アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作の鍵・大石寺9世日有が初めて行った京都天奏

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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(131)~日蓮から京都開教の附属を受けたのは日興でも日目でもなく龍華院日像である

■検証131・大石寺9世日有が大石寺門流ではじめて行った京都天奏8

 

□日興、日目が「園城寺申状」を日蓮の代理として天奏したなどという事実は全くない

 

では日蓮正宗がよく言っている日興が「園城寺申状」を日蓮の代理として天奏したという「伝説」についてはどうだろうか。「園城寺申状」の根拠になっているものは、大石寺59世堀日亨が「正本」と位置づけている「日興跡条条事」なる文書である。大石寺59世堀日亨が「日興跡条条事」の正本だといっているのが、堀日亨自身が編纂した「富士宗学要集」817ページに収録している「日興跡条条事」である。しかし、その「日興跡条条事」も、後世の偽作である。

□大石寺の『日興跡条条事』は大石寺9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193002.html

「日興跡条条事

一、本門寺建立の時は新田卿阿闍梨日目を座主として、日本国乃至一閻浮提の内に於いて山寺等の半分は日目嫡子分として管領せしむべし。残る所の半分は自余の大衆等之を領掌すべし。

一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、弘安五年の御下文、日目に之を授与する

一、大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布を待つべきなり

右日目十五の才日興に値ひ法華を信じてより已来七十三才の老体に至るまで敢て違失の義無し。十七の才日蓮聖人の所甲州身延山に詣り御在生七年の間常随給仕し、御遷化の後、弘安八年より元徳二年に至る五十年の間、奏聞の功他に異なるに依って、此の如く書き置く所なり。

仍て後の為に証状件の如し。 十一月十日 日興在り判」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』8p17)

まずこの中に「弘安五年の御下文」という記述がある。「御下文」(おくた゛しぶみ)とは、時の天皇から下される詔書、勅書の類の文書である。その「御下文を日興が日目に授与する」という文だ。

ところが、日蓮も日興も日目も、その生涯において、天奏(てんそう)、つまり京都に上って天皇に面談し、申状を言上したという事実は全くない。当然のことながら、日蓮がまだ生きていた時代に天奏をしたという事実もなければ、時の天皇から「御下文」を下賜されたという事実もない。

日蓮正宗が出版している富士年表によると1281(弘安4)年、日興が「園城寺申状」を日蓮の代理として天奏したと記述しており、これを「初度天奏」と位置づけている。

しかし、日興、日目が「園城寺申状」を日蓮の代理として天奏したなどという事実は全くない。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(130)~日興が日目に授与した二つの本尊の脇書は日目が天奏をした証拠ではない

■検証130・大石寺9世日有が大石寺門流ではじめて行った京都天奏7

 

□日興が日目に授与した二つの本尊の脇書は日目が天奏をした証拠ではない

 

大石寺二祖日興、大石寺三祖日目が天奏をしたという史実はないのに、執拗に「日目上人は天奏をしている」と言い張っているのが、日蓮正宗である。その代表的な妄説を唱えているのが、下記に挙げた日蓮正宗僧侶・高橋粛道氏である。

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(日蓮正宗僧侶・高橋粛道氏の妄説)

今、本尊の脇書を挙げると

「元亨四年十二月二十九日 最前上奏の仁、卿阿闍梨日目」(『富士宗学要集』8p206)

「正慶元年十一月三日 最初上奏の仁 新田阿日目に之を授与する。一が中の一弟子なり」(『富士宗学要集』8p188)

とある。最前は最初と同じ意味であり、日目上人が興門流で最初の天奏者であることを示している。仮に上奏という文字にこだわって上奏を幕府への奏状とすると、門下では多くの人が幕府に奏状をささげており、その中で最初にしたということが、そんなに重要だとは思われない。

「一が中の一弟子なり」とは天皇家への奏状に対する評価と解されるのである。

(高橋粛道氏の論文「日興跡条々事の考察」)

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高橋粛道氏は、日興が日目に授与した本尊の脇書に「最前上奏の仁」「最初上奏の仁」と書いてあるのを、あたかも「日目上人が興門流で最初の天奏者であることを示している」証拠であるかのように論じているが、これはこじつけも甚だしい。

本尊脇書には、あくまで「上奏」と書いてあるのであって、「天奏」とは書いていない。

日蓮宗関連の古文書に出てくる「天奏」とは、京都に上洛して時の天皇に申状を呈することを指している。では「上奏」とはいかなる意味なのか。「上奏」という単語を辞書で調べると

「1 天皇に意見や事情などを申し上げること。奏上。「民情を―する」2 明治憲法下で、官庁・議院などが天皇に希望または意見を奏聞(そうもん)したこと。」(国語辞典)

「上奏(じょうそう)とは、天子(皇帝・天皇)に意見・事情等を申し上げることである。」

「意見や事情を天子に申し上げること。奏上。上表。」(日本国語大辞典)

と、載っている。だから、「やはり上奏とは、天皇に申状を呈することではないか」と早合点してはいけない。この「天子(皇帝・天皇)に意見・事情等を申し上げる」という意味で、「上奏」という言葉を使うのは、朝廷公認の「戒壇」で授戒の経験のない日興や日目が天皇に意見・事情等を申し上げるという意味で使うのではなく、天皇の秘書官たる蔵人が取り次ぐ「清涼殿奏」ないしは「蔵人伝奏」が、天皇に意見・事情等を申し上げるときに使う言葉なのである。

したがって、天皇の側近秘書官・蔵人や公家が天皇に意見・事情等を申し上げる、という意味で「上奏」という言葉を使う。しかし日興や日目は、少なくとも天皇に直接、意見・事情等を申し上げる身分にないのだから、日興本尊の脇書にある「上奏」の意味は、天皇に意見・事情等を申し上げるという意味ではない。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(129)~山本太郎・天皇直訴事件で証明された1432(永享4)年・大石寺9世日有申状の門前払い

■検証129・大石寺9世日有が大石寺門流ではじめて行った京都天奏6

 

□山本太郎事件で白日のもとに証明された日蓮正宗が信徒に教える教学・宗史のデタラメさ

 

201311月に東京・赤坂御苑で行われた園遊会で、山本太郎参議院議員が、天皇陛下に手紙を『直訴』する事件を起こし、各方面に波紋を起こした。山本太郎議員が天皇陛下に手紙を直接手渡す場面は、テレビニュースの他、インターネット、ユーチューブでもひっきりなしに流された。過去にも、自称民族団体構成員や自称諫言者が皇居周辺に現れて、天皇陛下に直訴状を出そうとして未遂に終わり、逮捕された事件があった。東日本大震災直後、自称タクシー運転手が、政府の震災対策を批判して、天皇陛下に直訴状を出そうと謀り、皇居に侵入しようとして逮捕される事件が発生。自称民族団体が、政府の東日本大震災の対応に抗議して首相官邸、国会周辺に突入を試みて未遂に終わる事件も起きている。

「アンチ日蓮正宗」では、「大石寺の『戒壇の大本尊』は大石寺9世日有の偽作だ」の中で、1432(永享4)3月の京都伝奏で、日有の「申状」が門前払いになった説を展開中。しかしはからずしも、山本太郎参議院議員が、天皇陛下に手紙を『直訴』する事件や自称タクシー運転手が天皇陛下に直訴状を出そうと謀り、皇居に侵入しようとして逮捕される事件、自称民族団体が、政府の東日本大震災の対応に抗議して首相官邸、国会周辺に突入を試みて未遂に終わる事件等は、「アンチ日蓮正宗」が展開する「申状・門前払い説」が的中していることを証明した結果になったと言えよう。まさに時が符合して起こった事件だった。日蓮正宗側の史料・文献を読むと、そのいずれもが大石寺9世日有が1432(永享4)3月に京都伝奏に行って、天皇に申状を提出した、あるいは室町幕府の将軍に申状を出したとなっており、申状提出について、何ら時代的検証・歴史的検証を行っていない。そこでもう一度、「アンチ日蓮正宗」が展開する「申状・門前払い説」の要点・ポイントと山本太郎氏ら他の「直訴状」事件との関連を整理してみたい。

 

(1)「無位無官の者は天皇に直接拝謁できない」は上古の昔からの朝廷の慣習だった

 

大石寺9世日有は、天皇・朝廷・公家とは何の縁もなく、南都六宗、天台宗、真言宗などの官寺、八宗とも全く縁もゆかりもない無位無官の僧侶。「無位無官の者は天皇に直接、拝謁できない」は上古の昔からの朝廷の慣習だったのである。無位無官の者で歴史上はじめて天皇に直接拝謁した人物は、寛永6年(1629年)1010日に後水尾天皇に拝謁した春日局である。春日局以前には、一人もいない。その春日局のケースも当初は、「無位無官の者が天皇に拝謁した前例はない」として朝廷に拒否された。そこで公卿三条西家(藤原氏)の養女となり、江戸幕府の権力を以て強引に後水尾天皇・中宮和子に拝謁。ここで朝廷から、従三位の位階と「春日局」の名号、天酌御盃を賜る。このように「無位無冠」だった春日局の天皇拝謁も、すんなりと実現したわけではなく、さまざまなすったもんだの末、最後は徳川幕府の権力で強引に実現させたものである。では春日局以降は、「無位無官の者が天皇に拝謁できるようになったのかというと、そうではない。これはあくまでも、当時の江戸幕府三代将軍・徳川家光の権力で無理やり実現せしめた例外。その後も無位無官の者が天皇に拝謁できないケースは変わっていない。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(128)~天皇・朝廷から見て「正式官僧ではない」大石寺三祖日目の申状を天皇に伝奏するはずがない2

■検証128・大石寺9世日有が大石寺門流ではじめて行った京都天奏5

 

□天皇・朝廷から見て「正式官僧ではない」大石寺三祖日目の申状を天皇に伝奏するはずがない2

 

したがって、伝奏が奏上・請願等を天皇や上皇・法皇に取り次いだ社寺とは、朝廷公認の南都六宗である三論宗、成実宗、法相宗、倶舎宗、律宗、華厳宗と、天台宗、真言宗のみ。

僧侶も、朝廷公認の大乗戒壇の比叡山延暦寺と、延暦寺以前からある日本三大戒壇である奈良・東大寺、筑紫・観世音寺、下野・薬師寺で授戒した僧侶のみが、僧侶として認められたわけだから、ここで授戒していない僧侶は、朝廷からすれば、「どこの馬の骨かわからない私度僧」に過ぎないのである。

したがって仮に、本当に1281(弘安4)12月に日目が日興の代理で園城寺申状を時の天皇に奏上しに京都に上洛したとしても、天皇から見れば「正式官僧ではない」日目の申状を朝廷が天皇に伝奏する道理が全くないのである。

また、1281(弘安4)12月と言えば、日興や日目の師匠である日蓮がまだ生きていた時代のことである。日蓮は、立宗宣言をする以前に、比叡山延暦寺をはじめ京都・奈良の南都六宗・八宗で修行し、授戒した僧侶である。したがって、日目が仮に申状を携えて京都に上洛したとしても、伝奏が申状を天皇に取り次がれないことは日蓮は百も承知であった。その日蓮がわざわざ日目に「園城寺申状」なる文書を持たせて、京都に上洛させるはずがない。

もう一つ言うと、鎌倉時代においても、身延・冨士地方から京都に上洛するには、旅費交通費、宿泊費、食費などの多額の費用がかかるが、鎌倉時代の身延山中で生活していた日蓮は、まさに極貧の生活をしていたことが、日蓮の遺文(御書)に書き残されている。

したがって、鎌倉時代の日蓮か生きていた頃に、日興・日目に京都に上洛できるほどの経済力を有していなかった。

したがって、1281(弘安4)12月に日目が日興の代理で上洛したとする園城寺申状なる文書は、全くの後世の偽作であり、ニセ文書であると断ずるものである。

1281(弘安4)12月に日目は京都に上洛などしていないのである。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(127)~天皇・朝廷から見て「正式官僧ではない」大石寺三祖日目の申状を天皇に伝奏するはずがない

■検証127・大石寺9世日有が大石寺門流ではじめて行った京都天奏4

 

□天皇・朝廷から見て「正式官僧ではない」大石寺三祖日目の申状を天皇に伝奏するはずがない

 

大石寺三祖日目をはじめ大石寺法主の京都天奏が本当に行われたのか、あるいは申状が本当に天皇の許に奏上されたのかという問題を論ずるとき、絶対に見失ってはならない重要なポイントがある。日蓮正宗では、「1281(弘安4)12月に日目上人が日興上人の代理で園城寺申状を時の天皇に奏上した」などと言っているが、そんなことは絶対にない。仮に日興や日目、大石寺法主が京都天奏に行ったとしても、時の天皇が日興や日目の申状を受け取るはずがない。

それはなぜか。それは日興も日目も、天皇が正式に勅許した戒壇、すなわち伝教大師最澄が朝廷の勅許で建立した大乗戒壇の比叡山延暦寺と、延暦寺以前からある日本三大戒壇である奈良・東大寺、筑紫・観世音寺、下野・薬師寺のいずれでも授戒・度牒した経験がなく、天皇・朝廷や京都・奈良の仏教界から見て、正式に認められた官僧ではないからである。

そもそも「戒壇」とは、戒律を授ける(授戒)ための場所を指すのであるが、「戒壇」で授戒を受けることで出家者が正式な僧侶・尼として認められることになる。すなわち官僧である。

日本に仏教が伝わった当時の戒律は、不完全なもので、当時、出家僧侶は税を免除されていたため、税を逃れるために出家して得度を受けない私度僧が多くいた。又、出家僧侶といえど修行もせず堕落した僧が多かった。そのため、唐より鑑真が招かれ、戒律が伝えられ、東大寺に戒壇が築かれて授戒し、この戒律を守れるものだけが僧として認められることとなった。

東大寺というのは、奈良市にある華厳宗大本山の寺。奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏を本尊とし、世界最大級の木造建築である大仏殿が有名な、あの東大寺である。

鑑真は754年、東大寺に戒壇を築き、同年4月に聖武天皇をはじめ430人に授戒を行なった。これが最初の戒壇である。その後、東大寺に戒壇院を建立し、筑紫の大宰府の観世音寺、下野国(現在の栃木県)の薬師寺に戒壇を築いた。これ以降、僧になるためには、いずれかの戒壇で授戒して戒牒を受けることが必須となり、国(国分寺)が僧を管理することになった。

すなわち、この当時の僧侶、国が管理する戒壇で授戒・戒牒を受けた僧侶の地位とは、国家資格であり、国家公認の僧、すなわち官僧である。大和国の東大寺、法華寺は総国分寺、総国分尼寺とされ、全国の国分寺、国分尼寺の総本山と位置づけられたが、822年、伝教大師最澄の死後、比叡山延暦寺に戒壇の勅許が下され、大乗戒壇が建立された。

当時は、中国の仏教界は比叡山延暦寺の大乗戒壇を、戒壇としては認めておらず、ここで受戒した僧は、中国では僧侶として認められなかった。また、官立寺院(官寺)ではない比叡山延暦寺に戒壇設置を認められたことに東大寺をはじめとする南都(奈良)の寺院の反発を招いた。東大寺は、大石寺9世日有が在世の時代でも、日本三大戒壇のひとつであり、総国分寺であった。

 

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