アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の比叡山延暦寺・園城寺の教義・堂宇パクリ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(95)~大石寺井戸「閼伽堂」(あかどう)は園城寺井戸「閼伽井屋」のパクリか

■検証95大石寺9世法主日有が他宗仏教寺院から輸入した堂宇・閼伽堂(あかどう)

 

□大石寺奉安堂裏手の井戸「閼伽堂」(あかどう)は園城寺井戸「閼伽井屋」のパクリか

 

大石寺9世日有が京都・奈良の仏教寺院から輸入したと思われる堂宇は、他にもある。それは大石寺にある「閼伽堂」(あかどう)と呼ばれる堂宇。奉安堂の東側、杉木立の下にわき出る井戸水のことを「お華水」と呼んでいて、このお華水の後方に立てられている堂宇が閼伽堂。現在の大石寺閼伽堂は、昭和48(1973)年10月、正本堂建立一周年のとき、大石寺66世細井日達法主の代に再建された建物だが、いつ閼伽堂が創建されたのかの記録はないという。

大石寺では「閼伽」の意味について「功徳水とも言い、仏前に供える浄水のこと」(小冊子『大石寺案内』p32)と言うが、たしかに「閼伽井」とは「閼伽水をくむ井戸」という意味で辞書にも載っている。しかし「閼伽」の文字がつく井戸は、東大寺、天台宗、真言宗など奈良・平安仏教の寺院ばかりで、日蓮宗や富士門流寺院に「閼伽」「閼伽井」の名前の井戸は見当たらない。よって「閼伽」「閼伽井」の名前が付く井戸は、元々の日蓮の化儀ではなく、大石寺が他宗・他門流から輸入したものと考えられる。では一体、どこから輸入したのか、ということになるが、やはり東大寺二月堂・閼伽井屋、ないしは園城寺・閼伽井屋ではないか。有名なのは園城寺・閼伽井屋であり、やはりここから輸入ではないかと考えられるのである。

それでは園城寺(三井寺)とは、いかなる寺院なのか。園城寺(三井寺)の起源についての通説は、概ね次の通りである。大津京を造営した天智天皇は、念持仏の弥勒菩薩像を本尊とする寺を建立しようとしていたが、生前にはその志を果たせなかった。天皇の子の大友皇子(弘文天皇)も壬申の乱のため、25歳の若さで没している。弘文天皇陵はこの園城寺にほど近い所にある。

大友皇子の子である大友与多王は、父の菩提のため、天智天皇所持の弥勒像を本尊とする寺の建立を発願した。壬申の乱で大友皇子と敵対していた天武天皇は、朱鳥元年(686年)この寺の建立を許可し、「園城寺」の寺号を与えた。「園城」という寺号は、大友与多王が自分の「荘園城邑」(「田畑屋敷」)を投げ打って一寺を建立しようとする志に感じて名付けたものという。

「三井寺」の通称は、この寺に涌く霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから「御井」(みい)の寺と言われていたものが転じて三井寺となったという。「御井」(みい)の寺の由来になった井戸が「閼伽井屋」(あかいや)とよばれる井戸で、現在、国の重要文化財に指定されている。後に智証大師が園城寺の厳儀・三部灌頂の法水に用いたという。これは、金堂の西に接して建つ小堂で、慶長5年(1600年)、金堂と同じく北政所によって建立された。堂内には三井寺の名の起こりとなった霊泉が湧出している。もちろんこの霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたということからして、小堂そのものは北政所によって建立されたものだが、霊泉は天智・天武・持統天皇の御代からあったと考えられる。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(53)~伝教大師最澄自作の薬師如来像を祀る比叡山延暦寺根本中堂を模倣した大石寺9世日有2

■検証53京都・奈良仏教界をモデルに「戒壇の大本尊」を偽作した大石寺9世日有7

 

伝教大師最澄自作の薬師如来像を祀る比叡山延暦寺根本中堂を模倣した大石寺9世日有2

 

「大石寺9世日有が伝教大師最澄自作の薬師如来立像を祀る比叡山延暦寺根本中堂をモデルに『事の戒壇』なるものを発明した」と書くと、比叡山延暦寺の根本中堂と「戒壇」を混同する人がいるので、比叡山延暦寺の根本中堂と「戒壇」は、別個のものであることをはっきり書いておかねばなるまい。比叡山延暦寺の根本中堂と「戒壇」は、別個のものであるが、大石寺9世日有は、根本中堂をモデルにして、「事の戒壇」なるものを発明したのである。

根本中堂とは、比叡山延暦寺の総本堂であり、比叡山延暦寺の大乗戒壇とは、弘仁13(822) 、伝教大師最澄の死後7日目にしてようやく許可された大乗戒壇である。

延暦25年(806年)、日本天台宗の開宗が正式に許可されるが、仏教者・伝教大師・最澄が生涯かけて果たせなかった念願は、比叡山に大乗戒壇を設立することであった。大乗戒壇を設立するとは、すなわち、奈良の旧仏教・南都六宗から完全に独立して、延暦寺において独自に僧を養成することができるようにしようということである。当時の日本では僧の地位は国家資格であり、国家公認の僧となるための儀式を行う「戒壇」は日本に3箇所(奈良・東大寺、筑紫・観世音寺、下野・薬師寺)しか存在しなかったため、天台宗が独自に僧の養成をすることはできなかった。

最澄は自らの仏教理念を示した『山家学生式』(さんげがくしょうしき)の中で、比叡山で得度(出家)した者は12年間山を下りずに籠山修行に専念させ、修行の終わった者はその適性に応じて、比叡山で後進の指導に当たらせ、あるいは日本各地で仏教界のリーダーとして活動させたいと主張した。その伝教大師・最澄の宿願であった大乗戒壇の設立は、822年、最澄の死後7日目にしてようやく朝廷から許可されたものであった。

この戒壇院は、延宝6年(1678年)の再建の建物ということだが、それ以上の詳しいことはわからない。というか、この戒壇院は、伝教大師・最澄が生涯をかけた宿願である建物なのに、どういうわけか、比叡山延暦寺・比叡山振興会議が発行している公式パンフレット「比叡山」には、一言も紹介されていないのである。戒壇院は、観光資源としての価値がないと目されているのか。

それともう一つ、この戒壇院は、伝教大師・最澄が生涯をかけた宿願である建物というわりには、そんなに大きな建物ではない。むしろ根本中堂のほうが二倍、三倍以上、大きな建物である。

しかも戒壇院の表の扉は固く閉められていて、中の様子を伺い知ることはできない。なんとも閉鎖的な建物である。見ていると、日蓮正宗や創価学会のような閉鎖的でダーティなイメージがかぶって見えてしまう。まあ、もっとも比叡山延暦寺は、室町・戦国時代に、何度も焼き討ちにあっているから、再建されたときに規模が小さくなってしまったのかもしれないが、私としては、見た感じ、期待とは裏腹に、いささか拍子抜けした印象を持ちました。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(52)~伝教大師最澄自作の薬師如来像を祀る比叡山延暦寺根本中堂を模倣した大石寺9世日有

■検証52京都・奈良仏教界をモデルに「戒壇の大本尊」を偽作した大石寺9世日有6

 

伝教大師最澄自作の薬師如来像を祀る比叡山延暦寺根本中堂を模倣した大石寺9世日有

 

根本中堂というのは、天台宗総本山・比叡山延暦寺の総本堂であり、東塔にある。延暦寺の根本中堂(国宝)は、伝教大師最澄が建立した一乗止観院の後身になる。東塔の中心となる根本中堂は、延暦7年(788)に伝教大師最澄がこの地に草庵を結んだ場所とされる。今風に言うと、比叡山延暦寺の総本堂=根本中堂だということになる。比叡山坂本からケーブルカーで比叡山に登っていくと、東塔に到着するので、ケーブルカーの駅から根本中堂までは、そんなに離れてはいない。

根本中堂の入り口からは回廊を歩いていき、伝教大師最澄自作の薬師如来が祀られている根本中堂に入っていく。回廊には、延暦寺のあちらこちらの伽藍、修行僧の様子などを写した写真が展示されている。

ここにはけっこう観光客が来ていて、根本中堂の中は、信者と言うより、観光客であふれかえっているという感じ。私を含めた観光客に対して、延暦寺の尼僧がいろいろ細かく説明してくれる。

根本中堂中央の厨子には最澄自作の伝承がある薬師如来立像が祀られているが、しかしこの本尊は秘仏になっていて、普段は公開されておらず、参拝客が根本中堂で目にする薬師如来像は、仏師が彫刻した「前立」本尊ということである

秘仏になっている最澄自作の薬師如来立像は、延暦寺開創1,200年記念の1988年、その後、2000年、2006年に開扉されたことがあるというなぜこのときに開扉されたかというと、現125代天皇陛下が比叡山延暦寺に行幸されて、根本中堂に御親拝になられたので、秘仏の薬師如来像を開扉したのだという。つまり天皇陛下の御親拝といった特別なことでもない限り、秘仏の開扉はなされないのだという。せっかくなので、私も尼僧にいろいろと質問をした。

秘仏になっている伝教大師最澄自作の薬師如来立像と、参拝者が目にすることができる仏師彫刻の「前立」本尊である薬師如来立像は、全く同じ造りになっているのかどうか、ということだが、尼僧の話によると、これが「全く同じではない」という。これはどういうことかというと、仏師というのは、いわば「彫刻のプロ」なので、いろいろ細かいところまで、微に細に彫り込んであるが、伝教大師最澄という人は、彫刻のプロではないので、最澄自作の薬師如来立像は、きわめてオーソドックスな造りになっているという。なるほど。しかし、はるばる比叡山延暦寺の根本中堂まで行って、秘仏・最澄自作の薬師如来立像に拝観できないというのは、まことに残念という意外にない。

延暦寺の尼僧は、ひきつづいて根本中堂の「不滅の法灯」について説明をはじめた。「不滅の法灯」とは根本中堂の前立本尊の前に灯されている、白い小皿のようなものに灯されている火のことで、尼僧の説明によれば、伝教大師最澄が785(延暦4)年に比叡山に入山した後、自ら供えたとされる灯火のことで、以来、今日に至るまで、火は絶えたことがないという。しかし実際は、織田信長の比叡山焼き討ちで途絶えており、現根本中堂の「不滅の法灯」は、焼き討ち以前に比叡山から山形・立石寺に分灯された「不滅の法灯」を、焼き討ち以後に立石寺から比叡山に再分灯された「不滅の法灯」である。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(51)~比叡山延暦寺根本中堂をモデルに「事の戒壇」を発明した大石寺9世日有

■検証51京都・奈良仏教界をモデルに「戒壇の大本尊」を偽作した大石寺9世日有5

 

比叡山延暦寺根本中堂をモデルに「事の戒壇」を発明した大石寺9世日有

 

日蓮正宗大石寺9世法主・日有が独自に発明した「事の戒壇」というのは、保田妙本寺・小泉久遠寺11代貫首・日要が、大石寺9世日有から聞いた説法を、弟子に語っていた内容を日果が筆録した「新池抄聞書」という文書に出てくる

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂…此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p84に掲載している「新池抄聞書」)

第二に、大石寺9世日有が偽作した偽書・「百六箇抄」「日興跡条条事」にある

「四十二、下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり…五人並に已外の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外万国に之を流布せしむと雖も、日興嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為すべきなり」(堀日亨編纂「富士宗学要集」1p18p21)

「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」(『日蓮正宗聖典』p519・『平成新編御書全集』p1883より)

また「国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり」の文を記した「二箇相承」も同じである。

日蓮が説き明かした仏法とは、「南無妙法蓮華経を唱えれば一切衆生は皆成仏する」というもので、題目、本尊、戒壇の三大秘法の中では、題目が中心・根本になる。しかし大石寺9世日有は、「題目を唱えても大石寺の本尊を受持しなければダメ。大石寺の本尊を受持しても、『戒壇の大本尊』に参詣しなければ成仏できない」という、日蓮の三大秘法とは別個の、戒壇の大本尊を中心・根本にした三大秘法である。それを説き明かしたものが、「新池抄聞書」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」の文である。

「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」とは、まさに大石寺9世日有が偽作した文書であり、日有が「戒壇の大本尊」を偽作したことから生まれた、まさに゜「戒壇の大本尊」と一体不二のような文書である。まさに「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」の大石寺9世日有偽作が、大石寺9世日有の「戒壇大本尊」偽作を証明しているとも言える。

その大石寺9世日有が発明した「事の戒壇」とは、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」を祀る堂宇である。では大石寺9世日有は、何をモデルにして、日有独自の「事の戒壇」なるものを発明したのか。それは、まず比叡山延暦寺の根本中堂である。

根本中堂4
 

(比叡山延暦寺)

根本中堂2
 

(比叡山延暦寺・根本中堂)

 

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