カテゴリ:大石寺『百六箇抄』大石寺9世日有偽作論 > 百六箇抄は京都要法寺・日尊門流の偽作ではない
#676 「百六箇抄」大石寺9世日有偽作の真実3・百六箇抄の偽作者は京都要法寺ではない・日辰「御正筆の血脈書を拝せざる間は謀実定め難し」は百六箇抄が要法寺の偽作でない証拠
「百六箇抄」富士宗学要集第1巻p9-p25「日蓮宗宗学全書」p11-32 京都要法寺偽作説の者は百六箇抄の末文を根拠としているが、しかしこの中に「恐るべし一致の行者」「右件の結要本迹勝劣は唯授一人の口決なり」とある。--正和元年(1312)・康永元年(1342)当時に本迹勝劣義は ...
#91 京都要法寺の真実1・日辰開創から造仏読誦義だった京都要法寺と「通用」して九代の法主を京都要法寺から迎えていた日蓮正宗大石寺
京都要法寺とは富士門流八本山のひとつで日蓮本宗の本山。要法寺貫首は日蓮本宗管長・代表役員である。1536年の天文法華の乱で上行院、住本寺が焼失。1550年、広蔵院日辰が両寺を合併して復興したのが京都要法寺である。要法寺は開創から寛政の法難まで造仏読誦義であった。 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(126)~「百六箇抄」末文は「百六箇抄」・京都要法寺・日尊門流偽作説の証拠ではない
■検証126・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである19 □「百六箇抄」末文は「百六箇抄」・京都要法寺・日尊門流偽作説の証拠ではない 「百六箇抄」要法寺偽作説の根拠になっているものに、「百六箇抄」の末文 「右件の口 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(125)~左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ
■検証125・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである18 □左京阿闍梨日教(本是院日叶)が宣揚した教学は大石寺9世日有の教学そのものだ 日蓮本仏義、事の戒壇、本迹勝劣、釈迦如来像不造仏義、血脈相承、二箇相承、百六箇抄 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(124)~百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) の正確な人物履歴はこれだ
■検証124・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである17 □百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) の正確な人物履歴はこれだ さまざまな史料や証拠などから、「富士門流執着軍団」の東佑介氏や犀角独歩氏らが ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(123)~大石寺法主の血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶)
■検証123・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである16 □大石寺法主の血脈相承・百六箇抄のキーパーソン・左京阿闍梨日教(本是院日叶) 「戒壇の大本尊」なる偽作板本尊を根本に据えて、本門の本尊・戒壇・題目という「三大 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(122)~左京阿闍梨日教の教学は日真門流・堺調御寺教学ではない
■検証122・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである15 □「富士門流執着軍団」の左京阿闍梨日教教学=日真門流調御寺教学説は誤りである 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、大石寺9世 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(121)~本是院日叶(左京阿闍梨日教)「百五十箇条」の教学は日尊門流教学ではない
■検証121・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである14 □東佑介氏の説は何の根拠もない仏教教学研究者にあるまじき「こじつけ」である 本是院日叶(左京阿闍梨日教)の著書「百五十箇条」に説かれている教学を、何としてでも ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(120)~岡宮光長寺学頭が大石寺59世堀日亨に見せた「秘蔵抄」なる文献は後世の偽書である
■検証120・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである13 □「秘蔵抄」奥書の記述は京都・要法寺13代貫首・広蔵院日辰『二論議』の見解と矛盾している 大石寺59世堀日亨の著書「隠れたる左京日教師」で紹介している、岡宮・光 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(119)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない3
■検証119・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである12 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証3 「アンチ日蓮正宗」としては、沼津市ないしは沼津市教育委員会のほうで、光長 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(118)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない2
■検証118・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである11 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証2 「秘蔵抄」という古文書が、本当に岡宮光長寺宝蔵の中に格蔵されているのか。 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(117)~岡宮光長寺に本是院日叶(左京阿闍梨日教)「秘蔵抄」なる文書は存在していない1
■検証117・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである10 □大石寺59世堀日亨が岡宮光長寺学頭・大林日有氏から得たとされる秘蔵抄の真偽の検証 東佑介氏の「百六箇抄」京都要法寺偽作説、本是院日叶(左京阿闍梨日教)が、著書 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(116)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない3
■検証116・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである9 □堀川綾小路時代、二条寺町時代は本堂=釈迦堂=釈迦仏像本尊だった京都要法寺2 「要法寺 日蓮本宗の本山で根本道場」というサイトを見ると、次のような記述が見られ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(115)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない2
■検証115・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである8 □堀川綾小路時代、二条寺町時代は本堂=釈迦堂=釈迦仏像本尊だった京都要法寺 このように京都要法寺13世日辰が要法寺を建立した堀川綾小路時代、京都要法寺14世日賙 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(114)~造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない
■検証114・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである7 □造仏読誦の京都要法寺は日興嫡嫡相承の曼荼羅を祀る戒壇を説く百六箇抄偽作者ではない この古図を見れば、一目瞭然。今の開山堂は、かつて釈迦堂として、釈迦如来仏 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(113)~京都要法寺に大石寺9世日有独自発明の「事の戒壇」義・「富士山本門寺本堂」は存在しない
■検証113・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである6 □京都要法寺に大石寺9世日有独自発明の「事の戒壇」義・「富士山本門寺本堂」は存在しない 「百六箇抄」偽作解明の重大なポイントの第一が、「百六箇抄」の本文中にあ ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(112)~京都要法寺偽作・附法の曼荼羅を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない
■検証112・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである5 □京都要法寺偽作・附法の曼荼羅を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない 「百六箇抄」要法寺偽作説を唱えている大石寺・富士門流研究家の東佑介氏は、 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(111)~京都要法寺偽作・称徳符法の大本尊を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない
■検証111・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである4 □京都要法寺偽作・称徳符法の大本尊を論拠とした「百六箇抄京都要法寺偽作説」は成立しない 日蓮本宗・本山要法寺の重宝・「称徳符法の大本尊」の伝承の経緯を調べて ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(110)~「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅の解釈」を論拠とした京都要法寺偽作説は誤りである
■検証110・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである3 □「百六箇抄」の「日興嫡嫡相承の曼荼羅の解釈」を論拠とした京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」要法寺偽作説を唱えている大石寺・富士門流研究家の東佑介氏 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(109)~「百六箇抄」の上行院・弘通所は院号を論拠とした「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである
■検証109・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである2 □「百六箇抄」の上行院の三文字を論拠とした「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」が、京都・日尊門流・要法寺の偽作ではないかとする「要法寺偽作 ...
百六箇抄は9世日有の偽作だ(108)~「富士門流執着軍団」や東佑介氏らが唱える「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである
■検証108・「富士門流執着軍団」や東佑介氏らの「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである1 □「富士門流執着軍団」や東佑介氏らが唱える「百六箇抄」京都要法寺偽作説は誤りである 「百六箇抄」については、古来から偽書説が唱えられてきており、「誰が百六箇 ...