アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

和泉公日法は「戒壇大本尊」を彫刻していない

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は後世の偽作だ(284)~岡宮光長寺に「戒壇大本尊彫刻の木くず」は存在していない2

■検証284日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない15

 

□「戒壇大本尊彫刻の木くず」が本当に岡宮光長寺にあるのかどうかを調査2

 

岡宮光長寺の僧侶の回答は、かくなるものでしたが、「そういうものは、聞いたことがない」というのは、「本当は存在しているのに、その僧侶が知らない」という解釈も成り立たないわけではない。

そこで光長寺に行って、しかるべき役僧に質問してみたいと思ったわけですが、行って見ると塔中坊から僧侶があわただしく出てきて、車に乗ってどこかに行ったり、あるいは車に乗った僧侶が境内にすべり込んできて、車からあたふたと降りて、あわただしく塔中坊に駆け込んでいったり…。

あるいは塔中を歩いている僧侶に私があいさつすると、「どーも」とは言うのですが、鞄を片手にあたふたと急ぎ足で境内のどこかに消えていった僧侶もいました。私としては、何とかして光長寺の僧侶の話を面談にて聞こうと思い、庫裡・方丈に行き、方丈にあった受付の窓口らしき所にあったインターホンを鳴らしてみたのですが、誰も出てきません。何度、インターホンを鳴らしても全く応答なしでした。そこで私としては、別の方法をとることにしました。というのは、光長寺宝蔵の前には、沼津市教育委員会が建てた、下記の立て看板が立てられています。

「岡宮・光長寺 御宝蔵 国登録文化財

この御宝蔵は昭和4(1929)に落成し、沼津市内に現存する鉄筋コンクリート造りの建造物としては最古のものです。関東大震災で旧宝物殿が激しく損傷したため、建て替えに当たって災害に強い構造が採用されました。反りの大きい尖塔状の六角屋根が特徴で、鉄筋コンクリート造りでありながら、和風の伝統様式である虹梁、水鼻、蟇股、大瓶束などの簡素な装飾を向拝柱や外壁に施しています。宝蔵という性格から二重壁で造られており、床下に約2メートルの空間を設け、さらにその下部に数メートルの木炭層を設置するなど、宝物保存のための工夫がなされています。

御宝蔵の中には、国の重要文化財に指定されている『宝物集巻第一』、県指定文化財の『しゅう字法華経』『法門聴聞集』など、学術的、宗教的に価値の高い約400点が納められています。

平成131月   沼津市教育委員会」

 

つまりこの立て看板によると、沼津市教育委員会で光長寺宝蔵の中に収められている宝物について学術的な調査をし、学術的、宗教的に価値の高い約400点の中から、国の重要文化財、県指定文化財に指定されているものがあるということです。

つまり、光長寺宝蔵の中の宝物については、沼津市教育委員会が学術調査を行っているわけですから、大石寺の「戒壇大本尊・彫刻の木くず」なるものや「秘蔵抄」という古文書が、本当に光長寺宝蔵の中に格蔵されているのかどうかを確認するには、直接、沼津市教育委員会に問い合わせた方が早いということになる。又、沼津市の公式ウエブサイトを見ると、光長寺の歴史について、法華宗本門流の公式ウエブサイトよりも、詳しく書いてあります。こういうことからして、沼津市ないしは沼津市教育委員会のほうで、光長寺についてかなり詳しく学術調査をしていることが明らかなわけですから、直接、沼津市教育委員会に問い合わせました。

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(283)~岡宮光長寺に「戒壇大本尊彫刻の木くず」は存在していない1

■検証283日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない14

 

□「戒壇大本尊彫刻の木くず」が本当に岡宮光長寺にあるのかどうかを調査1

 

大石寺の「戒壇の大本尊」日法彫刻説の重要な根拠になってきたのが、岡宮光長寺の「戒壇の大本尊」彫刻の木くず存在説である。岡宮・光長寺(こうちょうじ)とは、静岡県沼津市岡宮1055にある法華宗本門流の大本山。創建は1276(建治2)年とされていて、日蓮を開山、日春、日法を「同時二祖」としている。一般的には、和泉阿闍梨日法が開いた寺院として有名で、同時二祖・日法とは、大石寺の「本門戒壇の大御本尊」「最初仏」日法彫刻説や、北山本門寺の「生御影」日法彫刻説で知られている、あの日法である。この他にも、日法彫刻が「寺伝」として昔から伝承されている日蓮祖師像が、各地の日蓮宗系寺院に見られることなどから、日蓮宗関連の古文書や歴史史書などに、この光長寺の名前がよく登場し、通称名として、岡宮・光長寺の名前で知られています。正式名は、徳永山光長寺という。この光長寺は、千葉県茂原市の鷲山寺、京都・本能寺、尼崎・本興寺とともに、法華宗本門流の四大本山のひとつになっている。

「法華宗」という名前がつく宗派も多数あるが、光長寺が所属している「法華宗」とは、法華宗本門流。通称「八品正意論」を唱える八品派と言われている宗派である。ただし八品派の中には、本門法華宗等もあり、八品派=法華宗本門流ではない。八品とは、法華経涌出品から嘱累品までの八品のことで、八品派の開祖・日隆の八品正意論から来ている。

日隆(13851464)とは、八品派とよばれている本門法華宗、法華宗本門流の開祖。当初は、四条門流(日像門流)の京都妙顕寺で修学していたが、法華経について教義論争が起こり、八品正意論を提唱。妙顕寺を退出して本能寺を建立し、日隆門流を興した人物。八品派の門祖であり、京都・本能寺、尼崎・本興寺の開祖になっている。又、この日隆は、大石寺9世日有と交流があったことが、南条日住の筆記と伝承される古文書・日有御物語抄に出てくる。

そうすると、岡宮光長寺のほうが歴史が古いのに、なぜ後から出てきた日隆が開祖なのか、という疑問が出てくるわけですが、法華宗本門流の見解によれば

「室町時代の中頃、(光長寺)大学頭・本果院日朝聖人は、本能寺、本興寺の御開山・日隆聖人と一味法水(いちみほっすい)の約を結ばれ、法華宗を再興されました」

ということ。つまり歴史は光長寺のほうが古いのだが、教義的には、八品派・日隆門流と同一ということになる。

まずは、大石寺の「戒壇の大本尊の木くず」岡宮光長寺存在説なのだが、これは明治時代、大石寺52世・鈴木日霑と北山本門寺34代貫首・玉野日志の「霑志問答」で「戒壇の大本尊」偽作を玉野日志からさんざんに追及された大石寺52世鈴木日霑が、こんなことを北山本門寺への公式回答として言っている。

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(282)~「アンチ日蓮正宗」による「日法は戒壇大本尊を彫刻せず」の論破に反論不能の「慧妙」

■検証282日蓮の孫弟子・日法は「戒壇の大本尊」「最初仏」を彫刻していない13

 

「アンチ日蓮正宗」による「日法は戒壇大本尊を彫刻せず」の論破に反論不能の「慧妙」

 

日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』は、大石寺の「戒壇の大本尊」造立には莫大な費用は必要ない、という主旨のことを言わんが為に、とっくの昔に崩壊して廃棄されている「和泉公日法」彫刻説を蒸し返して、こんなことを書いている。

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(日蓮正宗謀略機関紙『慧妙』の妄説)

次に「楠木、漆、金箔の加工」について述べる。これらの加工について誹謗する者(※アンチ日蓮正宗のこと)は、どこかの有名な仏師に依頼したものとの前提に立って、資金や加工技術のことを考えているのだろう。だが、そもそも大御本尊は、弟子の和泉公日法師が彫刻したものと伝わっており、そこに莫大な費用がかかるはずがない。

(平成25(2013)616日付け『慧妙』/「第18回ネットに蔓延る邪義を破す」)

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「アンチ日蓮正宗」では、とっくの昔に、「大石寺の『戒壇の大本尊』は和泉公日法の彫刻ではない」「『戒壇の大本尊』と和泉公日法は全くの無関係である」との論破を加えて、「戒壇の大本尊・日法彫刻説」を粉砕している。

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(70)~「戒壇の大本尊」と和泉公日法は全くの無関係である1

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4046105.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(71)~岡宮・光長寺に「戒壇の大本尊」彫刻の木屑は存在しない

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4046429.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(72)~弘安210月当時、和泉公日法はまだ所化僧だった1

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4046593.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(73)~弘安210月当時、和泉公日法はまだ所化僧だった2

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4047726.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(74)~所化僧に対して師僧の最重要な用務を命じるということは絶対にあり得ない

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4048075.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(75)~「戒壇大本尊」を所化僧一人で彫刻することは不可能1

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4048507.html

□戒壇大本尊は後世の偽作だ(76)~「戒壇大本尊」を所化僧一人で彫刻することは不可能2

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/4048983.html

光長寺12日法墓
 

(岡宮光長寺同時二祖・和泉公日法の正墓)

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(81)~「冨士大石寺明細誌」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立・日法彫刻の証明ではない2

■検証81・「冨士大石寺明細誌」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立・日法彫刻の証明ではない2

 

□「自筆の手形一通之有り」という「冨士大石寺明細誌」の記述の内容そのものがウソの記述

 

まず「冨士大石寺明細誌」の文であるが、大石寺59世堀日亨が「冨士大石寺明細誌」を編纂して「富士宗学要集」5巻に一字の誤りもなく収録している。それなので、そちらを引用したほうが正確である。

「一、日蓮聖人御影 居長三寸 一体……

…日法右板本尊並に此像を作り奉り称美の為に有職を彫尅阿闍梨と賜ふ、又此御影像日法作る所に相違無きの条自筆の手形一通之有り」

(大石寺48世日量執筆「富士大石寺明細誌」/大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』5p334335)

日蓮御影1
 

この「冨士大石寺明細誌」の記述によれば、和泉阿闍梨日法は、自らが「戒壇の大本尊」なる板本尊と日蓮の御影を彫刻したことを証明する自筆の「手形」(証拠とする書き物・証文)を残したということになっているが、この「自筆の手形一通之有り」という「冨士大石寺明細誌」の記述の内容そのものがウソの記述である。それはなぜか。

(1) 日蓮正宗では、板本尊・御影・棟札等々の彫刻者の署名・判形は、板本尊・御影そのものに刻名・彫刻するのであって、別に文書にして残すことなど有り得ない。

これは「御影堂・棟札」「御影堂・板本尊」「御影堂・日蓮御影」「客殿・御座替わり板本尊」「六壺・板本尊」「大講堂・板本尊」等々、皆そうなっており、特に板本尊の場合は、そうである。

近年では1973(昭和48)年に、大石寺66世細井日達法主が池田大作に授与した「正本堂賞与本尊」を創価学会が模写・彫刻した板本尊とて、彫刻者の赤沢朝陽の署名が板本尊の「ほぞ」の部分に彫刻されていたことを、日蓮正宗自身が公表している。板本尊・御影・棟札等々の彫刻者の署名・判形は、板本尊・御影そのものに刻名・彫刻するのであって、別に文書にして残すことなど、しないのである。

(2) 「冨士大石寺明細誌」を『富士宗学要集』に収録・編纂した大石寺59世堀日亨自身が、「自筆の手形」の五文字に○印を付けて、「自筆の手形」そのものに重大な疑問を呈している。

なぜ堀日亨が疑問を呈しているかといえば、まさに日蓮正宗では、板本尊・御影・棟札等々の彫刻者の署名・判形は、板本尊・御影そのものに刻名・彫刻するのであって、別に文書にして残すということはしないからである。

日蓮御影3
 

(大石寺48世日量執筆「富士大石寺明細誌」/大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』5p334335)

 

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戒壇大本尊は後世の偽作だ(80)~「冨士大石寺明細誌」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立・日法彫刻の証明ではない1

■検証80・「冨士大石寺明細誌」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立・日法彫刻の証明ではない1

 

□洗脳法華講員の妄説は別の法華講員による別サイトの戯論の丸写しというお粗末

 

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(不埒な洗脳法華講員・龍神ひろしの妄説)

日蓮正宗大石寺において「本門戒壇の大御本尊」と呼称する板本尊の「全相貌」を、身延山で日蓮大聖人が認めたという証明。

「日法右板本尊並に此像を作り奉り称美の為に有職を彫尅阿闍梨と賜ふ、又此御影像日法作る所に相違無きの条自筆の手形一通之有り」(富士大石寺明細誌 原本)

要約

「日法師が板本尊・御影像を彫刻し、これを称賛するために、現職に彫尅阿闍梨を大聖人から頂いた。また御影像を彫刻した旨の手形(書状)これ有り」

日量上人はその手形をご覧遊ばされている。以上、富士大石寺明細誌に明らかである。

その板本尊を弟子の日法が彫刻したという証明。 同上、富士大石寺明細誌に明らかである。

(『アンチ日蓮正宗VS日蓮正宗』掲示板25に引用されている龍神ひろしの妄説)

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洗脳法華講員・龍神ひろしは、「『戒壇の大本尊』なる板本尊は後世の偽作である」とさんざん批判・追及された挙げ句の果て、苦し紛れに「冨士大石寺明細誌」の文を引っ張り出してきて、自らのウソを織りまぜて、「板本尊を弟子の日法が彫刻したという証明」などと言い出してきた。もちろん、龍神ひろしなる者が引用している「冨士大石寺明細誌」の文は「戒壇の大本尊」日蓮造立・日法彫刻の証明では全くない。その辺のところを、龍神ひろしなる者のウソを暴きながら、順を追って龍神ひろしの妄説を論破していきたい。まず、上記の龍神ひろしなる者の反論は、下記サイトに書いてある「冨士大石寺明細誌」に関する論述の丸写しである。

http://dakkai.org/nippou.html

http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/search?q=%E6%97%A5%E6%B3%95%E5%8F%B3%E6%9D%BF%E6%9C%AC%E5%B0%8A%E4%B8%A6%E3%81%AB%E6%AD%A4%E5%83%8F%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%A5%89%E3%82%8A

 

まことにお粗末極まりないものであることを、まず指摘しておく。したがって、龍神ひろしなる者の妄説の論破は、同時に上記「創価学会からの脱会を考える会」なるサイトの戯論に対する論破ということになろう。

 


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