アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗の信教の自由逸脱・国際人権規約違反を阻止すべきだ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮正宗、他宗派の檀信徒数の推移でわかる日蓮正宗、創価学会→他宗派への信徒の流れ

■憲法20条違反・国際人権規約18条違反の日蓮正宗の急激な信者数拡大を許すなPART2

 

□シアトル事件敗訴、宗創和解、日顕代替で萎んだ創価学会脱会・日蓮正宗へ入る信徒の流れ

 

「アンチ日蓮正宗・仏教宗学研究会」でとりあげている文化庁発行「宗教年鑑」の統計とは、文化庁が文部科学省所轄の包括宗教法人に対して、毎年、調査票を発行し、各包括宗教法人の自己申告に基づく統計である。したがって、都道府県所轄の宗教法人や文部科学省所轄でも単立宗教法人は、「宗教年鑑」の統計には入っていない。

1995年、1996年、1997年の日蓮正宗の信徒統計の中に、創価学会員が含まれているが、これは創価学会の全会員ではなく、日蓮正宗が把握している創価学会員の数である。日蓮正宗が把握している創価学会員とは、宗創和合時代における日蓮正宗寺院で授戒、本尊下附、葬儀、法事、結婚式等を行った創価学会員、日蓮正宗寺院を通じて大石寺に添書登山を行い「登山信徒名簿」に登録されている創価学会員、日蓮正宗寺院に墓地を購入した創価学会員であり、これは創価学会の全会員の統計とは一致しない。

日蓮正宗・法華講員の数は、1990年には116451人だったのが、1998年には283354人になっており、8年で167000人増加。1年平均で21000人増えていったことになる。これには、もうひとつ統計があって、大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)は、1990728日の法華講連合会第27回総会(三万総会)の席で

「近時、法華講全体において毎年3000世帯内外の折伏によって年々、その世帯数が増加しております。しかして昨平成元年度(1989)の折伏数は3230世帯と伺いました」

と言っている。つまり1980年代後半、法華講は毎年3000世帯の創価学会員以外の折伏をあげていたわけで、これを同じく1世帯当たり2.27人で計算すると、人数にして6,810人になる。そうすると199012月の池田大作・総講頭罷免によって日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」が勃発。創価学会員が創価学会を脱会して日蓮正宗・法華講員になる流れが出来た中、1990年から1998年の8年間は、毎年平均21000人増加のうち、創価学会を脱会して日蓮正宗の法華講員になった人が14190人、それ以外の他宗派・無宗教から日蓮正宗・法華講員になった人が6810人。創価学会を脱会して日蓮正宗の法華講員になった人が、全体の67.5%を占めている。

ところが、2000年のシアトル事件裁判敗訴、2002年のシアトル事件裁判の日蓮正宗と創価学会の「和解」。芸者写真事件裁判の敗訴等があり、2001年以降、日蓮正宗の信徒(法華講員)増加ペースが大きくダウン。2003年は、前年比で信徒数が5000人減少、2004年、2006年は1万人を超える増加になっているが、2005年、2007年は3000人増加、2008年、2009年は信徒増減ゼロになっている。他宗派・無宗教から日蓮正宗・法華講員になった人が毎年6800人が入信するペースがつづいていたとすると、2001年から2009年の間は、創価学会員脱会→日蓮正宗法華講という流れはほとんど萎んでしまったばかりでなく、日蓮正宗から離檀・離宗する人が数多く出ていることを物語っている。200512月に大石寺法主(日蓮正宗管長)は大石寺67世阿部日顕から大石寺68世早瀬日如に代替わりしたのだが、日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」の最中、「私は絶対に退座いたしません」と言っていた大石寺67世阿部日顕が、自ら法主の座を降りて早瀬日如法主に譲ったことが、法華講員には少なからず、衝撃を与えた。さらにこの早瀬日如法主は「説法が下手」「曼荼羅や染筆の文字が下手」「阿部さん(日顕)のほうが、うまかった」等々、法華講員の評判が芳しくなかったことが響いているものと思われる。早瀬日如法主の不評ぶりは「アンチ日蓮正宗」にも多数舞い込んできていた。

 

日蓮正宗教師・信徒数・増減一覧(1995~2016)
 

(19952016年・日蓮正宗教師(僧侶)数・信徒数・信徒数増減の推移一覧表/文化庁発行「宗教年鑑」の統計より作成)

 

 

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憲法20条違反・国際人権規約18条違反の日蓮正宗の急激な信者数拡大を許すべきではない

□「宗創戦争」が激烈だった1990年代に年間23万人ペースで信者数を拡大した日蓮正宗

 

日蓮正宗は、1980年代以降、旧来からの信徒講の団体である法華講連合会に対して、1990年の大石寺開創七百年に三万総会、1994年に六万総会、2002年の日蓮・立宗750年に三十万総登山会、2009年の日蓮・立正安国論750年に五十万総登山会、2015年の日興生誕770年に法華講員50%増、2021年の日蓮生誕800年に80万法華講員達成を号令。日蓮正宗寺院信徒である法華講員を、強引、執拗な折伏・布教活動に駆り立てている。これにより日蓮正宗・法華講は、1990年代以降、特に大石寺68世早瀬日如法主(日蓮正宗管長)登座以降、急激に信徒数を増加させ、教線を拡大してきている。では具体的に、どれくらいのペースで、どれくらいの信徒数を増加させてきているのか。文部科学省・文化庁では毎年「宗教年鑑」という名の統計を発行している。そこで「アンチ日蓮正宗・仏教宗学研究会」では、この「宗教年鑑」の統計を元にして、1995年から2016年までの22年間の日蓮正宗教師(僧侶)数、信徒数、信徒数増減の推移一覧表を作成した。

教師僧侶とは、住職になる資格を持つ僧侶で、末寺寺院住職と在勤教師(無任所教師)の合計。参考資料として、同じく「宗教年鑑」から、日蓮正宗とよく比較される日蓮宗の檀信徒数をピックアップして一覧表に載せた。

 

日蓮正宗教師・信徒数・増減一覧(1995~2016)
 

(19952016年・日蓮正宗教師(僧侶)数・信徒数・信徒数増減の推移一覧表/文化庁発行「宗教年鑑」の統計より作成)

 

平成28年(2016)宗教年鑑・信者数


平成27年(2015)宗教年鑑・信者数


平成26年(2014)宗教年鑑・信者数
 

(日蓮正宗の信徒数が載っている文化庁発行「宗教年鑑」)

1995年、1996年、1997年の日蓮正宗信徒数は、570万人台を推移しているが、これは「日蓮正宗信徒」の中に、創価学会員を含めているからである。日蓮正宗は19911128日に創価学会を破門にしたが、個々の創価学会員個人については、引き続き日蓮正宗信徒の資格が認められ、大石寺にも登山参詣が認められていた。しかし1990年代は日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」が最も激しかった時期で、両者の対立は「シアトル事件」「芸者写真事件」「日寛本尊」等をめぐっってエスカレート。日蓮正宗は19971130日を以て、創価学会員の日蓮正宗信徒の資格を喪失せしめた。これにより「日蓮正宗信徒」の中から創価学会員が除外され、1998年には信徒数が576万人から28万人に激減しているのである。それでは法華講員の数はどのように推移してきたのか。1998年以降の信徒数は、そのまま法華講員数だが、それ以前は「宗教年鑑」の統計からは、わからない。大石寺67世阿部日顕法主(日蓮正宗管長)は、1990728日の法華講連合会第27回総会(いわゆる三万総会)の席で

(1990年の)法華講全国の総世帯数は51300世帯に到達したと聞いております」

と言っている。51300世帯とは、人数にしたらどれくらいになるのか。これは推測するしかないのだが、201511日付けの日本の住民票人口統計によれば、日本の総人口128,226,483人に対して、総世帯数は56,412,140世帯。そうすると1世帯当たり2.27人になる。これをそのまま51300世帯に当てはめると、1990年の法華講員は116451人と推計される。

 

大石寺67世日顕・3万総会指南2


大石寺67世日顕・3万総会指南1
 

(1990728日の法華講連合会第27回総会(三万総会)の席での大石寺67世阿部日顕法主の説法/日蓮正宗法華講連合会「大白法」199081日付け)

 

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松戸市秋山地区新寺院は総二坊出張所になるのか、総二坊とは別個の新寺院になるのか(?)

□総二坊とは別個の新寺院なら平野道益氏とは別人の日蓮正宗僧侶が住職に任命・赴任する

 

日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に、「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事が載っている。これは日蓮正宗が20161022日、建設予定地で強行した起工式の様子を報道したものだが、これによれば、静岡県富士宮市の日蓮正宗大石寺塔中総二坊に所属する法華講総二坊支部の信徒(法華講員)のほとんどが東京近郊在住であることから、東京近郊に新たな寺院・堂宇の建立が望まれていたところ、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市秋山地区に今の建設予定地を獲得。この日の起工式を迎えた、と書いてある。(「大日蓮」平成2812月号p58)

つまり今回の秋山寺院は、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願によるものであるため、平野道益氏と秋山新寺院反対派の住民の方々の間で、話し合いが持たれているということである。「アンチ日蓮正宗」に入ってきた情報によれば、すでに大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設が、東京都葛飾区四つ木にあり、それを千葉県松戸市秋山地区に移転する、という主旨のことを、平野道益氏ら日蓮正宗側の者が、秋山新寺院反対派の住民の方々に説明している、というのである。果たして、本当にそうなのだろうか。

本当に大石寺塔中総二坊出張所と称する宗教施設を、東京都葛飾区四つ木から千葉県松戸市秋山地区に移転するだけなのなら、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」に「仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事として載らないはずである。この記事を読むだけなら、大石寺塔中総二坊住職・平野道益氏の発願で、千葉県松戸市に大石寺塔中総二坊とは、別個の新寺院が建設される記事に見える。そうなれば、新寺院には平野道益氏とは別人の日蓮正宗教師僧侶が、大石寺法主から住職に任命されて、松戸新寺院に赴任してくることになる。

「アンチ日蓮正宗」管理人は、日蓮正宗と創価学会が和合路線を歩んでいた「宗創和合時代」の1980年代から30年以上にわたって、日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」を注視してきているが、末寺寺院の出張所の新築起工式が、「大日蓮」に掲載されることは、まず有り得ない。「大日蓮」に掲載されるのは、新しい末寺寺院の建設起工式である。ただし、「大石寺出張所○○院」と称する宗教施設の起工式が、「大日蓮」に載ったことは、過去にわずかながらあった。

日蓮正宗の新末寺新築のパターンは、それこそ様々なパターンがある。大石寺法主が個人的な「サイフ」のカネで新末寺を建設する場合もあれば、宗教法人「日蓮正宗」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」に包括される法人「大石寺」が新末寺を建設する場合もあれば、「日蓮正宗」の内部機関である寺院建設委員会とか、遠忌記念局とかが新末寺を建設する場合もあれば、日蓮正宗の僧侶が新寺院を発願して建設する場合もあれば、日蓮正宗の信徒ないしは信徒団体が新寺院を発願して建設する場合もある。このようにパターンとしては、様々である。

松戸新寺院・大日蓮3
 

(日蓮正宗宗務院機関誌「大日蓮」平成2812月号に載っている「千葉県松戸市 仮称松戸寺院新築起工式」と題する記事)

 

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日蓮正宗は千葉県松戸市秋山地区の新寺院建設計画を即時全面白紙撤回せよPART1

□強引・非常識な折伏をする日蓮正宗の新寺院建設は近隣住民の平和に対する重大な脅威だ

 

日蓮正宗が千葉県松戸市秋山地区で新寺院建設を計画。これに対して新寺院建設予定地の近隣住民の方々が日蓮正宗の新寺院建設に猛反対。日蓮正宗の新寺院建設の白紙撤回を要求して反対運動を繰り広げておられる。新寺院建設予定地の近隣には「宗教施設建設反対」の旗が多数なびいており、20168月現在で、何と1453筆にものぼる「日蓮正宗宗教施設反対署名」が行われて、松戸市長宛に提出されている。

秋山8


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(日蓮正宗新寺院建設予定地の近隣にはためく「宗教施設建設反対」の旗)

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(日蓮正宗新寺院建設予定地)

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(「秋山の街を守る会」製作の日蓮正宗新寺院建設反対のビラ)

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(「秋山の街を守る会」製作の日蓮正宗新寺院建設反対署名簿)

日蓮正宗は、日本のみならず世界中の人を一人残らず日蓮正宗の信徒にしてしまうことを意味する「広宣流布」を究極の目標に据えて、日本のみならず海外各国に至るまで、強引・執拗・非常識な折伏・布教活動を行っている。日蓮正宗のこのような過激体質は、少なくとも江戸時代に散見され、明治・大正・昭和にかけてその過激体質をエスカレートさせている。この過激体質の日蓮正宗から、昭和時代に、過激な折伏・布教活動で信徒数を激増させた創価学会、妙信講(今の顕正会)が輩出し、創価学会の最高指導者・池田大作が通算26年にもわたって日蓮正宗信徒のナンバーワン(法華講総講頭)だったことは、余りにも有名である。日蓮正宗は1974年に妙信講(今の顕正会)を破門。1991年に創価学会を破門。1992年に池田大作を信徒除名にして、一時的に信徒数が減少した。ところが1990年代から「3万総会」「6万総会」「30万登山」「50万登山」「法華講員50%増加」「80万法華講員」といった、無茶な布教目標を立てて、強引・執拗・非常識な折伏・布教活動を展開する過激体質を一層エスカレートさせている。さらに2000年代に入ってからは、大人の信徒のみならず、未成年の小学生、中学生、高校生に「折伏せよ」などと「指南」(指導)して、心ある人の大顰蹙を買っている他、日蓮正宗のトップ・管長・代表役員である大石寺68世早瀬日如法主が、大石寺広布坊で行われた「法華講連合会総会」の席で日蓮正宗の信徒を前に、「折伏している相手が入信するまで折伏せよ」との非常識極まりない「指南」(指導)をしている。これは

1 すべての者は、思想、良心及び宗教の自由についての権利を有する。この権利には、自ら選択する宗教又は信念を受け入れ又は有する自由並びに、単独で又は他の者と共同して及び公に又は私的に、礼拝、儀式、行事及び教導によってその宗教又は信念を表明する自由を含む。

2 何人も、自ら選択する宗教又は信念を受け入れ又は有する自由を侵害するおそれのある強制を受けない。」

とある日本が1978年に署名し、1979年に批准している国際人権B規約 第18条違反であり、日本国憲法第20条の「信教の自由」「布教の自由」からの大きく逸脱した活動であることは明らか。

そうなると、全国各地に点在する日蓮正宗寺院は、「入信するまで折伏せよ」とのストーカー折伏の拠点ということになり、日蓮正宗の新寺院か゛建設されるとなれば、これは近隣の住民の方々の平和な生活に対する重大な脅威である。

 

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龍神ひろしを斬る(50)~日蓮正宗は全国民に謝罪して折伏・入信勧誘を直ちに全面中止せよ

■論破50日蓮正宗は全国民に謝罪して折伏・入信勧誘を直ちに全面中止せよ

 

□「創価学会は間違っている」と言いつつ創価学会の布教を模倣する日蓮正宗の「言行不一致」

 

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(不埒な洗脳法華講員・龍神ひろしの妄説)

アンチ日蓮正宗を破す。折伏大行進は、アンチを生み出した。

折伏大行進のやり方は、私個人の意見だが、そのやり方は、私は間違えであり、無理矢理な折伏はかえって、その人を不幸にするやり方だと思う。

YouTubeの折伏大行進のニュース映像があるが、あれを見ると酷いやり方であるのは、認めよう。

折伏大行進で、やり方は酷いために沢山のアンチを生み出したのは、事実であるから否定はしない。否定するつもりもない。

だが、今後、日興上人生誕770年、日蓮大聖人誕生800年に向けての、日興上人生誕770年での法華講25%増、日蓮大聖人誕生800年での80万法華講には、折伏大行進の利点と欠点を生かさないとならないと思います。

この仏法が正しいと理解し、きちんと御奉公ができる。そういう人材を作る事をしなければ、今後また、第二の顕正会や創価学会が生まれてしまうのである。私たちは、折伏大行進の教訓と、顕正会と創価学会、正信会の悪い例を生かして、正法流布に邁進していかなければならない。

 (楽天ブログ・龍神ひろし 2010213日の日記より)

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この日記で、日蓮正宗洗脳法華講員・龍神ひろしは、かつての創価学会の折伏大行進をはじめとする、日蓮正宗系が行っている強引かつ執拗な折伏・入信勧誘が誤りであり、間違っていたことを明確に認めている。

これほど明確に誤りを認めているにも関わらず、まだ性懲りもなく

「折伏大行進の利点と欠点を生かさないとならない」「折伏大行進の教訓と、顕正会と創価学会、正信会の悪い例を生かして、正法流布に邁進していかなければならない」

などと、この期に及んでもまだ、強引かつ執拗な折伏・入信勧誘を続行していくことを宣言しているのだから、呆れてものが言えない。

しかも日蓮正宗は「創価学会は間違っている」などと事あるごとに言うが、折伏・入信勧誘、布教方法、宗教活動、信仰活動は、創価学会のものを、そっくりそのまま模倣しているではないか。

否、模倣どころか、積極的に創価学会のやり方を奨励すらしているではないか。

これほど甚だしい「言行不一致」は、他にあるまい。

金正日3 

(龍神ひろしのそっくりさん・金正日)

 

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