アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有の代に初出する「事の戒壇」「戒壇大本尊」

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(175)~美濃周人氏の著書「虚構の大教団」における「新池抄聞書」の引用は誤りである

■検証175・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠30

 

美濃周人氏の著書「虚構の大教団」における「新池抄聞書」の引用は誤りである

 

著書の中で「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作説に触れ、「新池抄聞書」を引用しているものの、間違った引用をして、「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作説を歪めてしまっている人もいる。それが日蓮正宗の元信者で著述家の美濃周人氏である。

美濃周人氏とは文筆家で。1947年、岐阜県美濃市生まれ。当初、1989年ころ創価学会に入会。

1991年の日蓮正宗と創価学会の「宗創戦争」で、夫婦で創価学会を脱会して、日蓮正宗法華講員になる。末寺機関紙「KM」を発行して、その主筆になり、創価学会と闘う。やがて日蓮正宗の教学に疑問を持ち、夫婦で日蓮正宗を離檀した人物。著書に「家庭内宗教戦争・おまえは誰の女房だ」「謎の日蓮正宗・謎の創価学会」「日蓮正宗・創価学会50の謎」「日蓮正宗・創価学会 謎の大暗黒史」「日蓮正宗・創価学会 虚構の大教団」等がある。その「虚構の大教団」で、美濃周人氏が「新池抄聞書」を引用して、大石寺9世日有偽作説に触れている箇所がある。

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「即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり…」(日要談、日果聞書)

この文書は、戒壇の大本尊は、日有によって製作されたことを認める文書になっている。

(美濃周人氏の著書『虚構の大教団』p174)

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「新池抄聞書」のほんのごく一部のみしか引用していない、何ともわかりにくい引用であり、しかも美濃周人氏は、これだけの引用で、「この文書は、戒壇の大本尊は、日有によって製作されたことを認める文書になっている」と書いていることも、奇怪である。おそらくこれを読んだ人は、「この文のどこが日有の製作を認める文なのか」と思ったのではないだろうか。

さらに言うと、美濃周人氏の著書『虚構の大教団』における「戒壇の大本尊」偽作説の結論・メインテーマは、大石寺9世日有偽作説ではなく、「戒壇の大本尊」レプリカ(拓本)説なのである。

しかも美濃周人氏が書いている「戒壇の大本尊」レプリカ説の内容が、レプリカ本尊の存在を証明する文献的証拠ないしは他の物的証拠を何一つ示していないこと等々、誤った内容であることもさることながら、「戒壇の大本尊」レプリカ説を論説する一方で、「新池抄聞書」を引用して日有偽作説を唱えるとなると、美濃周人氏の著書『虚構の大教団』全体の論理が矛盾してしまう。

そもそも「戒壇の大本尊」レプリカ説を以て大石寺の欺瞞性を批判すると言うことは、逆説的に言うと大石寺の「戒壇の大本尊」なる板本尊は、日蓮真造の本物であるという前提になってしまう。

美濃周人氏が「新池抄聞書」を引用して大石寺9世日有偽作説を論じるなら、大石寺の本尊偽作の結論・メインテーマは、「戒壇の大本尊」レプリカ説ではなく、大石寺9世日有偽作説になる。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(173)~大石寺59世堀日亨が正文書と認めて「富士日興上人詳伝」に載せている「新池抄聞書」

■検証173・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠28

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠4-2・大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書)2

 

保田妙本寺・小泉久遠寺の11代貫首・日要(14361514)が、かつて日蓮正宗大石寺9世法主日有から聞いていた説法を、日要の弟子たちに語っていた内容を日果という僧侶が筆録した文書である「新池抄聞書」の文

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p294295/「富士日興上人詳伝・下」p84)

-----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

「戒壇の大本尊」なる板本尊を祀っている「事の戒壇」という名前が、ここで具体的に、かつ、歴史上はじめて日蓮正宗大石寺に忽然と登場し、これは、日蓮正宗が認める古文書に載っている日有による「戒壇の大本尊」なる板本尊偽作を証明する、文献的証拠としては決定的なものである。

しかし大石寺59世堀日亨は自らが編纂した「富士宗学要集」には、この「新池抄聞書」を収録せずに、カットしている。 その後、数十年が経った後、別の富士門流史の論証のために、やむを得ず自らの著書である「富士日興上人詳伝」に掲載したものである。この「新池抄聞書」という名前の文献は、数々の古文書の筆跡鑑定を手がけてきた大石寺59世堀日亨自身が、偽作文書ではない「正文書」と認めたものである。富士門流の古文書等々を熱心に編纂した『富士宗学要集』に収録してきた堀日亨が、なぜこんなことをしたのか。

つまり堀日亨自身も、この「新池抄聞書」を正史料と認め、大石寺9世日有による「戒壇の大本尊」なる板本尊偽作の「証拠」と考えていた、ということである。堀日亨は、本心では「戒壇の大本尊」を大石寺9世日有の偽作であると、考えていたということに他ならない。しかし堀日亨は、大石寺59世の猊座に登った法主経験者である。そういう法主経験者、猊下と呼ばれる人物が、本心では「戒壇の大本尊」を日有の偽作であると考えていても、それを公然と口にし、文章に書くわけにはいかない。大石寺法主経験者が「戒壇の大本尊」は大石寺9世日有の偽作だと言ってしまったら、日蓮正宗・大石寺は完全崩壊してしまう。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(172)~大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書)

■検証172・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠27

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠4-1・大石寺独自の「事の戒壇」が大石寺9世日有の代に初めて登場する(新池抄聞書)

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする証拠として第四に挙げなくてはならないのは、大石寺9世日有が偽作・発明した大石寺独自の「事の戒壇」が、まさに大石寺9世日有の代にはじめて登場するということである。大石寺9世日有が言う「事の戒壇」とは「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている堂宇・伽藍という意味である。日蓮の題目、本尊、戒壇の「三大秘法」は、本尊中心ではなく題目中心であるが、それを大石寺9世日有が、

「いくら題目をあげても、大石寺の本尊を拝まなければダメ。大石寺の本尊を拝んでいても、大石寺の『戒壇の大本尊』に参詣しなくてはダメ」というふうに、「戒壇の大本尊」なる板本尊を題目、本尊、戒壇の「三大秘法」の中心に持ってきて、戒壇中心、本尊中心の「三大秘法」という、日蓮遺文(御書)に説かれている「三大秘法」「事の戒壇」とは全く別個の、大石寺9世日有独自の「三大秘法」「事の戒壇」なるものを発明。大石寺を根本・根源の「事の戒壇」と定義づけた。

日蓮正宗大石寺の歴代法主は、大石寺九世日有の前までは、誰一人として、三大秘法・事の戒壇・「戒壇の大本尊」を意味する用語を使っていないばかりか、三大秘法・事の戒壇・「戒壇の大本尊」の教義の説法をしていた形跡すら見当たらない。日蓮正宗大石寺門流では、大石寺9世日有の前までは、三大秘法・事の戒壇・「戒壇の大本尊」を掲げてそれを宗旨の根本の教義に位置づける動きは全くなかった。それが大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作して、その板本尊を格蔵する大石寺宝蔵を「事の戒壇」と定義づけた。「戒壇の大本尊」なる板本尊が祀られている場所=「事の戒壇」であるのだから、「戒壇の大本尊」なる板本尊と、「事の戒壇」は、全く表裏一体であるということ。つまり「戒壇の大本尊」なる板本尊=「事の戒壇」なのである。

つまり大石寺9世日有の代になって、はじめて日蓮正宗大石寺門流に「戒壇の大本尊」なる板本尊を格蔵する堂宇を「事の戒壇」と定義する教義が出てきたこと自体、「戒壇の大本尊」なる板本尊が大石寺9世日有によって偽作されたことを証明する証拠ということになる。その大石寺9世日有の代になって、はじめて大石寺門流に「戒壇の大本尊」なる板本尊を格蔵する堂宇を「事の戒壇」と定義する教義が出てきたことを証明する文献が、保田妙本寺・小泉久遠寺11代貫首・日要(14361514)が、大石寺9世日有から聞いた説法を弟子に語っていた内容を日果という僧侶が筆録した文書「新池抄聞書」である。そこにはこんな文が載っている。

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」

(『新池抄聞書』/日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p84)

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(72)~「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明

■検証72・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義7

 

□「新池抄聞書」と北山本門寺「日浄記」の共通性は両者が同時代の文献である証明

 

歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場する文献「新池抄聞書」と『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』との文を載せる北山本門寺6代貫首日浄の「日浄記」を載せる「大石寺誑惑顕本書」を比較してみると、日蓮正宗大石寺9世法主日有の発言・思想を伝える部分について、共通している箇所が多々見られる。

■「新池抄聞書」の文

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」

新池抄聞書1

新池抄聞書3

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝」p294295/「富士日興上人詳伝・下」p84)

■「大石寺誑惑顕本書」の文

「大石寺の板本尊は日有(彼山中興)の偽造なり。往昔より兎角に北山本門寺の本堂を蔑如して富士門徒にて争う中に於て、殊に大石寺の邪徒、重須(北山)の本堂を嫉妬し板本尊を偽造して、戒壇の本尊と名付け、且は偽書を造り開山の付属と云い、無窮の妄語を吐き、世間の道俗を誑惑し、無慙無魂を招かるる事也」

「当山第六世日浄上人伝に云く『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』 …

是れ日浄上人は日有の時の人なり。已にそれ未聞未見の板本尊を彫刻すと云う。偽造たること白々たり。又、小泉久遠寺の日要、日我等、日有の真似をして重須は御影堂正意、久遠寺は本堂、能開所開、両寺一味などと云う」(「大石寺誑惑顕本書」p6p7)

日浄記1


両者の文を比較してみると、「新池抄聞書」の

「父の大石は本尊堂、重須は御影堂」「彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生」

「即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」

「日浄記」を載せる「大石寺誑惑顕本書」の

「当山第六世日浄上人伝に云く『大石寺日有云く、重須は生御影堂正意、大石寺は本堂正意なり。故に国主本門の正法を立てらるる時は此の板本尊即ち本門戒壇の本尊と云々。』」

「小泉久遠寺の日要、日我等、日有の真似をして重須は御影堂正意、久遠寺は本堂、能開所開、両寺一味などと云う」

この部分に、明らかな共通性が見て取れる。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(71)~大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」

■検証71・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺独自の「事の戒壇」義6

 

大石寺9世日有の説法を筆録した文書「新池抄聞書」にはじめて出てくる「事の戒壇」

 

歴史上はじめて「事の戒壇」なる教義が登場したのはいつなのか、となれば、それは保田妙本寺・小泉久遠寺11代貫首・日要(14361514)が、かつて大石寺9世日有から聞いていた説法を、弟子たちに語っていた内容を日果という僧侶が筆録した文書「新池抄聞書」の文である。

「日有云く、また云く、大石は父の寺、重須は母の寺、父の大石は本尊堂、重須は御影堂、大石は本果妙、重須は本因妙、彼は勅願寺、此は祈願寺、彼は所開、此は能開、彼は所生、此は能生、即本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なり」

新池抄聞書1

新池抄聞書3

(『新池抄聞書』/日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p84)

-----かつて日有上人がこのように説法していた、と日要上人が語っていた。大石寺は例えて言えば父親のような本山寺院であり、重須の北山本門寺は、例えて言えば母親のような本山寺院である。父親の本山寺院である大石寺には、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂があり、母親の本山寺院である北山本門寺には、日蓮大聖人の木像(御影)を安置している御影堂がある。……此の大石寺は、衆生を成仏に導く根本の寺であり、即ち、「本門戒壇の大御本尊」を安置している本尊堂がある大石寺こそ、本因、本果、本国土妙の三妙合論の事の戒壇なのであり、根本の寺院・道場なのである。-------

わかりにくい古文は、だいたい上記のような意味になる。つまり大石寺9世日有は、「戒壇の大本尊」がある大石寺のほうが、開祖・日興が晩年住み、死去した北山本門寺よりも優越した根本の寺であると語っていた。「戒壇の大本尊」なる名前の板本尊を祀っている堂宇である「事の戒壇」という名前が、ここで具体的に、かつ、歴史上はじめて日蓮正宗大石寺に忽然と登場する。

これは日蓮正宗が認める古文書に載っているものとして、大石寺9世日有による「戒壇の大本尊」なる板本尊偽作、「事の戒壇」偽作の、明確な文献的証拠と位置づけられる。

又、この「新池抄聞書」という文書は、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」を偽作したという文献的証拠ということに止まらず、大石寺9世日有が日蓮正宗大石寺門流で歴史上はじめて大石寺を「事の戒壇」と定義付けたことについても証拠となる、非常にウエイトが高い文書なのである。

9世日有4(諸記録)
 

(能勢順道氏の著書『諸記録』に載っている大石寺9世日有の肖像画)

 

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