アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺正本堂・奉安堂・客殿・六壺等の堂宇は他のパクリか

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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1972-1998に大石寺に存在した正本堂と代々木第一体育館(現存)の設計者は全く別人である

□代々木競技場第一体育館の設計者は丹下健三氏、正本堂の設計者は横山公男氏(法華講員)

 

「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」では、2016327日、「1972-1998に大石寺に存在した正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリか」と題して、かつて大石寺に存在した巨大な堂宇・正本堂の設計・デザインが、今も東京・代々木公園に現存している代々木競技場第一体育館の設計・デザインのパクリなのではないか、という問題を取り上げて論究した。

1972-1998に大石寺に存在した正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリか」

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/47192178.html

これに対して、日蓮正宗信者(法華講員)が、奇妙な反論を口にしているという情報が、「アンチ日蓮正宗」にもたらされている。日蓮正宗信者(法華講員)が口にする、奇妙な反論とはこうである。

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正本堂と代々木競技場第一体育館の設計者は同一人物である。だから、デザインがそっくりでも、パクリにならない。

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これはまた笑止千万な反論である。1972-1998に大石寺に存在した正本堂と代々木第一体育館(現存)の設計者は全くの別人であり、同一人物ではない。

正本堂の設計者は、横山公男氏(法華講員)であることは、日蓮正宗や大石寺が発行した、数多の正式文献に載っている。

 

正本堂12


正本堂13(設計・横山公男)


大石寺案内1
 

(1984(昭和59)年・大石寺が発行した「大石寺案内」。この中に正本堂の設計は横山公男氏によるものと書いてある)

それでは、代々木競技場第一体育館の設計者は一体誰なのか。それは、日本の建築家、都市計画家。一級建築士である丹下健三氏である。

「丹下健三氏」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E4%B8%8B%E5%81%A5%E4%B8%89

丹下健三氏が設計を手がけた建造物の一覧を、フリー百科事典・Wikipediaから引用してみる。

 

丹下健三1


丹下健三2


丹下健三3


丹下健三4


丹下健三5


丹下健三6
 

(丹下健三氏が設計を手がけた建造物一覧)

このように、1972-1998に大石寺に存在した正本堂と代々木第一体育館(現存)の設計者は全くの別人である。したがって、設計・デザインが酷似していれば、パクリ疑惑が沸騰して当然ではないか。()

 

大石寺正本堂の緞帳(どんちょう)は長野・善光寺本堂内々陣須弥壇の緞帳のパクリか

□実によく似ている善光寺本堂の瑠璃壇(須弥壇)の緞帳(どんちょう)と大石寺正本堂の緞帳

 

長野善光寺本堂内々陣の朝事や修正会等の法要とき、内々陣の須弥壇の金襴の緞帳(どんちょう)が上がる。普段は、内々陣の緞帳は降りていて、朝時や法要が行われる時のみに、緞帳が上げられる。しかしながら緞帳が上がっても、拝観できるのは善光寺如来が蔵されているとされる宮殿(くでん)だけ。善光寺如来は、絶対秘仏であるため、拝することはできない。

ところで善光寺本堂の瑠璃壇(須弥壇)の緞帳(どんちょう)は、かつて1972年~1998年に大石寺に存在した正本堂の緞帳に実によく似ていると思う。どちらがまねたのかと言えば、それは当然、昭和40年代に建立された正本堂のほうであろう。よって正本堂の緞帳は、長野善光寺本堂の緞帳のパクリではないかと思うが、どうだろうか。そこでここに両者の写真を掲載するので、比較して見てください。善光寺本堂は写真撮影が一切禁止されている。ここに載せた善光寺本堂の内々陣・瑠璃壇(須弥壇)の緞帳の写真は、善光寺内陣参拝券を買うと、もらえる「善光寺ご参拝のしおり」に載っているものである。



善光寺本堂内々陣2緞帳
 

(善光寺内陣参拝券を買うと、もらえる「善光寺ご参拝のしおり」に載っている善光寺本堂の内々陣・瑠璃壇(須弥壇)の緞帳の写真)


正本堂須弥壇3
 

(正本堂写真集に載っている正本堂須弥壇の緞帳)

 

 

1972-1998に大石寺に存在した正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリか

■検証96-2大石寺が代々木競技場第一体育館をパクった堂宇・正本堂

 

□正本堂の設計図完成以前にすでに落成していた代々木競技場第一体育館

 

東京都渋谷区代々木公園の中にあり、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開催に備えて建設され、同大会のサブ会場として使用された代々木競技場第一体育館は、かつて1972年から1998年の26年間、日蓮正宗大石寺に存在していた正本堂と外観がそっくりなのである。どちらが先にできたのかというと、代々木競技場第一体育館のほうが先だから、正本堂のほうが代々木競技場第一体育館を模して建立された堂宇、つまり正本堂のデザインは代々木競技場第一体育館のパクリである可能性が非常に高い。

代々木7


代々木1


代々木5
 

(代々木競技場第一体育館)


8

33

35

39

 

(かつて1972年から1998年の26年間、日蓮正宗大石寺に存在していた正本堂)

そこで両者の歴史を比較してみたい。

<代々木競技場第一体育館>

1963(昭和38)2月  着工

1964(昭和39)9月  竣工

1964(昭和39)10月  東京オリンピック

<正本堂>

1964(昭和39)53日 創価学会第27回本部総会で池田大作が正本堂建立を発願

03正本堂建立発願
 

1965(昭和40)216日 大石寺で大石寺66世細井日達法主、法華講総講頭・創価学会会長・池田大作らが出席して第1回正本堂建設委員会

16第1回正本堂建設委員会
 

1965(昭和40)1012日 全国の創価学会員、法華講員から正本堂供養金を募金

12正本堂供養金募金
 

1965(昭和40)1017日 創価学会第6610月度本部幹部会の席上で、正本堂建立発願主・法華講総講頭・創価学会会長・池田大作が大石寺66世細井日達法主に355億円の供養金「目録」を奉呈する

17正本堂供養目録奉呈
 

1967(昭和42)年1012日 大石寺の正本堂建設予定地で正本堂建立発願式

12正本堂建立発願式1


12正本堂建立発願式2
 

1968(昭和43)年1012日 大石寺の正本堂建設予定地で正本堂起工・着工大法要

12正本堂着工大法要
 

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(96)~大石寺常唱堂は池上本門寺常唱堂のパクリである可能性が高い

■検証96大石寺が他宗仏教(日蓮宗)寺院から輸入した堂宇・常唱堂

 

□自然に参詣者が多くなり常に題目を唱える道場として知られるようになった池上本門寺常唱堂

 

大石寺9世日有によるパクリではないが、大石寺9世日有以降の時代において、大石寺が他宗仏教(日蓮宗)寺院からパクった堂宇がある。それは大石寺「常唱堂」と呼ばれる堂宇で、どこからパクったのかというと、それは池上本門寺「常唱堂」である。池上本門寺「常唱堂」のほうが大石寺「常唱堂」よりも、はるかに歴史が古いのだが、それでは池上本門寺「常唱堂」の縁由はどういうものなのか。池上本門寺の仁王門をくぐったすぐ左側の子院に「日朝堂」という堂宇がある。日朝堂は、身延山久遠寺第11世・行学院日朝を祀る堂宇。別名を「常唱堂」と言い、堂宇入り口には「常唱堂」と書かれた額が掲げられている。常唱堂とか題目堂と呼ばれ、須弥壇には大曼荼羅本尊と行学院日朝像を祀っている。現在の日朝堂は昭和48(1973)年に再建されたもの。池上本門寺刊行の古写真集「撮された戦前の本門寺」によれば、もともと池上本門寺の日朝堂は、池上本門寺第22世日玄が元禄年間(1688-1704)に創立。戦前まであった日朝堂は、寛保年間(1741-43)に加藤甲斐守納泰の寄進によって建立されたもの。第二次世界大戦の焼失の後、昭和48(1973)年に再建された。一方、池上本門寺の寺伝によれば、日朝堂の縁起は次のようになっている。

日朝は1422(応永29)年、伊豆宇佐美で誕生。8才で出家。行学修行を積み重ね、苦修練行、昼夜精進行を行った。41才のとき、身延山久遠寺第11世法主となり、今の身延山隆昌の基を築いた。

関東の布教では新寺40余ヶ寺を建立した。61才の時、永年にわたる止暇断眠の苦行と教化精進の過労から両眼失明の厄にあったが、それを自らの不徳として、ますます懺悔精進したところ、眼病が全快したという。61才のとき、眼病消滅の本尊を書写。教化と著述七百余巻に専念。1500(明応9)年、79才で遷化した。池上本門寺では日朝の徳を讃え、日朝像を祀ったところ、日を追って参詣者が多くなり、常に題目を唱える道場として知られるようになった。これが常唱堂の縁由だが、この縁由によれば、元禄年間(1688-1704)の日朝堂創建以前から、池上本門寺で日朝像を祀っていたことが窺われるが、日朝堂創建で、日朝像を祀った、というようにも読める。

さてこの池上本門寺の常唱堂と、同じ堂宇を建てたのが、富士大石寺。現在の大石寺石之坊の中に常唱堂がある。石之坊にも法華講が組織されていて、法華講石之坊支部という。大石寺の常唱堂は、大石寺26世日寛の発願。1727(享保12)年に大石寺28世日詳の代に完成している。よって大石寺常唱堂のほうが、池上本門寺常唱堂よりも後の建立になる。創建当時の大石寺常唱堂は、常題目堂と言われ、6人の所化僧が常に勤仕して、昼夜に題目をとなえ唱題していたという。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(95)~大石寺井戸「閼伽堂」(あかどう)は園城寺井戸「閼伽井屋」のパクリか

■検証95大石寺9世法主日有が他宗仏教寺院から輸入した堂宇・閼伽堂(あかどう)

 

□大石寺奉安堂裏手の井戸「閼伽堂」(あかどう)は園城寺井戸「閼伽井屋」のパクリか

 

大石寺9世日有が京都・奈良の仏教寺院から輸入したと思われる堂宇は、他にもある。それは大石寺にある「閼伽堂」(あかどう)と呼ばれる堂宇。奉安堂の東側、杉木立の下にわき出る井戸水のことを「お華水」と呼んでいて、このお華水の後方に立てられている堂宇が閼伽堂。現在の大石寺閼伽堂は、昭和48(1973)年10月、正本堂建立一周年のとき、大石寺66世細井日達法主の代に再建された建物だが、いつ閼伽堂が創建されたのかの記録はないという。

大石寺では「閼伽」の意味について「功徳水とも言い、仏前に供える浄水のこと」(小冊子『大石寺案内』p32)と言うが、たしかに「閼伽井」とは「閼伽水をくむ井戸」という意味で辞書にも載っている。しかし「閼伽」の文字がつく井戸は、東大寺、天台宗、真言宗など奈良・平安仏教の寺院ばかりで、日蓮宗や富士門流寺院に「閼伽」「閼伽井」の名前の井戸は見当たらない。よって「閼伽」「閼伽井」の名前が付く井戸は、元々の日蓮の化儀ではなく、大石寺が他宗・他門流から輸入したものと考えられる。では一体、どこから輸入したのか、ということになるが、やはり東大寺二月堂・閼伽井屋、ないしは園城寺・閼伽井屋ではないか。有名なのは園城寺・閼伽井屋であり、やはりここから輸入ではないかと考えられるのである。

それでは園城寺(三井寺)とは、いかなる寺院なのか。園城寺(三井寺)の起源についての通説は、概ね次の通りである。大津京を造営した天智天皇は、念持仏の弥勒菩薩像を本尊とする寺を建立しようとしていたが、生前にはその志を果たせなかった。天皇の子の大友皇子(弘文天皇)も壬申の乱のため、25歳の若さで没している。弘文天皇陵はこの園城寺にほど近い所にある。

大友皇子の子である大友与多王は、父の菩提のため、天智天皇所持の弥勒像を本尊とする寺の建立を発願した。壬申の乱で大友皇子と敵対していた天武天皇は、朱鳥元年(686年)この寺の建立を許可し、「園城寺」の寺号を与えた。「園城」という寺号は、大友与多王が自分の「荘園城邑」(「田畑屋敷」)を投げ打って一寺を建立しようとする志に感じて名付けたものという。

「三井寺」の通称は、この寺に涌く霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから「御井」(みい)の寺と言われていたものが転じて三井寺となったという。「御井」(みい)の寺の由来になった井戸が「閼伽井屋」(あかいや)とよばれる井戸で、現在、国の重要文化財に指定されている。後に智証大師が園城寺の厳儀・三部灌頂の法水に用いたという。これは、金堂の西に接して建つ小堂で、慶長5年(1600年)、金堂と同じく北政所によって建立された。堂内には三井寺の名の起こりとなった霊泉が湧出している。もちろんこの霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたということからして、小堂そのものは北政所によって建立されたものだが、霊泉は天智・天武・持統天皇の御代からあったと考えられる。

 

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