アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有の代に初出する戒壇大本尊・日蓮本仏義・血脈相承

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/29372252.html
□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_695541.html
「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□アンチ日蓮正宗・コミュ・ブログ・管理人
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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(45)~大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有

■検証45・「日蓮本仏義」大石寺9世日有偽作の証拠1・大石寺9世日有の代に初出1

 

□大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有

 

一般的な宗教学上の学説などでは、日蓮本仏義は、大石寺26世日寛によって確立されたとの見解がなされているが、日蓮を人本尊(本仏としての本尊)とする教義を富士門流、なかんずく大石寺門流の中で、明確に確立したのは、大石寺9世日有である。大石寺9世日有が、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して日蓮真筆だなどと詐称し、大石寺門流の中心・根本の本尊(法の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えた以上、日蓮を根本の仏(末法の本仏・久遠元初の本仏・人の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えないと、大石寺門流の教義の骨格の辻褄が合わなくなる。

日蓮の教義の中でも最重要教義としている「本門事の戒壇」に安置する「戒壇の大本尊」なる黒漆塗りに金箔加工を施した豪華絢爛な板本尊の“造立主”は『仏』でなければならなかった。釈迦牟尼から相承を受けた上行菩薩が末法の世に再誕した僧侶・日蓮という位置づけでは、『仏』よりも格下の『僧』が『法の本尊』を説いたことになり、教義が自己矛盾に陥ってしまう。大石寺9世日有は、大石寺門流の中で、最初に「日蓮本仏義」なる教義を説いた人物であった。 大石寺9世日有は、弟子の南条日住が筆録した「化儀抄」において、

「当宗の本尊の事、日蓮聖人に限り奉るべし」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』1巻相伝信条部p65)

当宗本尊事、日蓮聖人限奉るべし
 

と、はっきりと明示し、その上から、仏教教学的な観点から、日蓮本仏の教義を種々に説き示している。又、大石寺9世日有の説法の聞書を筆録した「有師談諸聞書」には

「高祖(日蓮)大聖は我れ等が為に三徳有縁の主師親・唯我一人の御尊位と云へり」(大石寺59世堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p159)

高祖大聖は我等為に三徳有縁主師親・唯我一人御尊位
 

という大石寺9世日有の説法が残されていて、日蓮の位は、法華経で「唯我一人能為救護」と説いた釈迦牟尼と同じ仏の位であると大石寺9世日有が言っている。 大石寺9世日有の時代に、京都の日尊門流から大石寺9世日有に帰伏し、大石寺9世日有の教義展開の旗振り役を演じた大石寺の僧侶・左京阿闍梨日教は、大石寺9世日有の日蓮本仏義に付随する形で

「本門の教主釈尊とは日蓮聖人の御事なり」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p182収録の日教の著書「百五十箇条」より)

本門教主釈尊とは日蓮聖人御事
 

「当家には本門の教主釈尊とは名字の位・日蓮聖人にて御座すなり」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p320収録の日教の著書「類聚翰集私」より)

当家本門教主釈尊名字位日蓮聖人
 

等と述べて、日蓮本仏義を鼓舞している。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(225)~大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有

■検証225・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠80

 

□大石寺門流で歴史上初めて「日蓮本仏義」を説いた日蓮正宗大石寺9世法主日有

 

一般的な宗教学上の学説などでは、日蓮本仏義は、大石寺26世日寛によって確立されたとの見解がなされているが、日蓮を人本尊(本仏としての本尊)とする教義を富士門流、なかんずく大石寺門流の中で、明確に確立したのは、大石寺9世日有である。大石寺9世日有が、「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して日蓮真筆だなどと詐称し、大石寺門流の中心・根本の本尊(法の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えた以上、日蓮を根本の仏(末法の本仏・久遠元初の本仏・人の本尊と日蓮正宗が呼んでいる)に据えないと、大石寺門流の教義の骨格の辻褄が合わなくなる。

日蓮の教義の中でも最重要教義としている「本門事の戒壇」に安置する「戒壇の大本尊」なる黒漆塗りに金箔加工を施した豪華絢爛な板本尊の“造立主”は『仏』でなければならなかった。釈迦牟尼から相承を受けた上行菩薩が末法の世に再誕した僧侶・日蓮という位置づけでは、『仏』よりも格下の『僧』が『法の本尊』を説いたことになり、教義が自己矛盾に陥ってしまう。大石寺9世日有は、大石寺門流の中で、最初に「日蓮本仏義」なる教義を説いた人物であった。 大石寺9世日有は、弟子の南条日住が筆録した「化儀抄」において、

「当宗の本尊の事、日蓮聖人に限り奉るべし」(日蓮正宗大石寺59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』1巻相伝信条部p65)

と、はっきりと明示し、その上から、仏教教学的な観点から、日蓮本仏の教義を種々に説き示している。又、大石寺9世日有の説法の聞書を筆録した「有師談諸聞書」には

「高祖(日蓮)大聖は我れ等が為に三徳有縁の主師親・唯我一人の御尊位と云へり」(日蓮正宗59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p159)

という大石寺9世日有の説法が残されていて、日蓮の位は、法華経で「唯我一人能為救護」と説いた釈迦牟尼と同じ仏の位であると大石寺9世日有が言っている。 大石寺9世日有の時代に、京都の日尊門流から大石寺9世日有に帰伏し、大石寺9世日有の教義展開の旗振り役を演じた大石寺の僧侶・左京阿闍梨日教は、大石寺9世日有の日蓮本仏義に付随する形で

「本門の教主釈尊とは日蓮聖人の御事なり」(日蓮正宗59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p182収録の日教の著書「百五十箇条」より)

「当家には本門の教主釈尊とは名字の位・日蓮聖人にて御座すなり」(日蓮正宗59世法主・堀日亨が編纂した『富士宗学要集』2p320収録の日教の著書「類聚翰集私」より)

等と述べて、日蓮本仏義を鼓舞している。

 

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大石寺偽墓の欺瞞を暴く(24)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である3

■検証24・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない24

 

□大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である3

 

さて大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」が大石寺9世日有の偽作であることを示すもうひとつの証拠がある。それは大石寺9世日有の説法をまとめたものと伝承する「日有化儀抄」の中にある下記の文である。

「一、卒都婆を立つる時は大塔中にて十如是自我偈を読みて、さて彼の仏を立つる所にて、又十如是自我偈を読むべし、是れ又事の一念三千の化儀を表するか。」(日有化儀抄p50)

この文について大石寺66世細井日達は、次のように解説を加えている。

「卒都婆とは塔婆のことで、地水火風空の五輪の塔を表す。大塔中とは、総本山歴代(法主)墓地の中央の宗祖大聖人並びに二祖(日興)及び三祖(日目)の大墓碑を指す。彼の仏を立つる所とは、塔婆建立回向する、その墓をいう。亡者の追福作善のため、塔婆を建てて回向する時は、塔婆を一度、(日蓮)大聖人の墓碑の所に建てて、方便品、(寿量品の)自我偈、唱題して、一度回向してから、その追善すべき亡者の墓へ、その塔婆を建立して、方便品、(寿量品の)自我偈、唱題して追善供養するのであります。これが師弟相対した事の一念三千の化儀を表したことになるのであります」(『日有化儀抄(略解)p5152)

これもまた注目すべき文である。「日有化儀抄37条」の「大塔中」とは、大石寺66世細井日達は、「総本山歴代(法主)墓地の中央の宗祖大聖人並びに二祖(日興)及び三祖(日目)の大墓碑を指す」と言っている。歴史上はじめて大石寺の日蓮の「墓所」があることが記載されている文献は、大石寺9世日有が偽作した「日興跡条条事」であるということは、すでに論述している。その文とは

「一、大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布を待つべきなり」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p17・『御書全集』p1883より)

である。これと同じく大石寺9世日有が説いた説法を筆録した文献とされる「日有化儀抄」の「37条」に「大塔中」との言葉で、大石寺の日蓮の「墓所」が登場する。したがって、「日有化儀抄37条」の「大塔中」も、歴史上はじめて大石寺の日蓮の「墓所」があることが記載されている言葉ということになる。これらの文献からして、大石寺には、大石寺9世日有の代になって、はじめて自称「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」が登場する。このように大石寺の自称「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」の偽作者を解明していっても、大石寺には大石寺9世日有の代以前に、自称「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」が存在しないことが明らかで、大石寺の自称「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」を偽作したのは、日蓮正宗大石寺9世法主・日有だという結論になるのである。

三師塔2
 

(大石寺の自称「日蓮廟墓」)

大石寺奉安堂3
 

(奉安堂「戒壇の大本尊」の隣に祀られている自称「日蓮遺骨」)

9世日有4(諸記録)
 

(能勢順道氏の著書『諸記録』に載っている大石寺9世日有の肖像画)

奉安殿御開扉5
 

(創価学会『折伏大進撃』時代の大石寺奉安殿の御開扉)

戒壇大本尊3
 

(大石寺の『戒壇の大本尊』)

66世日達16・1960創価学会本部総会
 

(大石寺66世細井日達)

 

 

大石寺偽墓の欺瞞を暴く(23)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である2

■検証23・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない23

 

□大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である2

 

□「日興跡条条事」第二条の文の「授与之」を「相伝之」と上書きしていることからして、日蓮正宗大石寺歴代法主の中でも、大石寺4世日道以後の法主であることがわかる。「授与之」を「相伝之」と上書きしているということは、どういうことかというと、本尊の脇書きに「授与之」と書いてしまうと、個人授与の本尊ということになり、代々の法主に相伝していくときに、一々授与書が必要ということになる。つまり、日蓮正宗では本尊が誰かに授与された場合、「授与之 ○○」「授与之 願主○○」というふうに名前が入る。末寺寺院に祀る板本尊だと「授与之 △△山○○寺安置 願主□□」というふうになる。個人授与の本尊の場合、授与された本人が死去した場合、寺院に感得願を出して、相続人が本尊を相続していく。日興の時代においては、「弟子分帳」に記載したり、授与書を本尊に加筆したりしていた。ということは、日目からそれ以降の法主へと「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊が相伝されたとデッチ上げるには、法主から法主への代替の度に、「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊を授与したとする相伝書が必要になってきてしまう。

これは無理だと考えたのか、「日興跡条条事」の偽作者は、第二条の「授与」を「相伝」と上書きすることによって、「大石寺歴代法主=日目」という教義を発明した。つまり大石寺客殿の大導師席を日目の座であると称して、その大導師席に座る法主は全員が日目であると定義づけた。大石寺歴代法主は全員、日目であると定義づけ、「日興跡条条事」の「授与」を「相伝」と上書きすることによって、日目以降の法主の代替にともなう「戒壇の大本尊」なる板本尊の授与書を不要にしてしまったということである。日蓮正宗大石寺67世・阿部日顕法主は、1982(昭和57)1215日の日目六百五十遠忌法要の説法の席で

「すでに『二箇相承』『日興跡条条事』に確定されたことなるゆえに、日目上人より以下、日道上人、日行上人等、代々の附嘱相伝においては、改めてこの内容を文書として書く必要はないから、その形式が存在しないのであります」(1982(昭和57)1217日付け聖教新聞)

と言っており、「日興跡条条事」によって日目以降の法主代替の相承書が不要になったと認めている。つまり、これらのことから「日興跡条条事」の偽作者は、客殿を創建して客殿の大導師席を日目の座であると称し、その大導師席に座る法主は全員が日目であると定義づけた人物ということになる。

 

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大石寺偽墓の欺瞞を暴く(22)~大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」が歴史上はじめて登場する文献は大石寺9世日有偽作の「日興跡条条事」である

■検証22・日蓮正宗大石寺に「日蓮の遺骨・日蓮の墓」は存在しない22

 

□大石寺の自称「日蓮遺骨・日蓮廟墓」を偽作したのは大石寺9世日有である1

 

さてそれでは、日蓮正宗大石寺にある「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」なるものを偽作したのは、一体誰なのか。大石寺門流と日郷門流の紛争当時に、大石寺に「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」なるものが存在しなかったのは明らかなので、大石寺門流vs日郷門流の紛争終結以降の大石寺法主ということになる。それでは誰が偽作したのか。これを解くカギは「日興跡条条事」なる文献である。

「日興跡条条事」なる文書を検証していくと、まさに矛盾だらけの文書であることが判明してくるのだが、その矛盾の一つが、「御堂」「墓所」の記載である。「日興跡条条事」第三条には、次のように記載されている。

「一、大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布を待つべきなり」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p17・『御書全集』p1883より)

この第三条の文によると、日興は日目に大石寺の「御堂」と「墓所」を管領し、修理を加え、日々勤行をして、広宣流布を待つように命じているということになる。つまりこの「日興跡条条事」という文献は、歴史上はじめて大石寺に日蓮の「墓所」があることが記載されている文献である。

つまり大石寺に日蓮の「墓所」があることが記載されているということは、すなわち大石寺に「日蓮の遺骨」があることを宣言した文献と言うことでもある。大石寺では、この自称「日蓮の遺骨」は現在、大石寺奉安堂の「戒壇の大本尊」の隣に祀られていると言っている。これは大石寺宝蔵、奉安殿、正本堂に「戒壇の大本尊」が祀られていた時代も同じく、自称「日蓮の遺骨」は「戒壇の大本尊」の隣に祀られていた。つまり大石寺では「戒壇の大本尊」と「日蓮の遺骨」は上古の時代からまさに一体になって祀られてきたのである。さて歴史上はじめて大石寺に日蓮の「墓所」があることが記載されている「日興跡条条事」という文献には、こんなことも記載されている。

「一、日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」(大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』8p17・『御書全集』p1883より)

この「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊」とは、大石寺で自称「日蓮の遺骨」と一体になって祀られていた「戒壇の大本尊」なる板本尊のこと。つまり大石寺の「戒壇の大本尊」「日興跡条条事」「日蓮の遺骨」「日蓮の墓」を偽作した人物は、同一人であるということである。

 

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