アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作解明の鍵・大石寺9世日有の証拠隠滅工作

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html
□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/
□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/38818720.html
□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1081721.html

□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1155403.html
□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_622031.html
□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496386.html
□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_690733.html
□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_496387.html
□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1055717.html
□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_174276.html
□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30268020.html
□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17606850.html
□創価学会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17607967.html
□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17611881.html
□正信会からの脱会1(離檀届)
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17613697.html
□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/33730660.html
□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_689583.html
□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_613423.html
□「アンチ日蓮正宗」の主宰者・管理人は無宗教である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9893862.html
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/9911806.html
□「アンチ日蓮正宗」はいかなる団体・宗派も支持しない・連合しない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/10655360.html
□「アンチ日蓮正宗」は単なる数合わせの政治的野合・連合体をめざさない
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/35069469.html
□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/12617039.html
□「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」管理人の自叙伝
「実録・となりの創価学会員・法華講員」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_610577.html
<注意事項>
□「アンチ日蓮正宗」の全ての記事・写真等の無断転載、無断使用、無断複製、無断模倣は厳禁です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/17463344.html
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□「ニセhide」「ニセアンチ日蓮正宗」の謀略にご注意下さい
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_1186234.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「アンチ日蓮正宗」管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/30040491.html
□「日蓮正宗系」離檀・離宗・脱会確認後、最低5年間は『様子見期間』とさせていただいています
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43144396.html

<協力要請>

□「日蓮正宗系」カルトを離檀・離宗・脱会された方々へ情報提供・内部告発の協力要請
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/43712967.html
<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html
□管理人の連絡先
(mobile)
080-6553-2774
anti-nichirenshoshu@ezweb.ne.jp
(telephone)
03-6325-6401
(FAX)
03-6325-7926
(PC)
anti_nichirenshoshu@jcom.zaq.ne.jp
(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

百六箇抄は9世日有の偽作だ(128)~大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がないのは偽作の証拠隠蔽の為

■検証128・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」2

 

□なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか2

 

大石寺59世堀日亨は、大石寺から「百六箇抄」がなくなった理由について、次のように弁解する。

「本山でもですね、あの時代は直接の法門に関係あるものは大事にしたか知れませんけれども、そういう難しいものは、平常は使わない。大事にしすぎて使わないでいて、なくなったかしらんと思う。あまり大事にすると、しょっちゅう、見ないんですからね。いつかしら、見ないうちに無くなってしまう。大事にして、しょっちゅう、写し写ししているというと、どっかに転写本がありますけれども、写しもしないで大事にどっかに、しまっておくというと無くなってしまう」

(「堀上人に富士宗門史を聞く」/『富士宗門史』p90)

百六箇抄が大石寺に残っていない
 

立正大学で身延離山史の教鞭を執った学者とは思えないような言い訳をしているが、この文を読む限り、百六箇抄は、大石寺から大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の正本も写本もなくなってしまている、という意味に解釈される。もっとも、大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「正本」なるものは、もし存在していたとしても、最初から「写本」と銘打っていたと思われる。もし、大石寺9世日有が大々的に「百六箇抄」の日蓮の「正本」と銘打って偽作したとしたら、たちまちに大石寺9世日有による「百六箇抄」偽作がばれてしまう。

室町時代・戦国時代の昔においても、筆跡による真偽の鑑定ぐらいは行われていた。実際、法華宗陣門流総本山・越後本成寺8代貫首・日現は、1516(永正11)年、「五人所破抄斥」という文書の中で、「二箇相承書」を「御正筆に非ず。偽書謀判也」と弾劾し、さらにその上で「日興の手跡にもあらず」と断定し、偽書であると断じている。これは、1581(天正9)3月に「二箇相承」の「正本」と称していた文書が、武田勝頼の軍勢と西山本門寺の群徒によって北山本門寺から強奪され紛失してしまう以前、日現が北山本門寺で「二箇相承」を直接拝した上で書写し、「二箇相承書」を「御正筆に非ず。偽書謀判也」「日興の手跡にもあらず」と弾劾したわけである。

つまり大石寺9世日有が「百六箇抄」の日蓮正筆と称するものを偽作したとしたら、これが他門流の誰かの目にとまった場合、たちまちのうちに筆跡鑑定されてしまって、「百六箇抄」が偽書であると告発されてしまう。しかし「百六箇抄」の日蓮正筆の「大石寺△世○○の写本」と称するものを偽作したとしたら、仮にこれが他門流の誰かの目にとまったとしても、少なくとも筆跡鑑定で偽作がバレることはない。「写本」なのだから、日蓮との筆跡が違っていて当たり前だからである。実際、大石寺には、「本因妙抄」「三大秘法抄」の大石寺6世日時の「写本」と称するものがあるが、近年の学者の研究により、大石寺6世日時の筆跡に疑義が呈されている。

 

続きを読む

百六箇抄は9世日有の偽作だ(127)~なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1

■検証127・大石寺9世日有の「百六箇抄」偽作証拠隠滅工作・大石寺から消えた「百六箇抄」1

 

□なぜ大石寺に大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の「真蹟」がなくなったのか1

 

大石寺59世堀日亨は、「堀上人に富士宗門史を聞く」の中で

「ただ残念なのは、百六箇抄が本山に残っていない。本因妙抄が残っているから、百六箇抄も、むろんあったにちがいない」(『富士宗門史』p90)

百六箇抄が大石寺に残っていない
 

と言っており、大石寺には「百六箇抄」の「真蹟」(大石寺9世日有が偽作した『真蹟』)が残っていないと明言している。この文面からだけだと、大石寺には大石寺9世日有が偽作した百六箇抄の正本がないと言う意味なのか、それとも正本も写本もなくなってしまている、という意味なのかは判然としないが、大石寺に写本が残っている本因妙抄について堀日亨が「本因妙抄が残っている」と言っていることからして、「百六箇抄」は、大石寺には、大石寺9世日有が偽作した「百六箇抄」の正本も写本もなくなってしまている、という意味に解釈される。大石寺59世堀日亨は自らが編纂した「富士宗学要集」1巻に「百六箇抄」の全文を収録しているが、これをどこから写したかについて

「編者曰く日辰上人・日我上人等古写本(巻頭に其写真を掲ぐ)に依って之を写し一校を加へ、又後加と見ゆる分の中に義に於いて支吾なき所には一線を引き、疑義ある所には二線を引いて読者の注意を促す便とせり」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』1p25)

百六箇抄9(末文)
 

と書いており、その写本の元は「日辰上人・日我上人等古写本」と言っている。日辰上人とは、日尊門流の京都要法寺13代貫首・広蔵院日辰(15081576)のこと。日我上人とは、日郷門流の小泉久遠寺・保田妙本寺14代貫首・日我(15081586)のこと。京都要法寺とは、1536(天文5)年の天文法華の乱で焼失した上行院・住本寺を合併して1550(天文19)年に新たに建立した寺院。

京都要法寺13代貫首・広蔵院日辰は元々、住本寺の僧侶だが、1545(天文14)年に住本寺貫首・日在から跡目を相続したとされている。住本寺焼失から9年後のことである。日辰は1550(天文19)年の要法寺建立から1576(天正4)12月に死去するまでの26年間、要法寺の貫首であった。

日我は、先代の日継が1527(大永7)年に死去してから、1586(天正14)年に死去するまでの59年間、小泉久遠寺・保田妙本寺14代貫首であった。

「百六箇抄」なる文書が、歴史上はじめて文献・古文書に登場するのは、本是院日叶(左京阿闍梨日教の改名前の法名)の著書「百五十箇条」の中で

「日蓮日興に御付属の七面七重の口決・百六箇条の本迹口決有り。付脱益五十箇条、因下種五十六箇条あり」(大石寺59世堀日亨編纂「富士宗学要集」2p180)

百六箇抄初出1
 

という文面で登場。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(202)~身代わり本尊彫刻は「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠である

■検証202・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠57

 

戸田城聖の問難は霑志問答での大石寺52世鈴木日霑の言い訳と全く同轍である

 

---------------------------------------------------

(戸田城聖の日有偽作説への問難)

「日有上人が御本尊を偽作したというのは、身延の連中のいうことなのですが、そういわれると、そういうこともあるかなと、思うものもあるでしょう。私は総本山にきて、日有上人の御本尊を拝したことがあります。これは現在でも御宝蔵にきちんとしまってあるのです。身延派はこの御本尊様と間違えているのです。

またおかしいのは紫宸殿御本尊様のことをいっているのでもない、これは年号が違うのです。またどの御本尊様ともいえない。まったくのうそです。弘安二年の御本尊様は、弘安二年の御本尊様です。これは拝んでみれば功徳があるのでわかるではないですか。あの御本尊様を他の人がつくれますか。私がラジオやテレビを作るようなもので、いくらやっても映らないようなものです。洗濯機にしても私の作ったのでは動かないのです。そのようなものです。

大御本尊様を拝んでいれば、そんなことはわかるではないですか。弘安二年の大御本尊様は、日有上人がつくったのではありません。日有上人のは別にあるのです。」

-------------------------------------------------------

これは、大石寺9世日有が造立した板本尊は、「紫宸殿本尊」を模写彫刻した「身代わり本尊」であって、「戒壇の大本尊」のことではない、とするもので、これは明治初期に大石寺52世鈴木日霑と北山本門寺34代玉野日志の間で論争になった「両山問答」における大石寺52世鈴木日霑の言い訳と同轍のものである。大石寺52世鈴木日霑(18171890)は、北山本門寺への公式回答として、次のように言っている。

「蓋し日有の彫刻せる本尊とは、宗祖の御真筆・紫宸殿の本尊と称する者之れを模写して彫刻せし事あり。伝え言ふ、其の時乱離の世に乗じ身延の群徒来りて戒壇の本尊及び其の他の諸霊宝を占掠せんとの説あるによって、日有計って真の本尊及び諸霊宝をば駿東郡東井出村井出某氏の窖(あなぐら)に蔵し、日有彫刻の本尊を仮立して且らく戒壇の本尊に擬せしとなり。…是れ則方今天王堂に安置せる板本尊是れなり。惟ふに後世之れを訛伝して、日有、真の戒壇の本尊を彫刻するの説あるか知るべからず」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』第7巻問答部「両山問答」p101102より)

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(201)~「戒壇の大本尊」模写・漆塗金箔加工の別時代・別法主・複数法主による偽作説は誤りである2

■検証201・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠56

 

□大石寺法主が否定している久遠院日騰の「紙墨の戒壇本尊・後代彫刻・加工説」

 

「戒壇の大本尊」なる板本尊の曼荼羅の模写と彫刻・塗箔、ないしは模写・彫刻と塗箔が別の法主によって行われたのではないかという説とよく似た説に、「日蓮が紙墨に認めた紙幅の本尊を9代日有が彫刻した」と言った大石寺34代学頭・久遠院日騰の説がある。

日蓮正宗大石寺52世法主・鈴木日霑が35代大石寺学頭だったので、久遠院日騰は鈴木日霑よりも一つ前の学頭ということになる。

学頭とは大石寺次期法主に内定した人物のことで、法主に次ぐ宗門ナンバー2の高僧である。

久遠院日騰は大石寺51世日英から学頭に任命されたが、法主には登座せず、鈴木日霑が35代大石寺学頭になり、そのまま大石寺52世法主に登座している。

その後、久遠院日騰は1854(安政1)11月の安政の大地震でのケガが元で、翌1855(安政2)10月に48才の若さで死去している。

明治初期に北山本門寺34代貫首・玉野日志氏と日蓮正宗大石寺52世法主鈴木日霑との間の「霑志問答」で、玉野日志が鈴木日霑に、久遠院日騰の説についてこのように書いている。

「其彫刻は現に久遠院弁妙・国学の友大堀有忠今尚存生に語って云く、大石寺に戒壇の本尊有り、惜しいかな九代日有師之を彫刻して其の本紙を失すと」

(『両山問答・本門寺問の部』日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』7p44)

これに対して大石寺の鈴木日霑は、次のように答えている。

「其の彫刻は久遠院便妙・国学の友大堀有忠に語って云くとは死人に口なし、能き証人なり。彼の便妙なる者、吾が信者ならざる方外の友杯に妄りに法話をすべきの人にあらず。是れ必ず死して其の人の亡きを幸いとし斯る胡乱なる証人を出し給ひし者か。若し万が一彼の人にして此の語あらば、彼の人の殃死は必ず此の妄言を出せし現報なるべし」

(『両山問答・大石寺答の部』日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』7p101)

鈴木日霑は、もし万が一にも久遠院日騰が本当に国学の友大堀有忠に「大石寺に戒壇の本尊があるが、これは大石寺九代日有が彫刻した本尊で、日有は日蓮が紙墨に認めた戒壇本尊を失してしまった」と語ったならば、久遠院日騰が安政の大地震でのケガが元で死去したのは、この妄言を言った仏罰の報いなのだ、と言っている。

つまり鈴木日霑は、久遠院日騰が言ったとされる「日蓮が紙墨に認めた戒壇本尊を大石寺九代日有が彫刻した」という説を言下に否定しているのである。

 

続きを読む

戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(200)~「戒壇の大本尊」模写・漆塗金箔加工の別時代・別法主・複数法主による偽作説は誤りである

■検証200・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠55

 

大石寺「戒壇の大本尊」は一人の法主・大石寺9世日有により偽作された板本尊だ

 

日蓮正宗大石寺の「戒壇の大本尊」偽作説には、様々な異説が存在していることも事実で、その中の一つに、「戒壇の大本尊」なる板本尊の曼荼羅の模写と彫刻・塗箔、ないしは模写・彫刻と漆塗金箔加工が別の法主・複数の法主によって行われたのではないかという説がある。

かつて「アンチ日蓮正宗」トピックで、このような質問が出されたことがありました。

-----------------------------------------------------------------

(『戒壇の大本尊』模写・塗箔の別時・別の法主・複数の法主による偽作説)

「河辺メモ」のなかで、当時の阿部教学部長が、河辺氏に言ったこととして、

 「中央の主題は弘安3年日禅授与のご本尊から転写したもので、後の仏滅後云々とかの脇書はおそらく時師(日時)のころか有師(日有)のものだ。」と有ります。

大石寺第6世日時の時代は大石寺も貧窮していたので、黒漆や金箔等の加工は出来なかったでしょうが、楠の半丸太に字を彫刻する位の事は出来たでしょう。「本門戒壇の板本尊」が日時の時代に原形が造られ、黒漆・金箔を日有の時代に施した可能性も有るのではないか。

----------------------------------------------------------------------

つまり質問の主旨は、大石寺の「戒壇の大本尊」は、「大石寺9世日有が偽作した」というような「一人の法主による偽作」ではなく、6世日時と9世日有、9世日有と17世日精というような別の時代の、別の二人以上の法主によって偽作された可能性があるのではないか、という質問である。

この時の質問者は「河辺メモ」を論拠に置いた質問であったが、「アンチ日蓮正宗」では「河辺メモ」そのものに疑義を呈しており、「河辺メモ」を論拠にした偽作説そのものが誤った説であるという見解である。そこで、ここでは「河辺メモ」を度外視した質問であったという前提で、話を進めて行きたい。『戒壇の大本尊』なる板本尊の模写と彫刻・塗箔が別の時代の、別の二人以上の法主によって偽作されたということは、全くあり得ません。「戒壇の大本尊」模写・塗箔が別の法主による偽作説は誤りである。それはなぜか。

 

□別の時代の二人以上の法主では「戒壇の大本尊」偽作の「完全犯罪」は成立しない

 

それは、あなたが仮に、貧窮・極貧時代の大石寺法主だったと仮定して、大石寺を身延山久遠寺や北山本門寺を超える日蓮一門の本山にしようと一発大逆転を狙って、「戒壇の大本尊」偽作を思いついたとしましょう。そのときに、どうしますか。

つまり、「戒壇の大本尊」を「偽作」した「犯人」の立場になって考えてみるということです。

 

続きを読む
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ