アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有の代に初出する百六箇抄・二箇相承・日興跡条条事

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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百六箇抄は9世日有の偽作だ(65)~百六箇抄」本文を偽作したのは日蓮正宗大石寺9世法主日有である

■検証65・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺9世日有の代に初出した2

 

□百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠は大石寺9世日有の代に初出していること

 

「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか、ということを検証していく上で、「百六箇抄」という文書が、歴史上、はじめて出たのはいつなのか、ということを明らかにすることが第一のポイントになる。歴史上はじめて「百六箇抄」が登場するのは本是院日叶(左京阿闍梨日教の改名前の法名)の著書「百五十箇条」の中で

「日蓮日興に御付属の七面七重の口決・百六箇条の本迹口決有り。付脱益五十箇条、因下種五十六箇条あり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」2p180)

という文面で登場。さらに同じく左京阿闍梨日教の著書「類聚翰集私」には次のようにある。

「不渡余行法華経の本迹、 義理上に同じ。直達の法華は本門、唱ふる釈迦は迹なり。今日蓮が修行は久遠名字の振舞に芥爾計も違はざるなり」

「下種の法華経教主の本迹、 自受用身は本、上行日蓮は迹なり、我等が内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の事なり。其の教主は某なり。」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」2p314)

「当家には本門の戒壇院。下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり。…天生ヶ原に六万坊を建て法華本門の戒壇を立つべきなり」

(左京阿闍梨日教の著書「類聚翰集私」・日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』3p323)

その外にも「御本尊七箇相承」の「嫡々代々」(『富士宗学要集』1p32)の「嫡々」という言葉は、「百六箇抄」の「嫡々付法の上人」(『富士宗学要集』1p21)や「本因妙抄」の「日蓮嫡々座主」(『富士宗学要集』1p8)に出てくる「嫡々」と同じ言葉である。 又、「百六箇抄」の

「上首已下並に末弟等異論無く、尽未来際に至るまで予が存日の如く、日興嫡嫡付法の上人を以て総貫首と仰ぐべき者なり」(『富士宗学要集』1p21)

の文に説かれている法主思想は、「御本尊七箇相承」の

「代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」(『富士宗学要集』1p33)

の法主思想と共通性がある。 さらにもっと云うと、左京阿闍梨日教がまだ本是院日叶と名のっていた時代に書いた「百五十箇条」という文書に、「百六箇抄」と共通する思想が見える。

左京阿闍梨日教は文明4(1472)ころ、すでに日尊門流から大石寺9世日有門下に会下・帰伏しており、「百五十箇条」はすでに大石寺9世日有門下にいた時の著書である。したがって、「百六箇抄」が歴史上、はじめて文献に登場したのは、日蓮正宗大石寺9世法主日有の代であると言うことが出来る。すなわち、このことは、「百六箇抄」なる文書を偽作した人物は、大石寺9世日有であるということを裏付けるものである。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(64)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「百六箇抄」

■検証64・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・大石寺9世日有の代に初出した1

 

□大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない

 

「百六箇抄」なる文書が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を解明していく上で、大きなポイントになるのが、「百六箇抄」が、歴史上はじめて古文書に登場するのは、いつなのか、という点である。「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか、ということを検証していく上で、「百六箇抄」という文書が、歴史上、はじめて出たのはいつなのか、ということを明らかにすることが第一のポイントになる。日蓮宗系の学者の一部は、「百六箇抄」が、歴史上、はじめて出たのは、京都・要法寺13代貫首・広蔵院日辰の文献であるとして、日辰の次の文を掲げている。

「御正筆の血脈書を拝せざる間は謀実定め難し」(『二論議』5巻・日蓮宗宗学全書3p370)

「興上本因妙抄百六箇両巻の血脈書を以て日尊に付属すと云ふ事、西山重須大石争いなし」

(『富士宗学要集』6p42)

しかし、日辰初出説は誤りであり、これ以前に「百六箇抄」が歴史文献に登場している。

「百六箇抄」なる文書が、歴史上はじめて文献・古文書に登場するのは、本是院日叶(左京阿闍梨日教の改名前の法名)の著書「百五十箇条」の中で

「日蓮日興に御付属の七面七重の口決・百六箇条の本迹口決有り。付脱益五十箇条、因下種五十六箇条あり」(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」2p180)

という文面で登場。さらに同じく左京阿闍梨日教の著書「類聚翰集私」には次のようにある。

「不渡余行法華経の本迹、 義理上に同じ。直達の法華は本門、唱ふる釈迦は迹なり。今日蓮が修行は久遠名字の振舞に芥爾計も違はざるなり」

「下種の法華経教主の本迹、 自受用身は本、上行日蓮は迹なり、我等が内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の事なり。其の教主は某なり。」

(日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂「富士宗学要集」2p314)

「当家には本門の戒壇院。下種の弘通戒壇実勝の本迹、 三箇の秘法建立の勝地は富士山本門寺本堂なり。…天生ヶ原に六万坊を建て法華本門の戒壇を立つべきなり」

(左京阿闍梨日教の著書「類聚翰集私」・日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』3p323)

これが「百六箇抄」なる文書が、歴史上、初めて登場する文献である。「百六箇抄」なる文書が、日蓮から日興への血脈相承を証明する文書だというなら、約140年以上も、他の文献に見えずに、誰一人知らないというのは、大いに矛盾した話である。こう言うと日蓮正宗は「百六箇抄は秘密文書の中の秘密文書だったのだから、ほかの弟子たちが知らなかったのは当然だ」という論法で、これに反論する。 しかし日興が日蓮から血脈相承を受けて「一閻浮提の座主」や「大石寺の別当」に任命されたということを日興一門の僧侶や信者に秘密のままにしておくというのは、実におかしな話しである。血脈相承を受けて正式に後継者となったという事実は、むしろ積極的に公表していかなければ、教団の統制がとれないのではない。つまり本当に「百六箇抄」なる文書が存在していたならば、直ちにこの文書は日蓮門下の僧俗の前で公表され、日興が「惣貫首」「大石寺の別当」に登座する旨、公式に宣言・披露されていてしかるべきである。現在でも日蓮正宗では、前法主の隠退や死去などによる法主の交代を秘密にせず、日蓮正宗の内外に公表しているではないか。

 

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二箇相承は9世日有の偽作だ(46)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」

■検証46・大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「二箇相承」

 

□大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない

 

「二箇相承」が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を解明していく上で、大きなポイントになるのが、「二箇相承」が、歴史上はじめて古文書に登場するのは、いつなのか、という点である。「二箇相承」が、歴史上はじめて文献・古文書に登場するのは、1480(文明12)に本是院日叶(左京阿闍梨日教)が著書「百五十箇条」で引用している「二箇相承」である。

1480(文明12)  本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」

「身延相承書 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師為るべきなり、国主此の法を立てられば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり、時を待つべきのみ・事の戒法と謂ふは是なり、中ん就く我門弟等此状を守るべきなり

弘安五年壬午九月十三日、血脈の次第・日蓮・日興、甲斐国波木井山中に於て之を写す」

「池上相承 釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当為るべし、背く在家出家共の輩は非法の衆為るべきなり

弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判、武州池上」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p183184)

 

ところがその左京阿闍梨日教は、長享2年(1488年)6月に書いた『類聚翰集私』、延徳元年(1489年)11月に書いた『六人立義破立抄私記』では、全く内容が異なる「二箇相承」を書写している。

1488(長享2)610日 左京阿闍梨日教「類聚翰集私」

「身延相承 釈尊五十年の説教、白蓮日興に之を付属す身延山久遠寺の別当たるべし、背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり

弘安五年九月十三日、日蓮在御判、血脈次第日蓮日興、甲斐国波木井山中に於いて之を図す」

「池上相承 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す本門弘通の大導師たるべきなり、国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立すべきなり、時を待つべきのみ、事の戒法とは是なり、中んづく我門弟等此状を守るべきなり、

    弘安五年壬午十月十三日、日蓮御判」

(日蓮正宗大石寺59世堀日亨編纂『富士宗学要集』2p314315)

 

これが「二箇相承」なる文書が、歴史上、初めて登場する文献である。「二箇相承」なる文書が、日蓮から日興への血脈相承を証明する文書だというなら、約200年も、他の文献に見えずに、誰一人知らないというのは、大いに矛盾した話である。

 

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日興跡条条事は9世日有の偽作だ(64)~大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「日興跡条条事」

■検証64・大石寺9世日有の代に歴史上初めて文献に登場する「日興跡条条事」

 

□大石寺法主の相承・相承書が公にせず秘密のままにしていたということは絶対にあり得ない

 

「日興跡条条事」なる文書は、大石寺二祖日興真筆の文献などではなく、後世の何物かが偽作したニセ文書であることが明白である。では「日興跡条条事」なる文書が、いつ、誰によって、何のために偽作されたのか、という謎を解明していく上で、大きなポイントになるのが、「日興跡条条事」が、歴史上はじめて古文書に登場するのは、いつなのか、という点である。

「日興跡条条事」なる文書が、歴史上はじめて文献・古文書に登場するのは、1476(文明8)523日、四国の僧侶・土佐吉奈連陽房という人物が、大石寺9世日有の説法を書き留めた聞書である。大石寺が「日興跡条条事」が成立したと自称している1332(元徳4・正慶1)年よりも140年以上も後のことである。

その1476(文明8)523日の「土佐吉奈連陽房聞書」には次のようにある。

「日蓮聖人も武家に奏したまふ日興も只武家に訟へたまふ、爰に日目上人元めて国王に奏したまふ、

去る間だ日興上人大石寺の御置文に云く天下崇敬の時は日目を座主として日本乃至一閻浮提の山寺半分は日目之を配領すべし、其の余分自余の大衆是れを配領すべしと云へり、日興の遺跡は新田の宮内卿阿闍梨日目最前上奏の人たれば大石寺の別当と定む、

異本に云く寺と云ひ御本尊と云ひ墓所と云ひと遊ばし置きたまひ畢りぬ、末法万年未来永々まで大石寺の別当日目で御座す事を人知らずして、上代に流布あらばこそ左様にも有らめ末代に天下御信用あらば座主誰にてか有らんずらんと、」

(『有師談諸聞書』日蓮正宗大石寺59世法主堀日亨編纂『富士宗学要集』2p145)

 

これが「日興跡条条事」なる文書が、歴史上、初めて登場する文献である。「日興跡条条事」なる文書が、日興から日目への血脈相承を証明する文書だというなら、約140年以上も、他の文献に見えずに、誰一人知らないというのは、大いに矛盾した話である。

こう言うと日蓮正宗は「日興跡条条事は秘密文書の中の秘密文書だったのだから、ほかの弟子たちが知らなかったのは当然だ」という論法で、これに反論する。

しかし日目が日興から血脈相承を受けて「一閻浮提の座主」や「大石寺の別当」に任命されたということを日興一門の僧侶や信者に秘密のままにしておくというのは、実におかしな話しである。

血脈相承を受けて正式に後継者となったという事実は、むしろ積極的に公表していかなければ、教団の統制がとれないのではない。つまり本当に「日興跡条条事」なる文書が存在していたならば、直ちにこの文書は日興門下の僧俗の前で公表され、日目が「一閻浮提の座主」「大石寺の別当」に登座する旨、公式に宣言・披露されていてしかるべきである。

現在でも日蓮正宗では、前法主の隠退や死去などによる法主の交代を秘密にせず、日蓮正宗の内外に公表しているではないか。

日興跡条条事2 

(昭和5549日付け聖教新聞に掲載されている『日興跡条条事』)

 

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