アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作の証拠・大石寺独自の戒壇中心の「三大秘法」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(167)~大石寺9世日有独自の事の戒壇中心の三大秘法のキーパーソン・左京阿闍梨日教2

■検証167・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠22

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠2-6・日有独自の三大秘法の鼓吹・宣揚

 

大石寺9世日有の教学である「三大秘法」「事の戒壇」「日蓮本仏義」「法主絶対思想」「唯授一人の血脈相承」を徹底して宣揚した左京阿闍梨日教は、大石寺門流の中で、最終的にどのような地位まで登り詰めたのか。1488(長享2)610日、左京阿闍梨日教は「類聚翰集私」の中で。

「化儀抄に云く、仰せに云く人の志しを仏聖人に取り次ぎ申さん心中大切なり、一紙半銭も百貫千貫も云々」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p339)と、大石寺9世日有の説法を南条日住が筆記した「化儀抄」の文を引用している。「化儀抄」とは、最後の末文に「仰せに曰く二人とは然るべからざる由に候」(『日有師化儀抄』p115)と書いてあるように、大石寺9世日有がただ一人(日鎮)にかぎり申し伝えてよろしいと命じた書である。つまり大石寺9世日有の後継法主の大石寺12世日鎮のみが披見できる書物であった「化儀抄」の文を、左京阿闍梨日教は自らの著書で引用しているということは、大石寺12世日鎮の代に法主のみが披見が許される「化儀抄」を、左京阿闍梨日教は特別に披見が許される立場にあったということである。つまり左京阿闍梨日教は、大石寺12世日鎮の代では相当な高僧か、法主の最側近僧侶であったと、考えられる。

大石寺59世堀日亨は、大石寺門流における左京阿闍梨日教の地位について

「鎮師(大石寺12世日鎮)が若い時に貫首(法主)になったのですけれども 鎮師の御意見番というようなものがあったですね。それは例の左京日教(左京阿闍梨日教)という人がですね、あの人が要法寺からきて、日有上人の門下になって、そしていろいろな大石寺の内外の寺務にたずさわっていたらしいです。その人があとに残って鎮師を補佐してきたのです」「その左京日教が日鎮上人の御意見番ですね。日有上人の晩年にですね、亡くなる四、五年前にですね、すっかり、お山(大石寺)にきて仕えていた。で、法義のできる人ですから、まあ、日有上人が亡くなられても、後は左京日教が日鎮上人に学問を仕込んだ」(堀上人に富士宗門史を聞く()/『富士宗門史』p9495)

と、述べている。御意見番とは、辞書によれば

「豊かな経験と知識とを持ち、偉い人に対しても遠慮なく意見を述べ、忠告する人。」

と載っている。法主の御意見番とは、今でいうと次期法主に内定している学頭以下、宗務総監以上の地位か。江戸幕府で言うと、天下の副将軍以下、大老・老中以上の地位にあった将軍の「側用人」か。他門流の日尊門流出身の「外様」僧侶である左京阿闍梨日教が、法主の「側用人」にまで出世したというのは、まさに異例中の異例の出世と言えるのではないだろうか。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(166)~大石寺9世日有独自の事の戒壇中心の三大秘法のキーパーソン・左京阿闍梨日教1

■検証166・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠21

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠2-5・日有独自の三大秘法の鼓吹・宣揚

 

「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大秘法」(さんだいひほう)「日蓮本仏義」「唯授一人の血脈相承」という日蓮正宗の根幹の教義を完成させたのは、大石寺9世日有である。ただし大石寺9世日有が直接一人で行ったわけではなく、大石寺9世日有の説法を聴聞して書きとどめ「化儀抄」「有師御物語抄」を完成させた側近僧侶・南条日住がおり、さらに大石寺9世日有の説法を聴聞して記録した僧侶・吉奈連陽房、下野阿闍梨、筑前阿闍梨という僧侶がいた。しかし文献的に完成させたのは、大石寺9世日有の弟子で、元々は日興門下の富士門流の中でも、玉野大夫阿闍梨日尊の門流に属していたが、後に大石寺9世日有の門下に帰伏した、左京阿闍梨日教という僧侶であった。 左京阿闍梨日教は、元々の法名を本是院日叶(にちじゅう)と名乗っていたが、大石寺9世日有の門下に帰伏した後、左京阿闍梨日教と改名している。大石寺門流で、大石寺9世日有の弟子の左京阿闍梨日教は、「三大秘法」「唯授一人」「血脈相承」「金師相承」「金口相承」といった教義と同様、自らの著書「百五十箇条」「穆作抄」「類聚翰集私」等々の中で鼓吹・宣揚していった。

京都の日尊門流から大石寺9世日有の門に帰伏した僧侶・左京阿闍梨日教という人物は、「戒壇の大本尊」「三大秘法」「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」という日蓮正宗の根幹の教義形成に当たって、重要なカギを握るキーパーソンなのである。その左京阿闍梨日教(本是院日叶)が、いつ大石寺9世日有の門下に会下したのか。左京阿闍梨日教(本是院日叶)の教学は、大石寺教学なのか。日尊門流の教学なのか。あるいは他門流の教学なのか。どういう履歴を持つ人物なのかを解明することは、大石寺9世日有の偽作教学の謎を解明していく上で、重要なポイントである。また大石寺をはじめとする「日蓮正宗系」から富士門流、富士門流執着軍団、日蓮宗に至るまで、左京阿闍梨日教(本是院日叶)の教学や人物、履歴等について、誤った見解が多く横行している。左京阿闍梨日教(本是院日叶)は、大石寺の歴史、大石寺9世日有の教学から「戒壇の大本尊」「事の戒壇」「二箇相承」「日興跡条条事」「日蓮本仏義」「大石寺法主の血脈相承」「百六箇抄」等々において、重要なカギになる人物である。左京阿闍梨日教(本是院日叶)の教学は、大石寺教学なのか。日尊門流の教学なのか。あるいは他門流の教学なのか。どういう履歴を持つ人物なのかを解明することは、まことに重要であり、「アンチ日蓮正宗」においても、何度も言及しているところである。そこで左京阿闍梨日教(本是院日叶)は大石寺法主の血脈相承・唯授一人血脈相承・百六箇抄のキーパーソンであるが故に、今一度、左京阿闍梨日教(本是院日叶)の教学や人物、履歴等について、おさらいをしておきたい。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(165)~大石寺法主の血脈相承による戒壇大本尊伝承をはじめて鼓吹した左京阿闍梨日教

■検証165・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠20

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠2-4・日有独自の三大秘法の鼓吹・宣揚

 

大石寺九世日有が、日蓮正宗大石寺門流で、最初に「戒壇大本尊を祀る所が事の戒壇」とする「事の戒壇」義、そして「戒壇大本尊を祀る所が事の戒壇」を中心とする三大秘法を唱えたのであるが、この誰がはじめて「戒壇大本尊を祀る所が事の戒壇」を中心とする三大秘法を唱えたのかについて検証して行く上で、重要なキーパーソンがいる。それが左京阿闍梨日教(本是院日叶)という人物である。京都の日尊門流から大石寺9世日有の門に帰伏した僧侶・左京阿闍梨日教は、大石寺9世日有の偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を中心とする、大石寺門流独特の「三大秘法」の教義の重要性を、盛んに鼓吹・宣揚した。 左京阿闍梨日教は、大石寺に格蔵している「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有の『太鼓持ち』を自ら積極的に演じ、大石寺門流の信仰の肝心は、日蓮、日興、日目から歴代法主に伝わる「血脈相承」であり、その「血脈相承」「金口相承」「金師相承」によって「三大秘法」が大石寺に伝承されてきたと、大石寺門流の中で説いた。 大石寺門流における「三大秘法」とは、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊のことであり、左京阿闍梨日教が説いている「三大秘法」の言葉も、やはり「戒壇の大本尊」なる板本尊を中心に据えた「三大秘法」を意味していることは言うまでもない。

左京阿闍梨日教は自らの著書「穆作抄」「類聚翰集私」では

「三箇秘法とは日蓮日目と御相承し・日興聖人は唯授一人の相承たる間、我が臨終の時・耳にさゝやげと仰せられけるほどに・其の剋に御耳にこそ唱へて聞せ奉り御座す事なり、大聖より御聴聞有る故にこそは日朗の「卿公は御法門聴聞」とて強くも目の耳を引きたまふ日朗の耳引法門とは今の三箇のいはれなり、此の時は日蓮・日目・日興と次第し、御付法は日蓮・日興・日目と次第するなり、此の三箇の秘法は当宗の独歩なり」

「当家の宗旨とは血脈相承肝心なり」「此の門家には日蓮聖人より以来の附法血脈一宗の法頭疑ひなきなり、信の宗旨とは是れが肝要なり」(いずれも『富士宗学要集』2巻「穆作抄」より)

「此の三箇の秘法余流に存知無きも道理なり。池上に於て奥州新田卿公日目に余人を去て唯授一人の御相承、金師・金口の相承是れなり」(『富士宗学要集』2p313「類聚翰集私」より)

詳しい現代語訳は省略するが、左京阿闍梨日教は、三大秘法を「当宗の独歩」――日蓮正宗大石寺独自の秘法と説くために、「耳引法門」と呼ばれるものまで持ち出している。

「耳引法門」とは ―――日蓮は池上邸での入滅に際して、弟子の日目を秘かに呼んで三大秘法を唯授一人相承した。それを聞いて羨んだ日朗は、日目の耳を強く引っ張った―――これが左京阿闍梨日教が説く「耳引法門」の大筋だが、これを左京阿闍梨日教は「穆作抄」「類聚翰集私」といった著書の中で説いている。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(164)~左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有2

■検証164・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠19

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠2-3・日有独自の三大秘法の鼓吹・宣揚

 

左京阿闍梨日教は、1484(文明16)17日、日向国穆作の地で著した「穆作抄」や1488(長享2)610日の著書・「類聚翰集私」で、盛んに「三大秘法」(三箇の秘法)を宣揚している。

左京阿闍梨日教が宣揚した教学「三大秘法」は日蓮正宗大石寺9世法主日有が唱えた「三大秘法」の教学そのものであり、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊を中心にした、大石寺9世日有独自の「三大秘法」である。

大石寺法主・日有の教学とは、まさに「三大秘法」「事の戒壇論」「戒壇の大本尊」「日蓮本仏論」「唯授一人の血脈相承」といったものである。左京阿闍梨日教が鼓吹・宣揚した三大秘法を検証する上において、この重要なポイントを見逃すべきではない。

さて日蓮正宗大石寺9世法主日有と左京阿闍梨日教の師弟関係、左京阿闍梨日教の略歴・教学、左京阿闍梨日教の大石寺門流内における立場等々は、「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作を解明していく上で重要なポイントになる。

「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」偽作のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)の人物履歴は、次のようになる。

□左京阿闍梨日教は、1428(正長1)年出雲生れ。はじめは、日尊門流の朝山妙蓮寺・日耀の門に入門して出家・得度。本是院日叶と名乗った。

□のちに京都の日尊門流の本山・住本寺(要法寺の前身)に登る。

1469(文明1)年、本是院日叶は、出雲の日耀等とともに、京都・日尊門流の本山・住本寺貫首(京都要法寺第10)日広の代官として、室町幕府に諫状を呈している。

1472(文明4)年ころ、本是院日叶は日尊門流から大石寺9世日有の門に会下したとされている。このときから1482(文明14)年の大石寺9世日有死去までの間に、僧名を本是院日叶から左京阿闍梨日教と改名した。

1480(文明12)年、本是院日叶の名前で著書「百五十箇条」を著す。ここで本是院日叶は、造仏不造、日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣等の教学を展開している。

1481(文明13)年、本是院日叶の名で京都・鳥辺山に日蓮の碑を建立。ただし、これには疑義がある。

1482(文明14)929日、大石寺9世法主日有が81才で死去。後継は大石寺12世日鎮が法主として登座。

1483(文明15)年、摂津国(大阪府)堺の調御寺住職・日乗に宗義相伝書を授与する。この日乗についての詳細は不明。調御寺開山の日乗とは別人と考えられる。

その後、日向国(宮崎県)に行く。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(163)~左京阿闍梨日教を使って大石寺独自の「三大秘法」を宣揚せしめた大石寺9世日有

■検証163・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠18

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠2-2・日有独自の三大秘法の鼓吹・宣揚

 

大石寺9世日有独自の三大秘法の中心は「事の戒壇」であり、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所ということである。日蓮正宗大石寺9世法主日有の弟子である僧侶・左京阿闍梨日教は、他宗門・他宗派が知らない「三大秘法」「三箇の秘法」を「当宗」(大石寺門流)の仏法の「土代」(根幹)にすべきことを著書などで盛んに鼓吹・宣揚していった。「三大秘法」を鼓吹・宣揚する日教の代表的な言説は以下の通りである。

「本門三箇の秘法を土代として諸御書当家の信の法門を成立すべきなり」日蓮正宗59世法主・堀日亨編纂『富士宗学要集』2p250収録の日教の著書『穆作抄』より)

------法華経本門の三大秘法を根幹にして日蓮の御書を読み、大石寺門流の『信』を中心にした信仰を確立していくべきである-----

「三箇の秘法とは日蓮、日目と御相承し、…この三箇の秘法は当家の独歩なり」(同『富士宗学要集』2p257収録の日教の著書『穆作抄』より)

------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、日蓮から日目に御相承され…この三大秘法は、大石寺だけが知っている秘法の教義である-----

「此の三箇の秘法、余流に存知無き」(同『富士宗学要集』2p313収録の日教の著書『類聚翰集私』より)

-------本門の本尊、戒壇、題目の三大秘法は、大石寺の他の宗門、他の門流は全く知らないものだ-------

この左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」の中心は、もちろん日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊である。左京阿闍梨日教が説いた「三大秘法」が、日蓮が説いた「三大秘法」ならば、「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚するはずがない。日蓮が説いた「三大秘法」は、大石寺門流のみならず、身延山久遠寺、池上本門寺、鎌倉妙本寺をはじめ全日蓮門下が知っている所であり、大石寺のみの「当家の独歩」でもなければ、「余流に存知無き」ものでもない。

それを左京阿闍梨日教が「当家の独歩」「余流に存知無き」等と鼓吹・宣揚する「三大秘法」は、日蓮が説いた「三大秘法」ではなく、大石寺9世日有が発明した大石寺独自の「三大秘法」であるからだ。だからこそ「当家の独歩」「余流に存知無き」教学ということになるのである。そもそも大石寺9世日有の代に左京阿闍梨日教が「三箇の秘法」(三大秘法)を鼓吹・宣揚するまで、大石寺門流の中で、誰もこういうことを行った者はいなかった。すなわち、「三箇の秘法」(三大秘法)というものは、大石寺門流では、大石寺9世日有の代になって、はじめて登場したものである。

 

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