動画326で「戒壇の大本尊」が大石寺9世日有の代に初出する証拠文献として挙げたのは「新池抄聞書」の「日有云く、また云く大石は父の寺、…父の大石は本尊堂、…此は能生、即本因本果本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(富士日興上人詳伝p294-295)と、「事の戒壇」と「大 ...
カテゴリ: 大石寺9世日有の代に初出する戒壇大本尊・日蓮本仏義・血脈相承
#359 「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作の真実8・大石寺9世日有の代に初出した大石寺の板本尊・偽作の隠蔽工作・偽装工作を行った大石寺9世日有
「戒壇の大本尊」が大石寺9世日有の偽作である証拠の第六は、大石寺9世日有の代になって、はじめて大石寺門流に板本尊が初出したことである。その板本尊は1には1420(応永27)年4月15日造立の福島県いわき市黒須野・妙法寺の板本尊(日蓮・紫宸殿本尊模刻)。(富士宗学要集8巻p ...
#326 「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作の真実5・「戒壇の大本尊」の初出は「戒壇の大本尊在所が事の戒壇」と「大石寺本尊堂」が初出する大石寺9世日有の代である
「戒壇の大本尊」が大石寺9世日有の偽作である証拠の第四は、「戒壇の大本尊」が初出するのは大石寺9世日有の代であること。「戒壇の大本尊」の初出はいつなのか、という点について、富士門流執着軍団の者や某宗某寺院住職等の人たちが検証してきているが、ことごとく間違 ...
戒壇大本尊・大石寺9世日有偽作論(310)~「戒壇の大本尊」日有偽作の証拠「新池抄聞書」を正文書と認める論文を発表していた富士門流執着軍団
■検証310・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠92 □「戒壇の大本尊」日有偽作の証拠「新池抄聞書」を正文書と認める論文を発表していた富士門流執着軍団 大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作した証拠は、「新池抄聞書」という文書であ ...
戒壇大本尊・大石寺9世日有偽作論(309)~「戒壇の大本尊」の初出がいつかの検証には「戒壇の大本尊」のみならず「事の戒壇」全ての検証が必要である
■検証309・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠91 □「戒壇大本尊」の単語だけ捜して大石寺独自教義「事の戒壇」の検証を欠いている日蓮宗住職 2017年9月に日蓮宗住職と法華講員の間で、「大石寺の『戒壇の大本尊』の初出はいつなのか」に ...
戒壇大本尊・大石寺9世日有偽作論(308)~大石寺9世日有の代に大石寺本堂が初出することは「戒壇の大本尊」が大石寺9世日有の代に初出したことの証明
■検証308・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠90 □大石寺「戒壇大本尊」は大石寺本堂に安置するのが最もふさわしいと説法した大石寺66世日達 大石寺の「戒壇の大本尊」がいつ初出するのかという問題を検証する、もうひとつのポイントは ...
戒壇大本尊・大石寺9世日有偽作論(307)~大石寺9世日有の代「新池抄聞書」「日浄記」が大石寺「戒壇の大本尊」の初出である
■検証307・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠89 □大石寺9世日有「新池抄聞書」に初出する「戒壇の大本尊の在所が本門事の戒壇」の教義 「『戒壇の大本尊』の在所の堂宇が本門事の戒壇」「『戒壇の大本尊』の在所は何処何方であっても事 ...
日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(83)~大石寺9世日有の代に左京阿闍梨日教(本是院日叶)の文献に登場する「日蓮本仏義」
■検証83「日蓮本仏義」偽作の動機5・大石寺法主の権威確立のため3 □大石寺9世日有の代に左京阿闍梨日教(本是院日叶)の文献に登場する「日蓮本仏義」 日蓮を人本尊(本仏としての本尊)とする教義を大石寺門流の中で、明確に確立したのは、大石寺9世日有である。 ...
日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(45)~大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有
■検証45・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠1・大石寺9世日有の代に初出1 □大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有 一般的な宗教学上の学説などでは、日蓮本仏義は、大石寺26世日寛によって確立されたとの見解がなされ ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(225)~大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有
■検証225・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠80 □大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有 一般的な宗教学上の学説などでは、日蓮本仏義は、大石寺26世日寛によって確立されたとの見解がなされてい ...
大石寺偽墓の欺瞞を暴く(24)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である3
■検証24・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない24 □大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である3 さて大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」が大石寺9世日有の偽作であることを示すもうひとつの証拠がある。それは大 ...
大石寺偽墓の欺瞞を暴く(23)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である2
■検証23・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない23 □大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である2 □「日興跡条条事」第二条の文の「授与之」を「相伝之」と上書きしていることからして、日蓮正宗大石寺歴代法主の ...
大石寺偽墓の欺瞞を暴く(22)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」が歴史上はじめて登場する文献は大石寺9世日有偽作の「日興跡条条事」である
■検証22・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない22 □大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である1 さてそれでは、日蓮正宗大石寺にある「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」なるものを偽作したのは、一体誰なのか。大石寺門 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(190)~日蓮正宗・妙法寺の応永27年板本尊は「戒壇大本尊」偽作後に黒漆金箔加工された
■検証190・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠45 □日蓮正宗・妙法寺の応永27年板本尊は「戒壇大本尊」偽作後に黒漆金箔加工された 日蓮正宗・黒須野(福島県いわき市)妙法寺には、応永二十七年(1420年)四月十五日造立の日付が入ってい ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(189)~日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された3
■検証189・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠44 □日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された3 平井・信行寺に格蔵されている、応永十九年(1412年)十月十三日の日付がある板本尊が、「板本尊」として ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(188)~日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された2
■検証188・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠43 □日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された2 大石寺9世日有が、薗部阿闍梨日経に褒賞として、三祖日目の本尊に加筆して授与したとすれば、当然、信行 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(187)~日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された1
■検証187・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠42 □日蓮正宗・平井信行寺の応永19年板本尊は大石寺9世日有の代に彫刻造立された1 日蓮正宗・平井(栃木県栃木市)信行寺には、応永十九年(1412年)十月十三日造立の日付が入っている、日蓮 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(186)~金原明彦氏の「戒壇大本尊」大石寺6世日時・大石寺8世日影偽作説は誤りである2
■検証186・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠41 □金原明彦氏の「戒壇大本尊」大石寺6世日時・大石寺8世日影偽作説は誤りである2 創価学会員の「戒壇の大本尊」研究家・金原明彦氏は、著書「日蓮と本尊伝承」の中で、「戒壇の大本尊」 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(185)~金原明彦氏の「戒壇大本尊」大石寺6世日時・大石寺8世日影偽作説は誤りである1
■検証185・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠40 □金原明彦氏の「戒壇大本尊」大石寺6世日時・大石寺8世日影偽作説は誤りである1 創価学会員の「戒壇の大本尊」研究家・金原明彦氏は、著書「日蓮と本尊伝承」の中で、栃木県栃木市の日 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(184)~大石寺9世日有の代にはじまった漆塗・金箔加工の板本尊造立・下附2
■検証184・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠39 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠5-2・大石寺9世日有の代にはじまった漆塗・金箔加工の板本尊造立・下附 座禅が、栄西、道元によって日本に伝えられ、日本の臨済宗・曹洞宗の側 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(183)~大石寺9世日有の代にはじまった漆塗・金箔加工の板本尊造立・下附
■検証183・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠38 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠5-1・大石寺9世日有の代にはじまった漆塗・金箔加工の板本尊造立・下附 大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする第五の証 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(175)~美濃周人氏の著書「虚構の大教団」における「新池抄聞書」の引用は誤りである
■検証175・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠30 □美濃周人氏の著書「虚構の大教団」における「新池抄聞書」の引用は誤りである 著書の中で「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作説に触れ、「新池抄聞書」を引用しているものの、間違った ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(173)~大石寺59世堀日亨が正文書と認めて「富士日興上人詳伝」に載せている「新池抄聞書」
■検証173・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠28 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠4-2・大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書)2 保田妙本寺・小泉久遠寺の11代貫首・日要(1436~1514)が、 ...
戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(172)~大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書)
■検証172・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠27 □「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠4-1・大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書) 日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(85)~大石寺法主の血脈相承による戒壇大本尊伝承をはじめて鼓吹した左京阿闍梨日教
■検証85・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義6 □大石寺法主の血脈相承による戒壇大本尊伝承をはじめて鼓吹した左京阿闍梨日教 大石寺九世日有が、日蓮正宗大石寺門流で、最初に大石寺法主の血脈なるもの「唯授一人の血脈相 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(84)~「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有2
■検証84・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義5 □大石寺法主である日有を信じて信仰に励めと弟子にストレートに命じている大石寺9世日有2 大石寺9世日有が偽作した「戒壇の大本尊」なる板本尊は、当然のことながら大石寺9世 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(83)~「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有
■検証83・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「血脈相承」義4 □「大石寺法主の血脈相承」「唯授一人の血脈相承」を歴史上はじめて唱えた大石寺9世日有 日蓮正宗大石寺門流で、最初に大石寺「法主の血脈」「唯授一人血脈相承」なるものを唱 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(72)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明
■検証72・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義7 □「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場する文献「新池抄聞書」と『大石寺日有云く、重須 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(71)~大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」
■検証71・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義6 □大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場したのはいつなのか、となれば、それは保田妙本 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(70)~大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場
■検証70・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義5 □大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場 日蓮正宗に言わせると、日蓮正宗の教義の本義からして、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所= ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(65)~百六箇抄」本文を偽作したのは日蓮正宗大石寺9世法主日有である
■検証65・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺9世日有の代に初出した2 □百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠は大石寺9世日有の代に初出していること 「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか、ということを検証していく上で、「百六箇抄」と ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(64)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「百六箇抄」
■検証64・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺9世日有の代に初出した1 □大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない 「百六箇抄」なる文書が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(54)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明
■検証54・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠7(日有独自の事の戒壇7) □「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場する文献「新池抄聞書」と『大石寺日有云く、重須は生御 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(53)~大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」
■検証53・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠6(日有独自の事の戒壇6) □大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」 歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場したのはいつなのか、となれば、それは保田妙本寺・ ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(52)~大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場
■検証52・大石寺9世日有が「二箇相承」を偽作した証拠5(日有独自の事の戒壇5) □大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場 日蓮正宗に言わせると、日蓮正宗の教義の本義からして、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所=「事 ...
二箇相承は9世日有の偽作だ(46)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」
■検証46・大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」 □大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない 「二箇相承」が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を解明していく上で、大 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(71)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明
■検証71・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠7(日有独自の事の戒壇7) □「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明 「新池抄聞書」ならびに「日浄記」が載っている「大石寺誑惑顕本書」は、「戒壇の大本尊」「大 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(70)~大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」
■検証70・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠6(日有独自の事の戒壇6) □大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」 歴史上はじめて「事の戒壇」の教義が登場したのはいつなのか、となれば、それは保田妙本寺 ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(69)~大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場
■検証69・大石寺9世日有が「日興跡条条事」を偽作した証拠5(日有独自の事の戒壇5) □大石寺9世日有の代に歴史上はじめて「事の戒壇」が大石寺門流に登場 日蓮正宗に言わせると、日蓮正宗の教義の本義からして、「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所= ...
日興跡条条事は9世日有の偽作だ(64)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「日興跡条条事」
■検証64・大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「日興跡条条事」 □大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない 「日興跡条条事」なる文書は、大石寺二祖日興真筆の文献などではなく、後世の何物かが偽作し ...