アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大歓寺を斬る・大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識・異常体質を暴く

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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大歓寺を斬る(3)~日蓮正宗首脳も在勤僧も「見て見ぬふり」をしていた?大歓寺住職・須賀法重氏の昼間の飲酒

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く3

 

□日蓮正宗首脳も在勤僧も「見て見ぬふり」をしていた?大歓寺住職・須賀法重氏の昼間の飲酒

 

大歓寺の毎日1630分からの本堂での夕勤行に、大歓寺初代住職・須賀法重氏が真っ赤な顔をして、足下をふらつかせながら出仕してきた姿を、何度も大歓寺信者に目撃されている。「アンチ日蓮正宗」管理人も、須賀法重氏が本堂での夕勤行時刻の40分も前の1550分に、顔を赤くして、ほとんど「へべれけ」状態になって本堂に出仕。フラフラになりながら本堂の導師席に着座して勤行をはじめた姿を目撃している。これらは須賀法重氏が、昼間から酒を呑んでいたこと明白である。これで「酒を呑んで勤行などしていない」などとの言い逃れは言わせない。これだけの醜態を人前でさらしている人物が、酒を呑んで「へべれけ」になっているかどうか、わからないほど、一般世間の人はバカではない。「一般世間をなめるな」と言っておく。

こう言うと「大歓寺にも、法主直弟子の所化僧(他宗派で言う、教師になる前の修行僧)がいたはずだが、所化僧は何をしていたのか」という疑問が出てこよう。たしかに東京都、神奈川県の日蓮正宗寺院には、東京・渋谷区の富士学林大学科・法教院に通学している法主直弟子の所化僧が在勤している。しかし彼らは昼間から夕方にかけて法教院に通学しているため、在勤寺院には不在であることが多い。又、彼らが住職の昼間の飲酒を目撃しても、住職に「昼間からの飲酒は、おやめになられたほうがいいです」などと直言・諫言するなどということは、まず有り得ない。いくら法主直弟子といえども、所化僧は所詮、所化僧に過ぎない。大僧都の須賀法重氏に比べれば、所化僧の僧階ははるかに格下。ほんの少しでも住職の逆鱗に触れる言動をとれば、たちまちに住職が「あの所化は使えない所化だ」と宗務院に報告が行き、所化僧は他寺に転任させられてしまう。富士学林大学科・法教院への通学は4年間だが、所化僧からすれば、なるべく転任なく、富士学林大学科に通学して卒業したほうが好都合である。しかも在勤寺院の住職から「あの所化は使えない所化だ」と宗務院に報告が行き、他寺に転任させられたとあっては、これはマイナスの失点になる。これにより将来の僧階進叙・出世に悪影響が出かねない。このあたりの「ぼやき節」を平気で在勤寺院の信者の前で語る所化僧がいるくらいである。したがって寺院・庫裡の中で、住職が昼間から飲酒をしているのを目撃しても、全く「見て見ぬふり」。諫言など、するわけがない。否、諫言どころか、末寺在勤の所化僧は、ただひたすら住職にゴマをすっているのが実情である。

1991(平成3)4月~1992(平成4)3月まで、横山雄玉氏(現・神奈川県平塚市大経寺住職)が、大歓寺に所化僧として在勤していたが、当時、横山雄玉氏が大歓寺法華講員の前で「御前様(大石寺法主のこと)が『法重房(須賀法重氏のこと)は酒が好きだから』と仰せられた」という話しをしている。横山雄玉氏は大石寺67世阿部日顕の直弟子で、阿部日顕の法名「信雄房」の「雄」の一字をもらっている。したがって大歓寺初代住職・須賀法重氏が大歓寺庫裡で、昼間から酒を呑んでいたのは、当時の大石寺法主である大石寺67世阿部日顕も承知で、わざと「見て見ぬふり」をしていた可能性が高い。

 

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大歓寺を斬る(2)~昼から庫裡で酒を呑み宗内有数の無気力僧侶に凋落していった大歓寺初代住職・須賀法重氏

■特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く2

 

□創価学会員・法華講員の「信徒教導」に全く消極的な僧侶だった大歓寺初代住職・須賀法重氏

 

大歓寺と言われても、「大歓寺って何?」「何それ?」と思う人が大半なのではないだろうか。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」で取り上げる大歓寺とは、神奈川県横浜市旭区万騎が原にある日蓮正宗寺院で、正式には心生山(しんしょうさん)大歓寺という。この寺院は1968年(昭和43年)65日に創価学会の寄進によって建立された寺院で、落慶入仏法要には日蓮正宗大石寺第66世法主日達が下向して営まれた。初代住職に任命されたのは須賀法重氏(19181999)。この人は1918(大正7)年生まれ。出自は旧来の信徒、つまり先祖代々の法華講員宅で1929(昭和4)年に11才で出家得度。師僧は大石寺60世阿部日開法主。須賀法重氏は大石寺67世阿部日顕の兄弟弟子である。1951(昭和26)年に33才で新説免許。住職歴は1946(昭和21)年に滋賀県・妙静寺住職。1953(昭和28)年に大阪・広宣寺住職。1968(昭和43)年に大歓寺初代住職に任命された。

須賀法重氏が住職になった時代は、日蓮正宗と創価学会が和合協調していた宗創和合時代だが、須賀法重氏が滋賀県・妙静寺住職になったころは、太平洋戦争終戦直後で、なおかつ戸田城聖が創価学会会長に就任する以前のこと。妙静寺には旧来の檀家(今で言う法華講員)7軒しかなかったと、須賀法重氏自身が御講の席で述懐している。つまり檀家の供養だけではとても住職の生活は成り立たなかったわけで、須賀法重氏の「カネのためなら、何でもやる」体質は、この時代に出来上がったのではないかと考えられる。大阪・広宣寺住職時代は、創価学会が強引・執拗な折伏・布教活動で急激に信者数を伸ばしていた「創価学会・折伏大進撃」の時代だが、大阪・広宣寺には旧来からの信徒講中、つまり法華講もあった寺院。つまり大阪・広宣寺では、この当時の東京常泉寺、本行寺、法道院、常在寺、妙光寺と同じように、所属信徒は法華講と創価学会の、いわゆる「二本立て」だった。このころの法華講はほとんど惰眠状態だった法華講が多く、これに対して創価学会は「折伏大進撃」による信者急増で、住職は夜中にたたき起こされて、本堂で授戒をしていたころのこと。須賀法重氏が大歓寺住職になった1968(昭和43)年も、まさに「折伏大進撃」による創価学会全盛時代。創価学会が建立寄進した大歓寺の開創当初は、法華講員はゼロ。所属信徒は創価学会員のみ。大歓寺に創価学会員以外の信徒ができるのは、いわゆる創価学会「昭和52年路線」による日蓮正宗と創価学会の第1次紛争で、創価学会を脱会して寺院直属の信徒になった、いわゆる「檀徒」ができてからのことだ。須賀法重氏の役職歴は、大阪・広宣寺住職時代の1964(昭和39)12月から第11布教区宗務支院長を2期。大歓寺住職になってからの1980(昭和55)年から神奈川布教区宗務支院長を4期勤めている。ちょうど日蓮正宗vs正信会紛争の直後のことで、当時、過激な正信覚醒運動を行っていた妙寿寺住職・佐藤正英氏が神奈川布教区宗務支院長を罷免され、その後を受けてのこと。須賀法重氏が神奈川布教区宗務支院長に抜擢されたのは、大石寺67世阿部日顕の兄弟弟子であることが大きかったと言われている。しかし須賀法重氏は、日蓮正宗宗務院部長、副部長の経験はない。教師昇級は1975(昭和50)3月に大僧都に叙されてから死去するまでずっと大僧都。能化にはなっていない。

 

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“折伏目標未達成の常連寺院”の横浜・大歓寺住職・畑山法俊氏がついに実質的な“更迭”・隠居

□特異な“お荷物寺院”大歓寺と法華講大歓寺支部の非常識極まりない体質・素顔を暴く1

 

2016(平成28)1月号「大日蓮」に、「大歓寺第三代住職入院式」と題する記事が載っている。この大歓寺とは、神奈川県横浜市旭区万騎が原にある日蓮正宗寺院。「大日蓮」の記事によれば、20151118日、大歓寺において大歓寺2代住職・畑山法俊氏から3代住職・佐藤広明氏への座替り式、3代住職・佐藤広明氏の大歓寺入院式(晋山式)が執り行われた。大歓寺入院式(晋山式)には佐藤日栄能化、漆畑行雄海外部長、水島公正教学部長、梅屋誠岳渉外部副部長(現・渉外部長)、石井栄純神奈川布教区宗務支院長ら日蓮正宗首脳が列席。式は滞りなく終了し、最後に参列者全員で記念撮影をして、その写真が「大日蓮」に掲載されている。この「大日蓮」の記事だけを見れば、何の変哲もない、日蓮正宗寺院で行われている座替り式、入院式(晋山式)の記事に見えるが、実はそうではない。横浜・大歓寺といえば、それは知る人ぞ知る“折伏目標未達成の常連寺院”として毎年名前があがってくる“お荷物”寺院。つまり通称「折伏誓願目標」と称される強引・執拗な折伏・布教目標が毎年達成できない寺院だったわけで、こんな寺院は600を超える日蓮正宗の全寺院の中でも、ほんのわずか。片手で数えるくらいしかない。そんな貴重な(?)“お荷物”寺院的な存在だった。大石寺法主、ことに大石寺67世日顕、大石寺68世日如は、日蓮正宗の僧侶・信者に対して「1990年に3万登山」「2002年に30万登山」「2009年の立正安国論750年までに地涌倍増」「2015年日興生誕770年に法華講員50%増」「2021年日蓮生誕800年に80万法華講員」というような号令を下し、末寺住職・僧侶は信者に「折伏をやれ」「成果を上げろ」と命令する。そんな大石寺68世早瀬日如法主をはじめとする日蓮正宗首脳がこういう大歓寺の現状を黙認するはずがない。というわけで、“毎年未達成”の大歓寺2代住職・畑山法俊氏の更迭は、時間の問題だった。畑山法俊氏も、「未達成」の名前が出る度に宗務院役僧から「なぜ達成できないのか」と問い詰められ、「厳しい指導」がなされ、さらに大石寺にまで呼び出されて、大石寺68世早瀬日如法主直々に「未達成」を咎める指南が下される。

畑山法俊氏は19923月に大歓寺初代・須賀法重住職の代に「副住職」として赴任。その後、須賀法重住職の隠退に伴って大歓寺2代住職に任命されたのだが、畑山法俊氏が副住職だった時代から、大歓寺2代住職になって通算24年間で、法華講大歓寺支部が「折伏誓願目標」なるものを達成した年はほとんど皆無。そのたびに畑山法俊氏は、大石寺法主、宗務院役僧から「なぜ達成できないのか」と問い詰められ、針のむしろに座っているかのような気分だったのではなかろうか。まさに“生き地獄”さながらである。この大歓寺は山号寺号を「心生山大歓寺」といい、畑山法俊2代住職は大歓寺信者に「心生山大歓寺の名前は、法華経方便品の“心生大歓喜” にちなむ名前」などと説法していたらしいが、畑山法俊2代住職にとって大歓寺とは“心生大歓喜”どころか、むしろ日蓮遺文(御書)「王舎城事」の「一火は身に留りて極楽寺焼けて地獄寺となりぬ」(御書全集p975)にちなむ“心生大歓喜転じて心生大阿鼻地獄”“大歓寺転じて大地獄寺”だったことだろう。

畑山法俊更迭1



(2016(平成28)1月号「大日蓮」に載っている、「大歓寺第三代住職入院式」と題する記事)

 

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