アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

『熱原神四郎墓』は大石寺ではなく日蓮宗・本照寺にある

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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大石寺偽墓の欺瞞を暴く(34)~弘安2年(1279)10月の熱原法難・神四郎の墓は日蓮宗・本照寺にある

■検証34・日蓮正宗大石寺に「熱原三烈士の『墓』」は存在しない2

 

□弘安2(1279)10月の熱原法難・神四郎の墓は日蓮宗・本照寺にある

 

それでは本物の熱原「三烈士」の「墓」はどこにあるのか。熱原法難で平頼綱に首をはねられた神四郎の墓は、日蓮宗の本照寺という寺院にある。この本照寺が建っている所はまさに弘安二年(1279)に「熱原法難」があった所であり、住所は静岡県富士市厚原。今は熱原ではなく、厚原となっています。私が、この本照寺に神四郎の墓があるということをはじめて知ったのは、平成7(1995)か平成8(1996)ころに、美濃周人氏の著書「虚構の大教団」を読んだときでした。あの当時は「熱原法難で殉教死した信者の墓が今でも残っているのか」と思い、これは何としても本照寺に行って、神四郎の墓を自分の目で確かめてみたいと思い、そして実際に私が本照寺に行ったのは、それから約十年後の2006年ころのことです。本照寺の山門前には「熱原神四郎殿邸址とお墓」と書いた石碑が建っている。つまり本照寺は、神四郎の邸宅跡に立てられた、ということのようです。神四郎というのは、熱原の農民だったわけで、熱原法難で殉教死した人物。その殉教死した神四郎を顕彰する意味合いで、神四郎の邸宅跡に墓が建てられたというのは、ごく自然の道理だと思います。特に異論はないと思われる。そういえば、日蓮正宗大石寺66世・細井日達法主が著書「悪書『板本尊偽作論』を粉砕す」の中で、「戒壇の大本尊」なる板本尊の授与書にある「本門戒壇之願主・弥四郎国重」とは、熱原法難で殉教死した神四郎のことだ、などと書いています。

これは「板本尊偽作論」で、安永弁哲氏から

「願主弥四郎は不明の人物、一歩譲っても闇討ち横死の人物」

等々と追及された細井日達が、答えに窮して、「弥四郎国重とは神四郎のことだ」などというハッタリを言ったもので、これは、とんでもない話しである。弥四郎国重が、もし本当に神四郎だったら、本照寺にそれを証明する何らかのモニュメントがあるはずだが、そんなものは何一つない。これからしても、弥四郎国重が神四郎のことだ、などというのは、細井日達のハッタリであることが明らかです。おそらく細井日達は、本照寺に来たこともなく、口から出まかせでハッタリを書いたと考えられます。

本照寺の三門には「加島法難遺蹟」と書いた棟札が掲げられています。これを書いたのは、大正十年(1921)、日蓮聖誕七百年記念で身延山久遠寺79世日慈法主の筆となっています。棟札には「八十一世日慈」と書いてありますが、日蓮宗事典によれば「79世日慈」となっています。これは身延山久遠寺の歴代法主の中に、後世に除歴された法主がいるからだと考えられます。

本堂横にある境内の案内図を見ると、神四郎の墓は、「熱原廟」となっています。

熱原廟の前には、「熱原法難御廟所」と書かれた、割と新しい石碑が建っています。ここが神四郎の墓ということです。

熱心な信者さんが、神四郎のお墓参りをされていました。

本照寺7


本照寺9


本照寺10
 

(日蓮宗の本照寺)

本照寺2熱原廟


本照寺16熱原廟


本照寺6
 

(神四郎の墓)

 

 

大石寺偽墓の欺瞞を暴く(33)~大石寺の熱原三烈士「墓碑」を日蓮正宗信者には熱原三烈士「墓」だと偽っている日蓮正宗

■検証33・日蓮正宗大石寺に「熱原三烈士の『墓』」は存在しない1

 

□大石寺の熱原三烈士「墓碑」を日蓮正宗信者には熱原三烈士「墓」だと偽っている日蓮正宗

 

日蓮正宗大石寺の「ニセ墓」の欺瞞は、自称「日蓮の遺骨・日蓮の墓」なるものだけではない。大石寺にある熱原三烈士「墓」なるものも同様で、大石寺には熱原三烈士「墓」は存在しない。大石寺の熱原三烈士「墓」なるものは、熱原三烈士を顕彰する「墓碑」であって、墓そのものではない。日蓮正宗では、大石寺の熱原三烈士「墓碑」を、日蓮正宗の信者には熱原三烈士の「墓」だと偽って教えている。というか騙している。これもまた大石寺偽墓の欺瞞のひとつである。

ところがよくよく大石寺にある「熱原三烈士の墓」なるものを調べていくと、日蓮正宗の公式見解によれば、大石寺の「熱原三烈士の墓」なるものは、あくまでも「墓碑」であるとなっている。日蓮正宗富士学林が発刊した「富士年表」によれば、日蓮聖誕七百年の大正10(1921)に、この「熱原三烈士彰功碑」が建てられた、となっていて、墓ではなく「熱原三烈士彰功碑」となっている。大石寺が発刊した小冊子「大石寺案内」を見ると、「熱原三烈士墓碑」が出てきます。これには

「後年、この三人の壮烈なる殉死を永く記念するために築かれたのが、この墓碑である」

(『大石寺案内』p33)

となっていて、ここでは「墓碑」となっている。実にあやふやな表現である。墓ではなく「碑」であるのに、あたかも墓であるかのように思わせようとする、微妙な言い回しである。ここに日蓮正宗の信者騙しのトリックがある。

どういうことかというと、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会の信者たちは、おしなべてこの大石寺の熱原三烈士の墓碑が「熱原三烈士の墓」だと思い込んでいる。自称「熱原三烈士墓碑」が、「熱原三烈士の碑であって墓ではない」と考えている「日蓮正宗系」信者など皆無であろう。私も、日蓮正宗や創価学会の信者たちからさんざんに「大石寺に熱原三烈士の墓がある」などと聞かされてきたし、正本堂前に自称「熱原三烈士墓碑」があったとき、「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉を受ける信者たちが、自称「熱原三烈士墓碑」の前で、題目三唱をしている姿を何度も見かけました。端で見ていたら、これらの「日蓮正宗系」信者は「熱原三烈士のお墓」と言っていたので、この自称「熱原三烈士墓碑」を、てっきり熱原三烈士の墓だと思い込んでいたということです。

しかし冷静になって考えて頂きたいのですが、熱原三烈士の墓が大石寺にあるはずがないのである。どういうことかというと、熱原法難があったのは1279(弘安2)年のことで、まだ日蓮在世の時代であった。その日蓮は身延山中で生活していたのであり、大石寺などまだ地球上に存在していなかったわけです。よって今の大石寺境内に、「熱原三烈士の墓」「神四郎の墓」を建てられるわけがない。

 

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