アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有「百六箇抄」偽作の証拠・富士山本門寺本堂

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(211)~「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である2

■検証211・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠66

 

「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠9-2・「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である2

 

□「戒壇大本尊」「百六箇抄」偽作者解明のポイントは「富士山本門寺戒壇」「事の戒壇」義である

 

「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明して行くには、いくつかのポイントがある。

これを解明する重大なポイントの第一が、実は「百六箇抄」の本文中にある「富士山本門寺戒壇」「事の戒法」である。「戒法」とは、仏が定めた戒律。五戒、十戒などをいう。つまり戒壇で授戒を受けて僧侶になることだが、大石寺門流に言わせると、鑑真が建立した東大寺戒壇、薬師寺戒壇、観世音寺戒壇、唐招提寺戒壇、伝教大師最澄が勅許を受けた比叡山延暦寺戒壇は、末法においては何の役にも立たず、末法は末法の「事の戒壇」で授戒しなくてはならない。これが大石寺が言う「事の戒法」である。これは「三大秘法抄」の文

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり」(平成新編御書全集p1595)

これをモデルにした文であるが、日蓮は広宣流布の日に建立する戒壇をどこに建てるかについては「霊山浄土に似たらん最勝の地」としか言っておらず、寺号も具体的には書き残さなかった。

ところが「百六箇抄」の偽作者は戒壇を建立すべき場所を「富士山」、戒壇を建立する寺院の寺号を「本門寺」としている。これは一体、どういう戒壇なのか。それは「百六箇抄」にある。

「下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」…「又五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり」(大石寺59世堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18p21)

百六箇抄6(富士山本門寺本堂)

百六箇抄7(日興嫡嫡相承本堂正本尊)

「百六箇抄」にある「日興嫡嫡相承の曼荼羅」というのは、大石寺の「戒壇の大本尊」であり、「百六箇抄」の文意は、「戒壇の大本尊を富士山本門寺本堂の正本尊とすべし。この富士山本門寺本堂が三大秘法建立の勝地である」という意味である。すなわち「二箇相承」の「富士山本門寺戒壇」と「百六箇抄」の「富士山本門寺本堂」は同一のものであり、それは「日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為す」戒壇ということである。「本門事の戒壇」になるべき本尊堂(日蓮正宗では本堂または御堂とも言う)に安置するという「戒壇の大本尊」なる名前の偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大秘法」(さんだいひほう)という日蓮正宗の根幹の教義を完成させたのは、日蓮正宗大石寺9世法主・日有である。

この本門の本尊・戒壇・題目の中では、「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を祀る「戒壇」を中心にした「三大秘法」は、日蓮が説き明かした三大秘法ではなく、まさに大石寺9世日有が発明した、日有独自の三大秘法である。こんな三大秘法は、日蓮が全く説いていないばかりか、日蓮宗門史上、日本の仏教史上、誰一人説いた僧はいなかった。大石寺9世日有が、歴史上はじめて説いた「戒壇」中心の三大秘法。すなわち大石寺9世日有独自の三大秘法である。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(210)~「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である

■検証210・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠65

 

「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠9-1・「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である

 

□ 「戒壇の大本尊」偽作者は「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり」の本文を偽作した大石寺9世日有である

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする証拠として九番目に挙げなくてはならないのは、大石寺9世日有による「百六箇抄の偽作」である。「戒壇の大本尊」偽作者は「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり」の本文を偽作した大石寺9世日有である。「戒壇大本尊」と「百六箇抄」の偽作者は同一人である。

日蓮正宗が相伝書と自称している「百六箇抄」の本文の大石寺9世日有偽作が、すなわち日蓮正宗大石寺に鎮座している「戒壇の大本尊」なる板本尊が日蓮正宗大石寺9世法主日有によって偽作されたとする十番目の証拠になる。

「戒壇の大本尊」なる板本尊、「日蓮本仏義」、日蓮本仏義が説かれている「百六箇抄」「産湯相承事」なる文書、「唯授一人血脈相承」、その唯授一人血脈相承が説かれている「御本尊七箇相承」「日興跡条条事」なる文書は、ことごとく日蓮正宗大石寺9世法主日有によって偽作されたものである、というのは偽作を検証・解明していくうえにおいて、第一のポイントである。これらのものは、ひとつひとつがバラバラなのではない。「戒壇の大本尊」の偽作を中心にして、ひとつひとつが密接に関連し、深く関係している。大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したことによって、これを正当化せしめるために、多くの「相伝書」なるものを偽作していったのである。

第二のポイントは、「百六箇抄」は、大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」なる板本尊を正当化せしめる上において、重要な役割を果たしている。それは「百六箇抄」の中において

「三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18)

百六箇抄6(富士山本門寺本堂)

「直授結要付属は一人なり。 白蓮阿闍梨日興を以て総貫首と為して、日蓮が正義悉く以て毛頭程も之れを残さず、悉く付属せしめ畢ぬ。 上首已下並に末弟等異論無く、尽未来際に至るまで予が存日の如く、日興嫡嫡付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり」「五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり。」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)

百六箇抄7(日興嫡嫡相承本堂正本尊)

というように、「戒壇大本尊・日興相承論」が「日蓮の言葉」を詐称して、直截に述べられているからである。つまり「末法の本仏・日蓮大聖人は唯一、日興上人ただ一人に『本門戒壇の大御本尊』のことを相伝し、総貫首とされた。日興上人以降の大石寺法主は『本門戒壇の大御本尊』を富士山本門寺本堂に安置すべく固く秘蔵してきた」というわけである。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(76)~大石寺独自の「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有は「三大秘法抄」の戒壇の文を知っていた

■検証76・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義11

 

□大石寺独自の「事の戒壇」を偽作した大石寺9世日有は「三大秘法抄」の戒壇の文を知っていた

 

日蓮「三大秘法抄」に出てくる戒壇と、大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事の戒壇」とは明らかに内容が異なるものであり、日蓮「三大秘法抄」の戒壇と大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事の戒壇」とは全く別個のものである。日蓮の「三大秘法抄」に説かれる戒壇と、大石寺9世日有が独自に偽作した「事の戒壇」とは、どこが違うのか。第一に「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊とは「寿量品に建立する所の本尊は、五百塵点の当初より以来、此土有縁深厚・本有無作三身の教主釈尊是なり」(御書p1594)となっており、これは「久遠実成の釈尊」であって、大石寺の「戒壇の大本尊」ではない。大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事の戒壇」に祀られる本尊は、大石寺9世日有が偽作した「日蓮造立」を詐称する「戒壇の大本尊」なる板本尊である。

第二に、日蓮「三大秘法抄」の戒壇は、広宣流布・王仏冥合が達成された暁に建立される戒壇だが、大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事の戒壇」に祀られる本尊は、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」が祀られている堂宇は、いつでもどこでも全て「事の戒壇」である。その「事の戒壇」が広宣流布・王仏冥合達成の暁に「富士山本門寺本堂(正本堂)」となって顕現するというもの。つまり大石寺9世日有が独自に発明・偽作した「事の戒壇」とは、日蓮「三大秘法抄」の戒壇をベースにして、本尊を「久遠実成の釈尊」から大石寺9世日有が偽作した「日蓮造立」を詐称する「戒壇の大本尊」なる板本尊にすり替え、さらに比叡山延暦寺根本中堂の秘仏本尊・薬師如来や法隆寺夢殿の秘仏本尊・救世観音等をアレンジしたものであることが明らか。比叡山延暦寺や法隆寺夢殿のアレンジはさておくとして、大石寺9世日有は、少なくとも日蓮「三大秘法抄」の戒壇の文、日蓮「三大秘法抄」の全文を知っていたことになる。では、どうして大石寺9世日有は、日蓮「三大秘法抄」の文を知っていたのだろうか。まずは興風談所・山上弘道氏の論文・研究を元にして、日蓮「三大秘法抄」の写本について検証してみたい。

日蓮「三大秘法抄」の写本でもっとも古いものは、中山門流の久遠成院日親が嘉吉2年(1442年)に書写したものである。日蓮「三大秘法抄」に言及している最古の文献は同じく中山門流の本成房日実が寛正2(1461)に著した『当家宗旨名目』である。その『当家宗旨名目』に

「……此ノ御書の相承ハ、中山太田金吾殿ヘノ御遺言也。御自筆中山ニ之アリ。……諸御書ニ御座ナキ大事ヲ遊ス故ニ、三大秘法ノ抄ト申ス也。……他門不可見、当門徒ノ秘蔵也。敢テ口外スベカラザル也。」(山川智応氏「三大秘法鈔の真偽問題」)

とある。日実は、日蓮「三大秘法抄」とは日蓮の太田金吾への遺言であり、中山門流には秘書(秘蔵の書籍との意味)として、日蓮「三大秘法抄」の真蹟が蔵せられているという。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(75)~百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2

■検証75・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義10

 

□百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である2

 

大石寺66世細井日達法主は、正本堂落慶直前の1972(昭和47)4月に訓諭を発して

「正本堂の意義につき、宗の内外にこれを闡明し、もって後代の誠証となす。正本堂は、一期弘法付属書並びに三大秘法抄の意義を含む、現時における事の戒壇なり。即ち正本堂は、広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり。但し、現時にあっては、いまだ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊はこれを公開せず、須弥壇(しゅみだん)は蔵の形式をもって荘厳し奉るなり。然れども八百万信徒の護惜建立は、未来において更に広布への展開を促進し、正本堂はまさにその達成の実現を象徴するものと云うべし。」

と説法したことは、あまりにも有名である。この中で「戒壇の大本尊」を祀る正本堂は「現時における事の戒壇」であり、「正本堂は、広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂」であると言っている。これは、これは大石寺の「戒壇の大本尊」を祀る堂宇が、そのまま「富士山本門寺本堂」になるという意味で、「百六箇抄」の

「下種の弘通戒壇実勝の本迹・三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり」

「五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり。」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」1p21)の文と、全く軌を一にしたものである。

ところが「『戒壇の大本尊』を祀る堂宇が事の戒壇」「広宣流布の時は大石寺がそのまま富士山本門寺になる」「三大秘法抄の戒壇に祀る本尊は大石寺の『戒壇の大本尊』」「国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と言う」といった教義は、日蓮の教義ではなく、大石寺独自の教義であり、なかんずく大石寺9世日有が偽作した教義である。では、日蓮の「三大秘法抄」に説かれる戒壇と、大石寺9世日有が独自に偽作した「事の戒壇」とは、どこが違うのか。

第一に「三大秘法抄」の戒壇に祀る本尊とは

「寿量品に建立する所の本尊は、五百塵点の当初より以来、此土有縁深厚・本有無作三身の教主釈尊是なり」(御書p1594)

となっており、これは「久遠実成の釈尊」であって、大石寺の「戒壇の大本尊」ではない。

日蓮正宗や創価学会の「三大秘法抄真筆説」によると、日蓮がこの「三大秘法抄」を書いたのは1282(弘安5)48日ということなので、すでにこのときは、身延山久遠寺の大坊には、「戒壇の大本尊」なる板本尊が存在していたということになる。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(74)~百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である

■検証74・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義9

 

□百六箇抄の「富士山本門寺本堂」は三大秘法抄の戒壇とは全く別個の戒壇である

 

日蓮が「三大秘法抄」で説き明かした、いわゆる「広宣流布の暁」に建立される戒壇とは

「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり」(平成新編御書全集p1595)

--戒壇とは、王法(政治)と仏法が冥合して、天皇から万民に至るまで、本門の三大秘法の仏法を持ち、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を今の末法の世に移したような時代が到来した時、勅宣並びに御教書を授かって、釈迦如来在世の霊山浄土に似たような最勝の地に戒壇を建立すべきである。その広宣流布の時を待つべきである。これが事の戒壇である--

と書いてある「戒壇」のことである。

これに対して、大石寺9世日有は「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して、「大石寺の『戒壇の大本尊』こそが国主帰依の時に建立される戒壇に安置される本尊」であるとして、この板本尊こそが「戒壇の大本尊」で、「戒壇の大本尊」を祀る堂宇が「事の戒壇」だと偽作した。これは、日蓮の三大秘法にはない、大石寺9世日有独自の「事の戒壇」である。すなわち日有自身が弟子に対して

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(新池抄聞書/「富士日興上人詳伝・下」p84) -----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

新池抄聞書1

新池抄聞書3


と指南している「事の戒壇」で、これは北山本門寺の「日浄記」にも

「当山第六世日浄上人伝に云く『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』 …

と、大石寺9世日有の説法が残っている。

日浄記1
 

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