アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺史12・大石寺17世日精・御影堂・戒壇大本尊レプリカ・肉牙

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(254)~「富士門流執着軍団」らの「戒壇の大本尊・大石寺17世日精偽作説」は誤りである2

■検証254「富士門流執着軍団」の「戒壇大本尊」大石寺17世日精偽作説は誤りである16

 

「戒壇の大本尊」は大石寺17世日精の代以前から大石寺に存在していた2

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した人物が、大石寺17世日精であるならば、大石寺17世日精の代以前の大石寺には、「戒壇の大本尊」なる板本尊は、存在していないはずである。そして尚且つ、「戒壇の大本尊」なる板本尊は、大石寺17世日精の代になって、はじめて大石寺に登場したはずである。ところが「戒壇の大本尊」なる板本尊は、すでに大石寺9世日有の代から、大石寺に存在していたことが文献史料に残っているので、「大石寺17世日精偽作説」はこれらの文献史料と矛盾する。そこで今まで検証してきた「大石寺17世日精偽作説」の矛盾点をまとめてみたい。

1 大石寺と同じ富士門流本山寺院である保田妙本寺・小泉久遠寺十一代貫首(住職)日要が、かつて大石寺9世日有から聞いていた説法を、弟子たちに語っていた内容を日果という僧侶が筆録した「新池抄聞書」という文書には、明確に「事の戒壇」の語句が登場している。

「事の戒壇」とは、大石寺では「『戒壇の大本尊』を祀る場所」という意味のことで、大石寺17世日精がはじめて「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したならば、大石寺9世日有の代に「事の戒壇」の語句が登場するはずがなく、矛盾した論理になる。

(大石寺59世堀日亨の著書『富士日興上人詳伝・下』p84)

新池抄聞書3
 

(大石寺59世堀日亨の著書『富士日興上人詳伝』p294295)

新池抄聞書1
 

2 もし大石寺17世日精がはじめて「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのならば、なぜ1493(明応2)年に北山本門寺の六代貫首・日浄が「日有、開山の本懐に背き、未聞未見の板本尊これを彫刻す」と言ったのか?これも大石寺17世日精偽作説の大きな矛盾点である。

(「大石寺誑惑顕本書」p6p7

日浄記1
 

3 大石寺門流ではじめて板本尊を造立したのは大石寺17世日精ではなく、大石寺9世日有である。大石寺9世日有の代に、すでに五体の黒漆塗りに金箔加工の板本尊が造立されている。

もし大石寺ではじめて「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したのが大石寺17世日精だとしたら、大石寺に「戒壇の大本尊」なる板本尊が造立されるはるか以前に、日蓮正宗の末寺に板本尊が存在していたことになる。これは明らかな矛盾である。仏教界の厳格な本山・末寺の関係からして、本山の大石寺にもない板本尊を、末寺で造立し祀るはずがない。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(253)~「富士門流執着軍団」らの「戒壇の大本尊・大石寺17世日精偽作説」は誤りである1

■検証253「富士門流執着軍団」の「戒壇大本尊」大石寺17世日精偽作説は誤りである15

 

「戒壇の大本尊」は大石寺17世日精の代以前から大石寺に存在していた1

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、すでに大石寺9世日有の代から、大石寺に存在していたことが文献史料に残っている。それらのものを列挙すると、次のようになる。

1 保田妙本寺・小泉久遠寺11代貫首・日要(14361514)が、大石寺9世日有から聞いた説法を、弟子に語った内容を日果が筆録した文書である「新池抄聞書」の文

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(大石寺59世堀日亨の著書『富士日興上人詳伝・下』p84)

新池抄聞書3
 

(大石寺59世堀日亨の著書『富士日興上人詳伝』p294295)

新池抄聞書1
 

「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀っている「事の戒壇」という名前が、ここで具体的に、かつ、歴史上はじめて日蓮正宗大石寺に登場する。

2 大石寺9世日有が死去した1482(文明14)年に行われた小泉久遠寺と大石寺の問答を記録した「大石寺久遠寺問答事」には大石寺本尊堂における問答の記載がある。(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』9p5153)

大石寺小泉問答1


大石寺小泉問答2
 

3 1493(明応2)年に北山本門寺六代貫首・日浄(?1493)が死の直前になって「日有は未聞未見の板本尊を彫刻・造立した」と厳しく非難する文書を書いた「富士山本門寺文書集日浄記」の文

「大石寺の板本尊は日有(彼山中興)の偽造なり。往昔より兎角に北山本門寺の本堂を蔑如して富士門徒にて争う中に於て、殊に大石寺の邪徒、重須(北山)の本堂を嫉妬し板本尊を偽造して、戒壇の本尊と名付け、且は偽書を造り開山の付属と云い、無窮の妄語を吐き、世間の道俗を誑惑し、無慙無魂を招かるる事也」

「当山第六世日浄上人伝に云く『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』 …

是れ日浄上人は日有の時の人なり。已にそれ未聞未見の板本尊を彫刻すと云う。偽造たること白々たり。又、小泉久遠寺の日要、日我等、日有の真似をして重須は御影堂正意、久遠寺は本堂、能開所開、両寺一味などと云う」

「日有、開山の本懐に背き、未聞未見の板本尊を彫刻し、猶己義荘厳の偽書を造る。…もし、日有の誑惑世間に流布せば、興門の道俗共に無間に堕ち、将来悲しむべし云々」 (「大石寺誑惑顕本書」p6p7

日浄記1
 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(252)~大石寺17世日精が大石寺御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2

■検証252「富士門流執着軍団」の「戒壇大本尊」大石寺17世日精偽作説は誤りである14

 

大石寺17世日精が大石寺御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2

 

仮に1632(寛永9)11月から1679(延宝7)2月までの47年間、大石寺御影堂に「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊が祀られていたとして、それが1679(延宝7)2月に大石寺17世日精が新しく造立した板本尊が御影堂に祀られ、レプリカ本尊が大石寺宝蔵に収蔵されたとなると、宝蔵にそのレプリカ本尊が今も収蔵されていなくてはならないはずである。

しかしながら日蓮正宗大石寺塔中観行坊住職・能勢順道氏が編纂した「諸記録」を見ると、大石寺宝蔵の中にある什宝として、大石寺9世日有が文安二年(1445)十一月六日に造立した「身代わり板本尊」や、宝蔵に「戒壇の大本尊」が格蔵されていた時代に収蔵されていた「厨子」、いわば「もぬけの殻になった厨子」が存在するとの記載はあるが、レプリカ本尊があるとの記載はない。

身代わり本尊1

もぬけの殻になった厨子
 

(大石寺観行坊住職・能勢順道氏編纂『諸記録』1部に載っている大石寺9世日有が文安二年(1445)十一月六日に造立した「身代わり板本尊」や、宝蔵に「戒壇の大本尊」が格蔵されていた時代に収蔵されていた「厨子」の記録)

そうすると、「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊は大石寺宝蔵から他所、ないしは末寺に移動せしめたのか。あるいは存在していても記載していないのか。これ以上は具体的な確たる証拠がないので、何とも言えない。ただ最後に付け加えておきますが、1632(寛永9)11月から1679(延宝7)2月までの47年間、大石寺御影堂に祀られていたのは「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊だと断定しているわけではなく、レプリカ本尊の可能性が極めて高い、ということである。御影堂に祀られて御開扉に登場した「戒壇の大本尊」が、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」である可能性が全くないわけではない。がしかし、さまざまな観点からして、この可能性は極めて低く、大石寺17世日精が造立したレプリカ本尊の可能性が極めて高い、ということである。

では現在、大石寺奉安堂に祀られているのは、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なのか、それとも大石寺17世日精が造立したレプリカ本尊なのか、という問題が出てくる。

が、私は1955(昭和30)年の奉安殿落慶によって大石寺宝蔵から奉安殿に遷座され、次いで1972(昭和49)10月の正本堂落慶によって奉安殿から正本堂に遷座。その26年後の1998(平成10)年の正本堂解体によって再び正本堂から奉安殿に遷座になり、2002(平成14)年の奉安堂落慶によって、奉安殿から奉安堂に遷座。今は大石寺奉安堂に祀られているのは、レプリカ本尊ではなく、1445(文安2)年ころに大石寺9世日有が偽作した板本尊(半丸太本尊)の「戒壇の大本尊」だと見ている。それはなぜか。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(251)~大石寺17世日精が大石寺御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1

■検証251「富士門流執着軍団」の「戒壇大本尊」大石寺17世日精偽作説は誤りである13

 

大石寺17世日精が大石寺御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1

 

大石寺17世日精が、「戒壇の大本尊」のことを「戒壇院の本尊」と呼び、「戒壇の大本尊」を御影堂の日蓮木像の後ろに祀ったことについて、別の見解が存在する。それは、このときに大石寺御影堂に祀られたのは大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊ではなく、大石寺17世日精が後から本体そっくりに造立した拓本、つまりレプリカ本尊ではないか、ということである。

大石寺には「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊があるのではないかという指摘は、久保川法章氏や美濃周人氏によって指摘されてきているが、二人とも推測や他からの伝聞を元に著書に書いており、証拠としての説得力に欠けるものがある。大石寺17世日精が1632(寛永9)の御影堂再建に併せて「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊を造立したという説は、逆に、かなり高い説得力を持っている。

大石寺に格蔵される大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊の存在を証明する、具体的な証拠と言えるものは、1977(昭和52)526日に大石寺大講堂で行われた寺族同心会の席における大石寺66世細井日達法主の説法と、「富士宗学要集」にも収録されている大石寺48世日量が著述した「富士大石寺明細誌」である。具体的に言うと、「戒壇の大本尊」なる板本尊の形状を記した大石寺48世日量の記述と大石寺66世細井日達法主の説法の内容が食い違っていることである。1977(昭和52)526日に大石寺大講堂で行われた寺族同心会の席における大石寺66世細井日達法主の説法と大石寺48世法主日量が著述した「富士大石寺明細誌」の記述を並べてみたい。

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」

(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会における細井日達法主の指南・「日達全集」第二輯5p445))

戒壇本尊半丸太
 

「あの御本尊(戒壇の大本尊)は、簡単な楠木の板ではないのである。実に中心は20センチもある。端はまた5センチぐらいになりますが、実に大きな木を削って造られた。今日において考えられないほど立派な御本尊であります。…あの戒壇の御本尊は板で重い。その重い板の御本尊を、この当地の開山であるところの、上蓮坊日仙という人が背負ってきたのである。川に沿って富士川を渡り、そして上野(の大石寺)に来たのであります」

(昭和4978日の讃岐本門寺御虫払い会説法・日達全集第二輯第6p310311)

戒壇本尊は簡単な楠木の板ではない中心は20センチ

 

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(250)~大石寺門流を徳川幕府公認の宗派にすることが至上命題だった大石寺17世日精

■検証250「富士門流執着軍団」の「戒壇大本尊」大石寺17世日精偽作説は誤りである12

 

□大石寺が幕府公認宗派になった後、大石寺17世日精は「戒壇の大本尊」を宝蔵に戻した

 

日蓮正宗大石寺17世法主・日精が、「戒壇の大本尊」なる板本尊のことを「戒壇院の本尊」と呼び、「戒壇の大本尊」なる板本尊を御影堂の日蓮木像の後ろに祀り、御影堂に「本門戒壇堂」と自筆した棟札を掲げたということは、大石寺17世日精が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したということではなく、大石寺が「事の戒壇」であり、大石寺に「戒壇院」「本門戒壇堂」があるということを内外に宣言して、徳川幕府公認の宗派になることを狙ったものである。この大石寺17世日精の目論見の成功は、敬台院日詔の存在が大きかったと思われる。

敬台院日詔とは、文禄元年(1592年)に小笠原秀政の長女として産まれる。その後、徳川家康の養女となり伏見城に入る。慶長5年(1600年)、9歳のときに阿波国徳島藩主・蜂須賀至鎮に嫁いでいる。こういったことから夫・蜂須賀至鎮は関ヶ原の戦いでは、至鎮は東軍に与して関ヶ原本戦に参加。大坂の陣でも徳川方として参戦し、武功を立てている。これらの功績により、慶長20年(1615年)に、「松平」の家名を徳川将軍家より下賜され、淡路国も加増されて、257000石の所領となる。この蜂須賀至鎮の正室で徳川家康の養女・敬台院日詔が大石寺の信者で、大石寺17世日精は敬台院日詔に取り入って養子にまでなる。敬台院日詔の働きかけが功を奏して、1637(寛永14)年、大石寺17世日精は敬台院の推挙により、公儀の年賀に乗輿を免許され、1641(寛永18)628日、徳川幕府三代将軍・家光より大石寺に66石の所領の朱印状が下賜される。ここに大石寺門流は、徳川幕府公認の宗派となることに成功する。

かくして徳川幕府公認の宗派になるという当初の目的を達成した大石寺17世日精は、1679(延宝7)213日、別の日蓮の本尊を板本尊に模写彫刻して、御影堂の日蓮木像の後ろに祀り、「戒壇の大本尊」なる板本尊を御影堂から大石寺宝蔵の中に戻している。

このように日本の仏教史、戒壇の歴史、徳川時代の政治、社会、宗教情勢等々を順を追って具に検証していけば、「富士門流執着軍団」らの「戒壇の大本尊」大石寺17世日精偽作説なるものがいかに見当違いな誤謬であるかが明らかになる。「富士門流執着軍団」らは、「戒壇の大本尊」偽作説を検証していくにあたって、こういう時代背景や日本の仏教史、戒壇の歴史等の検証を大きく見落としていると言わざるを得ない。

17日精・本門戒壇本堂棟札1
 

(大石寺観行坊住職・能勢順道氏編纂『諸記録』1部に載っている大石寺御影堂に大石寺17世日精が自筆で「本門戒壇堂」と記した棟札)

17世日精1
 

(大石寺17世日精の著書「随宜論」の末文に載っている日精花押)

御影堂2
 

(大石寺17世日精が建立した大石寺御影堂/小冊子「大石寺案内」より)

御宝蔵3
 

(大石寺宝蔵)

 

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