アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

「戒壇中心の三大秘法」を偽作した大石寺9世日有と宣揚した左京日教

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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百六箇抄は9世日有の偽作だ(78)~左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有2

■検証78・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義13

 

左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有2

 

左京阿闍梨日教は、1484(文明16)17日、日向国穆作の地で著した「穆作抄」や1488(長享2)610日の著書・「類聚翰集私」で、盛んに「三大秘法」(三箇の秘法)を宣揚している。

左京阿闍梨日教が宣揚した教学「三大秘法」は日蓮正宗大石寺9世法主日有が唱えた「三大秘法」の教学そのものであり、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を中心にした、大石寺9世日有独自の「三大秘法」である。

大石寺法主・日有の教学とは、まさに「三大秘法」「事の戒壇論」「戒壇の大本尊」「日蓮本仏論」「唯授一人の血脈相承」といったものである。左京阿闍梨日教が鼓吹・宣揚した三大秘法を検証する上において、この重要なポイントを見逃すべきではない。

さて日蓮正宗大石寺9世法主日有と左京阿闍梨日教の師弟関係、左京阿闍梨日教の略歴・教学、左京阿闍梨日教の大石寺門流内における立場等々は、「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作を解明していく上で重要なポイントになる。

「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の人物履歴は、次のようになる。

□左京阿闍梨日教は、1428(正長1)年出雲生れ。はじめは、日尊門流の朝山妙蓮寺・日耀の門に入門して出家・得度。本是院日叶と名乗った。

□のちに京都の日尊門流の本山・住本寺(要法寺の前身)に登る。

1469(文明1)年、本是院日叶は、出雲の日耀等とともに、京都・日尊門流の本山・住本寺貫首(京都要法寺第10)日広の代官として、室町幕府に諫状を呈している。

1472(文明4)年ころ、本是院日叶は日尊門流から大石寺9世日有の門に会下したとされている。このときから1482(文明14)年の大石寺9世日有死去までの間に、僧名を本是院日叶から左京阿闍梨日教と改名した。

1480(文明12)年、本是院日叶の名前で著書「百五十箇条」を著す。ここで本是院日叶は、造仏不造、日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣等の教学を展開している。

1481(文明13)年、本是院日叶の名で京都・鳥辺山に日蓮の碑を建立。ただし、これには疑義がある。

1482(文明14)929日、大石寺9世法主日有が81才で死去。後継は大石寺12世日鎮が法主として登座。

1483(文明15)年、摂津国(大阪府)堺の調御寺住職・日乗に宗義相伝書を授与する。この日乗についての詳細は不明。調御寺開山の日乗とは別人と考えられる。

その後、日向国(宮崎県)に行く。

百六箇抄1
 

(1936(昭和11)堀日亨編纂『富士宗学要集』に載っている「百六箇抄」)

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(77)~左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有

■検証77・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義12

 

左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有

 

大石寺9世日有独自の三大秘法の中心は「事の戒壇」であり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所ということである。日蓮正宗大石寺9世法主日有の弟子である僧侶・左京阿闍梨日教は、他宗門・他宗派が知らない「三大秘法」「三箇の秘法」を「当宗」(大石寺門流)の仏法の「土代」(根幹)にすべきことを著書などで盛んに鼓吹・宣揚していった。「三大秘法」を鼓吹・宣揚する日教の代表的な言説は以下の通りである。

「本門三箇の秘法を土代として諸御書当家の信の法門を成立すべきなり」日蓮正宗59世法主・堀日亨編纂『富士宗学要集』2p250収録の日教の著書『穆作抄』より)

------法華経本門の三大秘法を根幹にして日蓮の御書を読み、大石寺門流の『信』を中心にした信仰を確立していくべきである-----

「三箇の秘法とは日蓮、日目と御相承し、…この三箇の秘法は当家の独歩なり」(同『富士宗学要集』2p257収録の日教の著書『穆作抄』より)

------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、日蓮から日目に御相承され…この三大秘法は、大石寺だけが知っている秘法の教義である-----

「此の三箇の秘法、余流に存知無き」(同『富士宗学要集』2p313収録の日教の著書『類聚翰集私』より)

-------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、大石寺の他の宗門、他の門流は全く知らないものだ-------

この左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」の中心は、もちろん日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊である。左京阿闍梨日教が説いた「三大秘法」が、日蓮が説いた「三大秘法」ならば、「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚するはずがない。日蓮が説いた「三大秘法」は、大石寺門流のみならず、身延山久遠寺、池上本門寺、鎌倉妙本寺をはじめ全日蓮門下が知っている所であり、大石寺のみの「当家の独歩」でもなければ、「余流に存知無き」ものでもない。

それを左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」は、日蓮が説いた「三大秘法」ではなく、大石寺9世日有が発明した大石寺独自の「三大秘法」であるからだ。だからこそ「当家の独歩」「余流に存知無き」教学ということになるのである。そもそも大石寺9世日有の代に左京阿闍梨日教が「三箇の秘法」(三大秘法)を鼓吹・宣揚するまで、大石寺門流の中で、誰もこういうことを行った者はいなかった。すなわち、「三箇の秘法」(三大秘法)というものは、大石寺門流では、大石寺9世日有の代になって、はじめて登場したものである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1
 

(大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊)

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(67)~「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義

■検証67・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義2

 

□「戒壇大本尊」を祀る「事の戒壇」中心の三大秘法は大石寺9世日有が発明した教義

 

大石寺の「事の戒壇」とは、三大秘法の「戒壇」の根本として「戒壇の大本尊」を祀る場所という意味である。日蓮正宗大石寺門流では、大石寺9世日有の代以前までは、三大秘法を掲げてそれを宗旨の根本の教義に位置づける動きは全くなかった。それが大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して日蓮真筆と詐称したことにより、大石寺本尊堂を「事の戒壇」と定義づけ、にわかに「三大秘法」を、日蓮正宗大石寺門流の根本の教義とする動きが出てきている。

又、特筆すべきは、日蓮遺文「三大秘法抄」に書いてある「三大秘法」の内容と、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したことによって大石寺9世日有が発明した「三大秘法」の内容は、ぜんぜん違っているということである。「三大秘法抄」に説かれている「戒壇」とは

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり」(御書全集p1595)

とあるように、「広宣流布の暁」に建立されるという戒壇である。 これに対して大石寺9世日有の「本門事の戒壇」思想は「新池抄聞書」『日浄記』等の文書に出てくる。それは

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(「新池抄聞書」/「富士日興上人詳伝・下」p84) -----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

新池抄聞書1

新池抄聞書3


「大石寺の板本尊は日有(彼山中興)の偽造なり。往昔より兎角に北山本門寺の本堂を蔑如して富士門徒にて争う中に於て、殊に大石寺の邪徒、重須(北山)の本堂を嫉妬し板本尊を偽造して、戒壇の本尊と名付け、且は偽書を造り開山の付属と云い、無窮の妄語を吐き、世間の道俗を誑惑し、無慙無魂を招かるる事也」

---大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は日有の偽造である。大石寺では昔から何かにつけて北山本門寺本堂を蔑如して富士門流で紛争を起こし、板本尊を偽造して「戒壇の本尊」と名付けて自称し、且は偽書を造って開山・日興上人の付属と云い、無窮の妄語を吐き、世間の道俗を誑惑し、無慙無魂を招いている---

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(61)~左京阿闍梨日教を使って日有独自の「三大秘法」の教義を宣揚せしめた日有2

■検証61・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠14(日有独自の事の戒壇14)

 

左京阿闍梨日教を使って日有独自の「三大秘法」の教義を宣揚せしめた日有2

 

左京阿闍梨日教は、1484(文明16)17日、日向国穆作の地で著した「穆作抄」や1488(長享2)610日の著書・「類聚翰集私」で、盛んに「三大秘法」(三箇の秘法)を宣揚している。

左京阿闍梨日教が宣揚した教学「三大秘法」は日蓮正宗大石寺9世法主日有が唱えた「三大秘法」の教学そのものであり、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を中心にした、大石寺9世日有独自の「三大秘法」である。

大石寺法主・日有の教学とは、まさに「三大秘法」「事の戒壇論」「戒壇の大本尊」「日蓮本仏論」「唯授一人の血脈相承」といったものである。左京阿闍梨日教が鼓吹・宣揚した三大秘法を検証する上において、この重要なポイントを見逃すべきではない。

さて日蓮正宗大石寺9世法主日有と左京阿闍梨日教の師弟関係、左京阿闍梨日教の略歴・教学、左京阿闍梨日教の大石寺門流内における立場等々は、「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作を解明していく上で重要なポイントになる。

「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の人物履歴は、次のようになる。

□左京阿闍梨日教は、1428(正長1)年出雲生れ。はじめは、日尊門流の朝山妙蓮寺・日耀の門に入門して出家・得度。本是院日叶と名乗った。

□のちに京都の日尊門流の本山・住本寺(要法寺の前身)に登る。

1469(文明1)年、本是院日叶は、出雲の日耀等とともに、京都・日尊門流の本山・住本寺貫首(京都要法寺第10)日広の代官として、室町幕府に諫状を呈している。

1472(文明4)年ころ、本是院日叶は日尊門流から大石寺9世日有の門に会下したとされている。このときから1482(文明14)年の大石寺9世日有死去までの間に、僧名を本是院日叶から左京阿闍梨日教と改名した。

1480(文明12)年、本是院日叶の名前で著書「百五十箇条」を著す。ここで本是院日叶は、造仏不造、日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣等の教学を展開している。

1481(文明13)年、本是院日叶の名で京都・鳥辺山に日蓮の碑を建立。ただし、これには疑義がある。

1482(文明14)929日、大石寺9世法主日有が81才で死去。後継は大石寺12世日鎮が法主として登座。

1483(文明15)年、摂津国(大阪府)堺の調御寺住職・日乗に宗義相伝書を授与する。この日乗についての詳細は不明。調御寺開山の日乗とは別人と考えられる。

その後、日向国(宮崎県)に行く。

二箇相承3
 

(1970年刊『仏教哲学大辞典』に載っている『二箇相承』

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(60)~左京阿闍梨日教を使って日有独自の「三大秘法」の教義を宣揚せしめた日有

■検証60・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠13(日有独自の事の戒壇13)

 

左京阿闍梨日教を使って日有独自の「三大秘法」の教義を宣揚せしめた日有

 

もちろん大石寺9世日有独自の三大秘法の中心は「事の戒壇」であり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所ということである。日蓮正宗大石寺9世法主日有の弟子である僧侶・左京阿闍梨日教は、他宗門が知らない「三大秘法」「三箇の秘法」を「当宗」(大石寺門流)の仏法の「土代」(根幹)にすべきことを著書などで盛んに鼓吹・宣揚していった。「三大秘法」を鼓吹・宣揚する日教の代表的な言説は以下の通りである。

「本門三箇の秘法を土代として諸御書当家の信の法門を成立すべきなり」日蓮正宗59世法主・堀日亨編纂『富士宗学要集』2p250収録の日教の著書『穆作抄』より)

------法華経本門の三大秘法を根幹にして日蓮の御書を読み、大石寺門流の『信』を中心にした信仰を確立していくべきである-----

「三箇の秘法とは日蓮、日目と御相承し、…この三箇の秘法は当家の独歩なり」(同『富士宗学要集』2p257収録の日教の著書『穆作抄』より)

------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、日蓮から日目に御相承され…この三大秘法は、大石寺だけが知っている秘法の教義である-----

「此の三箇の秘法、余流に存知無き」(同『富士宗学要集』2p313収録の日教の著書『類聚翰集私』より)

-------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、大石寺の他の宗門、他の門流は全く知らないものだ-------

この左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」の中心は、もちろん日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊である。左京阿闍梨日教が説いた「三大秘法」が、日蓮が説いた「三大秘法」ならば、「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚するはずがない。日蓮が説いた「三大秘法」は、大石寺門流のみならず、身延山久遠寺、池上本門寺、鎌倉妙本寺をはじめ全日蓮門下が知っている所であり、大石寺のみの「当家の独歩」でもなければ、「余流に存知無き」ものでもない。

それを左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」は、日蓮が説いた「三大秘法」ではなく、大石寺9世日有が発明した「三大秘法」であるからだ。だからこそ「当家の独歩」「余流に存知無き」教学ということになるのである。そもそも大石寺9世日有の代に左京阿闍梨日教が「三箇の秘法」(三大秘法)を鼓吹・宣揚するまで、大石寺門流の中で、誰もこういうことを行った者はいなかった。すなわち、「三箇の秘法」(三大秘法)というものは、大石寺門流では、大石寺9世日有の代になって、はじめて登場したものである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1
 

(大石寺の『戒壇の大本尊』なる板本尊)

 

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