アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」。創価学会や顕正会は勿論の事、その本家本元の日蓮正宗自体も「目くそ鼻くそを笑う」的なものだ。創価学会、SGIや冨士大石寺顕正会、正信会、その他の分派団体……これらの親元・生みの親・育ての親・本家本元は、日蓮正宗です。 伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (「日蓮七百遠忌大法会」終了後、記念撮影する大石寺67世阿部日顕ら日蓮正宗首脳僧侶と池田大作ら創価学会首脳・昭和56(1981)年10月17日付け聖教新聞)

日蓮本仏義・中古天台宗教学パクリ説・母体説は誤りである

□正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗」です
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□反日蓮正宗・反創価学会・反顕正会・反正信会路線の「アンチ日蓮正宗」
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「仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が設立した会の名称。この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「仏教宗学研究会のブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「仏教宗学研究会のブログ」の管轄。「仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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□「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」
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□「アンチ日蓮正宗」の5番目の批判ターゲットに「富士門流執着軍団」を指定
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□「アンチ日蓮正宗」の基本方針・基本政策・メインテーマ
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□日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である
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□創価学会は伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略政治団体である
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□冨士大石寺顕正会とは伝統仏教の仮面を被るカルト・暴力集団である
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□妙観講とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・謀略集団である
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□日蓮正宗正信会とは日蓮正宗の仮面をかぶる創価学会の分派である
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□「富士門流執着軍団」とは伝統仏教の仮面を被る謀略軍団である
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□日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会は同じ穴の狢・同罪である
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□日蓮正宗管長・代表役員・大石寺法主への離檀宣告書の書式
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□日蓮正宗からの離檀1(離檀届)
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□創価学会からの脱会1(脱会届)
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□冨士大石寺顕正会からの脱会1(脱会届)
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□正信会からの脱会1(離檀届)
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□日蓮正宗批判・創価学会批判・顕正会批判は他のカルト宗教批判と構造が異なる
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□「アンチ日蓮正宗」は永世中立・非同盟・不偏不党・自主独立機関
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□「『アンチ日蓮正宗』の内容は正確で、問題の本質をとらえている」と日蓮正宗の現役信者・元信者が認めている
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□日蓮正宗系カルト対策とオウム・統一教会・幸福の科学等のカルト対策は別個である
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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(40)~「恵心流本覚思想」(恵心流口伝法門)と日蓮本仏義の関連付けを全面否定した天台宗僧侶

■検証40・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである5

 

□「恵心流本覚思想」(恵心流口伝法門)と日蓮本仏義の関連付けを全面否定した天台宗僧侶

 

「日蓮本仏義とは中古天台教学の恵心流本覚思想のパクリなのかどうか」という点については、喜多院の僧侶にも見解を求めた。恵心流とは恵心僧都源信を祖とする天台宗の一学派。檀那流とは、檀那僧都覚運を祖とする天台宗の一学派。恵心僧都源信(9421017)とは、貴族向けの仏教解説書である「往生要集」を著して、「観想念仏」を効果ある念仏の方法として勧めた僧として有名。浄土宗の僧と誤解されがちであるが、平安時代後期の天台宗の僧である。源信の教学としては「恵心流」よりもむしろ、「往生要集」のほうが有名。ただし1006年(寛弘3)には、一切衆生の成仏を説く『一乗要決』をまとめた。『一乗要決』とは、法相宗において人の資質や能力に応じて声聞・縁覚・菩薩に固有の3種の悟りの道があるとする三乗説に反駁し,天台宗の立場から法華経に説く,悟りに導く教えはただ一つしかなく,いかなる衆生もすべて仏になれるとする一乗説を主張。一乗思想が真実の教えで,三乗思想が方便であることを立証した著書である。

○「もうひとつ、お尋ねしたいことがあります。天台宗教学の中に恵心流本覚思想ないしは恵心流口伝法門とよばれているものがありますね。日蓮宗・富士門流関連の古文書の中に、鎌倉時代から室町時代のころにかけて、武州仙波の天台宗檀林で『恵心流』が教授されていた、とするものがあるのです」

僧「あー、恵心流ですか。はいはい、ありますね。恵心流とか檀那流とかいうものですよね」

○「実は、日蓮宗の中の富士門流、さらにその富士門流の中の日蓮正宗という宗派の教学に、日蓮が末法の本仏であるとする『日蓮本仏義』というものがあります。日蓮宗の学者の中に、日蓮本仏義は「恵心流」のパクリではないかという説を唱えている人がいるのです。日蓮本仏義とは、簡単に言ってしまうと、日蓮を本因妙の教主・久遠元初自受用身如来とし、釈迦如来よりも上位の仏であるという思想です。天台宗の「恵心流」法門も、これとよく似た教学で、日蓮本仏義の元になっているという説を唱える人がいるのですが、これについてはどうですか」

僧「あー、それは違います。違いますね。『恵心流』とはそんな教学ではありません。私も僧侶の学校で『恵心流』というのを学びましたが、そんな思想ではありません。たしかに『恵心流』の本覚思想というのは、ありますが、そんな本仏義に結びつけるというのは、ものすごく極端な解釈なのであって、それが『恵心流』の本筋・本論ということではありません。まあ、『恵心流』の細部については、ものすごく専門的な教学で、私もついていけないような部分があります。しかし本仏とか日蓮本仏義とか、そういったものに結びつくような思想ではありません」

喜多院5
 

(川越・喜多院)

中院3


中院6


中院2
 

(日蓮伝法灌頂の寺院にあった天台宗談義所・現在の埼玉県川越市・天台宗中院・喜多院)

 

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(39)~室町時代の天台宗談義所での日蓮宗僧侶の修学はあり得たと回答した天台宗寛永寺僧侶

■検証39・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである4

 

□他宗の僧が天台宗檀林に入学・修学することは考えられないと強く否定した喜多院僧侶

 

恵心流の内容とか日蓮宗僧・富士門流・大石寺僧が天台宗談義所に来ていたとかについては、喜多院の小冊子には載っていなかったので、「やはり僧侶に聞いてみるしかないな」と思い、再び慈恵堂(本堂)へ行き僧侶に質問。

○「先程、庫裡の受付で売っているとおっしゃっていた本は、これですね」

僧「そうです。それですね」

○「この本の中に、かつて喜多院には、室町時代の頃、天台宗談義所があり、無量寿寺は関東地方の天台宗総本山であったと書かれていますが、この天台宗談義所に、日蓮宗などの他宗の僧侶が入学して修学したということは、あったのでしょうか」

僧「んー。談義所というのはここだけではなく、となりの中院もありますし、今は廃寺となった南院もありましたから」

○「そりゃ確かに、中院や南院もあったでしょうが、しかし喜多院も中院も南院も、関東天台宗総本山の無量寿寺の子院だったわけでしょう」

僧「…」

○「質問の主旨はこういうことです。実は、室町時代の日蓮宗・富士門流の本山法主の座に登り詰めた複数の人物が、修行僧(所化僧)だったころに、武州仙波の天台宗檀林で修学したと書いてある古文書があるのです。仙波というのは、ここ川越でしょ。川越の天台宗談義所といったら、無量寿寺の喜多院か、中院か、それしかないじゃないですか。そこを確認したいのです。これが天台宗の古文書に書いてあるなら、わざわざここに来て確認する必要はありません。しかし日蓮宗側の古文書に書いてあるので、ここに確認に来たわけです」

僧「いやー、天台宗の檀林というのは、あくまで天台宗の僧侶が学問する所ですから。他宗の僧侶は来ていないはずです。それに、だいたい日蓮宗の僧侶が、天台宗の教学を修学するというのは、どうなんでしょうか」

○「日蓮宗という所は、宗派は関係なく、僧侶は天台宗の教学を修学している所です」

僧「あー、そういえば、そんな話しを聞いたことがあります。たしか戦前までは日蓮宗の僧は天台教学を勉強していたと聞きました。しかし天台宗の檀林というのは、あくまで天台宗の内々の学問所ですから、天台宗以外の僧が入学して修学したとは考えにくいですね。入ったとしてもよほど天台宗僧侶と繋がりの深い浄土宗の僧とか。ほんのごく一部に限られた話しだと思います。」

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(38)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである3

■検証38・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである3

 

□室町時代~戦国時代にかけて日蓮宗僧・大石寺僧が修学していた天台宗談義所・川越中院2

 

大石寺の「日蓮本仏義」偽作を検証する上で、かつて武州仙波(川越)の天台宗談義所があったとされる川越・喜多院、中院、武州仙波(川越)の天台宗談義所を訪ねて検証すること、「恵心流本覚思想」を検証することは必須と思われますが、「富士門流執着軍団」の犀角独歩氏も「君ちゃん」氏も、それを行った痕跡は全くなし。彼らは「早坂鳳城氏の論文を検証した」と言うだろうが、日蓮宗側の検証は行ったのかもしれないが、彼らは天台宗側からの検証を全く欠落させている。かつての武州仙波とは今の埼玉県川越市。武州仙波(川越)の天台宗談義所があったところとは、かつての天台宗本山・星野山無量寿寺の北院(喜多院)・中院であることは明らか。今の川越は、蔵造りや喜多院、本丸御殿などの多くの文化財を遺す町として、観光資源が開発され、川越ぐるりんバスで、文化財をくまなく見学できるようになっている。私は、川越ぐるりんバスに乗って喜多院を訪問。午前中に喜多院に到着。三門をくぐった後、庫裡に一直線。庫裡の受付で、拝観券を買って、まずは客殿、書院の見学へ。喜多院の客殿は、1638(寛永15)の大火で灰燼に帰した後に再建されたもの。寛永の大火で焼失を免れたのは三門だけである。

喜多院の客殿、書院は、江戸城にあった建物を、徳川将軍家から天海大僧正が譲り受け、寛永15年に江戸城から喜多院に移築したもの。現存する喜多院の堂宇の大部分が、この寛永期に再建されたものであるという。天海大僧正は、喜多院復興を見届けた後、1643(寛永20)102日、江戸・寛永寺で遷化。行年108才であった。喜多院客殿は、徳川三代将軍家光誕生の間とも呼ばれている。書院は、徳川家光の乳母・春日局の化粧の間と言われている。

もともと書院とは、寺院の中における建築の一形式だが、日本の書院は禅僧が中国からもたらした形式に、和風建築の技法が加味されて成立したものだという。客殿とは、もともとは書院の中にある賓客をもてなすための一室を指すのであるが、喜多院の場合は、独立した堂宇の名前として用いられている。客殿は、書院とあわせて住職の居住の他、賓客の宿泊にも用いられた。

庫裡は、台所、雑務、寺務をこなすための堂宇で、受付や寺務所がある。客殿、書院をひととおり見学した後、渡り廊下を通って本堂へ。喜多院本堂は、比叡山延暦寺第18代座主・慈恵大師良源(元三大師)を祀る御堂で、喜多院では慈恵堂とよんでいる。これは喜多院の中心堂宇で、一番大きい、堂々たる伽藍です。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(37)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである2

■検証37・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである2

 

□室町時代~戦国時代にかけて日蓮宗僧・大石寺僧が修学していた天台宗談義所・川越中院

 

恵心流中古天台宗口伝法門や天台宗談義所に日蓮宗僧が入檀していたか、という謎を追って、喜多院の次に、となりの中院を訪ねました。堂宇は、喜多院、仙波東照宮、中院というふうに並んで建っている。中院の正式名は星野山無量寿寺中院で、今も無量寿寺の寺号を残している。

中院は、星野山無量寿寺の仏地院だった所で、ここに天台宗談義所が置かれていた。

ただは中院の場所は、当初から当地にあったのではなく、今の仙波東照宮があった所にあり、仙波東照宮ができるに当たって、今の地に移転したもの。

喜多院が栄えるようになったのは、江戸時代に天海大僧正が再興して以降であり、もともとの天台宗談義所は仏地院(中院)にあった。

そういうことから中院も訪問。

中院の三門には「元関東八箇檀林」「天台宗別格本山」という看板が出ている。

この関東八箇檀林なのですが、中世の天台宗檀林は

長野県・津金寺、埼玉県川越市・中院、埼玉県児玉郡・大光普照寺、千妙寺、茨城県桜川市・月山寺、茨城県稲敷市・江戸崎不動院、栃木県芳賀郡・宗光寺、茨城県水戸市・薬王院、逢善寺、千葉県長生郡・長福寿寺、群馬県前橋市・龍蔵寺、群馬県渋川市・真光寺、滋賀県米原市・円乗寺にあったとのこと。関東八箇檀林というからには、八箇所の檀林だったと思われるのだが、しかし、埼玉県、茨城県、千葉県、栃木県、群馬県にあった天台宗檀林は少なくとも九箇所以上ある。

ということは、1ヶ寺が関東八箇檀林に入っていないと言うことになるが、どれが入っていないのか、不明。詳しい方、教えていただけたら幸いです。

 

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日蓮本仏義は9世日有の偽作だ(36)~日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである1

■検証36・日蓮本仏義・中古天台宗教学・恵心流本覚思想パクリ説・母体説は誤りである1

 

□「日蓮本仏義は恵心流本覚思想母体説」と大石寺僧侶の天台宗檀林入檀問題の検証

 

昭和の時代のころから、大石寺の日蓮本仏義は、鎌倉・室町期の天台宗教学、通称「中古天台教学」のパクリ説ないしは母体説というものが唱えられている。この鎌倉・室町期の天台宗教学の指すところは、この時代の天台宗で盛んだったと言われている「恵心流本覚思想」というものである。

「富士門流執着軍団」の犀角独歩氏や「君ちゃん」氏は、かつてGREE「アンチ日蓮正宗」にいた頃、大石寺の「日蓮本仏義は恵心流本覚思想のパクリ」説を盛んに唱えていた。「君ちゃん」氏の場合は、ろくに恵心流本覚思想の検証も日蓮本仏義の検証もせず、頭から大石寺の「日蓮本仏義は恵心流本覚思想のパクリだ」と言っていただけ。犀角独歩氏の場合は、最大の根拠にしていたのが、立正大学、現代宗教研究所の執行海秀氏、早坂鳳城氏らの論文だが、これに「家中抄」「下野阿闍梨聞書」「日有御物語抄」といった史書に出てくる、大石寺6世日時、大石寺8世日影、大石寺9世日有らが修学したとされる仙波(今の川越)の天台宗寺院で、恵心流本覚思想が教授されていて、ここが日蓮本仏義と恵心流本覚思想の接点の一つである、という論を展開していた。つまり「富士門流執着軍団」の「日蓮本仏義・恵心流本覚思想パクリ説」の骨格は

1 鎌倉時代から室町時代の12世紀から15世紀ころ、武州仙波(川越)の天台宗談義所で「恵心流本覚思想」(今の本仏論・本仏思想の源流のような仏教教学)が教授されていた

2 室町時代の14世紀から15世紀にかけて、大石寺6世日時、大石寺8世日影、大石寺9世日有、大石寺12世日鎮、大石寺13世日院が武州仙波(川越)の天台宗談義所に入檀して修学しており、「恵心流本覚思想」を教授された

3 「恵心流本覚思想」が下地になって、大石寺門流に「日蓮本仏義」が醸成されていった。

だいたいこんなような内容ですが、犀角独歩氏の場合は、大石寺9世日有の時代には、まだ「日蓮本尊義」で「日蓮本仏義」までに至っていない。その後、百年以上の歳月を掛けて大石寺26世日寛の代に「日蓮本仏義」が完成した、という説。特に、犀角独歩説は、14世紀から15世紀にかけて、大石寺6世日時、8世日影、9世日有、13世日院が武州仙波(川越)の天台宗談義所に入檀して修学しており、「恵心流本覚思想」を教授されたことにより、大石寺で「日蓮本仏義」が生まれた、という説だから、天台宗檀林に日蓮宗僧が本当に入学して修学していたのか、ということが、深く関わっている。フリー百科事典・Wikipediaも、「本仏」の項目で、

「本仏思想は12世紀頃の天台宗に見られるが、現在の天台宗は本仏思想を説かない。日蓮の本仏思想は、中古天台思想の影響があると考えられている。本仏思想は日蓮宗勝劣派が積極的に主張している」と書いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BB%8F

 

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