アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

湯之奥金山・下部温泉・湯之奥・猪之頭線調査

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(30)~「戒壇の大本尊」日有偽作・日有の金入手を裏付けている「日蓮正宗入門」の記事

■検証30・大石寺9世日有の経済力を解き明かす湯之奥金山遺跡・湯之奥金山博物館9

 

□「上人路」が湯之奥・猪之頭線であることを実質的に認めている「日蓮正宗入門」の記事

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が、大石寺と有明寺を往復するに当たり、どの道を通っていたかを特定するための面白い資料が、何と日蓮正宗側にある。それは日蓮の立宗七百五十年を記念して2002(平成14)年に日蓮正宗宗務院が発行した「日蓮正宗入門」という題名の本である。

その「日蓮正宗入門」p197には次のように書いてある。

「日有上人がおられた大杉山は、本山大石寺から約十里(40キロ)も離れています。しかし(日有)上人は、七日、十三日、十五日と本山の御講には、険しい山道を、石がはさまらない一本歯の下駄で歩き、必ず参詣していたと伝えられています。この山道は今でも『上人路』と言われています」(日蓮正宗宗務院発行『日蓮正宗入門』p197)

 

日蓮正宗はこの中で、「大石寺と有明寺は約十里(40キロ)離れている」「日有は大石寺と有明寺を往復するに当たって、険しい山道を歩いていた」と述べていることだ。

日蓮正宗は、日有が通っていた『上人路』の具体的なルートがどれであるかを特定していないが、しかし大石寺と有明寺を約40キロで結び、なおかつ「険しい山道」のコースと言えば、すでに論証したとおり、有明寺~下部湯之奥~中山金山入口・毛無山~朝霧高原・大石寺(富士宮市)のルート(現在の湯之奥・猪之頭線)しかない。河内路(身延道)を通るルートでは絶対にない。

この「日蓮正宗入門」に書いてある文は、実質的に大石寺9世日有が大石寺と有明寺を往復するルートを、有明寺~下部湯之奥~中山金山入口・毛無山~朝霧高原・大石寺(富士宮市)のルート(現在の湯之奥・猪之頭線)であると認めているに等しい。そもそもこのルートが大石寺と有明寺を結ぶ最短コースであるからであり、さらに下部温泉での湯治に使っていた。

そしてこのルートは、大石寺と有明寺を往復する途中で、湯之奥金山の拠点である中山金山入口を通るのである。大石寺9世日有は、大石寺と有明寺を往復するたびに、中山金山で金を掘る金山衆と顔を合わせていたことになる。そういう時においても、大石寺9世日有は、中山金山の金山衆から金の供養を受けていたと考えられる。

大石寺門流、富士門流のみならず仏教界の常識として、一宗本山の法主と信者が面会するときは、必ずと言っていいほど、信者は法主に供養を差し出す。信者が手ぶらで法主に面会するなどということは、絶対と言っていいほど有り得ない。

日蓮正宗入門1
 

(日蓮正宗の出版本『日蓮正宗入門』)

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(29)~湯之奥金山に最初に人々が入って金鉱を掘り始めたのは15世紀前半と回答した谷口館長

■検証29・大石寺9世日有の経済力を解き明かす湯之奥金山遺跡・湯之奥金山博物館8

 

□何度も足を運んで調査した山梨県JR下部温泉駅前・湯之奥金山博物館

 

自分なりに調査・研究していって、どうしても一点、わからなかったことが、この湯之奥金山は、いつから採掘がはじまったのか、ということである。湯之奥金山の採掘がいつからはじまったのか、ということは、大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊が、大石寺9世日有によって偽作されたことを証明する大きなポイントになる。

大石寺9世日有が法主であった期間は141984 - 1467年、1472 - 14829月であり、京都天奏が1432年、「戒壇の大本尊」偽作が1445年だとすると、少なくとも15世紀前半には、湯之奥金山での金の採掘がはじまっていなくてはならない。15世紀後半ということだと、湯之奥金山の金による「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作の根拠が大きく薄れてしまうことになる。そこのところを展示を見学したり、売店で館長の著書を買ったり、記念講演・公開講座の記録集等々を買って読んだのだが、ここのところが、どこにも出ていないのである。

「湯之奥金山博物館・展示図録」の中のコラムで、堀内亨氏という人が

「発掘調査の結果、中山金山の操業の始期は15世紀後半、黒川金山のそれは16世紀初頭と推定されている」(p38)と書いている。15世紀後半と推定と書いているが、操業とならなくても、湯之奥金山に人が入って金を掘り始めたのはいつなのか。これが私は知りたかった。

まずは湯之奥金山博物館の受付カウンターにいた、中年の男性係員に率直に質問をぶつけてみた。ところが、この人は、私の質問に対して、とおり一辺倒のマニュアル的な答えをするだけで、私が求めた「いつから湯之奥で金の採掘がはじまったのか」という質問に対する答えが出てこない。

私が、突っ込んで聞くと、わからないという。「それでは館長に聞いてください」と要求すると、もじもじ渋っていたが、「今、館長はいないんですか」と押すと、今、館長が館長室にいることを告白。

男性係員は、「では館長室に行って聞いてきます」と行って、二階に上がって行ったのである。

私はてっきり、この男性が館長に聞いて、下に降りてくるものだとばかり思っていた。すると何と、谷口一夫館長が自ら下に降りてきたのである。思わぬ形で、湯之奥金山博物館の谷口一夫館長と単独会見が実現することになったのである。谷口一夫館長が自ら下に降りてきて、思わぬ形で、湯之奥金山博物館の谷口一夫館長との単独会見が実現することになったのである。

谷口館長は「何か?」という感じで、私の前に現れた。私はこの時が千載一遇のチャンスととらえ、質問をストレートに谷口館長にぶつけた。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(28)~「戒壇大本尊」を偽作して湯之奥・金山衆の金の供養独占を狙った大石寺9世日有

■検証28・大石寺9世日有の経済力を解き明かす湯之奥金山遺跡・湯之奥金山博物館7

 

□「戒壇大本尊」を偽作して湯之奥・金山衆の金の供養独占を狙った大石寺9世日有

 

山梨県身延町・下部温泉駅前の湯之奥金山博物館には、何回も足を運んでいます。新幹線で静岡に行き、静岡から特急ふじかわ号に乗って行ったこともありましたし、新宿から特急スーパーあずさ号で甲府に出て、甲府から特急ふじかわ号で行ったこともあります。

又、東京からレンタカーで行ったこともありました。

身延山久遠寺に事跡調査に行った後、下部温泉の湯之奥金山博物館に行ったこともありました。

初訪問は、特急東海号からふじかわ号に乗り換えて行っているので、最低でも5回は行っていることになります。博物館内の展示を見学して、展示物をメモっていたら、いつの間にやら閉館時間が来たこともありましたし、湯之奥、下部温泉等々を廻りながら湯之奥金山博物館に行き、売店で資料等々を買い込んでいたら、閉館30分前になってしまい、展示見学する時間がほとんどなくなってしまったこともありました。湯之奥金山博物館に何度も足を運んで、さまざまなことがわかりました。大石寺9世日有がちょうど在世だった時代に、大石寺から約20キロほどの山中の湯之奥金山で、金鉱掘りが行われていたこと。まさにそこは、大石寺9世日有が湯治をしていた下部温泉の近くであること。大石寺と有明寺を往還する「上人路」の途上に、湯之奥金山と下部温泉があること。そして湯之奥金山の金山衆は、「南無妙法蓮華経」を唱える冨士門流・法華の信者であった。法華の信者である金山衆たちは、甲斐国の人たちは主に身延山久遠寺に参詣し、駿河国の人たちは主に北山本門寺、大石寺などの富士五山に参詣し、供養した。

一般大衆がどこか特定の宗派、特定の寺院に所属が固定化されたのは、寛文11年(1671年)に宗門人別改帳が法整備されてからのことで、それ以前は、寺院に信者名簿があったわけではなく、機関紙があったわけではなく、講組織が今のように整備されていたわけではなく、御書全集があるわけでもなく、それどころか信者の大半は、文字すらも読めなかった。室町時代の頃、信者の大半は、半農・半商・半職の武士が多く、日々は農作業やら、売り買いやら、戦(いくさ)で多忙であった。法華講などの講組織は、関東・甲信・駿河・東北にはあったようだが、今のように全ての信者を網羅する組織が整備されていたわけではなく、大石寺門流の信者も勤行や布教をしていたわけでもなく、教学にもほとんど縁がなかった。

室町時代、戦国・安土桃山時代のころの布教の主体は僧侶であり、僧侶が自坊の持仏堂に本尊を祀って勤行をし、外へ出て布教活動を行い、天台の檀林等に修学して教学を身につけていた。

僧侶の布教の縁故で、信者が寺院に参詣し、供養していたわけだが、その当時の寺院では、大石寺では、御講等の行事・法要が行われていたようだが、末寺に至っては、定期的な行事・法要が行われていない所が多く、寺院と信者の関係は、ほとんど供養するだけだったと言える。

大石寺門流で客殿を創建して、信者を集めて法要を行ったのは大石寺9世日有が最初である。

湯之奥金山博物館2

(湯之奥金山博物館)

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(27)~湯之奥金山の金山衆は日蓮宗系・富士門流の「法華の信者」だった3

■検証27・大石寺9世日有の経済力を解き明かす湯之奥金山遺跡・湯之奥金山博物館6

 

湯之奥金山の金山衆たちは富士門流の信者が多かった

 

湯之奥金山遺跡学術調査会・調査団の学術的総合調査によって、湯之奥金山博物館展示図録は、はっきりと中山金山の金山衆たちの菩提寺は、静岡県富士宮市にある富士門流八本山のひとつ・北山本門寺であったと特定している。ならば「北山本門寺の信者であった湯之奥金山の金山衆が、なぜ大石寺法主・日有に金を供養したのか」ということになるが、ここで当時の時代背景をよく考察する必要がある。

まず第一に、日蓮正宗大石寺9世法主日有の時代は、富士門流の中でも、まだ大石寺と北山本門寺が同一の門流として、互いに交流がさかんにあった時代であり、今のように全く口も聞かないほど決定的に分裂していなかったということ。

第二に、この当時、鎌倉・室町・戦国時代の仏教界は、今のように信者名簿や寺檀制度が整備されていたわけではなく、信者で「二重信仰」「三重信仰」していた人は、それこそたくさんいた。

富士門流内においては、京都・日尊門流、大石寺門流、西山本門寺、北山本門寺、保田妙本寺、小泉久遠寺等は、相互に交流があったわけだから、この富士門流の中で、例えば大石寺と日尊門流、北山本門寺と日尊門流、あるいは北山本門寺、小泉久遠寺、日尊門流といった風に「二重信仰」「三重信仰」の「かけもち信仰」をしていた信者は、ごく当たり前のように存在していた。

寺院と信者の関係が完全に固定化されたのは、江戸時代の寺請制度により、本山寺院信者の檀家制度が整備されて以降のことである。

したがって、大石寺9世日有の時代の金山衆たちは北山本門寺に参詣していたであろうが、同時に、大石寺にも出入りしていたであろうし、信者であれば、御講やお会式などの寺院参詣の折りや葬儀・法事・結婚式などの冠婚葬祭の折りなどには、供養を大石寺にも出すが北山本門寺にも差し出す。湯之奥金山の掘間を所有し、金山を操業・経営し高度な技術を持っていた金山衆たちは、大石寺に供養した折りには、当然、自分達が生産した金を差し出したことは、疑いないことだ。

日有は、北山本門寺など他の富士門流本山寺院に先んじて、黒漆塗りに金箔加工を施した板本尊を造っていることからして、富士五山などの富士門流の本山寺院の中でも、特に湯之奥金山の金山衆たちと密接な関係があったと考えられる。

湯之奥金山遺跡学術調査会・調査団のさまざまな学術的総合調査によって、山梨県身延町(旧下部町)の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の展示や湯之奥金山博物館展示図録のみならず、湯之奥金山博物館館長・谷口一夫氏の著書「武田軍団を支えた甲州金」など学術研究者の著書においても、はっきりと湯之奥金山の金山衆は、「墓石からそのほとんどは法華の信者であった」と記載しており、湯之奥金山の拠点である中山金山の金山衆たちの菩提寺は、静岡県富士宮市の北山本門寺であったと特定している。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(26)~湯之奥金山の金山衆は日蓮宗系・富士門流の「法華の信者」だった2

■検証26・大石寺9世日有の経済力を解き明かす湯之奥金山遺跡・湯之奥金山博物館5

 

□湯之奥金山の金山衆は日蓮宗系・富士門流の「法華の信者」だった2

 

江戸時代に湯之奥の中山金山に建てられた石塔や茅小屋金山に建てられた墓石に「富士北山村」の文字が見えるものがあることから、湯之奥金山博物館では、金山衆の菩提寺は富士宮市北山の北山本門寺であったと特定している。

湯之奥金山博物館の展示では、これは湯之奥金山の金山衆が静岡県富士宮市と深い関わりがあったことを示唆していると、している。

富士吉田市歴史民俗博物館勤務の堀内真氏が、1998117日に湯之奥金山博物館で行われた第4回公開講座における「金山衆の暮らしと信仰」と題する講演で、湯之奥金山の石塔に記された人物名、富士宮市・北山本門寺の「御廟所」、北山周辺在住の人々の家系等々を調査した上で次のように言っている。

「富士宮市とその周辺に富士五山という五つの日蓮宗の大きな寺院があります。その一つを北山本門寺と言いますが、この寺の『御廟所』は寺の中でも有名な檀家で埋葬されている墓地であって、そういった石塔を見ていくと、その中の一つに先祖の由緒が書いてあるものがあります」

「どうやら中山金山(湯之奥で最大の金山)で活動していた金山衆は元々甲州の人間ではなく、駿河の人間であった可能性が極めて高いのです。金山の中の石塔には日蓮宗タイプの石造物が立っているわけですが、麓に下って以降のそれも北山本門寺という日蓮宗とのつながりを継続して残していることが分かります」(『金山史研究・第1集』p73)

 

立正大学仏教学部非常勤講師・立正大学日蓮教学研究所客員所員の望月真澄氏が、20051217日の湯之奥金山博物館回公開講座における「甲斐と駿河を結ぶ道」と題する講演で、次のように講演している。

「金山を掘る金山衆という職業の人々がどのように(湯之奥に)登山し、下山していったか。出身地の多くは、富士宮市北山地域と言われています。それはなぜかと言いますと、北山本門寺(富士宮市)が菩提寺となっている人が多かったから分かることです。本門寺は、日蓮宗の本山であり、金山衆が山の上で亡くなれば、その傍らに供養塔が建立されました。この石塔には、『南無妙法蓮華経』の題目が刻まれ、法華の法号(戒名)が記されています。金山衆の信仰の軌跡が山上に残されていることは貴重なことです」(『金山史研究・第8集』p46)

 

堀内真氏や望月真澄氏のように、金山衆の菩提寺をはっきりと北山本門寺と特定している学者も居る。堀内真氏は大石寺・富士妙蓮寺・北山本門寺・西山本門寺・小泉久遠寺の富士五山を「日蓮宗の大きな寺院」と言っているところが面白い。

湯之奥金山博物館2
 

(湯之奥金山博物館)

展示図録2
 

(甲斐黄金村・湯之奥金山博物館展示図録)

 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ