アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の高野山真言宗の化儀・教義パクリ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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大石寺偽墓の欺瞞を暴く(32)~日蓮正宗大石寺法要の献膳は高野山奥の院の弘法大事御廟に献ずる食膳・生身供のパクリだ

■検証32・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない32

 

□日蓮正宗大石寺法要の献膳は高野山奥の院の弘法大事御廟に献ずる食膳・生身供のパクリだ

 

日蓮正宗大石寺をはじめ末寺の御会式、寺院行事で行われる儀式「献膳」(けんぜん)は、大石寺の独創ではなく、真言宗総本山・高野山金剛峯寺奥の院の生身供のパクリである。仏教宗派の宗祖・開祖や高僧の命日・忌日に、画像・彫刻像(御影)を掲げて供養する法会のことを御影供(みえいく、みえく)と称する。特に真言宗において日本真言宗の祖である弘法大師空海の命日である21日に行われる行事を御影供、月命日の321日に行われる御影供は正御影供という。

真言宗高野山奥の院エリアの三つめの橋である御廟橋から先が、弘法大師空海御廟の霊域になる。御廟橋を渡ると、堂内いっぱいに灯籠が奉納された灯籠堂がある。その灯籠堂の奥が弘法大師空海御廟がある。灯籠堂の中は広く、お賽銭箱も三つ置かれている。

弘法大師御廟・灯籠堂は、まさに弘法大師空海がおわします霊域で、835年に入定した弘法大師空海が今もここに生きておわしますと考えられている。そして毎日、朝630分と1030分の二回、生きた人が食べる食膳である生身供がここに運ばれる。なぜ今も生きた人が食べる食膳が運ばれるのかといえば、それは今も弘法大師空海がここ弘法大師御廟・灯籠堂に生きていると考えられているからである。弘法大師空海に献膳する生身供は、奥之院エリアの御供所で調理され、御供所から僧侶が御廟まで運ぶ。これは奥の院の有名な伝統的化儀である。

ところで寺院の須弥壇中央の本尊、御影に生きた人が食べる食膳・生身の御膳を供養する化儀は、真言宗総本山・高野山奥の院以外でも見かける化儀である。あの日蓮正宗・大石寺でも須弥壇中央の大曼荼羅板本尊、日蓮御影像、日興御影像の前に、生きた人が食べる食膳・生身の御膳を並べて、法主が恭しく「献膳」の儀を執り行う。これは、高野山奥の院の弘法大師空海御廟に献膳する生身供そっくりの化儀で、まさしく生身供のパクリである。高野山の寺伝によれば、高野山奥の院の生身供は、弘法大師空海入定直後から今日まで絶え間なくつづいているという。すくなくとも、大石寺開創以前から高野山奥の院の生身供があったことは間違いないことなので、大石寺門流のほうが高野山奥の院の化儀をパクったことは、明らかであろう。

奥の院・生身供1
 

(高野山・奥の院の「生身供」を運ぶ高野山僧侶・ユーチューブの映像より)

日顕・献膳2


日顕・献膳1
 

(大石寺客殿の法要で「献膳」をする大石寺67世阿部日顕・TBSテレビの映像より)

奥の院14
 

(高野山・奥の院・御廟橋から灯籠堂)

三師塔2
 

(大石寺の自称「日蓮廟墓」)

 

 

大石寺偽墓の欺瞞を暴く(31)~大石寺の日蓮・日興・日目三師塔・墓苑は真言宗総本山・高野山金剛峯寺奥の院のパクリだ

■検証31・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない31

 

□大石寺の日蓮・日興・日目三師塔・墓苑は真言宗総本山・高野山金剛峯寺奥の院のパクリだ

 

大石寺9世日有が大石寺に偽作した自称「日蓮の墓」なるもの、正確には日蓮・日興・日目の「三師塔」と「三師塔」を中心とした大石寺墓苑は、大石寺9世日有の独創ではなく、真言宗総本山・高野山金剛峯寺奥の院のパクリである。高野山(こうやさん)とは、平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地で、現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。山内の寺院数は117か寺に及び、その約半数が宿坊を兼ねている。

高野山で特に有名なのは、弘法大師入定(にゅうじょう)の地とされる高野山・奥の院である。何と言っても奥の院参道の最も奥まった御廟に弘法大師空海がいる。弘法大師空海は835年3月21日、この高野山において【即身成仏】した、とされている。つまり、生きたまま仏となったのである。

これを入定と呼んでいるが、入定とは国語辞典によれば「1 禅定(ぜんじょう)にはいること。精神を統一して煩悩を去り、無我の境地にはいること。⇔出定。2 高僧が死ぬこと。入滅。」とある。

大石寺9世日有が弘法大師空海の入定を知っていたとする証拠は何か、それは今も伝わる大石寺9世日有の高徳を伝える「伝説」の中に、弘法大師空海の入定のほとんどパクリ話に等しい「日有入定伝説」がある。

「日有上人は文明十四年九月二十九日に御入滅の相を示されたが、遷化の後も御存生の如く他宗の人々をも御利益を与えんと考えていた。故に総本山の隣国に当たる甲州八ツ代郡大杉山に予て墓所を設けられていた。その所に深く穴を掘り、九月二十九日には尊体の生きたまま穴に入り、上から厚く土をかけて埋められた。これを御入定というのである。九月二十九日は御入定の日なので、彼の大杉山では大杉大明神の御祭礼(他門の者は上人を大杉大明神と崇拝し奉った)とて、自他門の人々が近郷近在より数百人参詣して無病息災を祈るのである」(大杉山略縁起)

「御入定」という言葉が、日蓮正宗の文献に出てくることから、「入定」(にゅうじょう)というのは、てっきり日蓮正宗の教義の中にあると勘違いしてしまいそうなのだが、実際は、日蓮正宗の教義などではなく、真言密教の究極的な修行のひとつなのである。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。「入定」とは仏教の修行に名を借りたほとんど自殺か殺人に等しいものなのだが、「日有入定伝説」の真偽は別として、この「日有入定伝説」が存在すること自体、大石寺9世日有と高野山を関連付ける重要な証拠と言えよう。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(76)~真言宗総本山・高野山金剛峯寺の巨大宗教都市をモデルにした大石寺9世日有の六万坊思想

■検証76大石寺9世法主日有が京都仏教寺院から輸入した化儀・六万坊思想2

 

□高野山の巨大宗教都市を模倣した大石寺9世日有は弘法大師空海の入定も知っていた

 

大石寺9世日有が弘法大師空海の入定を知っていたとする証拠は何か、それは今も伝わる大石寺9世日有の高徳を伝える「伝説」の中に、弘法大師空海の入定のほとんどパクリ話に等しい「日有入定伝説」がある。

「日有上人は文明十四年九月二十九日に御入滅の相を示されたが、遷化の後も御存生の如く他宗の人々をも御利益を与えんと考えていた。故に総本山の隣国に当たる甲州八ツ代郡大杉山に予て墓所を設けられていた。その所に深く穴を掘り、九月二十九日には尊体の生きたまま穴に入り、上から厚く土をかけて埋められた。これを御入定というのである。九月二十九日は御入定の日なので、彼の大杉山では大杉大明神の御祭礼(他門の者は上人を大杉大明神と崇拝し奉った)とて、自他門の人々が近郷近在より数百人参詣して無病息災を祈るのである」(大杉山略縁起)

「御入定」という言葉が、日蓮正宗の文献に出てくることから、「入定」(にゅうじょう)というのは、てっきり日蓮正宗の教義の中にあると勘違いしてしまいそうなのだが、実際は、日蓮正宗の教義などではなく、真言密教の究極的な修行のひとつなのである。入定とは、心を一カ所に安定させ、身(五体)・口(言語)・意(心)の三業(行為)を動揺させることなく、迷いの世界に落ち入ることもない悟りの境地に達することをいう。それから転じて、高僧の死を入定というようになった。

その入定の修行方法としては、まず、木食修行を行う。つまり火食・肉食を避け、木の実・草のみを食べる修行である。死後、腐敗しないよう肉体を整える。そして米や麦などの穀類の食を断ち、水や木の実などで命を繋ぐ。木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、生きている間にミイラの状態に体を近づける。次に土中入定を行う。土中に石室を設け、僧がそこに入る。 そして竹筒で石室に空気穴を設け、完全に埋めてしまうのである。 僧は、石室の中で断食をしながら鐘を鳴らし読経するが、やがて音が聞こえなくなり、長い歳月と共にミイラとして姿を現すとされる。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。「入定」とは仏教の修行に名を借りたほとんど自殺か殺人に等しいものなのだが、「日有入定伝説」の真偽は別として、この「日有入定伝説」が存在すること自体、大石寺9世日有と高野山を関連付ける重要な証拠と言えよう。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(75)~大石寺9世法主日有が京都仏教寺院から輸入した六万坊思想

■検証75大石寺9世法主日有が京都仏教寺院から輸入した化儀・六万坊思想1

 

□巨大宗教都市・高野山に対抗して「六万坊」思想を発明した大石寺9世日有

 

大石寺9世日有の京都天奏により、京都の仏教寺院の影響もしくは京都仏教寺院から輸入したもの、パクリと思われるものが、寺位牌や秘仏、勅使門以外にも、いくつか存在している。これらのものも、甲州・湯之奥金山の金による大石寺9世日有の莫大な経済力と京都天奏の産物として特筆すべきものであるが、その第二が六万坊思想である。

六万坊思想というのは、日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した文書「百六箇抄」に載っている。該当箇所を引用すると

「又広宣流布の日は上行菩薩は大賢臣と成り・無辺行菩薩は大賢王と成り・浄行菩薩は大導師と成り・安立行菩薩は大関白或いは大国母と成り、日本乃至一閻浮提の内一同に四衆悉く南無妙法蓮華経と唱へしめんのみ、四大菩薩同心して六万坊を建立せしめよ。

何れの在処為りとも多宝富士山本門寺と号す可き者なり、時を待つ可きのみ云々」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』1p22)

 

この広宣流布の日は、上行・無辺行・浄行・安立行の四大菩薩は同心して六万坊を建立せしめよ、というのが、六万坊思想というものである。「百六箇抄」という文書自体が、日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した文書であるが、その詳細は以下のトピックを参照せられたい。

□大石寺の『百六箇抄』は大石寺9世日有の偽作だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_193008.html

では大石寺9世日有は、何をモデルにして六万坊思想なるものを「百六箇抄」に書いたのか、ということだが、この原型モデルは、真言宗総本山の高野山金剛峯寺である。

高野山(こうやさん)とは、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称で、周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地に位置する。平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地になっている。現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺(山号は高野山)をはじめ117か寺に及び、その約半数が宿坊を兼ねている。

この高野山という所は、100ヶ寺以上の寺院が密集する、日本では他に例を見ない宗教都市である。京都の東寺と共に、真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が宗教活動の拠点とした寺であり、真言密教の聖地、また、弘法大師信仰の山として、21世紀の今日も多くの参詣者を集めている。20047月、ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されている。

 

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