アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺の「偽作・贋作」「前立・レプリカ」「盗作・パクリ」問題

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(197)~大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」は今日に現存している

■検証197・大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」は今日に現存している

 

□かつて御影堂で行われた御開扉に登場した「戒壇の大本尊」はレプリカ本尊の可能性が高い

 

さて日蓮正宗大石寺9世法主日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊と大石寺は、その後、どうなったのか。

「戒壇の大本尊」なる板本尊は1955(昭和30)年の奉安殿落慶まで大石寺宝蔵の中に格蔵されつづけるのだが、「戒壇の大本尊」日有偽作の経済力の源泉になった湯之奥金山には、16世紀に入って、甲斐国の領主・武田氏やその家臣・穴山氏の勢力が及んできて、その支配下に入る。

1569(永禄12)6月、大石寺13世法主・日院の代に甲斐国の戦国大名・武田信玄軍が大石寺に侵攻して、大石寺は湯之奥の金の利権を武田氏に取り上げられてしまう。これにより大石寺は、最大の経済力の源・収入源を絶たれてしまう。

これで経済的に窮した大石寺は、1587(天正15)年、大石寺14世日主の代に、同じ富士門流の京都・要法寺と通用を行い、大石寺15世日昌以降、9代の法主が要法寺出身の法主になる。

 

その要法寺出身である大石寺17世日精は、大石寺が徳川幕府公認の宗派になることを狙って、1632(寛永9)11月、大檀那・敬台院日詔の寄進により御影堂を落慶し、「本門戒壇堂」と書いた棟札を掲げた。

この御影堂に大石寺17世日精は、1679(延宝7)年までの47年間、「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀ったとされている。しかし、実際にここに祀られたのは、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊(というか半丸太本尊)ではなく、大石寺9世日有偽作の「戒壇の大本尊」そっくりに模写したレプリカ本尊である可能性が高い。

大石寺17世日精のさまざまな働きかけやパフォーマンスが功を奏してか、大石寺は徳川幕府から66石の所領を安堵(公認・保証)され、公儀の年賀に乗輿を免許されるなど、幕府公認の宗派として認められることになる。さらに「宗門改」により、寺院に供養を差し出す檀家が安定的に保証されたこともあって、これにより大石寺の財政・経済力は安定することになる。

 

江戸時代になって、宗門改による寺檀制度により、檀家・信者が安定的に保証されたこと、戦乱が終わって天下太平の世になり、交通の便が改善したこと等により、大石寺への参詣者が増え、土蔵造りの大石寺宝蔵の暗がりの中で、「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉を受ける信者がポツポツと増えた。

いつしか大石寺門流の信者の最重要な行事は、大石寺への登山参詣、「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉を受けることだと謳われるようになる。そして御会式や御虫払いなど、全国各地から大石寺参詣の信者が登山してくる大きな法要では、大石寺宝蔵に信者が入りきれないため、御影堂で「戒壇の大本尊」なる板本尊の御開扉が行われるようになる。

戒壇大本尊1大正4年由井本1


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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(146)~大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2

■検証146・「戒壇の大本尊」なる板本尊の偽作者は17世法主日精ではない10

 

□大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性2

 

仮に1632(寛永9)11月から1679(延宝7)2月までの47年間、大石寺御影堂に「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊が祀られていたとして、それが1679(延宝7)2月に大石寺17世日精が新しく造立した板本尊が御影堂に祀られ、レプリカ本尊が大石寺宝蔵に収蔵されたとなると、宝蔵にそのレプリカ本尊が今も収蔵されていなくてはならないはずである。

しかしながら日蓮正宗大石寺塔中観行坊住職・能勢順道氏が編纂した「諸記録」を見ると、大石寺宝蔵の中にある什宝として、大石寺9世日有が文安二年(1445)十一月六日に造立した「身代わり板本尊」や、宝蔵に「戒壇の大本尊」が格蔵されていた時代に収蔵されていた「厨子」、いわば「もぬけの殻になった厨子」が存在するとの記載はあるが、レプリカ本尊があるとの記載はない。

そうすると、宝蔵から他所、ないしは末寺に移動せしめたのか。あるいは存在していても記載していないのか。これ以上は具体的な確たる証拠がないので、何とも言えない。

 

ただ最後に付け加えておきますが、1632(寛永9)11月から1679(延宝7)2月までの47年間、大石寺御影堂に祀られていたのは「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊だと断定しているわけではなく、レプリカ本尊の可能性が極めて高い、ということである。

御影堂に祀られて御開扉に登場した「戒壇の大本尊」が、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」である可能性が全くないわけではない。

がしかし、さまざまな観点からして、この可能性は極めて低く、大石寺17世日精が造立したレプリカ本尊の可能性が極めて高い、ということである。

 

□現奉安堂に祀られている「戒壇の大本尊」は大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」

 

では現在、大石寺奉安堂に祀られているのは、大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なのか、それとも大石寺17世日精が造立したレプリカ本尊なのか、という問題が出てくる。

が、私は1955(昭和30)年の奉安殿落慶によって大石寺宝蔵から奉安殿に遷座され、次いで1972(昭和49)10月の正本堂落慶によって奉安殿から正本堂に遷座。その26年後の1998(平成10)年の正本堂解体によって再び正本堂から奉安殿に遷座になり、2002(平成14)年の奉安堂落慶によって、奉安殿から奉安堂に遷座。今は大石寺奉安堂に祀られているのは、レプリカ本尊ではなく、1445(文安2)年ころに大石寺9世日有が偽作した板本尊(半丸太本尊)の「戒壇の大本尊」だと見ている。それはなぜか。

戒壇本尊1


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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(145)~大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1

■検証145・「戒壇の大本尊」の偽作者は大石寺17世日精ではない9

 

□大石寺17世日精が御影堂に祀った「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊の可能性1

 

日蓮正宗大石寺17世法主・日精が、「戒壇の大本尊」のことを「戒壇院の本尊」と呼び、「戒壇の大本尊」を御影堂の日蓮木像の後ろに祀ったことについて、別の見解が存在する。

それは、このときに大石寺御影堂に祀られたのは日蓮正宗大石寺9世法主・日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊ではなく、大石寺17世日精が後から本体そっくりに造立した拓本・レプリカ本尊ではないか、ということである。

大石寺には「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊があるのではないかという指摘は、久保川法章氏や美濃周人氏によって指摘されてきているが、二人とも推測や他からの伝聞を元に著書に書いており、証拠としての説得力に欠けるものがある。

大石寺17世日精が1632(寛永9)の御影堂再建に併せて「戒壇の大本尊」のレプリカ本尊を造立したという説は、逆に、かなり高い説得力を持っている。

 

大石寺に格蔵される大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊のレプリカ本尊の存在を証明する、具体的な証拠と言えるものは、1977(昭和52)526日に大石寺大講堂で行われた寺族同心会の席における大石寺66世細井日達法主の説法と、「富士宗学要集」にも収録されている大石寺48世日量が著述した「富士大石寺明細誌」である。

具体的に言うと、「戒壇の大本尊」なる板本尊の形状を記した48世法主日量の記述と66世細井日達法主の説法の内容が食い違っていることである。

1977(昭和52)526日に大石寺大講堂で行われた寺族同心会の席における日蓮正宗大石寺66世細井日達法主の説法と日蓮正宗大石寺48世法主日量が著述した「富士大石寺明細誌」の記述を並べてみたい。

 

「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。上はただ三寸そこそこの板ですけれど、まわりは丸木です。まん丸い木です。その丸い木を、前を削って板にしたにすぎません・・・」

(昭和52年5月26日の大石寺大講堂・寺族同心会における細井日達法主の指南)

 

「一、本門戒壇の板大漫荼羅 一幅 日蓮聖人筆十界勧請御判の下横に並べ、現当二世の為め造立件の如し、本門戒壇の願主、弥四郎国重、法華講衆等敬白、弘安二年十月十二日と、末代不朽の為に楠の板に書く、厚さ二寸二分、竪四尺七寸五分、横二尺一寸五分なり」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』5p334/日蓮正宗大石寺48世法主日量著『富士大石寺明細誌』)

戒壇本尊1 

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