アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の日蓮宗の堂宇・化儀・教義パクリ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(96)~大石寺常唱堂は池上本門寺常唱堂のパクリである可能性が高い

■検証96大石寺が他宗仏教(日蓮宗)寺院から輸入した堂宇・常唱堂

 

□自然に参詣者が多くなり常に題目を唱える道場として知られるようになった池上本門寺常唱堂

 

大石寺9世日有によるパクリではないが、大石寺9世日有以降の時代において、大石寺が他宗仏教(日蓮宗)寺院からパクった堂宇がある。それは大石寺「常唱堂」と呼ばれる堂宇で、どこからパクったのかというと、それは池上本門寺「常唱堂」である。池上本門寺「常唱堂」のほうが大石寺「常唱堂」よりも、はるかに歴史が古いのだが、それでは池上本門寺「常唱堂」の縁由はどういうものなのか。池上本門寺の仁王門をくぐったすぐ左側の子院に「日朝堂」という堂宇がある。日朝堂は、身延山久遠寺第11世・行学院日朝を祀る堂宇。別名を「常唱堂」と言い、堂宇入り口には「常唱堂」と書かれた額が掲げられている。常唱堂とか題目堂と呼ばれ、須弥壇には大曼荼羅本尊と行学院日朝像を祀っている。現在の日朝堂は昭和48(1973)年に再建されたもの。池上本門寺刊行の古写真集「撮された戦前の本門寺」によれば、もともと池上本門寺の日朝堂は、池上本門寺第22世日玄が元禄年間(1688-1704)に創立。戦前まであった日朝堂は、寛保年間(1741-43)に加藤甲斐守納泰の寄進によって建立されたもの。第二次世界大戦の焼失の後、昭和48(1973)年に再建された。一方、池上本門寺の寺伝によれば、日朝堂の縁起は次のようになっている。

日朝は1422(応永29)年、伊豆宇佐美で誕生。8才で出家。行学修行を積み重ね、苦修練行、昼夜精進行を行った。41才のとき、身延山久遠寺第11世法主となり、今の身延山隆昌の基を築いた。

関東の布教では新寺40余ヶ寺を建立した。61才の時、永年にわたる止暇断眠の苦行と教化精進の過労から両眼失明の厄にあったが、それを自らの不徳として、ますます懺悔精進したところ、眼病が全快したという。61才のとき、眼病消滅の本尊を書写。教化と著述七百余巻に専念。1500(明応9)年、79才で遷化した。池上本門寺では日朝の徳を讃え、日朝像を祀ったところ、日を追って参詣者が多くなり、常に題目を唱える道場として知られるようになった。これが常唱堂の縁由だが、この縁由によれば、元禄年間(1688-1704)の日朝堂創建以前から、池上本門寺で日朝像を祀っていたことが窺われるが、日朝堂創建で、日朝像を祀った、というようにも読める。

さてこの池上本門寺の常唱堂と、同じ堂宇を建てたのが、富士大石寺。現在の大石寺石之坊の中に常唱堂がある。石之坊にも法華講が組織されていて、法華講石之坊支部という。大石寺の常唱堂は、大石寺26世日寛の発願。1727(享保12)年に大石寺28世日詳の代に完成している。よって大石寺常唱堂のほうが、池上本門寺常唱堂よりも後の建立になる。創建当時の大石寺常唱堂は、常題目堂と言われ、6人の所化僧が常に勤仕して、昼夜に題目をとなえ唱題していたという。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(84)~三門の寺号額に皇室の菊花紋章を使っている京都妙顕寺と菊花紋章を使えない大石寺

■検証84・大石寺9世日有が京都・妙顕寺から輸入した客殿・勅使門の配置6

 

□三門の寺号額に皇室の菊花紋章を使っている京都妙顕寺と菊花紋章を使えない大石寺

 

大石寺の客殿・勅使門がいかにインチキでデタラメな堂宇であるかを示す証拠がある。それは京都妙顕寺は三門の寺号額や勅使門に皇室の菊花紋章を使っているが、大石寺は皇室の菊花紋章を使った堂宇は存在しない。それは大石寺勅使門を含めてである。

京都妙顕寺とは、日蓮宗七大本山のひとつで、日蓮から京都弘教を附属された日像が開山となった寺院。具足山妙顕寺という。南北朝時代、朝廷から日蓮大菩薩、日朗菩薩、日像菩薩号が下賜され、日蓮宗で唯一の勅願寺になっている寺院である。日蓮宗七大本山とは、池上本門寺、小湊誕生寺、千光山清澄寺、中山法華経寺、北山本門寺、京都本圀寺、京都妙顕寺の七ヶ寺。身延山久遠寺は祖山・総本山。日蓮宗七大本山のひとつということで、かつて京都妙顕寺貫首が日蓮宗管長になったこともあった。妙顕寺、妙覚寺、立本寺の三寺で「龍華の三具足(りゅうげのみつぐそく)」と呼ばれている。龍華とは、開祖・日像の「肥後阿闍梨龍華院」から来ている。

妙顕寺の堂宇は、本堂、三菩薩堂、鬼子母神堂、御真骨堂、書院、庫裡、勅使門、大客殿、塔頭等がある。塔頭は久本院、十乗院、泉妙院、法音院、恩命院、善行院、本妙院、實成院、教法院の九院ある。妙顕寺の場合、日蓮木像、日朗木像、日像木像を祀る三菩薩堂が、他の日蓮宗寺院の祖師堂にあたる。妙顕寺は、京都市の市街地の中にあるのですが、勅願寺、日蓮宗七大本山といわれるだけあって、境内は広い。しかし京都の市街地であるため、妙顕寺の周囲は、民家やビルが所狭しとぎっしり建ち並んでいる。だから、一般的な寺院のイメージである人里離れたところにある寺院というイメージはない。平成25(2013)に大覚大僧正650遠忌を迎えるということで本堂が工事中でありました。

大覚(12971364)とは妙実ともいい、妙顕寺4世。1358年(延文3年)後光厳天皇の命により、雨乞いの祈祷を行い効験が現れた。この功績により、日蓮に大菩薩号、日朗に菩薩号、日像に菩薩号が下賜され、大覚は大僧正に任じられた。大覚は備前法華の祖と仰がれている。

ここは日蓮宗唯一の勅願寺ということで、京都妙顕寺三門の寺号額には、皇室の菊の紋章が使われている。菊の紋章は、勅使門にも使われている。

「菊花紋章」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B%E7%AB%A0

鎌倉時代には、後鳥羽上皇がことのほか菊を好み、自らの印として愛用した。その後、後深草天皇・亀山天皇・後宇多天皇が自らの印として継承し、慣例のうちに菊花紋、ことに十六八重表菊が皇室の紋として定着した(「十六弁菊は南朝の紋で、三十二弁菊(十六弁八重菊)は北朝(および現皇室)の紋である」との説明も見かけるが根拠不明である)。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(83)~大石寺の客殿・勅使門は京都妙顕寺の客殿・勅使門のパクリである3

■検証83・大石寺9世日有が京都・妙顕寺から輸入した客殿・勅使門の配置5

 

□対外的には「不開門」と言い自宗の信者には「勅使門だ」と二枚舌を使って騙している大石寺

 

前回の大石寺の客殿・勅使門パクリ問題の日記に関連して、賢明なるお方から

「大石寺の勅使門はその頃(大石寺9世日有の代)からあったのですか?また当時勝手に勅使門の五本線の使用をして、処罰の対象となったりはしないのでしょうか?寺社奉行などは当時誰だったのでしょうか?門跡でもないのにこれほどまで身勝手な建立などにも目が届かなかったのでしょうか?」との、まことに鋭いご質問を頂きました。まことにありがたいことであります。ここにご質問に対しまして、ご回答いたしたいと思います。

 

□大石寺の勅使門はいつごろからあったのか

 

大石寺の公式見解では、勅使門の創建時期については「創建は明らかではない」としています。

大石寺の最も古い古図は、室町時代の大石寺14世日主の古図ですが、これを見ると、今の大石寺の鬼門、客殿、勅使門、大坊・内事部、大書院、宝蔵、奉安殿がある一角が、まとめて「大坊」となっており、この時期に勅使門があったのかどうかは不明。これは江戸時代の古図も同じです。

つまり大石寺の文献を見ても、勅使門がいつ創建されたのかどうかが、不明のままです。

しかし、「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作説などを追及していく中で、大石寺の勅使門は大石寺9世日有が、京都妙顕寺の客殿・勅使門のパクリで創建した、という結論に至りました。

では、なぜ大石寺の勅使門が大石寺9世日有が創建したと言えるのか。

1に、大石寺の68人の法主の中で、唯一、京都天奏の経験があること。なかんずく、「天皇の勅使がまみえて、そのために勅使門が必要」というシステムを知っていたことです。もちろん、現代であれば、こういうことは、ちょっと研究している人であれば、誰でも知っていることです。しかし、天皇が完全な雲の上の神様のような存在で、殿上人しか天皇に拝謁できなかった時代の人が、はたしてどれだけの人が、このシステムを知っていただろうか。つまり大石寺9世日有は、実際に京都に行って天奏を行った経験があったからこそ知っていたのではないかと考えられるわけです。

2に、勅使門がある寺院は、京都妙顕寺の他、臨済宗建仁寺派大本山・建仁寺、京都市右京区嵯峨野の天台宗寺院・二尊院、臨済宗天龍寺派大本山・天龍寺、真言宗御室派総本山・仁和寺、臨済宗大徳寺派大本山・大徳寺、臨済宗妙心寺派本山・妙心寺、臨済宗東福寺派大本山・東福寺、臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺、曹洞宗大本山永平寺など、大石寺、永平寺を除けば圧倒的に京都にある寺院です。臨済宗の寺院が多いのですが、しかし鎌倉にある臨済宗大本山である建長寺、円覚寺には、勅使門がありません。したがって、京都天奏ならずとも、京都に行った経験がなければ、勅使門の存在すら知り得なかったのではないかと考えられます。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(82)~大石寺の客殿・勅使門は京都妙顕寺の客殿・勅使門のパクリである2

■検証82・大石寺9世日有が京都・妙顕寺から輸入した客殿・勅使門の配置4

 

□往古の昔から勅使門、客殿、庫裡等の堂宇の配置は変わっていない京都妙顕寺

 

大石寺による京都妙顕寺客殿・勅使門パクリ問題で、私が注目しているのは、勅使門と客殿の位置です。勅使門は、臨済宗建仁寺派大本山・建仁寺、京都市右京区嵯峨野の天台宗寺院・二尊院、臨済宗天龍寺派大本山・天龍寺、真言宗御室派総本山・仁和寺、臨済宗大徳寺派大本山・大徳寺、臨済宗妙心寺派本山・妙心寺、臨済宗東福寺派大本山・東福寺、臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺、曹洞宗大本山永平寺にもありますが、勅使門の位置が京都妙顕寺や大石寺とは異なっている。臨済宗大本山の場合は、勅使門、三門、法堂、方丈が一直線上に建ち並んでいますが、京都妙顕寺や大石寺の場合は、客殿の前に勅使門があり、客殿と方丈(大坊)が並んでいる。

そして客殿の奥に宝蔵、書院がある、という並び方。これが京都妙顕寺と大石寺に共通している。

さて数年前に京都妙顕寺を訪問した折、庫裡の中に入って、客殿、勅使門を見学させていただくことができました。あいにく、京都妙顕寺は大覚大僧正六百五十回遠忌の本堂修復工事中で、勅使門の写真は、外からではなく、内側の客殿の側から撮影した写真です。

庫裡に入って行ったところ、京都妙顕寺の若い僧侶が、客殿の中のほうへ案内してくれて、いろいろと説明していただけました。僧侶の話では、本堂が修復工事中であるため、本堂に参詣する参拝客や信者は、一旦、庫裡に入って、庫裡から本堂に入って行っているのだという。

京都妙顕寺の僧侶の説明に依れば

○「京都妙顕寺の勅使門は、基本的に勅使がお通りになる場合以外には開けない」

○「勅使は勅使門を通って客殿に入り、客殿でもてなしを受けるようになっている」

○「客殿は、普段は行事等は行われておらず、団体参拝の信者の接遇など゜に使われている」

○「京都妙顕寺は室町時代から、応仁の乱、天文法華の乱や比叡山延暦寺宗徒の焼き討ち等々の戦乱で何度も焼失しているが、勅使門、客殿、庫裡等の堂宇の配置は変わっていないと考えられる」

概ね、このような説明がありました。

堂宇の配置の問題ですが、江戸時代の京都妙顕寺の古図が、インターネット上にアップされていますが、これを見ても、現在の京都妙顕寺の堂宇の配置と大差がない。

http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/nitiren.htm

http://www.nihonnotoba3.sakura.ne.jp/2003toba/myokenji31.jpg

http://www.nihonnotoba3.sakura.ne.jp/2007to_0//myokenji92.jpg

よって「京都妙顕寺の勅使門、客殿、庫裡等の堂宇の配置は昔から変わっていないと考えられる」という僧侶の説明は、間違っていないと思われます。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(81)~大石寺の客殿・勅使門は京都妙顕寺の客殿・勅使門のパクリである

■検証81・大石寺9世日有が京都・妙顕寺から輸入した客殿・勅使門の配置3

 

□京都妙顕寺客殿・書院・宝蔵・勅使門の配置が酷似している大石寺客殿・書院・宝蔵・勅使門

 

「アンチ日蓮正宗」「仏教宗学研究会」で大石寺の他宗派教義・本尊・化儀・堂宇のパクリ問題を取り上げているが、大石寺の客殿・勅使門は、京都妙顕寺の客殿・勅使門のパクリである可能性が極めて高いという結論に至っている。だれがそのパクリを実行したのかというと、それは大石寺9世日有である。大石寺の客殿と勅使門の配置は、かつては客殿の前に勅使門が建てられていた。1964(昭和39)年の旧客殿の解体・大客殿の落慶、その後の大客殿前にあった大化城の解体、1989(平成元年)の大客殿前広場の造成等々の変遷を経て、客殿と勅使門の位置がずれたこともあったが、元々の位置は、客殿の前に勅使門が建てられていたものであった。この大石寺の客殿・勅使門の配置とそっくりな寺院がある。それは、日蓮宗の大本山・妙顕寺である。京都妙顕寺とは、日蓮の京都布教の遺言を受け、日蓮門下では京都ではじめて布教をした日像が開祖になっている寺院である。大石寺と京都妙顕寺は、客殿と勅使門の配置が似ているだけではなく、庫裡、大玄関、大客殿、勅使門、さらに宝物殿(宝蔵)、書院の配置までそっくりなのである。

そもそも京都妙顕寺とはどういう寺院かというと、開祖・日像は、六歳の頃から日蓮に薪水給仕して、日蓮から経一丸という名前を授かり、本尊も授与されている。13歳のとき、日蓮の入滅に臨んで、日蓮から直々に枕元に呼ばれ、京都開教を遺命された。

1294(永仁2)年、日蓮の京都布教の遺命を果たすべく、京都に上洛。日像は、京都の街角にて辻説法を行い、たちまち京都の町衆から帰依を受けた。しかし比叡山延暦寺等々から排斥を受け、1307年(徳治2年)から1321年(元亨元年)までの間に3度京都から追放する院宣を受けた。

1321年(元亨元年)に追放を許されて、後醍醐天皇より寺領を受け、ここに妙顕寺を建立。さらに、1334(建武元年)4月には、妙顕寺を勅願寺として法華宗号の綸旨を受ける。

勅願寺(ちょくがんじ)とは、時の天皇・上皇の発願により、国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈願寺のことだが、実際には、寺が創建されてから、勅許によって「勅願寺になった」寺のほうが数多い。勅願寺は全国で34ヶ寺あるが、天下の三戒壇の他は、天台宗、真言宗、臨済宗が大半で、日蓮宗で勅願寺になっているのは唯一、妙顕寺だけである。

妙顕寺2世・妙実は、1341(暦応4)年に妙顕寺を四条櫛笥に移転。1358(延文3)年に大干ばつが起きたとき、天皇の勅願によって僧侶300人を従えて桂川のほとりで祈雨の祈祷を行ったところ、たちまち数日の間に雨が降って、山野田畑が潤ったことから、その功績によって、後光厳天皇より日蓮に大菩薩号、日朗・日像に菩薩号が、そして妙顕寺には四海唱導の称号が、妙顕寺2世貫首・妙実には大覚の称号と大僧正の位が下賜された。これにより妙顕寺の寺勢は隆盛を極めた。

 

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