アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺史9・左京阿日教(本是院日叶)・保田妙本寺日要・日我

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(90)~左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ

■検証90左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである16

 

左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ

 

日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義、血脈相承、二箇相承、百六箇抄、産湯相承事等々の教義、相伝書を偽作したのは大石寺9世日有であり、日尊門流ではない。

その大石寺9世日有門下に1472(文明4)年ころから会下していた本是院日叶(左京阿闍梨日教)が書いた「百五十箇条」に出てくる日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義、血脈相承、二箇相承、百六箇抄、産湯相承事等々は、日尊門流教学の影響ではなく、大石寺9世日有が唱えた教学であることが、明確である。

中でも本是院日叶(左京阿闍梨日教)は「百五十箇条」の中で

「常寂光土とは本門の戒壇。是は何処に有りや富士山とこそ伝え承れ…三箇の秘法を授け玉ふ。日興を白蓮と申すも日蓮と白蓮と同じ心なり」(富士宗学要集2p177)

「此の戒壇こそ常寂光土なれ。本国土妙なり。…此の戒壇院は広宣流布の時御崇敬有り。最も六万坊を建立有るべしと。今法華行者の所居の土、常寂光土なり」(富士宗学要集2p220)

と、「本門戒壇」「事の戒壇」について説いている。

「百五十箇条」の「常寂光土とは本門の戒壇。是は何処に有りや富士山とこそ伝え承れ…此の戒壇こそ常寂光土なれ。本国土妙なり。…此の戒壇院は広宣流布の時御崇敬有り。最も六万坊を建立有るべしと。今法華行者の所居の土、常寂光土なり」という本門戒壇が常寂光土であり、「此の戒壇院は広宣流布の時御崇敬有り」との文は、保田妙本寺・日要が大石寺9世日有の説法を筆録した「新池抄聞書」の文

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p294295/「富士日興上人詳伝・下」p84)

に出てくる、「本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇」、すなわち大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」を祀る堂宇が「事の戒壇」であるという教義と同趣旨である。この「事の戒壇」という教義は、日蓮が説いた三大秘法のひとつの「戒壇」とは、全く別個の戒壇であり、大石寺9世日有が独自に発明・偽作した教義である。この「事の戒壇」の教義は日尊門流には絶対にない。

後に本是院日叶(左京阿闍梨日教)

「三箇の秘法とは日蓮、日目と御相承し、…この三箇の秘法は当家の独歩なり」(同『富士宗学要集』2p257・左京阿闍梨日教『穆作抄』)

「此の三箇の秘法、余流に存知無き」(同『富士宗学要集』2p313・左京阿闍梨日教の著書『類聚翰集私』より)

と、「当家の独歩」「余流に存知無き」と宣揚している。左京阿闍梨日教が説いた「三大秘法」が、日蓮が説いた「三大秘法」あるいは日尊門流でも説いている「三大秘法」ならば、「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚するはずがない。

それを左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」は、日蓮が説いた「三大秘法」ではなく、大石寺9世日有が発明した「三大秘法」であるからだ。だからこそ「当家の独歩」「余流に存知無き」教学ということになるのである。

戒壇大本尊1大正4年由井本1 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(89)~「日興跡条条事」のキーパーソン・本是院日叶(左京阿闍梨日教)の正確な人物履歴

■検証89左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである15

 

「日興跡条条事」のキーパーソン・本是院日叶(左京阿闍梨日教)の正確な人物履歴

 

このように、さまざまな史料や証拠などから、日蓮宗系・日蓮正宗系学者・研究者、東佑介氏や犀角独歩氏らが唱えている本是院日叶(左京阿闍梨日教)の履歴・事跡に関する通説は誤っており、

「日興跡条条事」のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の人物履歴は書き改められなくてはならないということになる。正確な左京阿闍梨日教の人物履歴は、次のようになる。

□左京阿闍梨日教は、1428(正長1)年出雲生れ。はじめは、日尊門流の朝山妙蓮寺・日耀の門に入門して出家・得度。本是院日叶と名乗った。

□のちに京都の日尊門流の本山・住本寺(要法寺の前身)に登る。

1469(文明1)年、本是院日叶は、出雲の日耀等とともに、京都・日尊門流の本山・住本寺貫首(京都要法寺第10)日広の代官として、室町幕府に諫状を呈している。

1472(文明4)年ころ、本是院日叶は日尊門流から大石寺9世日有の門に会下したとされている。このときから1482(文明14)年の大石寺9世日有死去までの間に、僧名を本是院日叶から左京阿闍梨日教と改名した。

1480(文明12)年、本是院日叶の名前で著書「百五十箇条」を著す。ここで本是院日叶は、造仏不造、日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣等の教学を展開している。

1481(文明13)年、本是院日叶の名で京都・鳥辺山に日蓮の碑を建立。ただし、これには疑義がある。

1482(文明14)929日、大石寺9世法主日有が81才で死去。後継は大石寺12世日鎮が法主として登座。

1483(文明15)年、摂津国(大阪府)堺の調御寺住職・日乗に宗義相伝書を授与する。この日乗についての詳細は不明。調御寺開山の日乗とは別人と考えられる。

その後、日向国(宮崎県)に行く。

1484(文明16)17日、日向国(宮崎県)穆作の地で著書・「穆作抄」を著す。

その後、左京阿闍梨日教は日向国から大石寺に戻ったと伝えられている。

1487(長享1)1116日、著書・「四信五品抄見聞」を著す。

1488(長享2)111日、著書・「五段荒量」を著す。

1488(長享2)610日、著書・「類聚翰集私」を著す。

1489(延徳1)114日、著書・「六人立義破立抄私記」を著す。

□左京阿闍梨日教は、その後、大石寺から重須(北山)本門寺に移ったとされるが、詳細は不明。又、左京阿闍梨日教の寂年も不明である。

要法寺17表門

 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(88)~左京阿闍梨日教の教学は日真門流・堺調御寺教学ではない

■検証88左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである14

 

左京阿闍梨日教の教学は日真門流調御寺教学であるとする犀角独歩氏の説は誤りである

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、大石寺9世日有の教学であることを否定したい犀角独歩氏は、かつてこんな珍妙な説を唱えていた。

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(犀角独歩氏の妄説)

日教(日叶)は、最初、住本寺に負笈し、大石寺には1年足らず、その後、大石寺を去って、文明15年、堺調御寺4代日乗から宗義相伝書を面授。翌16年、「穆作抄」を著します。この経緯から考えるとき、日教の思想を師伝とすれば、日有というより、住本寺、調御寺としたほうが適切と言うことになりませんか。 (2009831日に犀角独歩氏がGREE「アンチ日蓮正宗」に書いた書き込み)

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一見すると、犀角独歩氏は、いかにももっともらしいことを書いているが、この犀角独歩氏の書き込みは、間違いだらけである。

 

まず第一に、本是院日叶(左京阿闍梨日教)は大石寺に1年足らずしかいなかった、などと書いているが、これはとんでもない誤りである。

大石寺59堀日亨は、著書「隠れたる左京阿闍師」の中で、千葉県の富士門流本山寺院・保田妙本寺に格蔵されている古文書を根拠にして、1472(文明4)年ころには、本是院日叶(左京阿闍梨日教)は、大石寺9日有の「会下」(えげ)にいたと言っている。「会下」(えげ)とは、辞書によれば

「 師のもとで修行する僧。えか。」と載っている。堀日亨は、1472(文明4)年ころには、本是院日叶(左京阿闍梨日教)は、すでに大石寺9日有門下で「修行していた」と言っているということ

大石寺9世日有は1482(文明14)年寂であるから、本是院日叶(左京阿闍梨日教)は少なくとも10年は日有門下にいたということになる。よって犀角独歩氏の「本是院日叶(左京阿闍梨日教)は大石寺に1年足らずしかいなかった」との説は誤りである。

 

第二に、本是院日叶の教学は、住本寺の教学ではないかとの犀角独歩説も誤りである。

本是院日叶の著書「百五十箇条」の中では、日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義に付いて言及している。

本是院日叶在世当時の日尊門流は、上行院と住本寺に分立していた時代だったが、本是院日叶の出身寺院である住本寺は、造仏家であり、曼荼羅正意の教学ではなかった。本是院日叶が日尊門流教学を説いたとすれば、「百五十箇条」の中で不造仏義を説くはずがない。

要法寺17表門 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(87)~本是院日叶「百五十箇条」の教学は日尊門流教学ではない

■検証87左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである13

 

□東佑介氏の説は何の根拠もない仏教教学研究者にあるまじき「こじつけ」である

 

本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、何としてでも日尊門流教学としたい東佑介氏は、自身のブログでまことに珍妙な説を唱えている。

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(東佑介氏の妄説)

(『百五十箇条』にある)「今貫首文永建治書初を本として書写す」(富士宗学要集2p197)とは何なのか。京都要法寺が所蔵する文永建治の本尊といえば『称徳符法曼荼羅』(伝・文永九年正月元日)と『附法曼荼羅』(伝・建治元年正月元日)である。これによって『附法曼荼羅』は『百五十箇条』が著された文明十二年(1480)の時点ですでに成立していたことが諒解されるのである。

(2012515日付け東佑介氏ブログ「What an endless road)

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本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書『百五十箇条』にある「今貫首文永建治書初を本として書写す」(富士宗学要集2p197)との文中「文永建治書初」(の本尊)とあることから、東佑介氏は「文永建治書初の本尊」とは京都要法寺の「称徳符法曼荼羅」「附法曼荼羅」だと、何の根拠もなく勝手に決めつけ、「百五十箇条」の教学は、京都日尊門流教学であり、さらに江戸時代の偽筆曼荼羅である京都要法寺の「称徳符法曼荼羅」「附法曼荼羅」が、文明十二年(1480)の時点ですでに成立していたなどと、全く論外な決めつけをしているから、呆れ果ててしまう。この東佑介氏の説は、何の根拠もない、仏教研究者にあるまじき、ただの「こじつけ」にすぎない。

そもそも、本是院日叶(左京阿闍梨日教)在世当時の日尊門流は、上行院と住本寺に分立していた時代だったが、本是院日叶の出身寺院である住本寺は、造仏家であり、曼荼羅正意の教学ではなかった。

京都日尊門流の上行院と住本寺は、京都要法寺13祖貫首・広蔵院日辰の代の1550(天文19)319日、両寺合併して要法寺になるが、造仏家教学は全く住本寺時代と同じ。寺院の本尊は釈迦如来像であり、貫首は曼荼羅本尊も書写していた。当時の要法寺の化儀は、日蓮宗の化儀とほとんど大同小異である。そのような化儀を行っていた京都要法寺に、偽筆本尊「称徳符法曼荼羅」「附法曼荼羅」が存在していなかったことは、明らかである。

「称徳符法曼荼羅」「附法曼荼羅」は、天正14(1586)の聖主院日顕から要法寺14世日賙、慶長13(1608)の要法寺14世日賙から15世日性、16世日恩から18世日陽への要法寺相承目録にも全く載っていない。

京都要法寺が、造仏本尊を捨てて曼荼羅正意教学に改変したのは、大石寺26世日寛教学との論争後の寛政年間(17891801)に入ってからのことである。

要法寺17表門 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(86)~岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」は後世の偽書である

■検証86左京阿闍梨日教(本是院日叶)の経歴・事跡に関する今までの通説は誤りである12

 

□岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」は後世の偽書である

 

日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「隠れたる左京日教師」で紹介している、岡宮・光長寺の学頭・大林日有氏から得たとする「本因妙抄、百六箇抄、本尊七箇相伝、産湯相承の合本」である「秘蔵抄」だが、これは本是院日叶(左京阿闍梨日教)が相伝を受けた文献ではなく、後世の偽書である。理由は以下の証拠による。

 

1京都・要法寺貫首・広蔵院日辰が『二論議』という著書の中で述べている「御正筆の血脈書を拝せざる間は謀実定め難し」(『二論議』5巻・日蓮宗宗学全書3p370)との矛盾

 

「秘蔵抄」と称している「本因妙抄、百六箇抄、本尊七箇相伝、産湯相承の合本」の奥書の記述は、明らかに広蔵院日辰が『二論議』で述べている見解と矛盾している。

もし本是院日叶が出雲の師匠・日耀から「秘蔵抄」を相伝していたとしたら、日辰よりはるか上代に「本因妙抄、百六箇抄、本尊七箇相伝、産湯相承」が日尊門流に存在していたことになり、要法寺貫首がこれを知らないはずがない。よって日辰が「御正筆の血脈書を拝せざる間は謀実定め難し」などと書くはずがない。この日辰の『二論議』で述べている見解は、本因妙抄、百六箇抄が明らかに他門流から日尊門流に流入してきた文書であることを物語っている。

 

2 同じく要法寺側の史料である「日宗年表」によると、1483(文明15)510日、左京阿闍梨日教(日叶)が、調御寺・日乗に宗義相伝書を授与したときの名前を、改名前の本是院日叶ではなく、左京阿闍梨日教としている。

 

1482(文明14)年の日有死去後、著書や文献においては、「左京阿闍梨日教」と名のっており、「本是院日叶」の名前は使っていない。したがって「秘蔵抄」の奥書に「本是院日叶」の名前が使われているのは、大きな不審点である。

「本是院日叶」とは、左京日教が日尊門流にいたときからの名前だが、日蓮正宗大石寺9世法主日有の門下に帰参して後は「左京阿闍梨日教」と改名している。しかし改名後も、京都・鳥辺山に碑を建てたときも「本是院日叶」の名前を使っているが、これは日教が元々は日尊門流出身であるから、京都では「本是院日叶」の名前をそのまま使っていたと思われる。

しかし一旦、改名した以上、対外的には「左京阿闍梨日教」と名のることが本筋であり、したがって「秘蔵抄」の奥書に「本是院日叶」の名前が使われているのは、どう考えても不審なのである。

要法寺1本堂1 

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