アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、憲法違反、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系(日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会)活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

大石寺9世日有偽作の証拠・日有創建の宝蔵・客殿・丑寅勤行

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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百六箇抄は9世日有の偽作だ(92)~「戒壇の大本尊」「日興跡条条事」「百六箇抄」の偽作者は同一人物・大石寺9世日有だ

■検証92・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・百六箇抄の「日目再誕」義2

 

□百六箇抄の日目再誕義と大石寺9世日有が再建した客殿は全く軌を一にしたものである2

 

「日興跡条条事」の第三条の文「大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布を待つべきなり」の中の「勤行」とは、日蓮正宗の信者たちは、今の丑寅勤行のことだと胸を張るが、日興の時代には、大石寺には「本門戒壇の大御本尊」なる板本尊は存在せず、日蓮の真骨も存在していない。 したがって「御堂」もなければ、「墓所」もなく、大石寺の僧侶や信者が一同に会して行う丑寅勤行(勤行衆会)を行う伽藍(客殿)もなかった。

日蓮正宗の信者たちは、よく「大石寺においては日興上人の創建以来、一日も欠かさず丑寅勤行を行っている」と言う。時にはこの「日興上人以来」というのが、「日蓮大聖人以来」になったりする。もちろん、こんな話しは、何の根拠もないデタラメである。

今の丑寅勤行らしきものが大石寺で行われていたことが文献で確認できるのは、1523(大永3)51日に日蓮正宗大石寺12世法主日鎮が記した「堂参御経次第」という文書が最初である。

この文献によると、日鎮の時代には、客殿で丑寅勤行を行っていたわけではなく、垂迹堂、本尊堂、御影堂、客殿、などの各堂宇を周りながら、勤行を行っていたことがわかる。

しかも他の富士門流の寺院はおろか、身延山久遠寺をはじめ他の日蓮宗の寺院に、丑寅の時刻に勤行をするなどという「丑寅勤行」の化儀は全く見られない。もし本当に、日蓮や日興の時代から、こんな丑寅の時刻に勤行をするなどという「丑寅勤行」の化儀が行われていたとしたら、北山本門寺、西山本門寺、京都要法寺といった富士門流の寺院や、身延山久遠寺などの日蓮宗の寺院に、これらの化儀が残っているはずである。しかし、そのような「丑寅勤行」という化儀は全く見られない。したがって、大石寺で行われている「丑寅勤行」なるものは、日蓮や日興の時代から行われているものではなく、日蓮・日興からかなり時代が下ってから行われるようになったことが明らかである。日興の代はおろか、大石寺8世日影の代まで、丑寅勤行どころか、勤行を行う伽藍も堂宇もなかったのである。

大石寺にその丑寅勤行(勤行衆会)を行う伽藍・客殿を創建したのは大石寺9世日有であり、垂迹堂、本尊堂、御影堂を創建したのは大石寺12世日鎮である。つまり、大石寺で丑寅勤行をはじめたのは、日興ではなく、どんなにさかのぼっても客殿を創建した大石寺9世日有より上代にさかのぼることは出来ない。つまり「日興跡条条事」の第三条の文「大石の寺は御堂と云ひ、墓所と云ひ、日目之を管領し修理を加え、勤行を致し広宣流布を待つべきなり」の中の「勤行」をはじめたのは、どんなに上代にさかのぼったとしても大石寺9世日有しかあり得ない。日興の代には「御堂」も「墓所」も「客殿」もなく、勤行も出来なかった。

 

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百六箇抄は9世日有の偽作だ(91)~百六箇抄の「広宣流布の日の日目再誕義」は百六箇抄が大石寺9世日有が偽作した証拠だ

■検証91・百六箇抄が大石寺9世日有の偽作である証拠・百六箇抄の「日目再誕」義1

 

□百六箇抄の日目再誕義と大石寺9世日有が再建した客殿は全く軌を一にしたものである

 

「百六箇抄」を偽作したのは一体誰なのか。これを解明する重大なポイントの第三が、実は「百六箇抄」の本文中にある大石寺三祖・日目が広宣流布の暁に再誕する義を説いた文である。

「百六箇抄」に説かれる広宣流布の日の「日目再誕義」とは以下の文である。

■「日興先をかくれば無辺行菩薩か・日朗後にひかうれば安立行菩薩か・日蓮大将なれば上行菩薩か・日目は毎度幡さしなれば浄行菩薩か」

■「広宣流布の日は上行菩薩は大賢臣と成り・無辺行菩薩は大賢王と成り・浄行菩薩は大導師と成り・安立行菩薩は大関白或いは大国母と成り、日本乃至一閻浮提の内一同に四衆悉く南無妙法蓮華経と唱へしめんのみ」(大石寺59世堀日亨編纂「富士宗学要集」1p22)

百六箇抄8(十万貫・日目大導師)

日蓮正宗において「広宣流布の日の御法主様は日目上人の再誕である」という伝説が古くから伝えられており、日蓮正宗の少しばかり信仰活動歴のある信者であれば、知らぬ者はいないくらいである。この「広宣流布の日の法主は日目の再誕」なる伝説の元ネタは、この「百六箇抄」である。

つまり「百六箇抄」で「日目=浄行菩薩」であり、広宣流布の日は「浄行菩薩は大導師と成り」と言っている。大導師とは大石寺法主のこと。この「日目再誕義」を検証していくと、これのルーツが大石寺9世日有が創建した客殿と東向きに設えられた大導師席に行くつく。これはどういうことか。

「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した大石寺9世日有は、「日興跡条条事」を偽作してその第二条に「日興が身に充て給はる所の弘安二年の大御本尊、日目に之を相伝する。本門寺に懸け奉るべし」 という文を造り、「本門戒壇の大御本尊」なる名前の板本尊が「日蓮真造である」という文証にして、それが日蓮、日興、日目と相伝されていたという文証にしようとした。

日蓮正宗では本尊が誰かに授与した場合、「授与之 ○○」「授与之 願主○○」というふうに名前が入る。末寺寺院に祀る板本尊だと「授与之 △△山○○寺安置 願主□□」というふうになる。

個人授与の本尊の場合、授与された本人が死去した場合、寺院に感得願を出して、相続人が本尊を相続していく。日興の時代においては、「弟子分帳」に記載したり、授与書を本尊に加筆したりしていた。ということは、日興・日目からそれ以降の法主へと「戒壇の大本尊」なる板本尊が相伝されたとデッチ上げるには、法主から法主への代替の度に、「戒壇の大本尊」なる板本尊を授与したとする相伝書が必要になってきてしまう。 これは無理だと考えたのか、大石寺9世日有は、「日興跡条条事」第二条の「戒壇の大本尊」の文を「相伝」とすることによって、「大石寺歴代法主=日目」という教義を発明した。 つまり大石寺客殿の大導師席を大石寺三祖日目の座であると称して、その大導師席に座る大石寺法主は全員が大石寺三祖日目であると定義づけた。 大石寺歴代法主は全員、日目であると定義づけ、「日興跡条条事」の「授与」を「相伝」と上書きすることによって、日目以降の法主の代替にともなう「戒壇の大本尊」の授与書を不要にしてしまった。

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(204)~宝蔵創建以前に「戒壇大本尊」がどこに秘蔵されていたか苦しい弁解をする大石寺歴代法主

■検証204・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠59

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠7-2・大石寺9世日有の大石寺の宝蔵創建2

 

□宝蔵創建以前に「戒壇大本尊」がどこに秘蔵されていたか苦しい弁解の大石寺歴代法主

 

「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作した日蓮正宗大石寺9世法主日有の代以前、というより、大石寺9世日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作してから奉安殿が落慶するまでの間の約五百年間、「戒壇の大本尊」を格蔵していた大石寺宝蔵が創建される以前、「戒壇の大本尊」なる板本尊が、大石寺のどの堂宇に格蔵していたかについて、大石寺法主は全く口を濁している。

もっとも大石寺9世日有の代以前には、「戒壇の大本尊」なる板本尊が地球上のどこにも存在していなかったのだから、大石寺のどの堂宇に格蔵していたかについて、特定できるわけがない。

しかしどこかにあったことにしないと、大石寺法主としては立場上、都合が悪いということなのか、さまざまな苦しい弁解を並べている。大石寺59世堀日亨は、こんなことを言っている。

「開山上人(日興)は、これ(本門戒壇の大御本尊)を弘安二年に密付せられて、正しき広布の時まで苦心して秘蔵せられたのであるが、上代にはこのことが自他に喧伝せられなかったが、いずれの時代(中古か)からか、遠き広布を待ちかねて特縁により強信により内拝のやむなきにいたり、ついには今日のごとき常例となったのは、もったいない事である」(堀日亨の著書「富士日興上人詳伝・下」p59)

堀日亨は、大石寺開祖・日興が「戒壇の大本尊」なる板本尊を「苦心して秘蔵せられた」とは言っているが、具体的に日興が大石寺のどこに秘蔵していたのか、については、何も触れていない。というか、堀日亨は、本心では「戒壇の大本尊」大石寺9世日有偽作説を支持しており、日興が大石寺のどこに秘蔵していたのか触れていない、というのは、大石寺9世日有以前に「戒壇の大本尊」が大石寺に存在していなかったことを暗に認めている。それと堀日亨が、「新池抄聞書」を「富士日興上人詳伝」に収録したことを考え合わせれば、これも堀日亨が、「戒壇の大本尊」が大石寺9世日有の偽作であることを暗に認めている文と言えよう。しかしこれでは、都合が悪いと思ったのか、堀日亨より後の代の法主である大石寺66世細井日達法主は、こんなことを言っている。

「その大御本尊(戒壇の大本尊)を日興上人が大石寺の本堂に安置され、大聖人生身の御影は御影堂に安置せられましたが、その後、本山の陵夷により本堂・御影堂が一堂になり、戒壇の大御本尊は御影と共に安置されてあったようであります。しかしその後、御宝蔵が大きく造立せられてから大御本尊は御宝蔵にお移し申し、御影堂には日精上人の板本尊が安置せられたと思われます。それは延宝七年(1679)で寛永九年の御影堂建立より四十七年も後のことであります。ですから本堂即ち御影堂で戒壇堂でもあったのであります」(『大白蓮華』昭和471月号)

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(203)~大石寺9世日有の大石寺・宝蔵創建は「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠である

■検証203・大石寺の「戒壇大本尊」が大石寺9世日有の偽作である16の証拠58

 

□「戒壇大本尊」大石寺9世日有偽作の証拠7-1・大石寺9世日有の大石寺の宝蔵創建

 

日蓮正宗大石寺9世法主日有が「戒壇の大本尊」なる板本尊を偽作したとする証拠として七番目に挙げなくてはならないのは、大石寺9世日有が「宝蔵」と呼ばれる土蔵をはじめて大石寺に創建したこと」である。大石寺宝蔵について、日蓮正宗大石寺が発行する「大石寺案内」なる小冊子に

「日有上人の創建にかかり」(「大石寺案内」p18)

とはっきり書いてある。日蓮正宗大石寺9世法主・日有は、「戒壇の大本尊」なる板本尊を室町時代中期に偽作したことによって、日蓮の時代から大石寺9世日有在世の時代まで、歴史上、全く存在しなかった「戒壇の大本尊」の時間的空白を埋める必要があった。 いくらなんでも、大石寺門流の僧侶や信者は今まで全く「未聞未見」の「戒壇の大本尊」なる板本尊を見せられ、前代未聞の「日蓮が本仏だ」という教義を突然、時の法主・大石寺9世日有から聞かされても、「ハイ、そうですか」とはならない。日蓮が造立した板本尊や、日蓮を本仏とする教義など、日蓮正宗大石寺門流の僧侶や信者にとって、まさに前代未聞のものだ。「そんな板本尊も教義も今までになかったものだ」ということになり、下手をすれば、身延離山、日仙・日代問答に匹敵する内紛が起こり、大石寺門流が分裂しかねない危機に陥ってしまう。そこで日蓮正宗大石寺九世法主・日有が、大石寺門流で、最初に大石寺法主の血脈なるもの「唯授一人の血脈相承」を唱えた。

「戒壇の大本尊」なる板本尊も「日蓮本仏義」なる教義も、大石寺9世日有より以前の時代において、大石寺門流には存在しておらず、影も形もないものであり、誰もその存在を知らなかったもの。しかし誰も知らなかったが、大石寺9世日有はかく言った。

「日蓮大聖人・日興上人から相承を受けていた法主だけが知っていた」

「『本門戒壇の大御本尊』は唯授一人の血脈を相承してきた大石寺の御法主上人だけが、内密に相伝してきた御本尊です」

「広宣流布の暁までは、蔵の中におしまいして、決して公開されぬ御本尊なのです」

「その法主の言っていることを信じろ」

「『本門戒壇の大御本尊』は唯授一人の血脈を相承してきた大石寺の御法主上人だけが、内密に相伝してきた御本尊です」

「広宣流布の暁までは、蔵の中におしまいして、決して公開されぬ御本尊なのです」

 

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戒壇大本尊は9世日有の偽作だ(94)~大石寺客殿の東向きの大導師席は奈良・唐招提寺の化儀のパクリである

■検証94大石寺9世法主日有が他宗仏教寺院から輸入した化儀・東向き大導師席

 

□仏教寺院の東向きになっている堂宇・伽藍・導師席はインド「君子東面」の慣習に由来する

 

大石寺の客殿については、大石寺9世日有が京都・奈良の仏教寺院から輸入したと思われる奈良の法隆寺西園院客殿、天台寺門宗総本山・三井寺(勧学院客殿・光浄院客殿)、法隆寺西園院(貫首の住居)客殿、教王護国寺(東寺)客殿、…というものがあること。そして大石寺9世日有は、客殿と勅使門の配置を京都妙顕寺のものをパクった可能性が高いこと。そして今の大石寺客殿が浄土真宗の本山・東西本願寺の御影堂、阿弥陀堂とそっくりの堂宇であり、現在の大石寺客殿とは浄土真宗東西本願寺御影堂に対抗して建てたパクリ建築であるということを論究してきた。大石寺客殿については、もうひとつ、正面の須弥壇に向かって横向き、方向で言えば東向きに設置されている法主が着座する大導師席について、論究しなければならない。大石寺客殿の東向きの大導師席について、大石寺66世細井日達法主は、こんなことを書いている。

「法事の時は、必ず定まった座にて御本尊に向かわないで御経を読んで、追善供養をするのであります。それは仏界(御本尊---能化)から、九界に(精霊---所化)利益を施すものであります。これも十界互具を表したのであります。…これらの儀式は、現在の本山(大石寺)の儀式を拝すればわかります。御堂においては、法主は御本尊様に向かって読経唱題しますが、客殿は檀信徒の法要回向等の法事を行う場合でありますから、法主は横向きで直接九界に向かって読経唱題するのであります」(日有化儀抄略解p43)

大石寺66世細井日達法主によれば、東向きになっている大石寺客殿の大導師席は、いかにも仏界から九界を利益する姿であり、いかにも歴代の大石寺法主のみに秘伝されてきた特別な化儀であるかのような言い方だが、これが全くのウソ、細井日達の単なるこじつけ教学に過ぎない。

まずは仏教寺院の向きだが、基本的に南面して建てられており、これは大石寺の堂宇、奉安堂、奉安殿、御影堂、客殿、塔中坊等も同じで、全て南面して建てられている。これは中国の慣習である「君子南面」によるものであるとする説が有力である。これに対して、一部の仏教寺院では、地形等の問題でどうしても南面して堂宇を建てられない場合、東面して建てられている寺院・堂宇がある。例えば京都・天龍寺は寺院・堂宇は東面して建てられている。これは天龍寺が嵐山の山肌に面していることが理由ではないかと考えられる。浄土真宗仏光寺派本山・仏光寺は、京都洛中の平地にあるが、堂宇は東面して建てられている。中山法華経寺は、鬼子母神堂は南面しているが、祖師堂は東面して建てられている。堂宇を「東面」して建てる意義は、インドの慣習である「君子東面」によるものとする説が有力である。又、東面でも南面でもない仏教寺院・堂宇も存在しており、京都・南禅寺、京都・妙伝寺、京都・本能寺、二条寺町時代の京都・要法寺祖師堂がこれに該当する。大石寺の堂宇でも、例外的に五重塔が西面して建てられている。

 

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