アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

「戒壇本尊は日蓮真造に非ず」論争に敗北した日蓮正宗

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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龍神ひろしを斬る(105)~保田妙本寺、中山法華経寺門流には大石寺9世日有以前から板本尊が5体も存在している

■論破105・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である16

 

龍神ひろしの丸写し文の論は関係ないことをさも関係があるかのように見せる「こじつけ」論だ

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

尚、弘安当時に於ける製材技術は、凡(およ)そ、丸太から板を作り出す場合、縦引きの鋸(のこぎり)は使用されず、全て丸太に楔(くさび)を打ち込み、其れを木槌で叩いて縦割りにし、其れを手斧(ちょうな)や槍鉋(やりかんな)で削平しているのである。爾して畏れ多い事であるが、戒壇の大御本尊の御背中は、削平されていない半丸太の儘で在らせられる。仍って、戒壇の大御本尊は、鎌倉期に於いて御造立されたという事が、此に於いて立証されるのである。因みに、日有上人の時代には、大工職も組織的となり、其れは各寺院に於いても形成されたのである。しかも、二人挽きの『大鋸(のこぎり)』が後年に於いて普及されはじめ、事実、日有上人が御健在であった永享8年、其の大鋸で製材された額板が、近江白山神社に掲げられているのである。仍って、戒壇の大御本尊が日有上人によって造立された、というならば、其の御板の制作は、当然、其れ以前に京に上られていた日有上人からして、大鋸による両引きの製材でなければならないと云えよう。

(2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは歴史的事実である。「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、「室町時代に大鋸が伝来したのだから、室町時代の製材は全て大鋸で製材された額板だ。戒壇の大本尊の背中は半丸太。鎌倉時代の造立だ」などと、超強引な結論づけを謀っているが、板等々の木材製品は、まさに様々なものがあり、大鋸を使ったものもあれば、使わないものもある。そんなことは明らかなことだ。また「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」の文をく読むと、つづけてこう書いてある。

「一方、鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた。鋸での伐採作業は木が倒れる際に裂けることがあり、事故や木材の価値低下につながりかねない。また、大きな音が響く斧での伐採作業と異なり、鋸での伐採作業では音がしないため、盗伐を容易にしてしまう。為政者は山林管理の目的で、斧の使用を奨励していたのである。」

「フリー百科事典・Wikipedia『鋸』」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

ここに「鋸が普及した後でも、樵は斧のみで大木を伐採していた」とむ書いてあるではないか。したがって大石寺9世日有による「戒壇の大本尊」偽作と室町時代に、大陸や朝鮮半島から二人挽きの大型縦挽き鋸「大鋸」(おが)が伝来したことは、ぜんぜん関係がないこと。だから龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文の論は、関係ないことをさも関係があるかのように見せかけようとする、ただの「こじつけ」に過ぎない。

 

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龍神ひろしを斬る(104)~身延山中で極貧生活をしていた日蓮には自力で板本尊が造立できる経済力がなかった

■論破104・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である15

 

12001900年 の日本は「鎌倉・江戸小氷期」で身延山に楠木は生育できなかった

 

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言メール)

よいか、弘安期に於いて、樟が甲斐南部、及び駿東地方に於いて、全く存在していなかったとは、絶対に言い切れるものではない。本より、大聖人が身延で樟を御使用となれば、其の樟は既に樹齢を重ねていよう。となれば、其の樟の成長過程は、平安期から始まっていた、という事にもなる。さても、其れら樟の種子が其の当時、甲斐身延の山中に全く無かったのか。果たして其の様なことは誰も判らないのである。

 (2016513日に「アンチ日蓮正宗vs日蓮正宗」コミュ管理人・岩崎麗氏に送りつけて来た妄説メール)

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龍神ひろしの丸写し文、無断コピー文は、日蓮があたかも身延山中で楠木を使っていたかのような書きっぷりだが、日蓮在世の鎌倉時代は、今とちがって「小氷期」だったのであり、とても楠木が生育できるような自然環境ではなかった。

12001900年 の約700年間は「鎌倉・江戸小氷期」だった日本」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3634122.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635028.html

「「小氷期」だった身延山に自生の楠木が存在しなかったことは明白だ」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35586712.html

これらは科学者の学説だが、日蓮遺文(御書)の中に、鎌倉時代の日本が「小氷期」だったことを裏付ける、日蓮自身の記述が遺っている。その中で日蓮は身延山に「五尺の雪」が積もり、極寒・極貧生活をしていたことを書き綴っている。

「鎌倉時代の身延山が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮の遺文(御書)の文」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3635792.html

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/3636388.html

日蓮57才の時に書いた「兵衛志殿御返事」(弘安元年1129)では

「雪かたくなる事金剛のごとし。今に消ゆる事なし。昼も夜も寒く冷たく候事、法にすぎて候。酒は凍りて石のごとし。油は金に似たり。鍋・釜に小水あれば凍りて割れ、寒いよいよ重なり候へば、着物うすく、食乏しくして、さしいづるものもなし」・・・・(御書全集p1294)

「坊は半作にて、風、雪たまらず、敷物はなし。木はさしいづるものもなければ火もたかず。古き垢づきなんどして候、小袖一つ着たるものは、其の身の色、紅蓮・大紅蓮のごとし。声は波々大波々地獄にことならず。手足寒じて切れさけ人死ぬことかぎりなし」 (御書全集p1295)

さらに日蓮58才の時には「上野殿御返事」(弘安21227)の中で次のように述べている。

「・・・五尺の雪ふりて本よりも通わぬ山道ふさがり、訪いくる人もなし。衣も薄くて寒ふせぎがたし。食たへて命すでに終はりなんとす・・・」(御書全集p1437)

五尺とは、約1メートル50センチにもなり、こんな大雪は、今では新潟、東北、北海道の豪雪地帯の山間部クラスの大雪である。こんな豪雪地帯に楠木は全く生育していない。

雪の北北線79


雪の北北線85
 

(五尺の大雪)

 

 

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龍神ひろしを斬る(97)~鎌倉時代が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮遺文について反論不能の龍神ひろし2

■論破97・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である11

 

□日蓮遺文「五尺の雪」「紅蓮・大紅蓮のごとし」酒は凍りて石のごとし」は小氷期だった証拠だ

 

1970(昭和45)年に発刊された身延町の正式文献「身延町誌」の中に、明治34~昭和25年にかけての身延町をはじめ、山梨県各地の平均気温と降水量が載っている。

http://www.town.minobu.lg.jp/chosei/choushi/minobu/T02_C02_S01_1.htm

それによると、次のようになっている。

月      1   2   3   4   5    6   7    8    9   10   11  12  全年

身 延 ℃ 3.5  3.4  7.9  13.0  17.4  21.8  25.9  26.6  23.1  16.7  11.3  5.7  14.7 

㎜  58  63  106  158  124  275  170   244   236  307  138  65  1,944

 

そして、この平均気温について、次のようなコメントをつけている。

「年平均気温についてみると、山中より5.8度高く、小淵沢よりも4.0度高いが、甲府と比較してみると意外にも0.5度高いだけである。これは大陸性気候のため夏期に盆地の気温が急上昇し、峡南地区よりもかえって高温となるためであり、身延町の年平均14.7度という数字は、主として冬期の温暖によるところが大きい。」(身延町誌)

又、「国土交通省「UJIターン支援サイト」ふるさとサーチ」の「山梨県身延町・自然・気象」によれば

http://www.mlit.go.jp/crd/chisei/ujisearch/spec/19/19365_02.html

気候の特徴 山梨県でも比較的温暖で温暖多雨地帯である。  

   年平均気温  14.4   最高月平均気温  26.8

  最低月平均気温  1.9   降水日数  125

  年間降水量  2737mm   最大積雪深  10cm

  積雪日数  3     

 

となっている。これらの公式データと比較しても、日蓮の遺文(御書)の文

「雪かたくなる事金剛のごとし。今に消ゆる事なし。昼も夜も寒く冷たく候事、法にすぎて候。酒は凍りて石のごとし。」・・・・(御書全集p1294)

「其の身の色、紅蓮・大紅蓮のごとし。声は波々大波々地獄にことならず。手足寒じて切れさけ人死ぬことかぎりなし」 (御書全集p1295)

「・・・五尺の雪ふりて本よりも通わぬ山道ふさがり、訪いくる人もなし。・・・」(御書全集p1437)

これらは、日蓮在世の時代の身延山の冬は、現代よりも、はるかに気温が低かったことを物語っている。

雪の上越線1
 

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龍神ひろしを斬る(96)~鎌倉時代が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮遺文について反論不能の龍神ひろし1

■論破96・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である10

 

□鎌倉時代が「小氷期」だったことを裏付ける日蓮遺文について反論不能の龍神ひろし1

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言)

鎌倉時代は、小氷河期だから身延には、楠木は絶対存在しないと豪語してるのがいる。gooの質問で同じようなものがありました!下のURLは気候についてくわしくあります。鎌倉時代(1192-)は、古気候学の分野では中世温暖期というやや暖かい時代に属します。江戸時代は小氷期。

世界的に見て、中世温暖期の最盛期は810世紀ぐらい。小氷期が15世紀ころからとされています。アジア地域では、これらが、いつごろから始まったか、今と比べてどの程度暖かかったか、あるいは寒かったかということについては、細かいことはわかっていません。特に中世温暖期は、世界的に十分わかったとはいえません。ですから、ご質問に即して、例えば米の作柄指数が鎌倉時代や江戸時代がいくつぐらいだったかを推定することは現在のところ無理です。ただし、歴史的な事実や科学的な分析から知られている過去の気候変動に関することがらはいくつもあります。わかりやすいところでは、ヨーロッパではブドウの収穫日、日本では観桜記録や諏訪湖の結氷記録でしょうかね。気候変動の原因についてはよくわかっていませんが、小氷期は、マウンダー極小期と呼ばれる、太陽の活動レベルが低い時期にあたっています。こうした地球外の要因とあわせて、海洋や大気、氷河、植生など地球自体にも気候を変動させる要因は沢山あります。なにか原因を決め付けてあるような記述があればそれは、眉唾ですよ。

歴史と気候のはなしには興味深いエピソードがたくさんあります。参考文献のご一読をお勧めします。安田喜憲、吉野正敏()、講座「文明と環境」第6巻、歴史と気候、朝倉書店(ISBN 4-254-10556-8)エマニュエル・ル=ロワ=ラデュリ、気候の歴史、藤原書店(ISBN 4-89434-181-6) <<高いブライアン フェイガン、歴史を変えた気候大変動、河出書房新社(ISBN: 4309251544)などなど。参考URLhttp://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_KH.html投稿日時 - 2004-11-21 14:31:06

ネット検索したら、こういう質問があった。つまり、鎌倉時代は、小氷河期でなかったのである。

現代のように観測データが存在していないので、難しい話しになる。だが、江戸時代の記録には、夏に江戸に雪が降った記録があるようだ。江戸時代は、今よりも寒かったようだ。今、身延にある天然記念物の楠木は、hide曰く、江戸時代である。小氷河期真っ只中に植えられた楠木が植えられたのであるから、鎌倉時代に無いと言えないのである。まあ、徳川家光公が日光東照宮に祀られているという間違った認識の人物が、言うインチキのデタラメな内容であると言える。こういう人を信用出来ないものである。(20130219日の龍神ひろし・楽天『自慰』ブログの日記)

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龍神ひろしを斬る(94)~寒冷な気候の東アジアは温暖な気候の西ヨーロッパよりも小氷期入りが時期的に早かったのだ

■論破94・大石寺の「戒壇大本尊」は日蓮真造ではなく大石寺9世日有の偽作である8

 

□雪国の北陸・富山に楠木が付く地名があるのはそこに楠木が自生する証明ではない

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(「アンチ日蓮正宗」に降伏宣言した龍神ひろしの妄言)

栃木県の信行寺の御本尊ついて、悪あがきを言ってる。まあ、これは、どう足掻こうが馬鹿というしかないのである。私親戚が、栃木県であり栃木県と茨城県の境出身であるから、笑えるのだが、信行寺がある栃木市は、栃木県南部であり、天気予報見れば分かるが、東京都千葉県沿岸部と気温は、大差無いのである。また、身延より北だから、楠木は無いという事は、絶対あり得ないのである。楠木は日本において、人口により植えられているのだから、そこに無いと言い切れないのである。現実雪国の北陸富山には、楠の地名がある。楠がある証明でもある。

小氷期(しょうひょうき、英:Little Ice Age, LIA)とはほぼ14世紀半ばから19世紀半ばにかけて続いた寒冷な期間のことである。小氷河時代、ミニ氷河期ともいう。この気候の寒冷化により、「中世の温暖期」として知られる温和な時代は終止符を打たれた。当初、小氷期は全球的な現象だったと考えられていたが現在はその規模に疑問の声が投げかけられている。例えば、過去1,000年間の北半球の気温の推定値は明白な寒冷期を示してはいない[要出典]。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、小氷期を「期間中の気温低下が1℃未満に留まる、北半球における弱冷期」と記述している。なお、氷河学的にはこの間や現在なども含めて氷河期の中でも比較的温暖な時期が続く、間氷期にあたる。

鎌倉時代は、小氷河期であるから、楠木は絶対無いと言いたいだろうが、平安時代から楠木を使った仏像が存在してるのであるからして、神木だからとかはもう小学生でも、笑う邪義である。

(20130308日の龍神ひろし・楽天『自慰』ブログの日記)

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「身延より北だから、楠木は無いという事は、絶対あり得ないのである。楠木は日本において、人口により植えられているのだから、そこに無いと言い切れないのである。現実雪国の北陸富山には、楠の地名がある。楠がある証明でもある」という龍神ひろしの妄説は、全く笑止千万。当たり前の話しだが、楠の地名があることは、そこに楠がある証明ではない。これなどは、反論不能に陥った龍神ひろしの、苦し紛れのごまかしである。ではなぜ楠木がないのに、楠木の地名があるのか、ということになるが、その一例を挙げれば、南北朝時代に「楠木正成」という名前の武将がいたが、この武将の名前をとってつけられた地名がある。雪国の越後湯沢市に居酒屋「楠木」があるが、これは越後湯沢市に楠木が自生している証明ではない。

 

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