アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗の折伏活動は信教の自由逸脱・国際人権規約18条違反だ

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
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□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
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□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
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<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮正宗の腰巾着の者は松戸市秋山地区の日蓮正宗寺院反対運動への弾圧を即時中止せよ

□日蓮正宗寺院反対の方たちは日蓮正宗の嫌がらせに負けずに日蓮正宗撤退まで“がんばれ”

 

さて前々から懸念されていたことではあるが、千葉県松戸市秋山地区で、日蓮正宗の新寺院建設反対運動をしている活動家の方々の自宅に、日蓮正宗の腰巾着(こしぎんちゃく)とおぼしき者が、「日蓮正宗寺院反対の旗を降ろせ」と、嫌がらせを行っているという情報が入ってきている。

「アンチ日蓮正宗」に入ってきた情報によれば、坊主頭の巨漢男が、名前も名乗らず、新寺院建設反対運動活動家の方の自宅に押しかけてきて、暴力的な態度で、「日蓮正宗寺院反対の旗を降ろせ」と、嫌がらせをされたという。坊主頭の巨漢男の応対に出られたのは、ごく一般的な主婦の方だっったのだが、この坊主頭の巨漢男の暴力的態度に恐怖心でいっぱいになり、その後、電話にも出ることができなくなるほどだったというのである。

ところでこの坊主頭の巨漢男とは、一体何者だろうか。おそらく、日蓮正宗の僧侶の者か、日蓮正宗の腰巾着の者ではないのか。日蓮正宗の僧侶の者は、全員が坊主頭であり、若いころから、ろくに運動もスポーツもやらず、腹一杯の食事をとっているため、醜く太り、巨漢男になっている者が多い。日蓮正宗寺院反対の方の自宅に、嫌がらせにやってきた者は、このあたりの者ではないか。それにしても、これは決して許されざる暴力的行為であり、弾圧行為である。

「日蓮正宗の新寺院建設反対」の意志がある方々が、それを表明することは、日本国憲法で保障された「言論の自由」「表現の自由」に基づくものであり、またこれは日本が署名・批准している「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」19条にも

1 すべての者は、干渉されることなく意見を持つ権利を有する。

2 すべての者は、表現の自由についての権利を有する。この権利には、口頭、手書き若しくは印刷、芸術の形態又は自ら選択する他の方法により、国境とのかかわりなく、あらゆる種類の情報及び考えを求め、受け及び伝える自由を含む。」

(外務省・公式ウエブサイトより)

と、保障されている権利である。つまり「日蓮正宗の新寺院建設反対」の意志がある方々が、「日蓮正宗の新寺院建設反対」の意志を表明することは、「日本国憲法」や「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」で保障された、固有の権利であり、当然の行為ではないか。

それを暴力的態度で「日蓮正宗寺院反対の旗を降ろせ」と、嫌がらせをするなどとは、許されざる言論弾圧行為であり、弱い立場の市民をいじる「弱い者イジメ」である。

日蓮正宗の腰巾着の者は松戸市秋山地区の日蓮正宗寺院反対運動への弾圧を即時中止せよ。

「日蓮正宗反対運動」は、「日本国憲法」や「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」で保障された民主主義、言論の自由、表現の自由を弾圧する日蓮正宗の専横への抵抗運動であり、現代の自由民権運動である。

日蓮正宗寺院反対の方たちは日蓮正宗の言論弾圧・嫌がらせに負けずに、日蓮正宗撤退の日まで、是非ともがんばっていただきたいと念願するものであります。

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(日蓮正宗新寺院建設予定地の近隣にはためく「宗教施設建設反対」の旗)

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(「秋山の街を守る会」製作の日蓮正宗新寺院建設反対のビラ)

 

 

 

日蓮正宗は「入信するまで折伏せよ」とのストーカー折伏・布教指導を即時中止・撤回せよ

□日蓮正宗の全信徒に「入信するまで折伏せよ」と指南している大石寺68世早瀬日如法主

 

日蓮正宗の日本国憲法の「信教の自由」「布教の自由」を大きく逸脱した体質、国際人権B規約 第18条に違反する体質は、未成年の子供、小学生、中学生、高校生への折伏命令を下したり、殉教の精神を説いたりしているだけではない。日蓮正宗のトップ・管長・代表役員である大石寺68世早瀬日如法主は、2016(平成28)327日、大石寺広布坊で行われた「法華講連合会第53回総会」の席で日蓮正宗の信徒を前に、「入信するまで折伏せよ」との「指南」(指導)をしている。

「既に皆様もご承知の通り、本年は『折伏躍進の年』であります。すなわち、本年はすべての講中が、異体同心・一致団結して、来るべき平成33年・法華講員80万人体制構築へ向かって大折伏戦を展開し、本年度の折伏誓願を必ず達成して、勇躍として前進すべき、まことに大事な年であります。されば、まず私ども一人一人がこのことを深く心に刻み、誓願達成へ向けて、勇気と確信を持って、存分に戦いきっていただきたいと思います」

「折伏は、決して口先だけでできるものではありません。全人格で足を使い、心を込めて折伏するのであります。また折伏に『これなら絶対に達成できる』というような、絶対の方程式などはありません。題目を唱え、その功徳をもって一生懸命に折伏することが大事であります。折伏は相手を救う一念で、ひたすら折伏する以外に達成の秘訣はないのであります。また、たとえだれがやらなくても、一人になっても折伏するという、断固たる決意と勇猛果敢なる行動こそが大事であります」

「私どもの折伏も、大聖人様がそうであったように、初めは一人であっても、断固たる決意を持って、根気よく折伏に励むところ、必ず達成成就することができるのであります。折伏ができないのは、途中でやめてしまうからであります。折伏は、あくまでも続けていくということが大事なのであります。それが達成の秘訣であろうと思います。平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員80万人体制構築まであと5年、法華講にとっては、これからの戦いが勝負であります。今こそ、全講中が総決起して、破邪顕正の折伏を実践すべき時であり、どの(法華講)支部も遅れをとってはなりません。(日蓮の『如説修行抄』の文を引用して)折伏をすべき時に、折伏をしない者は『物怪』であるとの厳しいお言葉であります」

「本年は『折伏躍進の年』に当たり、私どもは一人一人がこれらの御金言を深く心に刻み、全身全霊を傾けて、身軽法重・死身弘法(しんきょうほうじゅう・ししんぐほう)の大折伏戦を展開して折伏誓願を達成し、もって仏祖三宝尊に対し奉り御報恩謝徳申し上げ、それぞれが一生成仏を果たされますよう心から念じ、本日の話しといたします」

(日蓮正宗宗務院機関誌『大日蓮』平成285月号より)

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法華講とは、日蓮正宗の大石寺塔中・末寺寺院・教会の信徒を総括したものを指すことばで、大石寺に法華講本部、大石寺塔中・各寺院・教会に法華講支部を置く。日蓮正宗信徒は、大石寺塔中・末寺寺院・教会の法華講支部を中心に活動する。昭和37年(1962年)、大石寺66世細井日達法主の代に、法華講支部の連合体である地方部が、さらに地方部の連合体である日蓮正宗法華講連合会が結成され、信徒団体として組織化が進んだ。法華講連合会には委員長、副委員長、理事、幹事、さらに地方部長、副地方部長以下の役員がいる。

 

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日蓮正宗は小学生・中学生・高校生への折伏・布教指導を即時中止・撤回せよPART3

■幼児・青少年をカルト宗教によるカルト教育汚染から法的保護をすべきであるPART4

 

□日蓮正宗の小学生・中学生・高校生信徒に「折伏せよ」と指南している大石寺68世早瀬日如3

 

2016(平成28)87日、大石寺大講堂で行われた「第24回法華講連合会少年部大会」の席で、大石寺68世早瀬日如(にちにょ)法主(ほっす)が法華講連合会の小学生信徒を前に、こんな「折伏せよ」との「指南」(指導)をしている。

「また、ただいまは少年部員4名による体験発表がありましたが、いずれの発表も大変すばらしく、宗門(日蓮正宗)の未来を担う少年部員が日ごろの信心と広布の思いを寄せて、それぞれ立派な発表をされたことを心から頼もしく、またうれしく思います。今日、体験発表した少年部員をはじめ少年部員の皆さんが、これからも大聖人様の教えをしっかりと守り、広宣流布のお役に立つ、立派な人材に成長していくことを、心から祈るものであります」

「今、宗門は来るべき平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員80万人体制構築へ向かって、僧俗一致、異体同心して、前進をしておりますが、少年部の皆さんも、それぞれ自分の力に応じて、法華講員80万人体制構築へ向けて、力を尽くしていくことが大事であります。例えば、お寺における御講や少年部の会合などに出席することをはじめ、お父さん、お母さんが信心活動のために家を空けている時は、しっかりと留守番することも立派に広宣流布に尽くしていることになります。また、友だちに対して信心の話しをすることや、お寺にお誘いすることも極めて大事であります。それぞれが自分なりに広宣流布のために、お役に立てるようにしていくことが肝要であります。本年も既に半ばを過ぎ、いよいよ後半戦に入りましたが、少年部の皆さんには、ますます元気にお題目を唱え、一人でも多くのお友達に声を掛け、大聖人様の仏法のすばらしさを、たとえ一言一句なりとも伝えていくよう、心がけていくことが肝要であると思います。」

(日蓮正宗宗務院機関誌『大日蓮』平成289月号より)

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9大日蓮
 

「少年部」とは、法華講の小学生信徒を組織化したもの。「少年部」という名前だが、入っているのは少年だけではなく、少年も少女も入っている、男女小学生全員が組織化されている。「宗門」(しゅうもん)とは日蓮正宗のことで、特に日蓮正宗の僧侶は、自分で日蓮正宗のことを、こう呼ぶ。「大聖人」(だいしょうにん)とか「大聖人様」とは、鎌倉時代に出生した日蓮宗の宗祖・開祖・日蓮のことで、日蓮正宗では日蓮のことを「大聖人」(だいしょうにん)と呼ぶ。そうすると「大聖人様の仏法」とは、日蓮の仏法ということか(?)となるが、日蓮正宗が言う「大聖人様の仏法」とは、日蓮の仏法全体を指すのではなく、日蓮正宗が説いている教義だけを限定して指している。なぜなら、日蓮正宗では、大石寺の歴代法主だけが日蓮からの仏法の血脈を代々相伝してきていて、大石寺の相伝を知らない日蓮宗、法華宗など、日蓮正宗以外の宗派を全て「邪宗」「邪教」と言って斬り捨てているからだ。だから日蓮正宗が言う「大聖人様の仏法」というのは、日蓮正宗が説いている教義だけを指す言葉である。したがって「大聖人様の教えをしっかりと守り」とは、日蓮正宗の教義を守れと言っているのである。

 

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日蓮正宗は小学生・中学生・高校生への折伏・布教指導を即時中止・撤回せよPART2

■幼児・青少年をカルト宗教によるカルト教育汚染から法的保護をすべきであるPART3

 

□日蓮正宗の小学生・中学生・高校生信徒に「折伏せよ」と指南している大石寺68世早瀬日如2

 

大石寺68世早瀬日如法主が日蓮正宗の小学生・中学生・高校生信徒に「折伏せよ」と指南しているのは、何も2014(平成26)727日、大石寺大講堂で行われた「第3回法華講中等部・高等部大会」や2014(平成26)83日、大石寺大講堂で行われた「第22回法華講連合会少年部大会」だけではない。本年2016731日、大石寺大講堂で行われた「第5回法華講中等部・高等部大会」の席で、大石寺68世早瀬日如法主が法華講連合会の中学生・高校生信徒を前に、こんな「指南」(指導)をしている。

「今回の合宿登山を通して、一人一人が末法の御本仏・宗祖日蓮大聖人様の本因下種の仏法を学び、大きな功徳と得難い体験を得たと思いますが、皆様には、是非とも今回、学んだことをこの場だけのものとせず、今後に活かし、それぞれが信心を鍛え、一人でも多くの人びとに対して妙法のすばらしさを伝え、もって来るべき平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員80万人体制構築の誓願達成へ向けて、力強く前進されますよう、心から願うものであります」

「今、宗門(日蓮正宗)は、来るべき平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員80万人体制構築へ向かって、僧俗一致、異体同心して、力強く前進しております。この時に当たって、私どもがなすべきことは、本門戒壇の大御本尊様に対する絶対の確信と広布への決意と勇気を持って、それぞれが折伏逆化の戦いに参加することであります」

「まさしく今、末法は『純円一実の法華経』すなわち、法華本門寿量品文底秘沈の大法たる妙法蓮華経のみが広宣流布すべき時であり、かくの如き時は、正法流布の妨げとなり、敵(かたき)となる邪義に対しては、ただ折伏をもってこれを破折しなければならないのであります。これが『法華折伏破権門理』(法華は折伏して権門の理を破す)と説かれる法華の精神であり、御本仏大聖人様より我らに与えられた大事な使命であります」

「平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年、法華講員80万人体制構築の誓願は、すべからく我々の身軽法重・死身弘法(しんきょうほうじゅう・ししんぐほう)の強盛なる折伏実践の行動にその成否がかかっていることを自覚し、中等部員は中等部員らしく、高等部員は高等部員らしく、一日一日を有意義に、そして力強く自行化他の信心に励み、もって勇躍として前進されますよう心からお祈りするものであります」

(日蓮正宗宗務院機関誌『大日蓮』平成289月号より)

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9大日蓮
 

大石寺68世早瀬日如法主はこの中で「一人でも多くの人びとに対して妙法のすばらしさを伝え」「それぞれが折伏逆化の戦いに参加することであります」「正法流布の妨げとなり、敵(かたき)となる邪義に対しては、ただ折伏をもってこれを破折しなければならないのであります」「我々の身軽法重・死身弘法(しんきょうほうじゅう・ししんぐほう)の強盛なる折伏実践の行動にその成否がかかっていることを自覚し、中等部員は中等部員らしく、高等部員は高等部員らしく、一日一日を有意義に、そして力強く自行化他の信心に励み」と「指南」(指導)しており、あきらかに法華講員の中学生信徒・高校生信徒に対して「折伏せよ」と命令している。

 

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日蓮正宗は小学生・中学生・高校生への折伏・布教指導を即時中止・撤回せよPART1

■幼児・青少年をカルト宗教によるカルト教育汚染から法的保護をすべきであるPART2

 

□日蓮正宗の小学生・中学生・高校生信徒に「折伏せよ」と指南している大石寺68世早瀬日如

 

近代に入って創価学会、顕正会顔負けの強引・非常識・執拗な折伏・布教活動を年々エスカレートさせている日蓮正宗だが、何と驚くべきことに、大石寺68世早瀬日如法主が大石寺の法華講少年部大会・法華講中等部・高等部大会で、未成年の小学生、中学生、高校生に「折伏せよ」などと「指南」(指導)しているから、驚きである。まず、2014(平成26)727日、大石寺大講堂で行われた「第3回法華講中等部・高等部大会」の席で、大石寺68世早瀬日如法主が法華講連合会の中学生・高校生信徒を前に、こんな「指南」(指導)をしている。

「今回の合宿登山を通して、一人一人が末法の御本仏・日蓮大聖人様の本因下種の仏法を信行学にわたって学び、それぞれが大きな功徳と得難い体験を得たことと思いますが、各位には、是非とも今回、学んだことをこの場だけのものとせず、それぞれが身近な人をはじめ、一人でも多くの人びとに対しまして、妙法のすばらしさを説き、下種折伏を行じ、もって来るべき平成27年、日興上人御生誕七百七十年の誓願達成へ向けて尽力されますよう、心から願うものであります」

「御本仏・大聖人様の一切衆生救済の大慈大悲のお心にお応えする途は、一人一人が大聖人様の御聖意を深く拝し、一天(いってん)広布(こうふ)を目指して、折伏を行じていくことであります」

「これが立正安国論に示された原理であり、この原理を体して、真の世界平和と仏国土実現のため、身軽法重・死身弘法(しんきょうほうじゅう・ししんぐほう)の精神と勇猛果敢なる折伏を行じていくのが、我ら本宗僧俗の大事な使命であります」

「平成27年の誓願達成まで、いよいよあと220日余。全国の法華講員が老若男女を問わず、一致団結して誓願達成へ向けて、不退転の勇気と決意を持って、力強く折伏に次ぐ折伏を行じていけば、必ず誓願は達成できると、固く確信いたします。否、一人一人の幸せはもとより、全世界の平和と全人類の幸せ実現のため、何があっても誓願は必ず達成しなければなりません」

「どうぞ中等部・高等部の皆さんは、……身軽法重・死身弘法(しんきょうほうじゅう・ししんぐほう)の精神をもって、いよいよ唱題と折伏に励み、中等部は中等部の、高等部は高等部の使命のもと、異体同心の団結をもって、誓願達成の戦いに参加し…」

(日蓮正宗宗務院機関誌『大日蓮』平成269月号より)

中高生折伏指南1


中高生折伏指南2


中高生折伏指南3
 

法華講中等部とは、法華講員の中学生信徒を組織化したもの。高等部とは高校生信徒を組織化したもの。「一天(いってん)広布(こうふ)」とは「一天四海広宣流布」の略語で、「一天四海」とは全世界を意味する仏教用語。「広宣流布」(こうせんるふ)とは、世界中の人を日蓮正宗信徒にしてしまうことを意味する仏教用語。大石寺68世早瀬日如は中学生・高校生を前に「一天(いってん)広布(こうふ)を目指して、折伏を行じていくこと」「勇猛果敢なる折伏を行じていくのが、我ら本宗僧俗の大事な使命」「力強く折伏に次ぐ折伏を行じていけ」「いよいよ唱題と折伏に励み」等々と、中学生・高校生に「折伏せよ」などと「指南」(指導)している。

 

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