アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮正宗・創価学会『同じ穴の狢』の真実

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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宗創「同じ穴の狢」の真実(24)~東京戸田記念講堂の北条浩・四代会長通夜の大導師を勤めた大石寺67世日顕法主

□北条浩・四代会長に「宣正院浩徳日基大居士」の戒名を下賜した大石寺67世阿部日顕法主

 

1981(昭和56)723日、創価学会本部が主宰する創価学会四代会長・北条浩の通夜の儀が、東京・巣鴨の東京戸田記念講堂で営まれているが、この北条浩・通夜の儀の大導師を勤めたのは、大石寺67世阿部日顕法主。大石寺から創価学会・東京戸田記念講堂へ下向したのであるがろ、この大石寺67世阿部日顕に随行して創価学会四代会長・北条浩の通夜の儀に参列した日蓮正宗僧侶は、藤本日潤総監、椎名日澄重役、太田慈晁宗会議長、早瀬日慈能化、野村日修能化、吉田日勇能化、早瀬義孔庶務部長、前川慈筆(日秀)海外部長、大村寿顕(日統)教学部長、長倉教明(日延)財務部長、秋元広学(日高)渉外部長、光久諦顕(日康)大石寺主任理事らそうそうたる顔ぶれである。さらに北条浩の通夜の儀を報じる1981(昭和56)724日付け聖教新聞によれば、法華講の代表が参列したとある。

そして創価学会本部主宰の創価学会四代会長・北条浩の通夜の儀に先立ち、大石寺67世阿部日顕が北条浩・四代会長に「宣正院浩徳日基大居士」の戒名を下賜している。日号・大居士号の戒名は、日蓮正宗の信徒の戒名としては、最高位のものであり、牧口常三郎の戒名・「冷然院感得日常大居士」、戸田城聖の戒名・「大宣院法護日城大居士」と同格。これら日号・大居士号の戒名は、いずれも大石寺法主が下賜したものである。

北条浩・本通夜
 

(創価学会本部主宰・北条浩の通夜の儀を報じる1981(昭和56)724日付け聖教新聞)

戸田講堂1
 

(東京・巣鴨の東京戸田記念講堂)

 

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(23)~創価学会四代会長・北条浩の通夜・告別式の導師を執行した日蓮正宗・藤本日潤総監・宗務院首脳

□藤本日潤総監・宗門首脳のみならず日顕法主夫人・藤本日潤夫人も列席した北条浩告別式

 

1981(昭和56)718日、創価学会四代会長・北条浩が死去。18日夜に北条浩自宅にて通夜、翌19日に同じく北条浩自宅にて告別式が行われた。この通夜も告別式も、喪主は北条浩夫人の北条弘子創価学会全国総合婦人部長だが、通夜・告別式そのものは、大石寺から日蓮正宗・藤本日潤総監をはじめ日蓮正宗宗務院首脳・重役・能化をはじめ、おびただしい数の日蓮正宗僧侶が列席して執行された。1981(昭和56)720日付け聖教新聞の報道によれば、北条浩自宅の通夜・告別式の導師を勤めたのは日蓮正宗・藤本日潤総監。列席した日蓮正宗僧侶は、早瀬日慈重役、野村日修能化、早瀬義孔庶務部長、前川慈筆(日秀)海外部長、大村寿顕(日統)教学部長、光久諦顕(日康)大石寺主任理事ら。さらに寺族からは大石寺67世阿部日顕夫人の阿部政子氏、藤本日潤総監夫人までもが参列している。

創価学会幹部の出席は、喪主の北条浩夫人・北条弘子創価学会全国総合婦人部長。そして創価学会名誉会長・池田大作、創価学会五代会長・秋谷栄之助、創価学会理事長・森田一哉、さらに和泉覚、辻武寿、山崎尚美、青木亨をはじめとする創価学会副会長、小泉隆・創価学会参事会議長をはじめとする総務、参事らの古参幹部、八矢弓子・創価学会全国婦人部長、野崎勲・総合青年部長ら婦人部、青年部幹部。牧口家、戸田家の遺族、さらに公明党から竹入義勝委員長、 矢野絢也書記長をはじめとする公明党衆議院・参議院議員、東京都議会議員らが参列したと報じている。北条浩自宅とは、どれだけの広さなのか。こんなに大勢の人たちが参列したら、さぞやギューギュー詰めになると思うのだが…。1981(昭和56)720日付け聖教新聞の写真を見てみると、藤本日潤総監、早瀬日慈重役ら日蓮正宗首脳をはじめ多くの僧侶の姿から創価学会名誉会長・池田大作、創価学会五代会長・秋谷栄之助らが写っている。

北条浩とは、1974(昭和49)年の「北条報告書」で有名な人物だが、その人物の自宅の通夜、告別式に、藤本日潤総監、早瀬日慈重役、野村日修能化、早瀬義孔庶務部長、前川慈筆(日秀)海外部長、大村寿顕(日統)教学部長、光久諦顕(日康)大石寺主任理事ら日蓮正宗首脳が駆けつけてくるのだから、日蓮正宗と創価学会は、まさに「目くそ鼻くそ」「同じ穴の狢」だったと言えよう。

北条浩・通夜1
 

(北条浩自宅にての通夜、告別式を報じる1981(昭和56)720日付け聖教新聞)

 

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(22)~創価学会批判を全面禁止する訓諭を日蓮正宗僧侶・法華講員に発令した大石寺66世細井日達

□訓諭を発令した大石寺66世細井日達が第1次宗創紛争を引き起こしたとは“お笑いぐさ”だ

 

創価学会の「折伏大進撃」の時代、1963(昭和38)715日付けで大石寺66世細井日達法主が、日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて、何と創価学会批判を全面禁止する訓諭を発令した。その訓諭は、1963(昭和38)725日付け聖教新聞、日達全集第1輯第1巻に載っている。

15訓諭1


15訓諭2


15訓諭3
 

(日達全集第1輯第1巻に載っている1963(昭和38)715日付けで大石寺66世細井日達が日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて発令した創価学会批判を全面禁止する訓諭)

15訓諭5
 

(1963(昭和38)725日付け聖教新聞に載っている1963(昭和38)715日付けで大石寺66世細井日達が日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて発令した創価学会批判を全面禁止する訓諭)

この訓諭の核心部分には、こんなことが書いてある。

「倩々惟みるに下種本仏の利生漸く閻浮を光被せん機運の洋塧する方今を迎へ得しは、是れ後五百歳中広宣流布の金言を体し、地湧の眷属たる自覚のもと打って一丸、克く折伏逆化に邁進する創価学会の出現に依るところと謂うべきなり。夫れ創価学会会員捨身弘法の熱誠たるや、宗門の古今に全くその類を絶せる熾烈さにして、・・・・その行業は正しく大聖人の御嘉納遊ばされるところにして、宗門緇素の等しく満腔の敬意を表さずんばあるべからずところなり。若し些か也とも、此の清浄無比にして護借建立の赤誠に燃ゆる一大和合僧団創価学会に対し、実にもあれ不実にもあれ謬見を懐き謗言を恣にする者ありとせば、其籍、宗の内外に在るを問わず、全て是れ広布の浄業を阻礙する大僻見の人、罪を無間に開く者と謂うべし」…

(1963(昭和38)715日付けで大石寺66世細井日達が日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて発令した創価学会批判を全面禁止する訓諭)

なぜ大石寺66世細井日達が日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて創価学会批判を全面禁止する訓諭を発令したのか。それは創価学会の「折伏大進撃」の時代から、日蓮正宗内部に、創価学会を批判する僧侶、法華講員が居たからである。だから大石寺66世細井日達が日蓮正宗教師僧侶一般と法華講員一般に宛てて創価学会批判を全面禁止する訓諭を発令したのである。それにしても日蓮正宗大石寺法主の発令する訓諭とは、日蓮正宗内部では最高権威だと言うが、創価学会批判を全面禁止する訓諭を発令した大石寺66世細井日達自身が1974(昭和49)年以降、創価学会批判の説法をはじめ、第1次宗創紛争を引き起こし、そらに1990(平成2)12月の池田大作総講頭罷免にはじまった「宗創戦争」で、日蓮正宗と創価学会は全面戦争に突入。今、この訓諭を見ると、まさにお笑いぐさだ。所詮、訓諭とは言っても、こんなもの。

この訓諭も、日蓮正宗と創価学会が「同じ穴の狢」である証拠と言えよう。

日達全集2輯6巻
 

(大石寺66世細井日達)

 

 

宗創「同じ穴の狢」の真実(21)~増改築も修繕もリフォームもしないままに大石寺に残る戸田城聖・創価学会寄進の大講堂

□大講堂の耐用年数を過ぎているのに改築魔も大規模修繕もしないまま使用するのは危険だ

 

1958(昭和33)3月、創価学会二代会長・法華講大講頭(当時)・戸田城聖が発願主になり、創価学会が寄進した大講堂という名の堂宇が、今も大石寺境内に残っている。現在の大石寺境内にそびえ立つ大講堂は、1958(昭和33)3月に創価学会が寄進した大講堂が、ただの一度も増築も改築もリフォームも、大規模修繕も何もしないままの状態で残っている。まずは「法華本門大講堂落慶法要」を報道する昭和33(1958)37日付け聖教新聞から。

大講堂落慶1


大講堂落慶2


大講堂落慶3
 

(「法華本門大講堂落慶法要」を報道する昭和33(1958)37日付け聖教新聞)

次の資料は1984(昭和59)年発行「大石寺案内」に載っている大石寺大講堂。

大講堂2(1984)
 

「大石寺案内」の中に、これが1958(昭和33)3月、創価学会二代会長・法華講大講頭(当時)・戸田城聖が発願主になり、創価学会が寄進した大講堂であると載っている。

次の資料は1990(平成2)7月発行「日蓮正宗法華講連合会第27回総会」と題する写真集に載っている大石寺大講堂である。

大講堂3(1990)


大講堂4(1990)
 

この写真集の中に、1958(昭和33)3月、創価学会二代会長・法華講大講頭(当時)・戸田城聖が発願主になり、創価学会が寄進した大講堂であると載っている。

次の資料は、1993(平成5)年発行「大石寺案内」に載っている大坊である。

大講堂5(1993)


大講堂6(1993)
 

この中に、1958(昭和33)3月、創価学会二代会長・法華講大講頭(当時)・戸田城聖が発願主になり、創価学会が寄進した大講堂であると載っている。

大講堂1
 

そしてこれが現在の大石寺大講堂である。1958(昭和33)3月当時の大講堂と全く同じである。

ところで、「鉄筋コンクリート建築・耐用50年説」ないしは「60年説」というものがあるのをご存知だろうか。東京都心の大手町・丸の内・京橋・銀座界隈では、195060年代に造成された鉄筋コンクリート造りのビル建築が、どんどん建て替えられて、新しいビルに様変わりしている。主なところでは、読売新聞社、サンケイ新聞本社、経団連ビル、丸ビル、新丸ビル、大丸ビル、フジテレビ本社、TBS本社、テレビ朝日本社、マルハ本社、銀座松坂屋等、どんどん建て替えられて、新築されている。同じく高度成長期に造成された首都高速道路も立て替えの必要性が指摘されているところである。「鉄筋コンクリート建築・耐用50年説」「60年説」というものからすれば、1958(昭和33)3月落成の大講堂は、建て替え時期に来ていると考えられる。1990(平成2)・大石寺開創七百年のとき、当時の法華講総講頭・大石寺開創七百年慶讃委員長の池田大作が、大講堂の建て替えを阿部日顕に進言したが、阿部日顕が拒否したという情報も入ってきている。それだけこの大講堂は、日蓮正宗大石寺法主の“お気に入り”の堂宇であるようだ。しかし大講堂が“お気に入り”であるのは、法主の勝手だが、大講堂の建物としての耐用年数を過ぎているのに、増築も改築もリフォームも、大規模修繕も何もしないままの状態で使用するのは、いささか危険ではないだろうか。

 

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宗創「同じ穴の狢」の真実(20)~今も1962(昭和37)年に池田大作・創価学会寄進の大坊が残る大石寺大坊・内事部・大奥

□頻繁に増改築を繰り返しているが基本的に創価学会寄進の大坊が残る今の大石寺大坊

 

1962(昭和37)2月、大石寺に池田大作が発願主になり創価学会が寄進した大坊が落成。翌33日、大石寺66世細井日達法主が臨席して完成式が行われた。大坊とは、大石寺法主が居住する大奥、大石寺法主が僧侶や信徒と面会する対面所、大石寺の総合寺務を取り扱う内事部、大石寺在勤所化僧が居住する学衆寮、法主や在勤僧侶の食事を作る厨房、大石寺在勤所化僧が食事をする食堂をはじめ宗務院役員室、会議室、諸設備を完備した建物群の総称。この大坊完成式の席上、創価学会三代会長・池田大作は、大石寺66世細井日達から法華講大講頭に任命されている。この時、池田大作は若干34才。34才での大講頭任命は、前例がない。しかもさらにそのわずか2年後の1964(昭和39)41日、大客殿落慶慶讃法要の席上で、池田大作は大石寺66世細井日達から法華講大講頭に任命されている。池田大作は若干36才。大講頭任命から2年後の総講頭任命も、若干36才の総講頭任命も、全く前例がない。

さて現在の大石寺大坊が、1962(昭和37)2月、池田大作が発願主になり創価学会が寄進した大坊なのかどうかという問題がある。大石寺大坊は、昭和から平成にかけて何度も、頻繁に増改築を繰り返してきた堂宇である。大石寺側の諸資料やインターネット情報を見ると、今の大坊は「平成13年(2001年)新築」となっているが、本当にそうなのか。写真資料から検証してみたい。

まずは大坊完成を報道する聖教新聞から。この写真は完成当時の大坊である。

大坊完成1
 

(1962(昭和37)222日付け聖教新聞)

大坊完成2
 

(1962(昭和37)36日付け聖教新聞)

次の資料は1984(昭和59)年発行「大石寺案内」に載っている大石寺大坊。

大坊2(1984)
 

一見すると1962(昭和37)2月完成当時の大坊とは、別の堂宇に見えなくもないが、「大石寺案内」の中に、これが1962(昭和37)2月、大石寺に池田大作が発願主になり創価学会が寄進した大坊であると載っている。

大坊3(1984)
 

次の資料は1990(平成2)7月発行「日蓮正宗法華講連合会第27回総会」と題する写真集に載っている大坊である。

大坊4(1990)
 

これも一見すると1962(昭和37)2月完成当時の大坊とは、別の堂宇に見えなくもないが、「日蓮正宗法華講連合会第27回総会」と題する写真集の中に、これが1962(昭和37)2月、大石寺に池田大作が発願主になり創価学会が寄進した大坊であると載っている。

大坊5(1990)
 

 

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