アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作「事の戒壇」から派生した日蓮本仏義

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(55)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか2

■検証55・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠3・戒壇大本尊偽作と同一人の偽作8

 

□なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか2

 

仏典には釈迦牟尼の身長は常人の数倍と書かれているため、日本では平安時代くらいまでは立像16(4.8m) 坐像9(2.7m)を仏像の身長の基準にして「丈六」と呼んでいた。 これが鎌倉時代に入ると、仏像願主が天皇・公家から武家に移り、コスト削減のため、基準値よりも小さいサイズの仏像を求めるようになった。

こうした中、仏像や位牌を等身大に造立するということは、「丈六」の仏像が造立されていた古くから仏教界では行われていることであり、等身大に造立する意味は、その人物に見立てて造立するということに他ならない。古来からの例を挙げてみると

□北魏で高宗文成帝が等身大の仏像を造らせた

□法隆寺夢殿の秘仏本尊である救世観音像は、古来から聖徳太子の等身大の像として法隆寺に伝承されている。法隆寺夢殿の救世観音像とは、数百年間、秘仏として格蔵されていたが、1884(明治17)年夏に、フェノロサと岡倉天心が、いやがる法隆寺僧を説得して開扉せしめたことで有名な、あの像である。法隆寺の記録によれば救世観音像は高さ六尺五寸(197cm)後背共八尺(242cm)となっている。

救世観音1
 

(奈良法隆寺夢殿・救世観音像)

法隆寺4夢殿
 

(奈良法隆寺夢殿)

それから等身大ではないものの

□法隆寺金堂の薬師如来像は、聖徳太子の父・用明天皇のためにこれを造営したとあり、いわば用明天皇の位牌のような感じで、用明天皇に見立てて造立された。

□法隆寺金堂の釈迦如来像は、法隆寺の資材帳によれば王后が聖徳太子のためにこれを造ったとするので、これもまた聖徳太子の位牌のような感じで聖徳太子に見立てて造立された。

仏像を故人に見立てるというのは、位牌が日本に伝来する以前だったからである。位牌が中国から日本に伝来したのは、鎌倉時代。禅僧とともに日本に伝来したものである。

「アンチ日蓮正宗」では、長い歳月をかけて全国仏教寺院の寺跡調査を行ってきているが、皇族、公家、武家等の将軍、高官位、位の高い人物の位牌は、等身大ないしは等身大に非常に近いくらい巨大に造立された位牌を各地で発見している。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(54)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか

■検証54・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠3・戒壇大本尊偽作と同一人の偽作7

 

□なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を等身大に造立したのか

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、正面から見ると人間の身長ほどもある、巨大な板本尊である。「戒壇の大本尊」御開扉のとき、お厨子の扉を開ける僧侶の身長と、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈はほぼ等しく見える。毎年4月には大石寺で「霊宝御虫払い大法会」が執行され、大石寺法主自らこの「戒壇の大本尊」の煤払いをするが、その写真を見ても、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈は、法主の身長とほぼ等しく見える。

66世日達8
 

(「原進写真集」に載っている大石寺・霊宝御虫払い大法会の大石寺法主「戒壇大本尊」煤払いの儀式の写真)

日蓮正宗総本山大石寺48世法主・日量の著書『富士大石寺明細誌』には、「戒壇の大本尊」なる板本尊の丈について「竪四尺七寸五分」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』5p334)とあり、つまりこれは約143センチである。

宝冊・戒壇本尊2
 

(大石寺48世日量『富士大石寺明細誌』大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』5p334)

この143センチという数字は、「戒壇の大本尊」なる板本尊の漫荼羅の部分のものだから、台座を含めれば、160170センチということになるのだろう。つまり板本尊として日蓮正宗大石寺9世法主日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を人間の身長とほぼ等しい、等身大の巨大な板本尊に造立したということである。では なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を等身大に造立したのか。実は、これが「戒壇の大本尊」=日蓮=本仏という教義・日蓮本仏義と深い関係がある。仏像や位牌を等身大に造立するということは、古くから仏教界では行われていることであり、等身大に造立する意味は、その人物に見立てて造立するということである。では大石寺9世日有は、誰に見立てて「戒壇の大本尊」なる板本尊を造立したのか、ということになるが、それは言うまでもなく日蓮である。つまり大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を等身大に造立したということは、「戒壇の大本尊」=日蓮ということを表現しているということだ。大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」を偽作・造立する一方で、日蓮を久遠元初の本仏であるとする「日蓮本仏義」を偽作して、日蓮=本仏=「戒壇の大本尊」の教学理論を完成させようとした。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(53)~東大寺戒壇院をモデルにして東大寺に優越する「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有3

■検証53・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠3・戒壇大本尊偽作と同一人の偽作6

 

□東大寺戒壇院をモデルにして東大寺に優越する「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有

 

奈良でいろいろ有名なものはたくさんあるが、中でも最大級に有名なのが、やはり「奈良の大仏」で有名な東大寺であろう。東大寺は、正式には華厳宗大本山の寺。

難工事の末、大仏の鋳造が終了し、天竺(インド)出身の僧・菩提僊那を導師として大仏開眼会が挙行されたのは天平勝宝4年(752年)のこと。大仏鋳造が終わって、大仏殿の建設工事が始められ、大仏殿が竣工したのは天平宝字2年(758年)。ここから数えても1250年以上の歴史がある。

そういう長い歴史から、現・別当(法主)は、開山(初代別当)の良弁僧正から数えて220世・北河原公敬氏である。東大寺は、聖武天皇より、奈良時代の日本の60余か国に建立させた国分寺の中心をなす「総国分寺」と位置づけられている。

東大寺は、奈良公園の中にあるのだが、東大寺だけでも、ものすごい広さの敷地である。いろいろと資料を調べたのだが、東大寺の敷地面積の正確なデーターは、見つからなかった。

資料によれば、東大寺の境内は平城京の外京の東端を区切る東七坊大路(現国道169号)を西端とし、西南部は興福寺の境内と接していたという。又、かつては現存の堂宇以外にも多くの堂塔が存在しており、大仏殿の北には講堂と僧坊。東には食堂(じきどう)があった。僧坊は講堂の北・東・西の3面にコの字形に設けられたので「三面僧坊」と称していたという。

大仏殿の手前の東西には東塔・西塔(いずれも七重塔)があった。これらは、周囲を回廊で囲まれ、回廊の東西南北4か所に門を設けた「塔院」を形成しており、他寺に例をみない規模のものであったという。ということは、今の東大寺の敷地は、昔からは縮小されているものなのか。

それでも東大寺の境内は、広すぎるくらい広い。これだけ広い敷地に、大仏殿、戒壇堂、二月堂、法華堂、南大門等々といった堂宇が立ち並んでいるため、これらの堂宇をくまなく見て回ると、およそ1日かかってしまう。JTBの「るるぶ情報板」によれば、「じっくり拝観すれば、半日はかかる」と書いてあるが、半日では無理でしょう。丸1日は優にかかると思います。

私が「大石寺9世日有は東大寺戒壇院をモデルにして『事の戒壇』を発明した」と言っているのは、当然の如く、実際に東大寺の戒壇院に行って見学した上で言っている。もっとも、私が東大寺に行った第一の目的は、日本最初の「戒壇」を調査するためである。

東大寺の戒壇とは、出家者が正規の僧となるための戒律を授けられる儀式である「受戒」をするための施設として、天平勝宝7歳(755年)に鑑真和上を招いて創建された建物である。現在の「戒壇」の建物は江戸時代・享保18年(1733年)の再建。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(52)~東大寺戒壇院をモデルにして東大寺に優越する「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有2

■検証52・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠3・戒壇大本尊偽作と同一人の偽作5

 

□大石寺9世日有が発明した戒壇の大本尊を祀る「事の戒壇」とそっくりな東大寺戒壇堂2

 

大石寺9世日有が伝教大師最澄自作の薬師如来立像を祀る比叡山延暦寺根本中堂をモデルに『事の戒壇』なるものを発明したのであるが、大石寺9世日有独自の戒壇義である「事の戒壇」によく似ているものは、他にもある。そのひとつが、何と日本三大戒壇のひとつである東大寺の戒壇院である。東大寺というのは、奈良市にある華厳宗大本山の寺。奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏を本尊とし、世界最大級の木造建築である大仏殿が有名な、あの東大寺である。日蓮正宗大石寺9世法主日有が、京都天奏で上洛した時代、当時の日本では僧の地位は国家資格であり、国家公認の僧となるための儀式を行う「戒壇」で授戒されない僧侶は、僧侶としてすら認められなかった。当時の日本では、国家公認の僧となるための儀式を行う「戒壇」は日本には、比叡山延暦寺の他、奈良・東大寺、唐招提寺、筑紫・観世音寺、下野・薬師寺等の官寺にしか存在しなかった。

鑑真は754年、東大寺に戒壇を築き、同年4月に聖武天皇をはじめ430人に授戒を行なった。これが最初の戒壇である。その後、東大寺に戒壇院を建立し、筑紫の大宰府の観世音寺、下野国(現在の栃木県)の薬師寺に戒壇を築いた。これ以降、僧になるためには、いずれかの戒壇で授戒して戒牒を受けることが必須となり、国(国分寺)が僧を管理することになった。

大和国の東大寺、法華寺は総国分寺、総国分尼寺とされ、全国の国分寺、国分尼寺の総本山と位置づけられたが、822年、伝教大師最澄の死後、比叡山延暦寺に戒壇の勅許が下され、大乗戒壇が建立された。

当時は、中国の仏教界は比叡山延暦寺の大乗戒壇を、戒壇としては認めておらず、ここで受戒した僧は、中国では僧侶として認められなかった。また、官立寺院(官寺)ではない比叡山延暦寺に戒壇設置を認められたことに東大寺をはじめとする南都(奈良)の寺院の反発を招いた。東大寺は、大石寺9世日有が生きていた時代でも、日本三大戒壇のひとつであり、総国分寺であった。

東大寺は、京都から南に下ること約40キロの所にある奈良、つまり旧平城京があった所から東へ約4キロぐらいの所にある。私が、大石寺9世日有独自の「事の戒壇」と似ていると言っているのは、東大寺大仏殿のことではなく、東大寺の戒壇院のことで、出家者が受戒(正規の僧となるための戒律を授けられる)するための施設として、天平勝宝7歳(755年)に鑑真和上を招いて創建された。現在の建物は享保18年(1733年)の再建である。

東大寺戒壇院多宝塔2


東大寺戒壇院多宝塔1


戒壇歴訪1
 

(臨済宗南禅寺派教学部発行「戒壇歴訪」に載っている東大寺戒壇堂の中の写真)

東大寺2戒壇


東大寺4戒壇
 

(東大寺戒壇院)

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(51)~東大寺戒壇院をモデルにして東大寺に優越する「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有

■検証51・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠3・戒壇大本尊偽作と同一人の偽作4

 

大石寺9世日有が発明した戒壇の大本尊を祀る「事の戒壇」とそっくりな東大寺戒壇堂

 

大石寺9世日有が「発明」した「事の戒壇」に祀る「戒壇の大本尊」は即「本仏」でなければならない。大石寺の「事の戒壇」に祀る「戒壇の大本尊」「最初仏」「自称・日蓮遺骨」即日蓮であり、日蓮は僧宝ではなく、「本仏」でなければならない。僧宝・日蓮では大石寺9世日有が「発明」した「事の戒壇」が成立しない。「事の戒壇」には根本の本尊として「本仏」を祀らなくてはならない。したがって「戒壇の大本尊」=日蓮本仏義が必要になる。日蓮本仏義とは、大石寺9世日有が偽作した「事の戒壇」から派生したものであり、「戒壇の大本尊」と日蓮本仏義は一体のものであり、同一人の偽作である。日蓮本仏義が偽作されたポイントは、大石寺9世日有が偽作した「事の戒壇」である。大石寺9世日有が独自に発明した、東大寺の戒壇・延暦寺の戒壇に優越する「事の戒壇」とは、東大寺戒壇堂のパクリであると考えられる。

東大寺の戒壇は、出家者が正規の僧となるための戒律を授けられる儀式・受戒するための施設として、天平勝宝7歳(755年)に鑑真を招いて創建された。現在の建物は享保18年(1733年)の再建であるが、内部は創建当時のものが再現されている。近代になる以前の日本では、今とはちがって僧の地位は国家資格であり、国家公認の僧となるための儀式を行う「戒壇」で授戒されない僧侶は、僧侶としてすら認められなかった。 当時の日本では、国家公認の僧となるための儀式を行う「戒壇」は日本には、比叡山延暦寺の他、奈良・東大寺、唐招提寺、筑紫・観世音寺、下野・薬師寺等の官寺にしか存在しなかった。 鑑真は754年、東大寺に戒壇を築き、同年4月に聖武天皇をはじめ430人に授戒を行なった。これが最初の戒壇である。その後、東大寺に戒壇院を建立し、筑紫の大宰府の観世音寺、下野国(現在の栃木県)の薬師寺に戒壇を築いた。これ以降、僧になるためには、いずれかの戒壇で授戒して戒牒を受けることが必須となり、国(国分寺)が僧を管理することになった。大和国の東大寺、法華寺は総国分寺、総国分尼寺とされ、全国の国分寺、国分尼寺の総本山と位置づけられたが、822年、伝教大師最澄の死後、比叡山延暦寺に戒壇の勅許が下され、大乗戒壇が建立された。当時は、中国の仏教界は比叡山延暦寺の大乗戒壇を、戒壇としては認めておらず、ここで受戒した僧は、中国では僧侶として認められなかった。また、官立寺院(官寺)ではない比叡山延暦寺に戒壇設置を認められたことに東大寺をはじめとする南都(奈良)の寺院の反発を招いた。東大寺は、日有が生きていた時代でも、日本三大戒壇のひとつであり、総国分寺であった。東大寺は、京都から南に下ること約40キロの所にある奈良、つまり旧平城京があった所から東へ約4キロぐらいの所にある。

私が、大石寺9世日有が独自に発明した「事の戒壇」と似ていると言っているのは、東大寺大仏殿のことではなく、東大寺の戒壇堂のこと。ここは、出家者が受戒(正規の僧となるための戒律を授けられる)するための施設として、天平勝宝7歳(755年)に鑑真和上を招いて創建された。現在の建物は享保18年(1733年)の再建である。

 

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