮は、病が次第に重くなっていく。しかしこれでは日蓮に入門した弟子・信者が納得しない。

「祖師の滅後はどうしたらいいのか」「朝廷公認の僧になるにはどこで授戒したらいいのか」

日蓮は重い病の中、自分の滅後のビジョンを弟子の前に示す必要性に迫られた。

しかし自分の在世中に南無妙法蓮華経の仏法が日本一国に広宣流布すると考えていた日蓮が、重い病の中、自分の滅後のビジョンを弟子の前に示せるはずがない。

日蓮は弘安五年(1282)4月になって、ようやく「三大秘法抄」を執筆して釈迦如来本尊・王仏冥合の時の戒壇建立は示した。しかし、授戒の戒壇についてはついに示さなかった。日蓮は戒壇について、「三大秘法抄」で王仏冥合の暁の戒壇建立は説いたものの、僧侶授戒の戒壇院はどうするのか、最後の最後まで説き明かさなかった。このことが日蓮入滅後、日蓮門下が分裂していく大きな原因になる。

六老僧でも日昭は比叡山延暦寺戒壇説を採り、他の門流は日蓮門下の独自戒壇建立説を唱えたりもするが、日像の京都開教とそれに伴う日蓮門下と比叡山延暦寺の対立が起こり、比叡山延暦寺の戒壇での授戒は消え去り、「天文法華の乱」で、日蓮門下の独自戒壇建立も消えてしまう。

妙顕寺22三門
 

(京都妙顕寺)

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(206)~日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である2

■検証206・日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である2

 

□日蓮滅後のビジョンを弟子の前に示せなかった日蓮仏法は「欠陥」仏法である2

 

元々、日蓮が説いた仏法は、欠陥がある。

文字曼荼羅を図顕した矛盾、滅後のビジョン、三大秘法の詳細、戒壇での授戒をはっきり明示しなかった矛盾等々、数々の欠陥がある。欠陥があるが故に、題目絶対とか、本尊絶対とか、戒壇の大本尊絶対とかの「絶対論」に陥ると、一気に矛盾が噴出する。

日蓮は「南無妙法蓮華経を唱える」という唱題行で一切衆生皆成仏道を説いたが、しかし佐渡流罪・身延山入山以降は、唱題、本尊、戒壇の三大秘法を説いた。

しかし日蓮は、三大秘法の詳細について、ついに最後の最後まではっきりと明示しなかった。

日蓮は、観心本尊抄、報恩抄で本門の本尊とは、釈迦如来仏像、ないしは十界の立体本尊であると説いた。そして観心本尊抄では、自界叛逆難・他国侵逼難の二難が到来した後、「一閻浮提第一の本尊」が立つとした。この時の日蓮の頭の中には、自分の在世中に蒙古が襲来して日本が滅亡し、然る後に日蓮が説き明かした仏法が弘まる、との基本認識があった。

しかし1281(弘安4)の、いわゆる「弘安の役」で、日蓮の日本滅亡の予言、日本滅亡の後に日蓮の題目が一気に広宣流布するという予言は完全に外れた。予言が外れた日蓮は、身延山の草庵で重い病に伏せる。しかしこれでは日蓮に入門した弟子・信者が納得しない。

「祖師の滅後はどうしたらいいのか」「朝廷公認の僧になるにはどこで授戒したらいいのか」

日蓮は重い病の中、自分の滅後のビジョンを弟子の前に示す必要性に迫られた。

しかし自分の在世中に南無妙法蓮華経の仏法が日本一国に広宣流布すると考えていた日蓮が、重い病の中、自分の滅後のビジョンを弟子の前に示せるはずがない。

日蓮は弘安五年(1282)4月になって、ようやく「三大秘法抄」を執筆して釈迦如来本尊・王仏冥合の時の戒壇建立は示した。しかし、授戒の戒壇についてはついに示さなかった。

日蓮は「三大秘法抄」で「寿量品に建立する所の本尊は五百塵点の当初より以来此土有縁深厚本有無作三身の教主釈尊是れなり」と書いて、「本尊は釈尊だ」と説き明かしても、この本尊はいつ立つのか。日蓮が「三大秘法抄」で「本尊は釈尊だ」と説き明かしても、佐渡流罪・身延山入山以降、日蓮は釈迦如来像ではなく、曼荼羅本尊を図顕して弟子僧侶や在家信者に授与してきた。

では曼荼羅と釈迦如来像の関係はどうなのか。

日蓮は戒壇について、「三大秘法抄」で王仏冥合の暁の戒壇建立は説いたものの、僧侶授戒の戒壇院にいてはどうするのか、最後の最後まで説き明かさなかった。

比叡山延暦寺で授戒するのか、他の戒壇で授戒するのか、それとも日蓮門下で独自の戒壇院を建てるのか。これについても、ついに最後まで日蓮は何も説き明かさなかった。

このことが日蓮入滅後、日蓮門下が分裂していく大きな原因になる。

池上大堂・日蓮1


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戒壇大本尊は後世の偽作だ(205)~日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である

■検証205・日蓮仏法は「欠陥」仏法であるが故に限界がある仏法である

 

□日蓮滅後のビジョンを弟子の前に示せなかった日蓮仏法は「欠陥」仏法である

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(自称日蓮宗・某人の妄説)

日蓮大聖人の教えた根本法は、法華を賛嘆すれば大功徳、法華を誹謗すれば無間地獄なのは、御存知のはずです。法華の眼目は南無妙法蓮華経であり、具体的には『南無妙法蓮華経の文字』です。日有師偽作の「戒壇大本尊」であれ、日蓮正宗が「ニセ本尊」と呼ぶ創価本尊であれ、日顕本尊であれ、南無妙法蓮華経の文字本尊であることに変わりありません。

「戒壇大本尊」の中央には、法華経の玄題・南無妙法蓮華経が大書されている、日有師の本尊であることに変わりはない。だから私は、あの本尊に向かっては題目を唱え南無するだろう。

 (某人のメールより)

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これは、あくまでも「理論的にはこうなる」という話しであって、実際の話ではない。

一見、もっともらしいことを書いているが、意味を成さない『机上の空論』。それと同時に、この人物の言は、一見して日蓮を宣揚・擁護しているように見えて、実際には日蓮仏法に、抜き差しならぬ欠陥があり、限界がある仏法であることを露呈せしめている。これはどういうことか。

確かに日蓮は「南無妙法蓮華経を唱えれば上中下根とも万人が成仏できる」と説いているのは事実であり、佐渡流罪以降、特に身延山入山以降、数多くの曼荼羅本尊を図顕して弟子・信者に授与していることも事実である。

日蓮の仏法は、鎌倉仏教のひとつであり、鎌倉仏教は、皇族・公家など上流階級のみが信仰した奈良・平安時代の仏教とはちがって、万人が誰でも行ずることができる仏教として、一般庶民にまで広く流布し、科学も教育も医療も発達していなかった時代の庶民に希望を与えたということがある。この点は評価できる。

しかし鎌倉仏教の中でも、日蓮の仏法は、はっきり言って「欠陥」がある。どういう欠陥なのか。

日蓮が「日蓮宗」を開いた宗祖・祖師ということで、滅後に宗教的権威がつくことにより、日蓮が図顕した「文字曼荼羅本尊」にも、当然のことながら権威がつく。

つまり日蓮直筆の文字曼荼羅本尊には、あたかも「水戸黄門の印籠」の如き権威がつくが、そうではない文字曼荼羅本尊には権威がつかない。

日蓮宗の中でも、日昭・日朗・日向・日常(中山)門流では、本師・釈迦如来像を本尊とするので、あまりこういう傾向は見られない。釈迦如来仏像・阿弥陀如来仏像・薬師如来仏像は誰が造立しても、僧がひとたび開眼すれば、寺院の本尊となり得る。

しかし日興門流は文字曼荼羅本尊正意とする。よって日興門流では、日蓮直筆の文字曼荼羅本尊に権威がつく傾向が非常に強くなる。

本尊016


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戒壇大本尊は後世の偽作だ(132)~「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊も「弘安二年の大御本尊」も存在していない

■検証132・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞26

 

□「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊も「弘安二年の大御本尊」も存在していない

 

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(日蓮正宗の妄説)

・もし、大御本尊が偽物であるならば、「一閻浮提の人・懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王・帝釈等も来下して蹋(ふみ)給うべき戒壇」(『三大秘法禀承事』)に安置すべき御本尊は、一体何処にあるのか。

・「日興が身に宛て給はる所の弘安二年の大御本尊は、日目に之を相伝す。本門寺に懸け奉るべし。」(『日興跡条々事』)という「弘安二年の大御本尊」は何処にあるのか。

(日蓮正宗信者が法華講員専用掲示板に書いた書き込み)

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「三大秘法抄」という名前の遺文は、疑義がある文献であり、今でも「三大秘法抄」は、後世の偽書であるとする見解をもっている人も多数いることを付け加えておくが、一応ここでは日蓮の真書と仮定して話しを進める。

日蓮は、「一閻浮提第一の本尊」を建立することなく入滅した。したがって、「一閻浮提の人・懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王・帝釈等も来下して蹋給うべき戒壇」に祀る本尊というものは、明確な「本尊」としては、地球上のどこにも存在していない。そういう本尊は「ない」のである。

日蓮の仏法・教説の根本は「南無妙法蓮華経を唱えれば、貴賤道俗の差別なく万民が成仏できる」というものであり、これが三大秘法である題目・本尊・戒壇の根本たる一大秘法・玄題である。

三大秘法の中心・根本は、「南無妙法蓮華経」の玄題(題目)なのであり、本尊でも戒壇でもない。

それを日蓮正宗信者のように、三大秘法の中心を本尊であるとか、戒壇であるというふうに解釈すること自体が誤った解釈なのである。よって「『一閻浮提の人・懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王・帝釈等も来下して蹋(ふみ)給うべき戒壇』に安置すべき御本尊は、一体何処にあるのか」などという日蓮正宗信者の設問は、見当違いも甚だしい。

それから「日興跡条々事」という名前の文書は、これは大石寺9世日有の偽作文書である。

□「大石寺の『日興跡条条事』は大石寺9世日有の偽作だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193002.html

日興跡条条事2
 

 (昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(131)~日蓮は「一閻浮提第一の本尊」を建立することなく入滅した2

■検証131・日蓮正宗や創価学会が唱える日蓮出世の本懐論の欺瞞25

 

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(日蓮正宗の妄説)

(「観心本尊抄」の「一閻浮提第一の本尊、此の国に立つべし」の文を引いて)

これは大聖人様が、唯一の本懐の御本尊として本門戒壇の大御本尊を未来にお顕しになるための予言なのです。故に未来の一言として「立つべし」と仰せられている。大聖人様は決してこの約束を反故にされていません。そこのところをよく拝さなければならないわけです。

(日蓮正宗大石寺67世法主阿部日顕・夏期講習会2000H127.27講義)

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□日蓮の「日本は滅亡する」との予言は外れたが故に「一閻浮提第一の本尊」の建立はなかった

 

日蓮正宗は、日蓮の遺文(御書)「観心本尊抄」の

「此の釈に『闘諍の時』云々。今の自界叛逆・西海浸逼の二難を指すなり。此の時地涌千界出現して、本門の釈尊の脇士と為る一閻浮提第一の本尊、此の国に立つべし。月支・震旦に未だ此の本尊有さず」(観心本尊抄・御書全集p661)

一閻浮提第一の本尊此国に立つべし
 

の文にこじつけて、この「一閻浮提第一の本尊、此の国に立つべし」と日蓮が予言した本尊が「戒壇の大本尊」なる板本尊だと言うのだが、ここに日蓮正宗独特の欺瞞的なカラクリがある。つまりこの大石寺67世阿部日顕の説法の中にもあるように、日蓮正宗側の妄説を見ていると、日蓮が「一閻浮提第一の本尊、此の国に立つべし」と言ったことは、絶対に実現されているのだ、という決めつけを以て「観心本尊抄」の文を読み、その「一閻浮提第一の本尊とは『戒壇の大本尊』なのだ」という結論をもってくる。しかも日蓮正宗は、「一閻浮提第一の本尊とは『戒壇の大本尊』なのかどうか」について、歴史的な検証もしなければ、科学的な検証も一切何もしない。つまり日蓮正宗の論法は、「日蓮の予言は絶対に外れていない」という、勝手な決めつけだけの上に成り立っていると言える。日蓮は、その「文永の役」以降の遺文(御書)の中で次のように述べている。

「いまにしもみよ。大蒙古国数万艘の兵船をうかべて日本国をせめば、上一人より下万民にいたるまで、一切の仏寺・一切の神寺をばなげすてて、各々声をつるべて南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱え、掌を合はせてたすけ給へ日蓮の御房、日蓮の御房とさけび候はんずるにや。・・・・今日本国の高僧等も南無日蓮聖人と唱えんとすとも、南無計りにてやあらんずらん。ふびんふびん」(建治元年『撰時抄』日蓮54才・御書全集p866867)

いまにしもみよ日蓮御房日蓮御房
 

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