アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

なぜ日有は「戒壇の大本尊」偽作に楠木を選んだのか

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(114)~比叡山延暦寺根本中堂薬師如来像の「霊木伝説」を模倣して楠木に彫刻した大石寺9世日有

■検証114・なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を楠木に彫刻したのか3

 

□比叡山延暦寺根本中堂薬師如来像の「霊木伝説」を模倣して楠木に彫刻した大石寺9世日有

 

大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作するに当たって、なぜケヤキでもなく樫の木でもなくブナでもなく松の木でもなくヒノキでもなく、楠木を選んだのか、という点を検証して行く上で、見逃せないことがある。それは、日本や朝鮮半島では7世紀ころまで、楠木を聖樹とする文化が存在していたこと。楠木が「神木」として、人々から崇められていたこと。「楠神」「楠神さま」「クスの大神」として崇められていた楠木を使って板本尊を造立することで、「戒壇の大本尊」なる板本尊の権威付けを狙ったことはすでに論じてきた。ではなぜ「神木」なのか、という点だが、大石寺9世日有は、比叡山延暦寺根本中堂薬師如来像の「霊木伝説」を模倣して楠木に彫刻した、ということである。比叡山延暦寺では、根本中堂の中央に、秘仏本尊である伝教大師自作の薬師如来立像を格蔵し、秘仏の本尊の前に「前立本尊」を祀る。比叡山延暦寺の戒壇堂では、いつでも僧侶に授戒している。大石寺9世日有は、延暦寺の「大乗戒壇」に対抗する「事の戒壇」を生み出すために、延暦寺の根本中堂をモデルにした。「『戒壇の大本尊』なる板本尊を祀る堂宇=戒壇」という大石寺9世日有独自の戒壇は、比叡山延暦寺根本中堂をモデルにしたものである。

大石寺9世日有が発明した「事の戒壇」とは、自らが偽作し、日蓮自作を詐称する「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る場所。すなわち大石寺である。 伝教大師自作の薬師如来立像の秘仏本尊を模倣した、日蓮自作を詐称する「戒壇の大本尊」なる板本尊を、大石寺9世日有が偽作して大石寺に祀ることによって、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀る大石寺の堂宇は、日蓮の仏法が広宣流布していない時代でも、いつでもどこでも「事の戒壇」ということになったのである。

比叡山延暦寺根本中堂に格蔵される伝教大師最澄自作の薬師如来像について、比叡山延暦寺発刊の小冊子「比叡山根本中堂」には、こう書かれている。

「根本中堂(一乗止観院)は、伝教大師最澄上人が20(一説19)のとき、初めて比叡の霊峰にわけ入り、修学修行の根本道場として最初に建立された堂宇であるが、ここに伝教大師が安置した本尊は、高さ五尺五寸(155センチぐらい)の薬師如来であった。この薬師如来は、伝教大師が東塔北谷虚空蔵尾の霊木をもって、祈請を凝らして一刀三礼しつつ、(伝教)大師手づから刻まれた尊像と伝える。時に延暦7(788)年のことであった。全国の天台宗寺院においても、薬師如来を本尊とするところが数多く見られるが、それは根本中堂の薬師如来奉安という伝教大師の薬師信仰に源を発しているのである」(比叡山延暦寺発刊の小冊子「比叡山根本中堂」p10)

薬師如来1
 

(比叡山延暦寺発刊の小冊子「比叡山根本中堂」p10に載っている比叡山延暦寺根本中堂の本尊薬師如来像・厨子の中に伝教大師最澄自作の秘仏・薬師如来像が祀られている。日々拝観できる薬師如来は、『お前立』の薬師如来)

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(98)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を楠木に彫刻したのか2

■検証98・なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を楠木に彫刻したのか2

 

□神木と崇められている楠木を「戒壇大本尊」なる板本尊の権威付けに利用した大石寺9世日有

 

ところが8世紀に入ると、日本では楠木製の仏像の遺品がなくなる。これに代わって造られたのが銅像、塑像、脱活乾漆像による仏像で、8世紀後半に入ると、再び木像に戻るが、木材の素材はカヤ、ヒノキに変わり、9世紀以降の木像仏はヒノキ一色になって近世に至っている。

古墳時代や飛鳥時代にあった楠木を聖樹とする文化は忘却されたかのようであったが、しかしそれは全く消滅したわけではなく、一部の地域では楠神信仰として生き続け、21世紀の今日に至っているのである。四国・土佐・高知あたりでは、「楠神」「楠神さま」「楠木さま」という言葉が日常的に使用され、地名にもなっている。

四国。高知県高知市弘岡上にある「楠神」と呼ばれている楠木は、幹周り9.2メートル、樹齢8001000年と言われる(説明板より)楠木。周辺住民によると、子供が産まれたら、ここにお参りをして楠吉とか楠太郎、クス(女性)といった名前に「楠」をつける習わしがあったという。

民俗研究者の筒井功氏の研究によれば、四国・高知・土佐地方の楠神信仰は、どんなに少なめにみても、600700年は経っていることが確実だとしている。

大石寺がある静岡県で見てみると、静岡県伊東市岡の葛見神社の境内には、推定樹齢1000年、環境庁の巨木調査では全国19位の楠木の巨木がある。神社関係者によると、この巨大な楠木は「ご神木」であるという。同神社の祝詞では「クスの大神」とか「クズミの大神」と書かれているようだが「御神体」とは書かれていない。

伊東市岡から伊豆半島を30キロばかり南に下った河津町田中の来宮神社にも、葛見神社の楠木と同じ全国19位の楠木の巨木の他、もう一本の楠木の巨木がある。

静岡県熱海市西山町の来宮神社には、幹周り23.9メートル、環境庁の巨木調査では全国2位の楠木の巨木がある。熱海市の来宮神社の境内には、以前は境内に7株の大楠があったが、嘉永年間(184853年)、大網事件という漁業権を巡る争論が起こり、訴訟費等捻出のために5株を伐採した。旧記によると、この木も伐ろうとしたところ、白髪の老翁が現れて立ち塞がり、樵夫の持つ大鋸を2つに折ってどこかへ消えたので、それ以来神木として崇めるようになったという。もう1株も第2大楠と呼ばれて残っている。まさに「楠木神社」という感じがある。この来宮神社の楠木は、神社の伝承によれば、和銅三年(710)に海岸に流れ着いた一株の楠木の樹根を現在の地に祀ったというのが起源ということである。これが大要、民俗学研究者・筒井功氏の著書「葬儀の民俗学」の説の主旨である。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(97)~なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を楠木に彫刻したのか?

■検証97・なぜ大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」を楠木に彫刻したのか1

 

□「戒壇大本尊」を楠木の丸木を表だけ削った板にした半丸太の本尊に偽作した大石寺9世日有

 

日蓮正宗大石寺奉安堂に鎮座している「戒壇の大本尊」と称する巨大な板本尊は楠木でできていると、歴代の大石寺法主が述べている。

「弘安二年十月十二日に、本門戒壇の大御本尊を興上に親付し、万年広布流溢の時、大戒壇に安置すべく堅牢の楠板に書写せられたり」(大石寺59世堀日亨『富士日興上人詳伝』上巻)

「未来建立の本門戒壇のために、とくに硬質の楠樹をえらんで大きく四尺七寸に大聖が書き残されたのが、いまの本門戒壇大御本尊であり……」(同書下巻 )

「戒壇の御本尊様は楠の板である」(昭和47年9月12日の日蓮正宗大石寺66世法主細井日達の日正寺・龍口法難会での説法)

さらに日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨が編纂した膨大な日蓮正宗古文書の史料集『富士宗学要集』に掲載されている、江戸時代の大石寺17世日精や大石寺48世日量が書いた著書・文献でも同様に、楠木でできている旨が記してある。 さらに日蓮正宗大石寺66世細井日達法主は、この「戒壇の大本尊」なる板本尊の形状についてかく言っている。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会の指南)

 

つまり細井日達法主の説法によると「戒壇の大本尊」は完全な板ではなく、丸木を表だけ削って、前の表面だけ板にした、いわば半丸太・半丸木の本尊だというのである。 これは1972(昭和47)10月の「戒壇の大本尊」の正本堂遷座に参列した日蓮正宗僧侶の証言とも一致する。大石寺奉安堂の「戒壇の大本尊」は半丸太・半丸木の本尊だということは、ほぼ疑いのない事実と見ていいだろう。 そうすると「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのは、大石寺9世日有であるわけだから、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を、楠木の大木・丸木を表だけ削って、前の表面だけ板にした半丸太・半丸木の本尊に偽作したということになる。それでは、大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作するに当たって、なぜケヤキでもなく樫の木でもなくブナでもなく松の木でもなくヒノキでもなく、楠木を選んだのか、ということである。これを解明するに当たっては、まず日本や朝鮮半島では7世紀ころまで、楠木を聖樹とする文化が存在していた、ということから検証していく必要がある。

 

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